7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(水) 2度目の邂逅

スクランブル状態だった水曜日。

前回訪れたのは2007年6月のとある日。

某グルメ漫画で評判だったため、その時には結婚記念日ということで馳せ参じ、あまりに美味しくて楽しかった記憶がありまする。
そして今年、奥さんがぽろりと「久々に行きたいなー」と漏らしたため、じゃぁ奥さんの誕生日でもあるし行ってみるか、ということで馳せ参じて来たですよ。

そう、西荻窪「鮨たなか」へ。

へー

おつまみ8品、お寿司16カン(結構喰ったなー)、ビール3本にお酒6本、美味しくて楽しくて止まらなかったでする。
ま、その代償はお勘定に現れたわけでして、お一人17k円という庶民からしたら驚愕のナニだったですが、これも一つの奥さん孝行と思えばアリかなー、と思う今日この頃でする。や、マジで美味しかったしね。





●8月2日(木) L → H

行ってよかった、な木曜日。

くはぁ、今日も出ましたね40℃越え。
今年の8月はどうなってしまうことやらでする。

まぁさておきでする。

えーと、液晶表示がダメダメになったモバイルWIFIルータ「L-09C」その後でする。
バッテリーを途中で交換したとはいえ、さすがに買ってから6年落ちモデルに執着するのはアレなもので、色々と調べましたですよ。
できればNEC製のルータがいいなぁ、なーんて思っていたもののNEC製はさすがにちょいお高めなので、口コミを色々と調べまして後継機種を決めたですよ。

HUAWEI SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S

これに決めた理由は....
・実質1万円以下で購入可能
・起動が早いらしい
・下駄履かせたSIMでも問題なく挿せるらしい
・バッテリー容量が3000mAhとまぁまぁ大きい
・L-09Cより小型

つーことでヨドバシで購入して来たので、まずは取説読みつつセッティングにいそしまねば、な今日この頃でする。





●8月3日(金) 2つめ運用開始

なんでおいらが矢面に立たなければならないんだ?な金曜日。

さてさて、昨日の日記に書いたHUAWEI SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ですが、こんな感じでありまする。

さてさてですよ

見た目的には、今まで使って来たLG製よりも軽くなり投影面積的にはコンパクトになり、厚さ方向は少々厚め。HUAWEI製の方がプラスチック感が強くて高級感的にはLGの方が上、かな。
そして設定については結構あっけなくて、APN設定なんかも勝手に切り替わってくれて、以前LG製のを導入した時と比べて設定にかかった時間は半分以下だった感じでする。
ただ、コールドブートは結構時間がかかりますね。10秒以上。ちょっと使い方を考えねば。

つーことで新たなモバイルWIWIルータ生活に突入した今日この頃でする。





●8月4日(土) 旧暦のお祭り

作戦通りだったけど体力負けした土曜日。ちぇ。

さてさて、8月に入り週末に突入でするよ。
そして今日はこの時期恒例のアレをネタにナニする日でもありまする。

『「七夕祭り」をアテに宴会する日』でありまする。

神奈川県在住の友人旗振りの元に、橋本で開催される七夕祭りを横目に友人宅にて昼呑みウマー、でござい。
お昼頃に集合し、買い出しして宴会突入。夕方にはみんなして七夕祭り行脚....するさなか、おいらは部屋に残ってお昼寝タイム。
友人たち帰宅後に宴会第2弾スタート。その宴は夜まで続き、ああなんて楽しき夏の週末....であった今日この頃でする。





●8月5日(日) 阿佐ヶ谷の夏

うっかり長居してしまった日曜日。ごめんね、Mさん。

さてさて、おいら的にこの時期のお祭りの本道といえば東京・阿佐ヶ谷の七夕まつりでござい。
その阿佐ヶ谷七夕まつりといえばパール商店街の数々のハリボテ堪能が有名ですが、今年の一番はこんな感じだったようでする。

へー

スターウォーズは人気ですなー。
つーか、この奥にはエルマーの竜も居たりとか、今年もなかなかいい感じで斜め上で楽しきでありまする。

それにつけても今年の夏は長いなぁ、と思ってしまっている今日この頃でする。





●8月6日(月) 使い始めて5日

なんだか8月は毎週末予定が入ってしまった気がする月曜日。

さてさて、先週より運用を開始したHUAWEI SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ですが、色々と思うところが出始めてきたですよ。

[気になる点]
・起動が遅かった。コールドブートで30秒弱かかる。
・イマイチ電波の掴みが悪いかも?
・下駄履かせたSIMを少々挿しにくかった。
[良さげな点]
・3000mAhバッテリー搭載の割には軽い。
・バッテリーの持ちは良さげ。

まぁ、まだ使い始めて1週間経っていないので、次は1ヶ月をめどにレポートでもしてみようそうしよう、な今日この頃でする。





●8月7日(火) 独り呑み4日目

いかん、アレな状態になって来た、な火曜日。

うちの奥さんがお盆の週を外して帰省したのがこのあいだの日曜日。
ということで今夜で独り呑み4日目に突入でする。

土曜日の七夕祭り,日曜日の大人の縁日とちょいと散財したり、そもそも先週奥さんのBDでいいもの食べたりしたので、今週は質素に過ごしておりますよ。ええ、基本家呑みで過ごしておりまする。まぁ、次の日仕事があるというのもありますがね。

で、こういう状態なるとふと思ってしまうのが、呑み仲間でもある奥さんの存在の有り難さってやつですよ。
結婚してからもそうですが、その前からもずっと一緒だった時間が長いので、考えてみればお酒を日々呑むようになって独りだった期間ってほとんどなかったので、もしおいらが独り身だったらどういうことになっていたんだろうなぁ、と。

まぁその辺り含めて今夜もしみじみ独り呑みを堪能しますか、な今日この頃でする。





●8月8日(水) サンサン来たる

気になって仕方がなかった水曜日。

やって来ましたな、台風13号。
当初は東京直撃かという感じだったものの、結局は東に逸れて風がちょっと強く吹く、みたいな感じの様で。
いやいや、備えは大事ですよ、ちゃんとやらねばデスよ。

つーことで...

ガチでコロッケ

コロッケ買って来ました。16個でもないし、もう3個食べた、ってわけではないですが、やはりこれがないと、ね(は?
本州への最接近は夜中の3時くらいとのことなので、はてさてどうなることやら、な今日この頃でする。





●8月9日(木) 8週間か?

ガチでアレな状態になって来た気がする木曜日。

台風13号、関東への影響は海岸線以外は思ったほどではなかったですなぁ。
もっとも、何かあるよりかはいいんですがね。

まぁさておきでする。

来週、おいらの勤めている会社はお盆休みでありますが、正直おいら的にはすでにお腹いっぱいであったりして。まぁ贅沢なことですがね。

だって、6月最後の週にお先に夏失礼、とばかりに沖縄・八重山への逃避行しに行き....
東京に帰ってみれば梅雨が明けてて....
白馬へBBQ旅行しに行き....
夏山低山登山しつつ精進料理をいただき.....
隅田川花火大会をかぶりつきで堪能し.....
ビール堪能しつつ美味しい寿司をいただき.....
阿佐ヶ谷七夕祭りを堪能し.....

ね、もうお腹いっぱいでそ?(ぉぃ
しかし今週末も来週末も再来週末もすでに予定が入ってしまっていて、お腹がどうのと言っている場合では無き今日この頃でする。





●8月10日(金) とりあえず使ってみよう

とりあえずやりきった....かな?な金曜日。

昨日、突如としてネタ降臨し、ネット民の間で騒然となったブツがあるのでするよ。
それは.....

ペヤングソースやきそばのソースをボトル詰してお忍びで販売開始していたのでする。

そもそもおいらはカップ麺類はまるで食べないヒトでして、カップ焼きそばなんて下手したら学生時代食べて以来口にしていないかもでする。
しかし、あの味はちゃんと覚えていまして、おお、こりゃおもろい......ということで.....

思わず....

なにそんなに買っているんだよ.....
つーかですね、上記のニュース記事にも書いてあるのですが、今回は忍び販売で売られている店舗もかなり限られているとのことだそうで、おいらも自宅近辺のスーパー5店舗巡ったので巣が見つけることができず、色々と調べたらスーパーアルプスに入庫しているという情報をゲットしたので、会社帰りに見つけ出して買って来たのでありまする。

もっとも今月末には全国展開で売るとのことなので、別に焦らなくてもいいんでしょうが、実は明日友人宅にお呼ばれしているので、ネタとして持っていければいいなぁ、と思ったのでする。

さて、明日みんなどういう反応するか、ちょっと楽しみな今日この頃でする。うん、このネタはFBに上げとくのやめておこう。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.