5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(火) 見ると買ってしまう

ああ、やっぱりよかったよ、な火曜日。

4時 起床
4時50分 自宅出発
6時08分 JR上野駅発の宇都宮線出発
8時07分 下館駅にてJRから真岡鐵道に乗り換え
8時53分 益子駅到着
(販売所を放浪)
10時 共販センターに到着

そして.....

今年も来ました

ということで栃木県の益子町で開催中の「春の陶器市」に馳せ参じてきたですよ。
去年、春と秋のも行って来て結構買って満足していたので、今年は物欲はそれほど出ないかもなぁ、と思っていたのですが....

物欲おそるべし

あれあれという間に手を出してしまい、バックパックはあっという間に陶器で一杯になってしまったとさ。
うむ、だが後悔は無い(キリッ....な今日この頃でする。





●5月2日(水) 期待しすぎはイケナイ?

やっぱり悪化した水曜日。

黄金週間に入る前から相当気になっていたのですよ。
それはおいらもそうでしたが、うちの奥さんも相当気になっていた模様で、「ねぇねぇ、いつにする?」とおいらに喰い掛かることしきりだったんでする。

機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON

あの百貨店の伊勢丹が仕掛けたガンダムイベント、しかもジオン側という非常にアレなわけでして、どこまでどうするのかが非常に気になっていたのでするよ。
で、行きました........期待しすぎは酷というものでしょうか。広くない物販スペースと基本予約制のレストラン、あとはバンケットルームを利用したプラモデル売り場.....もっと展示物をバーンとかさ、動画鑑賞スペースとかさ、巨大なジオラマとかとかさ、なんていうの、これじゃぁ、その手の様々なものたちを見て堪能しきったあとに現れる物販スペースでしか無いじゃん、的な。

まぁそれでも平日の昼食を外した時間に行ったせいか、予約制のレストランにも空きがあったようで、軽くドリンクだけいただいて、こーんなお遊びをかましてきたですよ。

とりあえず座る

レストランスペースに設置されていた玉座でありまする。
レストラン利用者なら好きに撮影していいとのことだったので、ついつい。

うーむ、これでは正直物足りなさすぎで、思わずお台場行っちゃうぞー、な気分の今日この頃でする。





●5月3日(木) カレー楽しき

グダグダが楽しき木曜日。

黄金週間も後半戦に突入でするな。
都内は天気が崩れるという予報でしたが、夜半から早朝にかけてだけ崩れて、結果的にはお昼には超好天となって結果オーライ、的な。

そんな今日は「カレーなる戦いin杉並」なるカレー堪能イベントに友人たちと馳せ参じて来たですよ。

うまー

杉並エリアの飲食店17店舗がそれぞれオリジナルのカレーを用意し、そのうち4 種類のカレーとご飯のセット、これが1000円なりでプラス100円でご飯大盛り。カレー追加が200円。大勢で参戦すればほぼ一通りが食べられそう、という楽しき1日だったでする。

ちなみに上のカレーは、左下から時計回りで「ペルシャ料理JameJam」「もうやんカレー」「馬来風光美食」「ラシェット」のものでござい。
「馬来風光美食」は大好きな料理屋なので味については鉄板なのですが、意外に良かったのが「ラシェット」でして、ホッとする味のカレーで、なんか久々に食べた気がする家庭の味なるカレーだったでする。

つーことでこの後はけえさき宅ににてグダグダ呑みに突入となった、なんとも素敵な休日の1日だった今日この頃でする。





●5月4日(金) 話せば止まらない

ああ、楽しき金曜日。

好天・休日、となればおいらを呼ぶよ、彼の地が。
ということで今日も今日とてザクっと行って来ましたトレッキング。詳細はこれから作るレポートに委ねまする。

で、ここからはレポートに落とさない予定の内容をば。

高尾〜一丁平〜大垂水峠〜南高尾山量〜三沢峠〜梅ノ木平〜高尾という行程を5時間半くらいで堪能し、高尾駅前に戻って来たら思わずいつもの駅前食堂「あさかわ」に凸し、生ビールぷはぁし、あとは焼酎でまったりしていたところ、お隣の初老の方から声を掛けられたのですよ。

「今日はどちらへいかれました?」

そう、「あさかわ」は高尾トレッカーの吹き溜まりな訳でして、客のほぼ全員がトレッキング帰りなので、知らない隣り合わせた人同士でも、いきなりのこの声掛けが成立するのですよ。
で、話をしてみればこの方はどうやらおいらとはほぼ同じコースを真逆に進んで来たようで、登山ネタで話が盛り上がりまくったのでありまする。

ああ、こういう風に色々と話をすると、会話の幅という意味も含めてもっともっと他の山にも登らなくちゃなのかもなぁ、とふと思い始めた今日この頃でする。





●5月5日(土) ラフォル呑みアリ?

呑んでばっかりだった土曜日。

黄金週間も大詰めでありまする。
でも、ここまでやっておきたかった事を大筋で実行できているので、大詰めであっても悲観的にはまるでならないのがいい感じかな、と。

そんな今日、イベントのハシゴですよ。音楽イベントと地域性イベント、とでもいいましょうか。

午前中は有楽町に赴き、毎年この時期にここで行われている音楽イベント「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」にて限定のCDを買いつつ生音に躰を委ね、午後になったら川崎に移動しラ チッタデッラで開催中の「はいさいFESTA」にて喧騒に躰を委ねてみるとか、ね。

そんな中で気がついたのですが、午前中に行ったラフォルの方ですが、音楽自体はだいたい11時くらいからスタートのようなのですが、国際フォーラム1Fのフリースペースは朝から使えるようでして、あちこちにあるテーブルを見るとですね、かなり高い確率でテーブルにワインのボトルが置いてあったんでするよ。

むむ、まてよ、これはひょっとして新たな宴会ネタとして使えるかも?
飲食物は会場自体が屋台村になっているので不自由しませんし、なんといっても定期的に生音が聞こえてくるというシチュエーションはナイスですよ。
そしてロケーション。駅から徒歩1分以内。おぉ!。

つーことで、来年は軽く提案してみようそうしよう、な気分の今日この頃でする。





●5月6日(日) 長期休暇の効用

酒多目が祟っている気がする日曜日。

一昨日の高尾〜南高尾山稜の山行、ヤマレコレポートをアップしたですよ。
どうしても名前を同定できない植物があって悔しいことしきりでする。シキミ系っぽいんだけどなぁ。

まぁさておきでする。

今日は黄金週間最後の日、どこかに出かける予定は入れず、ひたすら作業に1日費やしていましたよ。でも、それでもやりたいことの半分もできなかったという。
これでしばらくは長期連休はないのが寂しいですが(公的な次の連休はお盆休み...か)、まぁある程度は溜飲が下がった気がする今日この頃でする。





●5月7日(月) 振り返り

原因はそこか、だった月曜日。

さてさて、黄金週間も終わり、また日常が戻って来ました。
ですが、来年以降のために今年の黄金週間の過ごし方と、雑感など少々。

4/28(土):湘南へシラス堪能、夜は酒屋の飲み会。シラスをお土産にしたら大好評。
4/29(日):北高尾山稜へトレッキング。陣馬山登山口バス停付近の民家で地物の筍の水煮販売あり。
4/30(月):会食。来年は鳥良商店にすること。
5/01(火):益子陶器市へ。現地での食事と敷物も今度は持って行こう。
5/02(水):伊勢丹ガンダムへ。規模が小さくてがっかり。
5/03(木):杉並の「カレーなる戦い」へ。西友側から攻めるのが得策っぽい。
5/04(金):南高尾山稜へトレッキング。寝坊はいくない。
5/05(土):ラフォルとはいさいをハシゴ。ラフォルde宴を検討すること。
5/06(日):自宅で色々と作業。最終日を予備日にするのはすこぶるよろしい。

とここまで書きましたが、実は中盤で一回体調を崩してまして、後半戦どうなるかとヒヤヒヤものでしたが、なんとか持ち直したというのはナイショの話。

さ、これで今週末は心置きなくアレに凸できるぞー、な今日この頃でする。





●5月8日(火) 飲み屋さん祭り

なんとなく分かって来た気がする火曜日。大変だー、こりゃ。

仕事場でいつも昼食を一緒に摂っているYさんと話していて気がついたのですが、おいらの住む東京・杉並区はイベントが異様に多いような気がするんでする。
や、いわゆる箱モノのイベントではなく、街ぐるみのイベントという感じのものが。

黄金週間中も高円寺の「高円寺びっくり大道芸」や荻窪の「カレーなる戦い」なんてイベントがありましたし、それこそ高円寺の阿波踊りに阿佐ヶ谷の七夕祭り、荻窪の音楽祭に西荻窪の茶さんぽと杉並フェスティバル、ふっと思い出しただけでこれだけあるんですからねぇ。

で、今日から3日間、またしてもイベントがあるのですよ。
その名も....

阿佐ヶ谷 飲み屋さん祭り

中央線沿線の飲み屋というと高円寺あたりを思い浮かべる人がいると思うのですが、実は朝まで営業しているような飲み屋さんは阿佐ヶ谷が圧倒的に多かったりするんでするよ。
そんな阿佐ヶ谷での飲み屋さん祭り、実は平日開催なのであまり気乗りではなかったのですが、友人が行きたいということで明日ちょっと行ってこようかと思ってまする。

つーことで、帰宅したら奥さんと作戦会議だなー、な今日この頃でする。





●5月9日(水) 珍しい?

考えれば考えるほど厄介になって来た気がする、な水曜日。

黄金週間中に友人が呑みに来た時、BGMとしてけえさき宅のリビングに設置していあるAV用Mac miniでハイレゾ再生なんぞしてたのですが、呑みに来た友人の一人が「Macでハイレゾ再生なんてできるんですか?」と聞いて来たのでする。

無論一筋縄ではなかった旨を軽く説明したのですが、どうもおいらの知る狭い世間的には結構珍しいらしいでするな。

もっとも海外アプリをPay Palで購入したり、USB→Digital変換したり、MacのOSのバージョンを敢えて古めで止めたり、とかとか、紆余曲折したのは事実ですからねぇ。まぁ、確かに今のシステムに落ちつくまでは長かった。

とはいえ、そこを分かってくれることがさりげに嬉しいのもこれまた事実な今日この頃でする。





●5月10日(木) 4時間で12軒

ああ、やっぱり体が疲れてしまった木曜日。

さてさて、昨日の夜は行って来ましたよ「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」に。
> つーか、通常開催分は今日までですな。今まさに真っ盛りってことですよ、諸兄。

で、昨日の行って来た結果はこうなったでする。

<一番街>
1、「酒場 むゆう」
2、「バルト」
<阿佐谷南エリア>
3、「Gift食堂」
4、「まめ重」
5、「TarotBar アーサ」
6、「炭火焼き酒場 蔵」
7、「昌樂」
8、「江戸や鮨八」
<店舗位置秘密>
9、「青二才」
<スターロードエリア>
10、「U-BAR」
11、「新潟xタパス バル和」
<阿佐ヶ谷北エリア>
12、「PUBLIC」

うん、これは楽しかった。予想以上に楽しかった。
つーことで、来週は荻窪エリアでも開催するとのことなので、こちらは開催する店舗数が阿佐ヶ谷に比べて1/3程度と少ないですが、とりあえず行ってみるか、な気分になった今日この頃でする。






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.