11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(土) 燃ゆる紅(偽造)

もう少し... という気はあった感じの土曜日。

おいらの住処のある東京・杉並の地にて、地元民ぞ知る紅葉の名所の大田黒公園ですが、昨日会社帰りに寄ったらビックリするぐらいの盛況ぶりで、ああこれがネットさ社会の拡散の力か、と思い知った感じでする。
特に今年は紅葉が遅れている感じですから、拡散範囲が余計に広がったのかもですなぁ。

ですが混雑してても紅葉堪能なる撮影はやってきたわけでして.....

紅のチカラ

つーことで色々ないじり方ができるGXRよ、今回もありがとう、であった今日この頃でする。





●12月2日(日) 年末進行開始

結局作業だけで1日が終わってしまった日曜日。

昨日の高尾山〜景信山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
で、当日の午後の山麓酒場で、ヤマレコ繋がりのSubaru5272さんと最後の最後に会えて少しだけ話せたのですが、一回ガッツリ奥高尾ネタで話をしたいものでする。

まぁさておきでする。

つーことで、12月に入りました。
毎年のことですが、おいらは12月に年末進行と称しておうち関連の作業を色々とするのですが、今年も始まったですよ。具体的には以下の通り(おいらの持分のみ)。

1,バイクと自転車の整備・清掃
2,ガレージ掃除
3,AV機器周辺掃除
4,家中の窓ふき(14枚)
5,エアコン掃除(2台)
6,リビングワックスがけ
7,本/鯖Mac部屋機材類の整理・掃除
8,年賀状作成
9,食料品買出し(築地)
10,酒買出し

とりあえず、今日は7番をある程度までやっつけましたよ。実は今日はクリパのお誘いもあったのですが、昨日山行しに行っちゃったので、今日は泣く泣くおうちのお仕事に専念だったでする。

つーことで、ついに年末カウントダウンが始まった感じの今日この頃でする。





●12月3日(月) 容量の盲点

とりあえずある程度手をつけることができた気がする月曜日。

モバ用で色々と活躍してくれている愛用のiPad mini4 cellulorですが、内部ストレージサイズが32GBということで当初は十分な容量と思ってましたが、ここにきて不足気味になってきたでする。
圧迫している大きな要因は保存してある写真ファイルの存在が大きいと思うのですが、まぁこれはさておきでする。

で、今日たまたま見ていたサイトからのリンクで気がついたTopicに軽く目鱗だったですよ。
どうするかと言うとですね、メールデータの削除でありまするよ。

おいらのiPad miniでのメールはiCloudメールとPCメールの両方を受信できるようにしてあるのですが、PCメールはそれこそMacで保存してありますから、iPad上には不要な存在だったんでする。
で、調べたら大量のメールが残ってまして、これを今日ちまちまと削除してたのですが、相当容量を稼げたと思いますよ。だって5000通くらいのメールを削除した訳ですからねぇ。

つーことでこの辺りのメンテも日々やっていかねばだなぁ、と思った今日この頃でする。





●12月4日(火) 拡大すればいいのか

探しに探したけど出てこない火曜日。

今日も今日とてiPad mini4ネタでする。

や、先日iOSを最新のバージョンにあげたのですが、とあるアプリで不具合発生でする。
時間潰し用に愛用している水道管ゲームのToobzなのですが、このアプリはiPhoneアプリゆえにiPadで動作させる場合には2倍ボタンを押して拡大して運用していたのでする。
ですが、iOSをアップさせたら拡大ボタンがなぜか利かなくなってしまったんでするよ。なんですとー。他のアプリでは利くのに...

ずっとFree版でしたので、じゃぁとばかりに正式版を購入(\120)してみたのですが、やはり同様の状況.....

で、色々と調べてみたのですが、このゲームに関する情報は出てこなかったのですが、それとは別に新しいiOSの拡大/縮小の機能についての検索結果が結構出てきたのでする。
ふーん....と思ったのですが、ふと気がついたのですよ。そうだよ、ゲームするときにこの拡大機能を使えばいいのではないか、と。

果たして拡大率の調整は必要だったものの、無事にiPad画面いっぱいにゲーム画面が広がり、いつものようの出来るようになったのでする。ほ。
つーことで、なんとかいつものような日々を送れて安堵の息の今日この頃でする。





●12月5日(水) 原因はビーサン?

そっかー、フツーの人はそこまでやらないんだなー、と思った水曜日。

ここ数ヶ月ちょいと足の裏に違和感を感じてまして、ここ1ヶ月くらいは痛みが伴うようになってきたのでする。
具体的にどうなのかと言うと、足の裏の指の付け根の膨らみの辺りに、歩くとそこに何かが挟まっているような違和感があり、そのまま歩き続けると痛みを伴ってくる、という感じでありまする。

ビビりながらも調べましたところ、恐らくですが「中足骨骨頭部痛」なる症状のようでして、これがですね、山歩き時の基本的な歩き方である足の裏全体で踏むような歩き方を長期間していると発症することがあるようなもののようでして、且つ足の裏のアートをきちんと保持できていない様な靴(=ビーサン)を履くのも要因の一つっぽいんでする。

だもんで、おいらの場合は山歩き時はいいのですが、日常においてそこまで考慮されていない靴で長距離をベタベタ歩いていたので、恐らく発症したのではないか、と思われでする。
対処法ということであれですが、とりあえずトレッキングシューズのキャラバンC1用に購入したインソールのSuperfeetのグリーンを通勤用のシューズに適用していますが、今までのインソールよりもしっかり足の裏を支えてくれる感じで、いい感じでありまする。

プラス、山用の歩き方を街中で適用するのをとりあえずやめることで、どこまで改善するかしばらく様子見だなぁ、な今日この頃でする、





●12月6日(木) フツーの人はやらない?

あれ?いいの?だった木曜日。

おいらの職業柄か、仕事場関連の人たちの多くが自宅でサラウンドAVシステムを構築しているんでするよ。
ソースは様々ですが、やはり映画が多い模様でする。おいらは音楽ですけどね。

で、ここ最近いつも一緒に昼食を摂っているAさんにもさりげに聞いてみたんでするよ、どうしてます?って。
そしたら何かあればミニコンにつなげて音を聴いているとのこと。えー、そんなぁ。

Aさんは大のサッカーファンで、そしたらスタジアムの圧倒的な臨場感をサラウンド組めば感じれますよぉ、とそそのか....お勧めしたのですが、どうにもその辺りに食指が動かない模様。

んー、そんなに自宅でサラウンド(5.1ch)組むのって敷居が高いのかなぁ、と密かに思った今日この頃でする。
(ちなみにおいらは酒マックサイトと同じ年月、サラウンドシステムを自宅で組んでおりまする)





●12月7日(金) 新GR!!!

正直気が抜けてた金曜日。

来春に発売するとされているRicohのコンパクトデジタルカメラのGRですが、試作機の展示がされましたな。インプレッションがネット上に上がってますね。
なんか、これマジでいいですなぁ。景色を堪能する様な旅行のお供にしたらサイコーでしょうなぁ。

ですが、ですがなんですが、それでも欲しいんですよ、ズームレンズが。
しかしそうなるとあのコンパクトボディには収まらないのは明らかなわけで、むむむでする。

とりあえずは来春に向けて、手持ちのカメラの整理を少しやっておくかなー、と思ってみる今日この頃でする。

【現状手持ちのカメラ一覧(稼働中)】
・Ricoh GXR A12/28mm、A12/50mm、A16/24-85mm
・FUJI XQ2(コンパクトプレミアムズームコンデジ)
・FUJI XS1(ネオ一眼)
・FUJI F1000EXR(コンパクト高倍率ズームコンデジ)
・Ricoh THETA S(天球カメラ)
・PENTAX WG3(水中戦用静止画コンデジ)
・SANYO DMX-CA9(水中戦用動画コンデジ)





●12月8日(土) あっちでもこっちでも

ああ、ついに.....だった土曜日。

さてさて、年末進行なるお家のお掃除を週末に色々とやっているけえさき@鮭マックでする。
今日はおいらは本部屋の本の整理と自転車たちの整備、奥さんは寝室とクローゼットルーム(= 納戸)の大掃除でする。

で、本部屋は要は鯖マック部屋のことでして、作業中はずっと「人間椅子」の最近の音源をMacで鳴らしっぱなしにしてたのですが、寝室に居た奥さんが「アタシも聴きたいー」とのことだったので、iTunesの設定で寝室部屋のAir Mac Expressにも音が行く様に設定を変えたのでする。

さりげですが、この機能は本当に便利でするよねぇ。だって鯖マックのOSは実はまだ10.6.7のままでして、それなのにこの機能をすでに有していたわけですから。

で、なんでそんな古いOSのままかというとですね、ひとえに普段使用しているiPod Touchが古くて、Mac側のOSも古く留めておかないとiPod Touchが何かあった時に復旧できなくなっちゃいますからね。

つ 「とっとと最新のiPod Touchに買い替えなさい」

だよねー。
まぁ、でもここまで引っ張ってきたんだから、もう行けるところまで行ってみようと思う今日この頃でする。





●12月9日(日) 終わりの一歩

涙もろくなったなぁ、としみじみ感じた日曜日。

さて12月といえば忘年会シーズンでする。
大昔は毎週末ごとに忘年会があったのですが、ここ最近はそこまではなくなってきて(自分で主催することもしなくなりました)、だいたい3回あればいい方かなー、という感じになってきたでする。
ですがこの20年、変わらず開催している忘年会が二つだけありまして、その一つが今日あったのでありまする。

はじまりますた

通い始めて20年は経ったと思われる酒屋さん主催の忘年会にて、の図でありまする。
ぐい呑みと片口はおいらの私物でござい。ええ、益子の焼き物市でゲットしたものでありますよ。超お気に入りの品でありまする。

本当は先週末のマカーな友人宅での忘年会にも参加したかったのですが、年末進行の関係で参加できなかったので、これでようやく忘年会ロードに突入できた気がする今日この頃でする。





●12月10日(月) さらば

あっけなかったな、な月曜日。

今年の天候には結構やられてたんでする。
その一環で.....

あぁ...

愛車ガンマ、廃車でする。死因は水没。なんとか頑張ったんでするが.....ちょっと心折れた、というのが正直なところでする。
もっともバイクから降りる気はさらさらないので、次のバイクを探しているのが現状なわけでして、これはそのための切り替えの儀式と思ってまする。

さて、おいらは次のバイクをどうすべきか、....な気分の今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.