7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(日) 基本は長押し?

そこか、であった日曜日。

昨日行ってきた南高尾山稜への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
充実の土曜日だったでする。

さて、我が家からの最寄駅から4駅向こうに引っ越した飲み仲間のTちゃん宅のオーディオ関連システム、まだまだ構築中でありまする。
2週間前に行った時に、Tちゃん所有のPS3がかつてけえさきで使っていた日立製37吋プラズマテレビから認識できないという不具合がありまして、本日はそのリベンジでありまする。
ありったけのHDMIケーブルとHDMI切り替え機を持ち込んでのスクランブルでござい。

.....なにやっても解消しねぇ。

で、Tちゃんが色々と調べたところ、PS3の起動時に電源キー長押しがいいかもというネタを見つけて試してみたんでするよ。

.....キターーー!!

あとあと調べたら、PS3の映像出力のリセット機能だそうで、この時に接続されている映像出力端子に繋がっている機器に対して映像を出す様になっているとのことだそうでする。へー。

まぁ何はともあれ、無事にPS3経由でYouTubeを楽しめる様になってご満悦のTちゃんがそこに居て、おいらも嬉しき今日この頃でする。うーん、おいらもPS3を復活させようかなー。





●7月22日(月) 換装の時来たる?

今週もわけわからんちんからスタートであった月曜日。

世間の学生さんたちは夏休みに突入の様ですなぁ。
ああ、おいらの夏はいつやってくるのやら.....

まぁそんな戯言はさておきでする。

そうそう、結局けえさき家のリビングから撤退させてあったPS3(初期型)を久々に接続させましたよ、昨日の夜遅くに。
したらPSネットワークにログインできないわ、アップデートがたくさん待っていたわ、いやはやだったでする。

でも、おかげで我が家のリビングの46吋プラズマテレビでも気楽にYouTubeを楽しめる様になりましたし、他にも色々と....と思っていたら内部ストレージの容量が不足気味とのアラートが....あらら?

で、過去ログを調べてみたら、このPS3の内部HDDは標準では20GBだったのを、10年前のおいらが120Gに換装していたんでするが、それすらも不足してきた模様。

や、それならばMacBookProで色々と換装したHDDが余っているはずなので、今週末あたりに久々にやりますか、というか、やる気満々となった今日この頃でする。





●7月23日(火) うっかり...

色々と散々であった火曜日。

うう、今日はうっかりケータイ電話を自宅におき忘れてしまったでする。
これで何が困るかというと、今の時間がわからない...

そう、持病のせいで左手首に腕時計をつけるのがはばかれるし、そもそも業務的に手首に構造物を付けておきたく無いというジレンマもあるわけで....

そして奥さんとの連絡が取れないというのもアレなわけでする(仕事場にいれば会社のメールで連絡は取れる)
つーことで、奥さんもiPad mini(Cellularモデル)を持っていることだし、メッセやLINEを使わせようそうしよう、な気分となった今日この頃でする。





●7月24日(水) 熱帯低気圧ががが

とりあえず収束できた水曜日。

なんか日本列島の南の方に熱帯低気圧が発生してますな。
予報だとこのあと台風に成り上がって、週末に向けて関東地方に凸してくるとのこと。マジか。

や、だって、この週末といえば花火大会ですよ、兄貴。
おいらは奥さんの叔父さん宅での宴が、今年は叔父さん体調不良につき中止とのことだったので、自宅でテレビでの花火観戦と決め込んでいたから構わないのですが、関係各位はおおわらわなことでしょう。

できることなら、これから台風になる君よ、とっとと抜けるか日本列島から離れる方向に進むかどっちかにしてほしい、と願ってしまう今日この頃でする。





●7月25日(木) 潰し合い?

ああ、うまく行ってよかった、な木曜日。

おいらの自宅近所にとある安売り系のスーパーが出来ていたんでするよ。
そのスーパーのある通りは滅多に通らないので、いつ出来たかは判らないですが。

で、つい先日ですがそのスーパーから歩いて1分くらいのところに、これまた安売りを標榜するスーパーが出来たんでする。
超私的には2店舗比較して商品を選べたので、非常によかったんでするよ。

ですが、庶民は残酷なもので、新しく出来た方にみんな流れて行った様で、元々あった方はまさしく閑古鳥が鳴いている状態に。

結果:つい先ごろ、元々あった方が撤退しちゃいました。ガーン。

まぁ同じ系列の店舗が駅一つ半向こうにあるのは判っているので、いざとなればそっちを利用すればいいかな、と思いつつも一抹の寂しさを感じてしまった今日この頃でする。





●7月26日(金) おまけ付きの夏の始まり

やっぱり楽しい楽しい楽しい、であった金曜日。

今夜は職場の組合主催の納涼ビアパーティーだったです。
台風6号の存在がヒジョーーーーーに気がかりであったのですが、結論から行けば台風の動きが遅く、しかも関西へ寄り道してくれたので無事に開催と相成り、楽しい花金になりやした。

そして、こんなおまけまで....

自分では買わないな、これ。

余興の抽選会でもらいました、Sports Fan。今度山で試してみよう。

つーことで本格的な夏は楽しい一夜から始まった気がする今日この頃でする。





●7月27日(土) 重なった夜

予定のない週末って楽しいなぁ、であった土曜日。

さてさて、台風6号さんは夕方あたりに岐阜県近辺で熱帯低気圧に格下げになった様ですな。
つーかちょっと待て、その時刻でそこに居たら、鈴鹿はどうなってるんだ?(今日は前座の鈴鹿4時間耐久レースの決勝)

2時間40分経過時点で大雨による転倒者続出のため赤旗が振られ、途中でレース終了した模様。

いやー、台風が近づいている中での4時間耐久なんて、ふたり鷹を彷彿させますなぁ。(昭和ネタ

そして夜、東京近郊は花火大会目白押しですよ。
去年の二の舞になるかと思っておりましたが、今年は無事開催となった様で....

3つ重なりました

つーことで、台風が来るのでコロッケ、土用の丑の日のウナギ、をアテにTV中継されている隅田川花火大会を堪能する、な食卓の土曜日の夜な今日この頃でする。





●7月28日(日) 夏の祭典の始まり

最後の最後がよもやのマモノであった日曜日。

台風6号抜けて風は吹いているもののそこそこ好天となった西日本〜東日本。
そんな日曜日、今日は鈴鹿8時間耐久レース決勝の日でござい。

今年は日テレ系で中継されるとのことと、Huluでも放映していたのでチェキしてたですよ。

結果:最後の最後でとんでもなマモノが現れましたな。

レギュレーション上の理由で2位を走っていたYAMAHAのワークスが1位になり、それまで圧倒的だったKAWASAKIのワークスがリタイヤとなる判断は、大人の判断だと思うにしてはあまりに厳しすぎて、出る涙も出ないほどだったでする。

ああ、マモノ様、こんな悲劇は本当に勘弁して欲しかった今日この頃でする。





●7月29日(月) 覆った!

とりあえず滞りなく過ぎた月曜日。

昨日の日記に書いた鈴鹿8時間耐久オートバイレースの決勝のリザルト、動きがあったですよ。や、レース終わってなんとも言えず、その後はソースを追っかけていなかっただけなんですけどね。

決勝直後は「2018-19年のレースレギュレーション1.22.5に基づき、"レースが終了"して以降、5分以内にフィニッシュラインを通過しなければならない」という規定の元にクラッシュしたKawasaki10号車は戻って来ることができずリタイア扱いだったのですが、その後抗議があったため最終的には「2018-19年のレースレギュレーション1.23.1に基づき、赤旗掲出時のリザルトについて、赤旗掲示前にラップリーダーならびにラップリーダーと同一周回のライダーがフルラップをこなした時点のものを採用する」という規定を採用することとなり、赤旗掲示前にラップリーダーだったKawaski10号車の216周目の順位がリザルトとなったのでありまする。おおー。

そして驚くべき事実が。
今年の鈴鹿耐久オートバイレース、4時間も8時間も赤旗で終了という稀に見る珍事となったですよ。ある意味伝説確定ですな。

超私的にはスズキ党ですのでYOSHIMURAの12号車が一押しだったのですが、それでもここ数年勝ち続けていたYAMAHAのファクトリーに一矢報いたというのは喜ばしきことでありまする。
ああ、昨日のお酒はアレでしたが、今夜のお酒は美味しくなりそうな気がする今日この頃でする。





●7月30日(火) 決戦は日曜日?

とりあえず、な火曜日。

気がつけば明日で7月も終わり、明後日からは8月ですよ、アニキ。
今月は予定も色々あったし、仕事もバタバタしていたので、あっという間に過ぎ去った感満載でする。ちょっと焦る。

まぁさておきでする。

そうそう、夏の風物詩といえば超私的には東京・阿佐ヶ谷の七夕祭りでありますが、今年はスケジュールがビミョーなんですよねぇ。
カレンダーに依るところなのですが、感覚的には旧暦の七夕の日を含む8月第1週の週末が開催日の様なのですが、今年は8/3(土)が初日で最終日が7(水)なのですよ。

メイン会場となるのが阿佐ヶ谷南口にあるアーケード街である「パール商店街」とそこから先に繋がる「すずらん通り商店街」でして、各ショップが思い思いの露店を繰り広げるのがまた楽しからずやでして、週末は混雑するから平日の仕事帰りに立ち寄っていくつか露店の食料をゲットして自宅での晩酌のアテにするのが楽しみなのでする。
(買うのは大概某食堂のあんかけ焼きそば)

ですが、このスケジュールですと、週末前の金曜日に堪能することができず、週末明くる月曜〜水曜が該当日となるわけでする。盛り上がりになんか欠ける感じ....

つーことで、今週末の土曜日は別の七夕祭りをネタに友人宅での宅呑みがあるので、日曜日をどう使うか悩みどころの今日この頃でする。





●7月31日(水) 使えたんだっけ

色々と転換日であった水曜日。

友人宅でのPS3なるYouTube観賞環境を見て、うっかり外してあった自宅のPS3を復活させてしまったのは数日前の日記に書いた通りですが、よくよく考えたらですね、3年近く前にSONY製のBDプレイヤー「BDP-S6700」を購入しており、これならばYouTubeもHuluも観賞できることを思い出したんでするよ。

なんたってこのBDプレイヤーは起動が爆速でして、使い勝手もサクサクなので、それならばこっちでもいいじゃないか、と。

いやいや、せっかくPS3用ゲームとして先日segaの「ナイツ」をダウンロードしてしまったので(なぬ?)、PS3で進めなければでする。
ああ、HDDの入れ替えもやらなければだし、なんか気がつくとやることが色々と増えてきた気がする今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.