3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(木) 花の季節始まる

ああ、週の中の休みはいいなぁ、な木曜日。

天気予報では日中は雨の予報、でも土曜日は別の用事で動けない、ということで雨覚悟で行ってきたですよ、山歩きしに。お目当ては春のお花探索でする。

初めてだー!

高尾山にのみ自生する「タカオスミレ」との逢瀬でする。これは嬉しい。
これ以外にも、スミレだけで「タチツボスミレ」「エイザンスミレ」「ナガバノスミレサイシン」「ヒナスミレ」も見ることができ、裏高尾集落の一番奥の梅郷でも満開の梅と会えることができ、ああ、春来たー、な思いで一杯となった今日この頃でする。





●3月22日(金) 決戦は来週末?

そこか、であった金曜日。

昨日の奥高尾へのお花堪能な山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
レポートには書かなかったですが、山麓酒場として使ったお店、おいら多分もう行かないだろうな、と。だって客がいるのにカウンター内で揉め事しているんだもんなぁ。居心地悪いったら....

まぁさておきでする。

いよいよ出てしまいましたよ、諸兄。東京における桜の開花宣言が。
だもんで、超私的な桜の開花チェックをして来たですよ。

自宅から歩いて1〜2分のところの公園の桜:数輪咲いていた。蕾もふっくら。
井の頭公園の超私的標準木:1輪咲いていた。蕾ふっくら。

おお、こっちも来ていたですよ。
やはりXデーは来週末で FAだなぁ、と思った今日この頃でする。

でも、今週末もちょっとやっちゃおうかなー、なーんて思っているのもホンネだったりして。





●3月23日(土) 5ヶ月という時間

予想以上でびっくりだった土曜日。

つーことで、来週末に花見本番を心に決めたけえさき@酒マックでする。
で、おいらの顔なじみの酒屋さんの花見も来週末の日曜日に開催、ということで材料を揃えておかねばなのでする。

そんなわけで年末以来の築地場外への買い出しに行ってきたですよ。現地入りは朝の6時40分くらい。いままでの場外ですと7時半くらいから結構混み始めてくる、というイメージからいつも朝の7時前に現地に入って7時半くらいには離脱、というのを超私的な習わしにしておりまする。

で、市場が築地から豊洲に移ってほぼ5ヶ月、どうなってきたか、確かに人出は減ってましたね。
多分ですが、日本人の買い物客が大幅に減って、外国人観光客はそのまま推移してきたのでは。なぜなら今日は外国人の姿しか見なかった気がしまするからね。

あと、開店時刻を遅くし始めた店が出て来ましたね。

まぁなんにせよ、来週用のネタであるブツ(梅ちりめん・枯れ節の削り節・佐賀の海苔)を確保できて安堵の息だった今日この頃でする。





●3月24日(日) 桜2019その1

いい日曜日だった。

昨日の土曜日の東京はとても寒くて、雪が降るんではないかと思ったくらいでした。
ですが、明けて日曜日の今日、東京は少々空気が冷たいものの青空広がる行楽日和となったですよ、諸兄。

そして我が家の近所の公園では....

咲いたー

桜の花が1〜2分咲きというところでしょうか。
ですが、この陽気を逃すのはもったいない、ということで今シーズン最初の花見を急遽敢行したのでありまする。

お昼前に場所取りして、12時過ぎに友人たちが来て、軽く呑み食いして用事があるからと友人たちは早々に撤収(ま、また今度の週末も会いますしね)、おいらはそのままいい陽気でウトウトし、気がつけば午後の3時過ぎ。

ああ、なんて平和で素敵な日曜日だったんだろう、な今日この頃でする。





●3月25日(月) 来シーズンは果たして...

そ こ か 、であった月曜日。

東京においては桜のお花ネタ満開ですが、遠く長野県北部方面はまだまだスキーシーズン真っ只中のところもあるようですな。
つーか、おいらの友人たちも先週末に志賀高原でスキーを堪能していたようですしね。

そんなさなか、昨日の日曜日で2018-19スキーシーズン終了となったスキー場もあるようでして、その一つにおいらが毎年通っている「白馬さのさかスキー場」が含まれていたでする。

ここ数年、経営危機に見舞われ、スキー場を閉鎖するのではとヤキモキしておりました。
昨年の5月ごろにブルーリゾートが経営することとなり、どうなるかと思った今シーズンですが、無事にシーズンを全うできたことは感涙ものでありまする。

しかし、周囲のビッグなスキー場に比べてあまりに小さいこのさのさか、来シーズンはどうなるか、まだまだヤキモキが続きそうな気がする今日この頃でする。





●3月26日(火) あれも海外流出?

なんとか入った.....な火曜日。

先日バイク屋で聞いたお話しで興味深かったのがあったので、忘れないように覚え書いておく。
最近、東南アジアあたりどこかの国の規制が変わって、以前よるも大きい排気量のバイクを買えるようになったそうな。
そこで目をつけられたのがいゆわゆるレーサーレプリカと呼ばれる、日本のオートバイメーカー製の80〜90年代のバイクたちなんだそうな。

恋憧れたWGPに走っていたレーサーのレプリカ、その国の規制では排気量制限で買えなかったのが、ここに来て中古とはいえ買えるようになった。

そう、日本で流通している80〜90年代のレーサーレプリカが、相当数海外に流出しているとのことだそうな。
その煽りもあってか、この1年で程よい状態の中古車がめっきり減って、ダメダメな状態の中古車かピカピカでプレミアつきまくりの車体ばかり目立つようになって気がしまする。

まぁ、過去のバイクとはいえ、日本メーカー製のバイクをみんなが欲しがる対象だったというのは、なんとも嬉しいけどビミョーな状況にも思える今日この頃でする。





●3月27日(水) 100MB切っていた

突っ込んだ、壊れた、直した、また突っ込む、な水曜日。

おっと、危ない危ない、おいらのモバ環境用のモバイルWIFIルータの高速データ容量が残り100MBを切っていたですよ。

今月は東北方面への行脚や関西方面への行脚があったとはいえ、減り方が大きいなぁ、と。ああ、またしてもiPad miniが勝手に何か(=OSがらみ)を落としたのか、な?

今月はまだ4日残っているので、平日は低速運用でしのがねば、な今日この頃でする。





●3月28日(木) GR IIIは人気ですな

あああ、そういうオチか、だった木曜日。

週末の天気が気になって仕方がない、けえさき@酒マックでする。

まぁさておきでする。

そうそう、Ricohの新しいGRは発売開始されたみたいでするね。
価格コムのGR IIIのページは書き込みが異様な勢いで伸びているようで。
発売れて2週間ほどなのに、口コミ件数が1615件まで伸びているというのはさすがでする。

翻っておいらですが、未だに悩んでおりまする。
使う場面としては基本的に山歩き時、通常は広角側で風景を撮影し、細かいお花撮影の時はクロップを使って50mm換算で近接撮影。
これに2個持ち目にFUJIのF1000EXRを用意すれば超望遠撮影も可能になる、と。

新宿のRICOHのショールームでは機材の有料貸出サービスを行なっているそうなので、そこで対象機種にGR IIIが加わったら借りて試してみようかなー、なーんて思っている今日この頃でする。

え?そんなこというくらいならとっとと買えって?や、つい2週間ほど前にちょっとデカイ買い物しちゃったからねぇ。





●3月29日(金) もう1ヶ月後

ああ、気がつけば終わっちゃったよ、な金曜日。

さぁ、いよいよ超私的に怒涛のような週末が始まるデスよ。
そのためにも今夜のお酒は控えめに....我慢できるのかなぁ?(ぉぃ

そうそう、あとひと月もすれば年号が変わるは、そのとばっちり(こら)で10連休になるわ、みんなその時をどう過ごすか色々と頭に思い描いているようでするな。
おいらは赤線引きに近場の山々を巡ろうと思っておりますが、会社でいつも一緒に食事を摂っているAさんは1月にスキーでアキレス腱をやちゃったので、本当ならばスキー三昧だったのに、と悔しそうにしてたでするよ。

じゃぁ、いっそのことあまり行かないところに旅行してみてはいかが?ということで、うちの奥さんの実家方面の八戸をオススメしておいたでするよ。
車中泊しながら東北行脚、いいじゃないですか、それ。

つーことで、せっかくだからおいらも山歩きは泊まりで行こうかなぁ、なーんて思いも出て来た気がする今日この頃でする。





●3月30日(土) 花見2019第2幕

花見の土曜日、キター!!。

さて、始めますよ。

やたー

天気はビミョーでしたが、やって正解、今年の花見。やることに意義があるみたいな。





●3月31日(日) 花見2019第3幕

ああ、いい日曜日。

今日は顔なじみの酒屋主催の花見だったでする。
持ち寄りのネタはことしもおにぎり。

天気も今日は良くて、いい花見日和だった今日この頃でする、






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.