11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(水) 喰いつき良すぎ

むむ?そいや明日も定時退社美じゃん、やばいかも....な水曜日。

そうそう、先週末のけえさき宅でのボジョレー会、ひょんな事で大盛り上がりになったんでするよ。

おいらの自宅リビングのオーディオシステムですが、時々日記に書いている通り、色々とお遊びをかましてありまして...

・メインシステムは英国製ビンテージ機器。
・CD再生は CDトランスポート+DACシステム
・ソース源をMac miniにしたハイレゾ再生システム
・他のソース機器として「80年代のAM/FMチューナー」と「AKAIブランド最終モデルのカセットデッキ」

というのが組んであり訳ですよ。新旧/国内外がごっちゃ混ぜ。
で、ハイレゾの方はそれほど喰いついてこなかったのですが、カセットの方は超大盛り上がりだったんでする。

ハイレゾ再生後にカセット再生をして、驚くぐらいに音がいいのでみんな結構びっくり。
そこへおいら秘蔵の未開封カセットテープ(TDKのAD/OD/AD-X)をお披露目して大盛り上がり。
あまつさえ「KENWOOD」ブランドのカセットテープ(未開封品)なーんてのも出して割れんばかりの大盛り上がり。

いやー、カセットがこんなにもおっさんホイホイだったとは、びっくりだったでするよ。

つーことで貴重なカセット資産、これからも楽しんでいこうと心に誓った今日この頃でする。





●11月22日(木) 珍しい名字

これで一旦解放、な木曜日。

ちょっと前から気に入っている郵便局のネットワークサービスの「今すぐ知りたい名字の由来」ですが、あいにくおいらの名字はそれほど珍しくもなんともなく、奥さんの旧姓は珍しくもない方ですが、おいらの名字よりは日本全国では少なめだったですよ。

自分のがダメならば友人・知人で珍しい名字を色々と調べて見たら、いましたよ、結構レアな名字の人が。

直接出すとアレなのであえてここではその名字を公表しませんが、ここではKさんとだけ言っておきますが、その名字の人は日本全国で500人弱しかいないとのこと。ほー。
次に珍しいとなったのが、スキーにお酒にと一緒に遊んでくれるH君夫妻の名字ですが、これは日本全国で1500人くらいしか居ないとのこと。ほほー。

まぁ、こういうことを考えるようなったということは年賀状の時期も近づいたということ、な今日この頃でする。





●11月23日(金) 水無湖

こんなに人多いの初めて、だった金曜日。

11月も半ばをすぎた3連休、となれば紅葉目当てで高尾方面は人が多いんだろうなぁ、と思いつつもせっかくの時期なのですし、天気も良さげだったので行って来たですよ、高尾山含む奥高尾へ。

案の定人出は多めで、それを見越して朝の7時半には山登り開始したのですが(= 朝の4時半起き)、なんとしたことかケーブルカーが通常ならば朝の8時が始発のはずが、7時頃に始発が前倒しとなっていたようで、早めに上がって人の少ない高尾山をと思っていたのが、朝の8時半くらいなのに高尾山頂は人が大勢いましたとさ。

まぁ、そんな高尾山が目的ではないおいらは高尾山頂を通り抜けてさらに奥へ。

で、今回は高尾山の先の先である一丁平から大垂水峠へ降り、そのあとは南高尾山稜へ登り返し、とある場所へ向かったのでありまする。

おおお!!!

南高尾山稜の南側にある揚水型発電所である本沢ダムの城山湖が、10年に一度の水抜きをしている、の図でありまする。
おいらが仕事場で昼食時に地図を見てたら、友人がボソッと城山湖の水抜きのことを教えてくれまして、それならば見に行かねば、ということで今回の山行となったのでありまする。

いやー、いい景色を眺めることができてF君に感謝感謝であった今日この頃でする。





●11月24日(土) 今度は東北東

こんなに人多いの初めて、だった金曜日。

今年は酉の市が三の酉までありますから、みなさん火の用心でございますな。
で、一般サラリーマンであるおいらが酉の市に馳せ参じれるのは週末と被った時がメインとなりますので、今年の酉の市の場合は本祭が25日(日)の三の酉しかないのでする。

「いやいや、会社帰りにも寄れるだろう、酒マックよ。」

確かに酉の市はあちこちで開催されてまして、仕事帰りに寄れるのは知っている限り「八王子」「吉祥寺」「荻窪」辺りでありますが、ただ単に行くだけならそうですが、おいらの場合はそうではないのでするよ、アニキ。

やはり...

これは今回の酉の市でおいらが購入した熊手を仕上げてもらっている、の図でありまする。
そう、自宅に設置してある去年の熊手を奉納し新たな熊手を買う(その帰りにお神酒をいただく)、という流れが必要なので、自宅起点な流れのためには週末しかタイミングがないと思っているのでする。

つーことで今年も無事にお手を拝借させていただき、いよいよ年末カウントダウンが始まった気がする今日この頃でする。





●11月25日(日) 二度目のドナドナ

ああ、色々と充実した日曜日。

ああ、金曜日に行って来た山行、ヤマレコにレポートをアップしてあった報告忘れてたでする。

さて、今の住処においらが引っ越してきたのが2009年。
引っ越ししたと同時ぐらいにテレビを42吋のプラズマテレビに買い替え、それまで使っていた37吋のプラズマテレビは友人宅へドナドナしたのですよ。
で、その後は日記にも書いている通り、2012年の日立がプラズマ事業から撤退する話を受け、おそらく日立ブランドでのプラズマテレビ最終モデルとなるであろう46吋モデルを購入し、購入してわざか2年の42吋モデルは奥に仕舞われたままとなったのでありまする。

翻って現在、その37吋モデルを使っていた友人と先日話した時に、この37吋モデルが調子が悪くなって来たということを漏らしてて、それならばということで42吋モデルをドナドナすることにしたのでする。

で、今日の午前中にブツを引き渡し、午後に改めてそのお宅を訪れて、セッティングやらなんやらをやってきたですよ。

久々に見る42吋モデルの勇士、ああ、そうだよこういう感じだったんだよなぁ、としみじみした思いとなった今日この頃でする。





●11月26日(月) シーズン始まる?

よもやの....であった月曜日。

そろそろ冬の声が聞こえて来始めてきた気がする11月下旬の今日この頃、ポツポツとスキー場のオープンの声が聞こえ始めましたな。
北海道のニセコも1本だけオープンしているようですし、本州ならば有名どころで言えば志賀高原の熊の湯スキー場や、かぐらみつまた田代のかぐらスキー場も一部滑走可となっているようで、ああ、今年も始まったんだなぁ、としみじみでする。

そして我らが白馬さのさかスキー場は.....来月下旬オープンのようですな。
まぁあの八方尾根ですらオープンできていないのですから、当然っちゃあ当然かもですな。

でも、超私的にさのさかスキー場の早割チケットを買ってしまってあるので、頼むから雪よたっぷり降ってくれ、と懇願な思いの今日この頃でする。





●11月27日(火) 来月はありませんように

あっという間の火曜日。

背面のキー利かずで入院となった愛用のコンデジ「XQ2」ですが、先週の金曜日に連絡が来まして修理完了したとのこと。
はー、やれやれ、先月とは違う箇所の故障だからまた出費かぁー、とほほ。

と思いつつ、先月から今月にかけて4回目の訪問ですよ、東京ミッドタウンのFUJIのショールーム兼サービスセンター。日曜日に行って来たでする。
果たしてコンデジは無事に戻って来たのですが、そこで驚きのコメントが。

「前回の修理からまだひと月ですので、修理箇所は違いますが技術料は無しで結構です。」

おお!
で、結局掛かった費用は部品代300円に消費税の合計で324円だったでする。
もっとも細かいことを言えば交通費が結構掛かってたりしますが、そこは色々と工夫したのでフツーよりは掛かってなかったりして。

つーことで昨日の月曜日から再びXQ2持ち歩き日々が始まった今日この頃でする。





●11月28日(水) 本当の焼き

ああ、もう水曜日、か。

まぁ、世の中には色々なことを考えている人がいるものでする。
今朝、Facebookで知ったのですが、あのペヤング焼きそば用ホットプレートなるものをクラウドファンディングで作ろうという会社があるんでするな。

2日ほど前にRocketNews24でも取り上げられていますから、これで知った人も結構いるのでしょう。今日1日であっという間に達成した模様。

えーと....おいらもついついうっかり支援してしまいました。だがしかし、悔いはない、な今日この頃でする。





●11月29日(木) ついに日本で!

一応想定内だったけど、大丈夫だろうか.....な木曜日。

ネット経由でさきほど初めて知ったのですが、海の向こうで大ブレイク中のスポーツ「Crashed Ice」が、なんと日本でも開催することになったそうで。マジか。

BSのJ-Sportsとかで何度も見たことがあるのですが、とてもダイナミックで非常に楽しいのでありますよ、この競技。
スキークロスが好きだ、という方は絶対ハマること請け合いでする。

しかしチケットが.....ちと高い.....1日券で8000円ですか。

まぁでも、RedBullだからきっとテレビでも放映してくれると頑なに信じてみる今日この頃でする。





●11月30日(金) まだプレミアム?

結局一日中机にしがみついていた気がする金曜日。

えーと、おいらの仕事場である事業所内の技術部門だけですが、未だに「プレミアムフライデー」を実行中なのですよ。

ただ、当初言われていた午後3時だの4時に仕事上がりするのではなく、「定時退社すること」というものでする。や、だってそんなことがなければフツーに夜の8時とか9時とか10時とか残業している人がいっぱいいますからねぇ。

おいらは先週まではちょっとアレでしたが、今週はちょっと余裕ができたので、今日は心穏やかに大手を振るって定時退社でありまする。

で、このプレミアムな金曜日、超私的にちょいちょい利用させてもらってまするよ。
8月には三井ビルののど自慢大会を見るのに利用したり、今日も某公園のライトアップを見に行くのに利用してますし、いいことも色々とあるもんですよ。

まぁ、おかげで作らなきゃいけない資料もあまり進められず、結局は来週残業して対応なんだろうなぁ、とやっぱりそうなってしまっている感のある今日この頃でする。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.