5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(金) 天気予測

とりあえず形になった金曜日。

やっと週末でする。
今週は仕事的にディープでしたので、週末を待ち焦がれていたですよ。

ですが、時節柄模様になってもおかしくないので、その辺りだけは注意せねばでする。

こんな時においらがチェックしているのは時間ごとの雨量・雲量、気温・湿度、気圧・風速の予測図を提供しているSCWなるサイトでする。短期間の雲の動きとかを頼っておりまする。

つーことで、東京においての明日は、午後辺りに山の端辺りに軽く雨雲が掛かるようですが、油断は禁物な今日この頃でする。





●6月22日(土) 季節始まった?

結構予想外であった土曜日。

6月後半戦、いよいよアレの季節が始まりますた。

「 ビ ア ガ ー デ ン 」

.....っていうか、あそこのビアガーデンが始まったということに気がつき、居ても立ってもいられなくて、ついつい行ってしまったわけですよ。

行ってみた

高尾山中腹にある「高尾山ビアマウント」に見参。
6/15からオープンしているのは知っておりましたが、他の用事との兼ね合いで行けるのは今日がタイミング的にグッドだったのでする。
で、せっかく行くのだから他の山用事も含めて....っていうのはこのあと作成予定のヤマレコをご参照あれなのでする。

天候はアレ(=荒れ)でしたが、いろんな意味で結果オーライであった今日この頃でする。





●6月23日(日) お呼ばれ嬉しき

ダブルはキツイよ日曜日。

昨日行っていたグダグダ奥高尾山歩きからの高尾山ビアマウント堪能、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
そうしたら、高尾山の山麓酒場で知り合ったヤマレコつながりの知人二人が、やはり雨の中を歩いて来たレポートをあげていてニヤニヤ。

まぁさておきでする。

そんな日曜日の今日は、お昼過ぎからは20年来のMac仲間宅でのホームパーティに参戦、夕方からは別の知り合いがマンションを買ってでの飲み会があるので、そちらへも参戦、というちょっとハードな1日だったでする。

でも、こうやって声を掛けてくれることのありがたさ、大切にせねば、な今日この頃でする。





●6月24日(月) 決戦は7/7(覚書)

もうわけわからんですよ、な月曜日。

昨日行って来たマンション購入な友人宅での飲み会で、次の回の約束をして来たので覚書。
なんたって、次は完全においらのお仕事となるわけなので、必要なものなどを忘れないように、でありまするよ。

1、テレビ搬入
大昔にけえさき宅で使っていた37吋のプラズマテレビ、別の友人宅に行っていたのですが、それを又貸しならぬ又渡しとなったので、設置位置含めてのセッティングをするですよ。
要;ケーブルを処理したりするための工具類。場合によっては同軸アンテナケーブル。

2、オーディオシステム導入
お部屋にはラジカセ的なシステムしかなかったので、けえさい宅で使っていないステレオを見繕ってセッティング。
要:スピーカーケーブルを処理するための工具。極性合わせのテスター。場合によってはスピーカースタンド。

つーことで、色々とワクワクして来た気がする今日この頃でする。





●6月25日(火) 呼び水?

いいカモフラージュだった火曜日。

友人宅にオーディオシステムを組み入れようと色々と考えていたら、なんか余計なものを色々と手に入れてしまいそうな悪寒が...
とりあえず、今ヤフオクで数点ほどウォッチしているけど、はてさてでする。

そしていいのか悪いのか、おいらの通勤途中にとある駅で下車すると、中古オーディオショップが2軒もあるという大罠が。えーと、これから寄る予定でありまする(ぉ

今の家に越して来る際(10年前)に大量のオーディオ/AV機器を廃棄したのですが、ここに来て妙に機材が増えて来ている気がする今日この頃でする。
(少なくとも使っていないスピーカーのセットが4組ほどあるし....)





●6月26日(水) 爆速が重要?

やりきった感のあった水曜日。

おっと、沖縄方面に熱帯低気圧が発生しておりますな。
しかも金曜日くらいには関東地方に凸しにくる予想も出ているようで。いやはやでする。

まぁ、さておきでする。

そうそう、やっとアレが店頭に並んでいるのを見に行って来たですよ。
RICOHの全天球カメラの最新版「THETA Z1」を。

今年の2月にCP+で実機を触っておりますので、あのでかいレンズを抱えた筐体については何一つ驚くことはなかったんですが、びっくりしたのはコールドブートの遅さですよ。ああ、これは完全にOS変更の弊害だな、と。

山歩きなどをしていて、おおこの景色バツグンだー、と思った時にサクッと取り出してサクッと撮影したいのですが。コールドブートだと結構待たされるイメージでする。
じゃぁ、スリープに入れての運用となると、バッテリーの持ちが気になるわけでして、そこに持って来てバッテリーをユーザーが交換できない仕様が足を引っ張るとおもわれでする。

おいらの友人も言っていたのですが、RICOHの作る機械は一発目はいいのに、なぜかいつしか方向性を間違ってしまって廃れる....そんなイメージがあるとのこと。と、昼飯を食べながらTHETAネタで盛り上がったでする。

つーことで、CP+で見た時には色々とぐらついたTHETA Z1ですが、なんか今となってはなんか食指が動かないモノとなってしまった気がする今日この頃でする。





●6月27日(木) H&Mが多かった

久々のISOなので頭がいっぱいいっぱいな木曜日。

おお、ついに台風シーズン突入か。
明日の朝はどうなることやらでする。

まぁさておきでする。

少し前の日記に書きました我が家で使用中のパナ製除湿機ですが、一旦調子を取り戻したかのようでしたが、やっぱりエラーですぐ止まってしまうようになってしまったでする。打つ手なし。多分部品劣化が原因と思われ。
この梅雨シーズンに修理に出して除湿機不在は厳しいので、エイやとリプレースしてみたでする。

購入したのは日立製「HJS-D771」なるモデルでする。
除湿機の遍歴としてはこの20年で「Sharp」→「三菱」→「東芝」→「Panasonic」と来まして、ことごとく3〜4年で調子が悪くなったので、こうなったら全メーカー行くか、ということで今度は日立製を選んでみたでする。評判もわりかしいいみたいですしね。

と、ここで気がついたのですが.....なんか、うちの家電類、日立率が高い気が.....

我が家で使っている家電類とメーカーを洗い出してみるテスト。
・冷蔵庫:Sharp x2
・エアコン:富士通ゼネラル x2
・扇風機:三菱 & siroca
・除湿機:日立
・空気清浄機:三菱 x2
・炊飯器:日立
・電子レンジ:SANYO
・トースター:象印
・掃除機:日立 & dyson
・洗濯機:日立

15台中4台が日立、3台が三菱、2台がSharp、あとはバラバラでする。ほほぉ。
まぁなんにせよ、今度のはどうか、実力を見極め中な今日この頃でする。





●6月28日(金) 今シーズン初ナイト

えーと、やることは全部やったよな、とやることが多すぎな金曜日。

なんか来たというイメージが今回は全然無かったでするな。
でも、気象庁の衛星画像やナウキャストを見ると、ああやっぱり来たんだなぁ、と。

つーことで.....

今年も始まりました

昨晩やった今シーズン初のコロッケナイトでござい。
お願いだから、今年は去年のような災害を呼び起こすような台風シーズンにだけはならないでほしいと、切に願う今日この頃でする。





●6月29日(土) 久々のツアー

お腹パンパンな土曜日。

今日は会社の労働組合主催のバスツアーに参戦して来たでする。初参加。行き先は山梨方面でする。
メインは桃狩りでして、それ以外にもワイナリーに行ったり、山梨名物の食事したりとかとか、なかなか満載なプランだったでする。

しかし、ツアー自体は楽しかったのですが、食べて→バスで移動→呑んで→バスで移動→また食べる...というツアー行動パターンは、太りますなぁ...いいけど、イクナイ。

つーことで、来年はどうしよう....な今日この頃でする。





●6月30日(日) 新箱来たる

色々と楽しかった日曜日。

東京国際フォーラムでこの週末開催されていたOTOTENに行って来たですよ。
正直なところ、多くのブースで時間区切りの講演会的なものばかりで、なんかゆっくりとメーカーの人と話しをするというのがあまりできなくて、なんともビミョーだったでする。
だもんでOTOTENのお話は以上(ぇ

で、部品漁りのためにその後は秋葉原に行って、部品屋をハシゴして来たのですが、最後に立ち寄ったコイズミ無線でよもやのことが。

ここ数年のおいらのこっそりな楽しみに、8cm口径のフルレンジスピーカーユニット1発で自宅のLS3/5Aに立ち向かえるスピーカーを作れないか、というものがありまして、そのために8cm用の箱をいくつも入手して来たんでする。設計はまだです。キット売りか出来合いの箱にユニットを合せる程度でする。

そんなさなかにコイズミ無線に行ったのですが、なんか目立つところに「SALE」の文字が....
見ればそれはFOSTEXのFE-83Sol用のDaitoVoice製バスレフ箱が半額以下で売られてまして、しかも数量限定。ちなみに1本4980円で販売中。

店長に「残数どれくらいですか?」と聞いたところ「ボヤボヤしているとあっという間に売り切れるくらい」とのこと。ひー。

考えること10秒間....そして....

買ってもうた...

つーことで、バスレフポートとターミナルも含めて1pairをお買い上げでする。ううう、弱い。
でもでも、8cm用のバスレフ箱で4Lサイズだなんてなかなか市販箱ではないので、これはこれでいいのだ、と自分に言い聞かせている今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.