7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(水) つながった...

ばたばたばただった水曜日。

10日を超えてまだまだ引っ張る沖縄ネタ。いい加減にしなさい(まぁまぁ

や、イマドキだなぁ、と大いに感じたことがあったので書いておくでする。
波照間島での宿泊先であった素泊まり宿、宿誘導によるゆんたく無しだったので、宿泊者同士で色々とおしゃべりするということを期待しなかったのですが、初日と2日目でひとり旅の男性とひとり旅の女性の方の合計二人とゆんたくする機会に恵まれ、特に女性の方とうちの奥さんが大いにおしゃべりするようになって、ですがうちの奥さんがSNS的なものをやっていないので(面倒とのこと)、じゃぁとばかりおいらのFBのアカウントを伝え、おいらとその女性とでFBの友達になったんでする。

で、その男性の方はおいらの宿泊2日目に島を出てしまったのですが、その女性とは連絡先を交換していたらしく、2日目の夜に女性の方とゆんたくしていたらその先に島を出た男性の話もでて色々と盛り上がったんでする。

と、ここまではよくあるお話しでする。

逃避行を終えて日常に戻って数日後、FBにて知らない名前の人から友達申請があったので「誰だ?こいつ....」と思ったのですが、ふと波照間島で仲良くなった女性の方との会話の中で先に島を出た男性の名前を思い出し、その友達申請して来た人がまさしくその彼でして、回り回って繋がったんでするよ。これは超驚き。というか感動的でする。

つーことで、イマドキってすごいなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●7月12日(木) 週半ばはイクナイ

やることが......になってきた木曜日。

昨日は近所に住む飲み仲間達と夕食なる宴会(夫婦2組・単独女性2人・子供1人)であったのでする。
19時に東京・阿佐ヶ谷のお店に現地集合、焼肉でビールぐびぐびぷはぁ、ああうまいなぁ、ってね。

お店は21時半に出たのですが、単独女子の方がもう少し呑みたいと言ってきたので、子供は夫婦の男性の方が連れ帰り、残ったメンツがおいらの顔見知りのバーに連れて行って、ワインを2本開けましたとさ。

で、会話が盛り上がり、ふと時計を見てみたら23時を回っており、ああもう帰らなきゃ、お開きお開きー、ということで結局帰宅したのは午前様になりかかったあたりだったんでする。

そして今日.....うーん、ちょっと疲れが取りきれていない感じだったでするなぁ。
つーことで水曜日にハシゴ酒するのは控えねば、と改めて思った今日この頃でする。





●7月13日(金) さのさか0日目

色々と実験的な週末の始まりな金曜日。

さて、明日から3連休でする。
天気も上々のようで何よりでする。

つーことで.....

始まった

まずは宴会からスタートなのですが、超久々に見ましたよ、ビールの2L缶。
おいらくらいの世代ですとこのビールを見た途端「あれ?ピヨピヨピヨは?」と口を揃えていうのが可笑しいところでして、みんなして大笑いなのですが、10際くらい若いメンバーはなんのことやらだった模様でする。そっかー。

てな感じで楽しき3連休スタートとなった今日この頃でする。





●7月14日(土) さのさか1日目

楽しーーーーーーー、な土曜日。

つーことでBBQツアーなる白馬さのさかツアーにて友人達と旅行に来ているけえさき@酒マックでする。
今回はなんと3泊4日の大ツアー。

メンバーによっては土日2日間とBBQですが、せっかく3泊で白馬に来たのだから他のアクティビティも楽しんでやろうと思い....

これを見たかった

小熊山ハイキングコース、行ってみたー!!

や、白馬に来ているんだから、八方とか五竜とかだろ>酒マック

夏山シーズン突入な3連休、絶対混んでるだろと思って、敢えて外したですよ。
で、仁科三湖の一番南であるである木崎湖の南端から山に入り、稜線をつらつらつらっと北上し、鹿島槍スキー場あたりに出てそこから下山し、中綱湖〜青木湖と湖岸を北上し、さのさか集落に出て終わり、というテクテクをして来たでする。トータル22kmkくらいを7時間ほど。歩きごたえあったでする。

つーことで、白馬も暑いけど東京よりは涼しいんだろうなぁ、な今日この頃でする。





●7月15日(日) さのさか2日目

暑かった........な日曜日。

さてさて、白馬さのさか地区に友人達とBBQ旅行しに来ているけえさき@酒マック(2日目)でする。
今日も日中すごく暑くなりそうとのことで、メインのBBQについては夕方涼しくなってからすることになったので、せっかくなので日中サクッと出かけて来たでするよ。

始まった

ま た 山 か よ 。

や、山といえば言えなくもないですが、行って来たのは「白馬さのさかスキー場」でありまする。
存続の危機がここ数年言われて来ている当スキー場ですが、昨シーズンは10月になってようやく管理会社が決まったので、白馬エリアの共通スキーチケットが使えないとか色々なことがありましたが、先日>さのさかスキー場の権利を株式会社ブルーキャピタルマネジメントが譲り受けたとのことで、安堵の息でありまする。

つーことで汗だくだくになりながらも、冬にまた来れることを思いつつ嬉し楽しき1日であった今日この頃でする。





●7月16日(月) 夢から現実へ

なんとか帰れた月曜日。

白馬さのさかへの呑み旅行から帝都へ舞い戻って来たけえさき@酒マックでする。
やー、3連休の最終日に地方から帝都に戻るのは非常にひねが折れる感じだったでする。まぁ、運転していたのは友人なんですが。
白馬からおいらの住処である杉並まで、フツーならば車で3〜4時間ほどで帰れるのですが、今日はまるっと8時間掛かったでするよ。通常渋滞に事故渋滞、びっくりするような気温の影響で車のエンコ、中央道で止まっている車を4台も見ましたよ、諏訪〜大月間だけで。

まぁ、とりあえずは帰れたのでアレでする。

さておき、今回のツアーで驚いたネタがありまして、それはカメラネタでありまする。
SKIツアー仲間であるおいらより10歳以上若いK君が先日うっかり超いいカメラを購入したようで(S社αシリーズ)、それで星空を一緒に撮影したのですが、おいらのカメラ(RICOH GXR)の場合、f値2.5のISO1600で露出10秒ほどで撮影するのですが....

始まった

これでいっぱいいっぱいでありまする。
ですが、K君のカメラの場合、ISOを12800まであげてもノイズ皆無で露出も3〜4秒でいけて、それでいて星の数も圧倒的にたくさんん撮れる....ああ、これは.....

つーことで、太陽のもとでの撮影は従来通りのGXRでも全然いいんだけど、そもそもこの手のカメラを手に入れた理由を改めて思い出してしまった今日この頃でする。





●7月17日(火) 実は大変だった

あともうちょい、あともうちょい、な火曜日。

さてさて、先週末の3連休は白馬で過ごし、昨日の夜に帰宅したけえさき@酒マックでする。
と、こう書くとあまりにアッサリですが、実はちょっと大変だったんでする。

おいらの自宅〜白馬さのさか地区を車で移動した場合、フツーならば4時間ほどで行けるのですが、昨日はこんな感じだったんでする。

白馬さのさかの民宿出発:10時ちょっと前
中央道安曇野IC:11時くらい
諏訪SA:11時30分くらい



中央道都留IC:14時45分くらい(ぇ
圏央道相模原IC:17時くらい(ぬな?
自宅:18時半くらい(なんですとー

えーとですね、こういうことだったんでする。

マジか....

えーと、だいたい14時半くらいの状況でする。
甲府あたりまでは順調だったのですが、笛吹から勝沼までがっつり渋滞にはまって渋滞を抜けるのに1時間半掛かってしまい、その後は小仏トンネルを起点とした渋滞が目の前にあり、しかもこの直後に上野原ICあたりで事故が発生し渋滞がさらに伸びそうな悪寒。

だもんで運転手がもう嫌気がさした様で「道志に行く」とひとこと行って下道で渋滞区間をパスした、ということでありまする。
ちなみにそう決意したちょっと後の中央道の状況というのが....

中央道:15時24分現在
△渋滞:上り@小仏トンネル付近 (大月IC→八王子JCT間)20km 事故
△渋滞:上り@国立府中IC付近 2km
△渋滞:上り@石川PA付近 5km
△渋滞:上り@笹子バス停付近 (笛吹八代スマート→初狩PA間)18km 事故
×事故:上り@上野原IC付近
×事故:上り@長坂IC付近
×事故:上り@勝沼IC付近
×事故:上り@勝沼IC付近
×事故:上り@笹子トンネル付近(勝沼IC→初狩PA間)

ふはぁ...........
ちなみに昨日の中央道一帯は非常に天気が良く、しかも気温がぐんぐん上昇したせいか、エンコした車もあちこちに発生し、それも渋滞を引き起こした養親だった模様でする。

つーことで来年のBBQは3連休を外すか、もしくは宿を出る時間をもっともっと早くせねばですなぁ、な今日この頃でする。





●7月18日(水) 容器改革w

色々と思いを巡らしてみた水曜日。

先週末の3連休時のBBQツアーついでの山行、ヤマレコにレポートをあげたですよ。
土曜日の小熊山ハイキングコース縦走と日曜日の白馬さのさかスキー場散策でする。

うーん、たっぷり歩いたーって感じでありまする。

さてさて、今回新たに試したことがあったのですが、結構いい感じだったので今後も継続してみようと思ったことがあったんでする。
それは、飲料水の入れ物の変更でする。

もともとおいらは500ccのペットボトル(炭酸用の丈夫なやつ)に作ったレモネードを入れて、真冬は1本、真夏は3本くらい持って山行に向かうのですが、先月くらいから500ccではなくもっとでかい容器に入れるようにしてたんでする。横田フレンドシップディで購入した800cc入りのゲータレードのペットボトルがそれでする。

や、これはでかくていいんですよ。いいんですが、蓋の径が結構大きくてそのまま飲もうとするとよくこぼしちゃってたんでする。これはだめかなー、と。
ですが部屋の見渡して見たらおいらはあれを持っていたんでする。

自転車用のドリンク入れ

そう、これならば片手で飲めちゃうので超便利。
これに補充用として800cc入りのゲータレード容器を用意すれば、おおこれで今年の夏はいけるかも....

つーことでさしあたって今週末の土曜日に軽く山行しようと思っていたので、この作戦行ってみよう、おー、な気分の今日この頃でする。





●7月19日(木) ポケGo遠くに置いたら...

一発通しで安堵の息な木曜日。

先週末のBBQ旅行、参加者は合計で14人で、ほとんどが40歳以上で、男女構成は3:2。
で、このメンバーのうちポケGoを継続してやっていたのはおいら含めて3人。まぁそんなもんだろう、と。
最近のバージョンで追加となったフレンド機能を試したり、数年前はなかったポケストやジムが出来ていて驚きだとか、まぁネタは尽きないのでする。

そんなローカルなエリアである白馬さのさか地区、おいらの知る限りは宿泊先の民宿から歩いて5分以内のところにジムが2箇所あり、最終日の朝にジムを制覇しておいらのポケモンを置いて来たのでするよ。つまり今から3日半前に。

一ヶ所目:昨日の午後に帰って来ました。
二ヶ所目:未だ頑張っておりまする(驚

やー、いくらローカルな場所だからって、これはスゴイなぁ、と思った今日この頃でする。だって波照間島にも置いて来たけど1日持たなかったのになぁ。





●7月20日(金) 麦ホやってた(汗

気がついたら時間が過ぎていた金曜日。

けえさき家の常用ビール的飲料であるサッポロ「麦とホップ」シリーズですが、毎年春から夏にかけて応募シールによるキャンペーンをやっていたのですが、なんか最近シール貼っていないなー、と思っていたのでする。
で、先日さりげに札幌のサイトを覗いてみたら......

“麦と、ホップ、だけのうまさ”堪能ギフト当たる!キャンペーン

こーんなイベントをしてたですよ(焦
詳細は上記サイトを見て欲しいのですが、締め切りがなんと来週月曜日。
今回は6本パックもしくは24本ケースに印刷されたマークを切り取って応募ハガキに貼って応募とのこと。
350cc缶6本パックだと1口、500缶6本パックだと2口、ケースだとそれぞれ4倍とのこと。
で、急いで自宅にあるケースをから件のマークを切り取り、ガガガッと貼ってみて計算したら.....20口分になりましたとさ。

当選した場合には8月末くらいに発送とのことなので、うまくいけば高円寺阿波踊りの時に持っていけるかも....なーんて皮算用してみる今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.