7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(木) お祝い

なんとか乗り越えた木曜日。

今日はマイワイフのバースディ。
なので、いつもより早めの会社から離脱して、ちょっと良さげな惣菜を色々買って帰る予定でする。

大昔は行きつけの呑み屋とかで乾杯していたのですが、ここ最近はすっかり宅呑みになってしまったでする。
(去年はちょっと気張って寿司屋に行きましたが)

で、こういう時はちょっと大きめの駅が最寄駅なのがありがたいでする。その手の惣菜を買うのに困らないという。
泡はすでに昨日の時点でロゼのを冷やしておいてありますし、プレゼントも調達済み。

帰宅して乾杯まであと1時間、奥さんはどんな表情をしてくれるか、考えるだけでワクワクな今日この頃でする。





●8月2日(金) 楽しいお祭りの時間デスよ

アタマ飽和中な金曜日。

8月に突入し、最初の週末が始まりますよ。
東京・阿佐ヶ谷エリアに於いては.....

さぁ、いよいよデスよ。

毎年恒例の七夕祭りが明日からスタートでござい。
今年は事前チェキラを全然できていないので、明日が楽しみな今日この頃でする。





●8月3日(土) 諦めちゃいけない

なんとか乗り越えた木曜日。

奥さんのママチャリが盗難にあいました。
20年来のママチャリですが、チョイチョイ弄ってるので超私的に気に入っていたのですが、奥さんは呆気なく諦め気分。
や、だめよ、まずは警察に盗難届ですよ。

もうサイテー、な今日この頃でする。





●8月4日(日) 汗だくの先に...

予想以上に楽しい時間だった日曜日。

8月最初の週末、昨日は友人宅での宅呑みで、今日は阿佐ヶ谷の七夕祭りを堪能、そして来週はお盆で奥さん実家への初盆....ん?ちょっと待て、おいらはいつ山に登ればいいんだ?
つーことで、今日の午前中にサクッと高尾山に登りつつ、高尾トクトクブックの8月のスタンプを押しに行ってきたでする。

そんな今日の山行、なんとかヤマレコにレポートをアップしたですよ。

ヤマユリの季節です

高尾山の山頂手前に咲き誇るヤマユリでする。
他にもこの季節ならではのお花が色々咲いていて、暑くて汗だらけになって、でもやっぱり登ってよかったなぁ、であった今日このこの頃でする。





●8月5日(月) 天の川賞

堂々巡りであった月曜日。

今週過ごせばお盆休みに突入でするよ。
うわー、なんか時間が進むの早ー、でする。

そんな今日この頃、東京杉並の阿佐ヶ谷においては七夕祭り絶賛開催中でして、駅南側のパール商店街には天井から様々なハリボテがぶら下げられていて、楽し気なのでありまする。

さぁ、いよいよデスよ。

そしてこれがおいらの今年のいちばんのお気に入りでする。猫はずるいですよ、猫は。

ちなみに金賞は、まぁそうだろうなぁ、というのが受賞しておりました。
そして七夕祭りは明後日までの開催のはずなので、もう一回くらいは....うーん無理かなぁ、な今日この頃でする。ぐすん。





●8月6日(火) 俺をふみだ(ry

色々と悩ましき火曜日。

今日、九州地方をぶち抜いた台風8号、南西諸島方面に近づきつつある台風9号に引き続き、おgサワラ諸島に近づきつつある台風10号も発生しましたな。
様々な国の台風予想進路を見たのですが、なにやらイヤーな雰囲気な進路を揃いも揃って描いてますな。

来週のお盆には奥さんの実家へ初盆のために行かねばならないのですが、そこにはぶち当てて欲しくないものでする。

つーことで、天気予報が気になって気になって仕方がなくなってしまった今日この頃でする。





●8月7日(水) 「山と高原地図」以外?

ナニをしてもアレであった水曜日。

来週、ひょっとしたら昭文社の「山と高原地図」が網羅していないエリアの山歩きをするかもなのでする。
基本的においらは「山と高原地図」が網羅しているエリア(=有名なエリア)しか山歩きしてこなかったので、GPSログ取りと現在位置チェックはiOSアプリの「山と高原地図」で事足りていたのですが、今度ばかりは別のアプリを駆使せねばと思っておりまする。

そこでいま考えているのが「ヤマレコ」アプリでする。

地図は国土地理院地図が使えるので日本全国の地図を網羅していますし、事前に地図情報を落としておけばオフラインでも使えるとのことですし、他のユーザーが使ったコースを参考にすることもできるし、ということが選んだ理由でする。

本当は一回くらい実際の山で試したかったのですが、さすがに時間が無い、ということで一発勝負になりそうな予感がする今日この頃でする。





●8月8日(木) 早くも秋?

なんとも平和な木曜日。

台風10号が今来週くらいに日本列島へ凸しに来そうな予感の今日この頃、本日8/8は立秋だそうな。
梅雨がこの間開けたと思ったら、もう秋ですか、と。おいらの夏はどこに?な気分でするよ。

ちゅーことで、残暑お見舞い申し上げまする。

しかし立秋の日に東京の最高気温は35℃越えですから残暑厳しきですな。
昨日も仕事が終わって帰宅後に自宅の屋根裏部屋で荷物を探していたのですが、10分くらいで全身汗だくだったですよ。 夏はまだ終わらないんだぞ、と。

つーことで、今年の夏をまだまだ堪能しきれていないおいらがここにいる、的な今日この頃でする。





●8月9日(金) 突入...されど

やり残しは無い....と思う金曜日。

なんとか夏季休暇に突入したけえさき@酒マックでする。
今年のこの休暇はちょっといつもの休暇とは違うのですが、その辺りは追い追いと。

ですが、そんなせっかくの休暇も吹っ飛んでしまうような状況になりそうでするなぁ。そう、台風10号の今後の動きでする。
各国発表の予測進路ですが、かなり高い確率で関西方面へ凸するとの見解のようですな。
しかも凸した直後にパキッと東進して、関東地方を襲撃しかねないという。やめてー。

つーことで向こう1週間は台風10号に翻弄されそうな気がする今日この頃でする。





●8月10日(土) いわゆる帰省ラッシュ

あまりにカオスな状態でびっくりした土曜日。

今年の3月に奥さんの親父さんが亡くなったので、今年のお盆は初盆になるので、お盆Weekは奥さん実家の岩手に行くことになったでする。
草木に覆われた奥さんの実家なので、親類縁者さんたちが来ても大丈夫なように、ある意味作業要員での参加でありますよ。

つーことで、お盆休暇の始まった最初の土曜日、東京駅から東北新幹線に乗ってでの移動だったわけですが...

ひとだらけ

東京駅12:36発のやまびこ号の自由席に乗ったのですが(指定席が取れなかったので盛岡止まりのやまびこに乗らざるを得なかった)、通路に人が溢れかえるくらいの混雑でしたよ。

この混雑は仙台くらいまで続いていて、その間ずっと立っている人を横目に駅弁食ってビールをぷはぁしているおいらがそこに居るわけで...いいじゃん、だって東京駅のうだるような暑さのホームで1時間も並んで確保した席なわけだし。

お盆の週の日中の時間帯に移動するのは非常にアレだ、ということを身をもって知った今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.