7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(土) 9回目にして...

思った以上にバテて、思った以上に良かった土曜日。

バカだオカシイ絶対変だって、散々言われて来た「高尾陣馬スタンプハイク」の1dayコンプリート、一応商品目当てでの応募もして来たのですが、過去4年間当たったことがなかったんでする。
そして今年の春のスタンプハイク、ついに、ついにですよーーー!!

予想以上

高尾山薬王院での精進料理の会、招待されたーーーーー!!!
そう、当たったんでするよ、スタンプハイク。25組50人の狭き門に。聞いたら競争倍率18倍だったそうな。

で、精進料理を実際に頂いた感想ですが、思った以上にしっかりした味付けで、少量づつながらも結構お腹が膨れた感じだったですよ。
この食事の前に楽しき法話もあり、食後には普段は後悔していない書院も見学できたりと、楽しき2時間だったでする。

単純に予約での食事ではここまで楽しめないこの会、また来たいなーということで次からのスタンプハイク、また頑張らねば、な今日この頃でする。





●7月22日(日) 最適飲料は?

あともうちょい、あともうちょい、な火曜日。

昨日の薬王院精進料理の会に招待されたのを含む山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。

さて、トレッキングの際に水分補給用の飲料を持って行くのですが、おいらの定番は「meito レモネードC500」なる粉末ジュースを水で7割程度割って、残り部分に炭酸水を追加するという飲料を作って行くのでする。
ですが、ここ最近の猛暑のニュースにてよく聞こえて来るのが「経口補水液」なる物体。まぁ、塩と砂糖を水に溶かしたもの、というのが大ざっくりな説明のようで。
ちなみに簡単なレシピも世には出回っており....

水:200mL
食塩:0.6g
砂糖:8g

だそうでする。
で、昨日の山行にこのレシピをベースに飲料水を作っていったのですが、たまたま自宅に白砂糖がなくて黒糖を使ってみたのですが、これはどうにもイマイチ。黒糖の量は減らしたのですがそれでもなんか重い飲み口でして、すっきり飲めるというものではない感じになってしまいました。白砂糖の方がすっきりだったかも?もしくはクエン酸あたりを追加するとか?

まだまだ暑い日々が続くので、暑さ対策用の飲料としては有効だと思われなので、レシピをもう少し考えねば、な今日この頃でする。





●7月23日(月) 実は大変だった

一文字違いで大違いであった月曜日。

おお、埼玉県の熊谷で日本最高気温更新とな。暑いわけだ。
や、それよりも気になるのが日本近海でボコボコ発生している台風の卵たちですよ。やー、こうしてみると、先月末の逃避行は本当に神レベルでのタイミングの良さだったんだなぁ、と思うことしきりでする。

まぁ、さておきでする。

そうそう、おいらの利用しているモバ環境用通信関連は2系統あるのは以前から書いている通りですが、今月ちょっとピンチでする。

まず、iPad miniに突っ込んである499MBまでは無料で使える0SIMですが、昨日の時点で410MBまで達してたでする。あいやー。
で、残りのモバイルWifiルータですが、こちらは1GB/月でDMMと契約しているのですが、こちらが残量120MBとな。あたたた。

ここまで圧迫してしまった理由は明白でして、0SIMの方はこの2週間ほどポケGoしまっくたために一気に容量を食った感じで、DMMの方は白馬旅行の時に現地でアプリのアップデートを1つだけしたからと思われでする。だって、旅行中にポケGoのアップデートが入るとは思ってな方ですからねぇ(そこか

つーことで今月残りは大人しくしておこう..... と思ったら今週末には花火大会に行くんだった.....作戦練らねば、な今日この頃でする。





●7月24日(火) 対策は遅くする

とりあえず色々と収束させて来た火曜日。

今月の使えるモバイル通信量がアレな状況のけえさき@酒マックでする。
定時に会社を出たのですが、こんな時刻(18:20)なのにまだ明るいんですなぁ。

で、アレなナニへの対応策ですが、もうノーチョイスですよ。アニキ。

対応策:0SIM凍結、DMM低速運用

や、週末のお出かけとかの際には高速運用にもするつもりですが、基本は低速運用ということで。
もっともDMMの方は通信量前借りができるので、最悪8月分を前借りかなぁ、とも思う今日この頃でする。





●7月25日(水) 椅子活躍した

マジでアレだった水曜日。

あいやー、台風12号発生で今週末あたり関東地方近辺に凸ですかー。
この週末は都内あちこちで花火大会があるようですので、関係者はビクビク状態でしょうなぁ。いやはや。

そうそう、先月初旬の日記にも書きました折りたたみ椅子を購入した件、その後でする。
こんな感じになったですよ。

いい感じ

実はもう一個買ってあって、それをさのさかBBQに持ち込んで組み立てて並べてみた、の図でありまする。
座ってみてBBQした感じはまぁまぁいい感じでする。ただ、どっしりした安定感という意味では以前から使っていた椅子の方があったと思いますが、それにしてもこの携帯性には贖えないでする。

うむ、この程度のサイズならば山行やイベントにも持っていって使えるかも....と、ちょっとだけ燃えて来た気がする今日この頃でする。





●7月26日(木) 飛んでるのは初見

そろそろ動かねば......な木曜日。

今日のお勤めを終わらせて仕事場を出たら、なにやら低く轟く音が上空から聞こえて来て、 すわ何事と思って見上げたら.....

へー

現物を触ったことは横田フレンドシップデーでありましたが、実際に上空を飛んでいるさまを見るのは初めてですよ、オスプレイ。
方角からして横田基地へ向かっている感じだったでするよ。

で、オスプレイというと色々と仰る方が多いようですが、分野がまるで違うとはいえおいらも技術者の端くれ、日経ビジネスでかつて「オスプレイの設計は見事、そして鳥人間の罠」という記事を読んで、機体そのものとしてのオスプレイに対しては非常に好感を持つようになったのでするよ。つーか、この記事読まずしてオスプレ語るなかれ、と言えるくらいの読み応えのある記事だったでする。

というか、この記事のシリーズは非常に面白いので、特にジャンル問わず技術者と呼ばわれる方には是非とも読んで欲しいと思った次第でする。

つーことで今回上空を飛ぶオスプレイを見かけて思わずワクワクしてしまった今日この頃でする。





●7月27日(金) 7月最後の週末

ああ、なんとかして言いくるめたい金曜日。

今日は会社の組合主催の納涼祭だったでする。
同じ社内や事業所内とはいえ中々会えない知人とすれ違いざまの色々な会話、楽しき時間だったでする。

昔からの友人たちが結婚して子供ができて忙しくなって、仕事帰りになかなか呑みに行けない昨今、いい週末の1日であったなぁ、な今日この頃でする。





●7月28日(土) ジョンダリ騒動

ああ、現地を知っているとバカみたい....と思ってしまった土曜日。

来ましたな、超変化球台風「ジョンダリ」が。
こいつのおかげで......

・昭和記念公園花火大会→中止
・八王子花火大会→中止
・隅田川花火大会→順延
・鳥人間コンテスト→途中で中止
・鈴鹿8時間耐久オートバイレース→一部イベントが中止

おいらの身近なネタだけでもこれだけあったでする。
ただ、予測では都内はもっともっと雨が激しいだろうと言われていて、色々と準備をしておいたのですが(コロッケ買ったりとか)、実際にはそれほどでなかったのが安堵の息でありまする。

つーことで、結果的にのんびりまったりした土曜日となった今日この頃でする。





●7月29日(日) まだ行ける?

そこんとこだけちょっと哀しき日曜日。

台風12号到来のために順延となった東京の夏の風物詩・隅田川花火大会に行って来たですよ。
おいらの奥さんの叔父さんが隅田川沿いのマンションに住んでいて、毎年花火鑑賞会を開いてくれるので、タイミングさえ合えばお邪魔しに行っているのでする。

去年は雨の尾瀬散策と重なったので馳せ参じることができなかったのですが、今年は奥さんも久々に見たいということで、お邪魔しに行って来たでする。せっかくなので浴衣を羽織って。

たまやー

今後に向けて撮影設定データを残しておくテスト。
・カメラ:Ricoh GXR w/A!6 24-85mm
・ISO:Lo(100)
・シャッタースピード:8sec
・F値:11
・WB:Auto
・ダイナミクレンジ補正:中
・ノイズリダクション:OFF
・JPEG撮って出し

ついこのあいだの白馬に行って来た時の星景写真撮影でモヤモヤした感じを受けてしまったですが、こういう絵を吐き出してくれるのをみると、あぁ、まだまだ行けるなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●7月30日(月) 起きない?

なんてこったー!!!!な月曜日。

けえさき家のファイル置き場の鯖マック、最近不調でする。
や、マック本体が不調なのではなく、多分ですが周辺機器が微妙におかしい。

平日は基本的にスリープに入れっぱなしなのですが、週末は音楽再生用ファイル置き場として活躍してもらうために、朝の6時にスリープ解除し夜中の0時にスリープに入るようにスケジュールを組んであるのですが、最近どうにもスリープから起きれない模様。
や、厳密にいうと周辺機器の認識が微妙におかしくなっているようで、朝起きてこないのでパワーキーを押して起動をかけると、ハイバネーションから戻るような挙動をするんですよ。

NoteのMacですと使っていてバッテリーがなくなって、そのあとの起動で似たような挙動をするのですが、鯖マックはMac miniですのでそれはありえない。
Mac miniの周辺機器は結構長いこと使っているものが多いので、手軽なところからリプレースしてリフレッシュする必要ががあるのかもなぁ、と懐事情と要相談な感じの今日この頃でする。
(や、だってあの大量のHDD軍の入れ替えを考えたら........)





●7月31日(火) 液晶ガガガ

とりあえず収束できて安堵の息の火曜日。

格安SIMなるものが世に出て来て、おいらもその恩恵に預かるべくモバイルWIFルータを購入して屋外でもネット環境を手に入れたのが2012年8月のこと。
その間に接続業者を一回変えたものの、機材は基本的に変わっておりませぬ。

で、使い続けて来たモバイルWIFIルータのL09-Cの液晶がダメになって来ました(大汗

要は表示が暗くてまるで文字が読めないという。
だもんで、ぱっと見ただけでは電源が入っているのかどうかすら判りづらいという状況に陥ってしまったのでありまする。
むー、新たにモバイルWIFIルータを調達せねば.....な今日この頃でする。くー。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.