7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(月) 残り1週切った

頭の中が色々と大変な月曜日。

今日から2019年も後半戦ですな。光陰矢の如しでする。

まぁ、さておきでする。

そうそう、今度の週末に友人宅にてオーディオ機器関連で色々と作業をするのですが、せっかくだからと自宅から色々と機材を捻出するつもりなのでが、やはりどうしても足りないものが色々と出て来ておりまする。

最後の砦がスピーカースタンドなのですが、これがまた色々と厳しいでする。
昨晩もうっかりタオックのスタンドを落札しかけてしまったのですが、今思えば高さが高めのものだったので落とせなくて逆によかったでする。

つーことで高さ40cm前後の小ぶりなスタンド、探索の旅の真っ最中な今日この頃でする。





●7月2日(火) 夏づくり

なんとかでっち上げられた気がする火曜日。

けえさき家の定番のビアテイスト飲料、サッポロ「麦とホップ」は色々な種類が発売されておりまして、現在我が家のストック含めて運用中なのは「麦とホップ」「麦とホップ本熟」「麦とホップ赤」の3種類でありまする。

で、サイトを見たら「麦とホップ 夏づくり」なるラインナップが来週から出てくるそうで、おお、これは是非ともゲットせねば、と。

つーことで、すでに来週が楽しみになって来た今日この頃でする。





●7月3日(水) いつ使う?

いかん、必要とはいえ物欲出まくりだ、な水曜日。

おっと.....

見たらあったんだもの...

ついついAmazonを見てみたら、少し前に見つけて面白そうだなー、と思った8cmユニット用のスピーカー箱が売り切れから販売中になっていたのでする。
えーと...数日前に確かコイズミ無線で箱を買ったはずだよな、酒マックよ。

や、こういうものは欲しい時見つけた時が買いな訳でして(シドロモドロ

つーことで、現状使っているスピーカー以外に、まだ箱だけな状態含めてオーディオスピーカーが今週末には合計6pairになる予定の今日この頃でする。





●7月4日(木) 中央線あるある?

ああ、もうわけわからんな日々が続くよ、な木曜日。

今日の東京・中央線は例によってナニな感じだったですなぁ。
まず朝。出勤前の自宅にて朝飯食べていたら(AM5:40)、人身事故で振替輸送をしているとの情報が....ぬな!
まぁ、実際に駅に行ったら復旧していて、何本か運休したことでいつも乗っている電車に無事に乗れたものの、途中で通過待ち予定だった特急が遅れる罠。
それでもなんとかいつも通りに出社できたので安堵の息でする。

で、お昼前。
今度は中央総武線で人身事故。ま た か 。
これにはさすがにおいらは影響はなかったですが、同じ沿線で1日2度の人身事故は多いっすよ。

つーことで、今現在乗っている帰宅途中の中央線、無事においらの利用駅まで辿り着いてくれよ、な今日この頃でする。
(ちなみ人ぜか遅延中だったりして)





●7月5日(金) 夏ゲット

ああ、こういう日がフツーだったらいいのになー、な金曜日。

今年はいよいよ入手が厳しいかと思ってました。
日常的に通う場所を変えたことが仇となったかと思ってました。
ですが....ですが、それはそうでなかったこととなったです。

え?なに言っているんだって? や、これのことでする。

今年もゲットできたですよー

ここ数年の夏の恒例の「夏のカレー 中辛」ゲットでする。
辛口も販売されているはずなのですが、そちらはまだゲットできてないでする。

いままでは駅向こうのスーパーでゲットしていたのですが、ここ数ヶ月は自宅から駅とは反対方向にできたスーパーに足を向けることが多くなっため、ゲットできなかった思ってたのですが、ようやくここに来てそちらのスーパーの特売コーナーに登場してくれて嬉しきであった今日この頃でする。





●7月6日(土) 梅雨の合間の...

やはり必要か、であった土曜日。

7月最初の週末でする。
となれば行かねばでする、高尾山へ。そう、月ごとに変わる高尾トクトクブック用スタンプをゲットするために。

朝の時点の天気予報では一日中雨模様で、午後は本降りとのことだったので、ケーブルカーの上の駅のところに設置してあるスタンプをサクッと押して、そのあとはサクッと高尾山頂ゲットして下山しよう、という算段だったのですが、途中途中でアメダスを確認してみたところ、雨の心配がなさげだったので、結局はいつもの小仏城山まで足を伸ばしちゃいました。へへ。

ただ、空はずっと曇天でしたので景色はまるでナニでしたが、この時期ならではのお花を結構見ることができて、何よりだったでする。よもやのギンリョウソウでしたからね。
詳細はこのあと作成予定のレポート参照ですが、初夏のいい山行であった今日この頃でする。





●7月7日(日) 設置作業

なんとかなった日曜日。

友人宅においらのお下がりのお下がりのプレズマテレビの搬入、及び余剰オーディオコンポの搬入な日曜日だったでする。
色々と大変だったでする。

まずプラズマテレビ、最初のお下がり先ではテレビリモコンはあまり使っていなかったようで、リモコンの上下キーやらいくつかのキーが全く効かなかったので超焦りました。
これは長期間使わなかったことによる接触不良が起きていたようで、何度も何度も押し続けることでようやく使えるようになったので、初期設定は何とかできたでする。
続いて周辺機器の接続、これにはやられました。

PS4をHDMIケーブルで繋げようとしたのですが、どうにもこうにもTVが認識しない。
念のためにソースをPCにしてみたところ、これは問題なく認識した。PS4も今までの液晶テレビだったら問題なく繋がった。ここに来て相性問題か、と。
仕方がないので、後日何本かケーブルを持ち込んでチェックすることにしたでする。

続いてオーディオ。
けえさき家で使わなくなったミニコンポを事前に送り込んでおいたのですが、最初は調子良かったものの途中から右chの音が出ない不具合が.....orz
もしやと思って差し替え用の別のミニコンポを背負って来てあったので、これに差し替えて事なきを得たでする。ふー。

つーことで、これでなんとかしてくれ、であった今日この頃でする。





●7月8日(月) あそこですら1.5倍

今日も頭の中が色々と大変な月曜日。

おっと、土曜日に行って来た奥高尾なる山行のレポートはすでにアップ済みでする。
初夏のお花を色々と見ることができて楽しき山行だったでする。

まぁさておきでする。

そうそう、大ヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」の影響で、当時の「LIVE AID」のDVDの中古価格が跳ね上がっているようですな。
古ければ古いほど安くなると言われているブックオフですらプレミア価格をつけているくらいですからねぇ。いやはや。
(中古が入荷するとメールが来るようにしてあるのですが、まだ入手できておらずなのでする。)

とっとと見つけて買っておけばよかったと後悔することしきりでする。まぁ、実兄がこれを持っているらしいので、今度送ってもらって鑑賞することで溜飲を下げるとしますかそうしますか、な今日この頃でする。





●7月9日(火) 何肉が好き?

今日も今日とて頭の中が大変な火曜日。

今週末、ここ数年の毎年恒例の行事となった白馬に泊まりがけでのBBQ宴会ツアーに行って来るですよ。
で、食材やら何やらはみんなの持ち寄りでして、おいらもその一環として肉とタープを持っていくことになって降りまする。

ではどんな肉を持っていくかが毎年色々と考えているのですが、大概の人はBBQで肉といえば「牛」なのでしょう。人数も多いので銘柄肉を持って行っても頭割りすれば安く上がりますしね。

2年ほど前には岩手短角牛を持ち込んだのですが、あの肉はサシが少ない赤身肉のせいか、評判はイマイチだった気がしまする。やはりサシが乗った肉肉しいのがいいのかな、と。
でも、超私的にはフツーの人と同じのはアレなので、今年も色々と画策する所存でするよ。
つーことで勝負は金曜日の仕事帰りのスーパーの品揃えに委ねられているので、なんとかなって欲しき今日この頃でする。





●7月10日(水) 登ったらしい

残り三つ.....な水曜日。

会社の同期で呑み仲間でSKI仲間のF君が、山への志向が強くなったように見えて来たのが今年の4月過ぎ。
毎月ひと山登るというのを掲げていたようで、徐々に道具も揃え始めたそうな。

と、ここまでは以前の日記にも書いた通りでする。

で、先日LINEで写真が送られて来まして、何だと思って見たら何処かの山の山頂の碑と「何も見えない」というメッセージ。
その写真を拡大して見たらこう書いてあったんでするよ。

「宝永山山頂 標高 二,六九三m」

山開き前なら富士宮側の五合目まで車で行けて、そこからコースタイム上りで2時間弱で宝永山に行けるということで、月曜日に休みを取って行って来たとのこと。ほー。
でも、天気が悪くて湿度もすごくて、周囲が何も見えないわ、雨も降っていないのにぐっしょりになるわで、散々だったそうな。

そしてその写真を見ながらF君が「富士山頂まであと数時間、気になるんじゃね?」と。いやいや、釣られない釣られないぞー、であった今日この頃でする。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.