7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(水) 俺たちの...

思わず思い立った水曜日。

この時期ならではの備忘録。
ああ、人によっては忘備録ともいうらしいっすね。どっちも通用するそうな。

八王子からかいじに乗って新宿に向かう場合、新宿寄りが号車番号が小さくなる。
同じく座席番号は新宿寄りが小さくなる。
軌道は中央線そのものなので、意外と揺れる。あ、これは数日前に東北新幹線に乗った記憶があるからかな。

なので車両番号は12号車で、席の位置は大きめの番号、かな。

まぁさておきでする。

さて、今夜から始まりましたよ、新宿の三井ビルの「のど自慢大会」が。
説明するのもアレなんでテキトーにググって調べてくださいですが(ぉぃ、今年も見に行ってしまいましたよ、予選1日目を。

楽しーー!!

一足先に現地入りしてくれた奥さんが場所取りしていてくれたおかげで、座ってのんびり観戦することができたですよ。
つーことで、今年も俺たちの夏フェスが始まった気がする今日この頃でする。





●8月22日(木) 夏と秋の狭間?

なんかビミョーであった木曜日。

今日の東京の最高気温、30℃に届かなかったそうですな。
今朝の最低気温も25℃を下回っていた様ですし、ようやく暑い夏も徐々に終わりかけてきた感じでするな。

ですが、日本列島に鎮座してる秋雨前線、こいつが厄介でするな。
これの存在のせいで天気が不安定になっているそうで、昨日の俺たちのフェスの時も時折ざざっと雨が降ったりしましたからね。

とりあえず8月が終わるまでは太平洋高気圧には出張ってきて欲しかった気がする今日この頃でする。





●8月23日(金) 快適もたまにはいい

あ”ーーー、色々調べものが出てきちゃったからメール出すの忘れちゃったよ、な金曜日。

さてさて、水曜日に引き続き、今日も今日とて俺たちのフェスを観戦すべく、中央線で移動中のけえさき@酒マックでする。

なんか会社からは来年のオリンピックに向けて時差出勤を実験的に実施するとかなんとやらで、この夏の期間に3回ほど時差出勤することを指示されておりまして、ではせっかくだからということで、俺たちのフェスにぶつけてみたのでする。

となれば、職場のある八王子からフェス会場の新宿までの移動を、特急で堪能中しておりまする。特急かいじ号。E353系は快適でするのぉ。無料の車内無線LANも使いホーダイですしね。

懸念だった雨も上がった様で、今夜はいい夜になりそうな気がする今日この頃でする。





●8月24日(土) 見る阿呆、だからこそ

人の振り見て....な土曜日。

さて、夏の終わりの始まりですよ、アニキ。
東京・高円寺の晩夏の一大イベント、阿波踊りの開催でするよ。

今年も桟敷席を押さえたのですが、ちょっと出足が遅かったために駅前の演舞場ではなく駅前からはちょっと遠い桃園演舞場しか抑えられなくて、初めての桃園桟敷席からの観戦だったでする。

桟敷席への入場待ちの時に並んだ人たちとちょっと盛り上がったのですが、桃園演舞場だと隊列を観れるので良いということだったので、どうだろうかなー、と思ったのですが、確かにスタートから中盤に至る隊列を観れて楽しいと思ったのですが、一番最後の大盛り上がりを見ることができない位置だったので、ああ、やっぱり駅前の演舞場の方がいいなー、と思ったでする。

でも楽しい

そして自分らよりも前に並んでいた二人組がいたのですが、撮影機材をガッツリ持ち込んで撮影に余念がなかったのは、それはそれでいいと思ったのですが、驚いたことに笑顔も拍手もなく、ただひたすら撮影していたのが気に食わなかったでする。

や、撮影に余念がないのはいいんですが、桟敷席に座るヒトは見る阿呆なわけですから、そこは踊る阿呆に対して最大の賛辞をすべきだろうと思うわけでして、観戦者がツマンナイ顔してひたすら撮影しているよりも撮影しながら笑顔で拍手したほうが踊る阿呆も気分良く阿呆になれると思うのですがねぇ...

つーことで来年は援助金が高いけど駅前の席を是非とも抑えようと思った今日この頃でする。





●8月25日(日) 近いって嬉しい

なんとか乗り越えた木曜日。

夏の終わりな週末二日目、今日も今日とて高円寺阿波踊りを観戦しに行ってきたですよ。
今日は一般観戦ということで、商店街で場所取りしてまったりと観戦してきたでする。

サイコー

目の前ギリギリを連を連なっていくのを観られるのが、商店街の阿波踊り堪能なのでする。
たまたま隣り合った夫婦の方達との阿波踊り談義も楽しく、いい週末であった今日この頃でする。





●8月26日(月) あると嬉しい

とりあえずいい席を確保できた気がする月曜日。

いやー、昨日から今日にかけて涼しかったでするのぉ。
天気図を見ると秋雨前線が南下してて、大陸の高気圧が張り出しておりますから、その影響でするな。

もっとも週間予報だと、今週末からまた気温が上がるそうなので、秋雨前線が北上して太平洋高気圧が頑張ってしまうのかな、と。
まぁ、これで夏が終わってしまうのはつまんないですし、今週末は飲み会もあるので暑くて好天は良い傾向でする。

まぁさておきでする。

そうそう、ここ最近の我が家のおつまみの定番化してきているとあるブツがあるんでするよ。
それは広島出身のオオニシのブロイラーでありまする。
以前とあるテレビ番組で紹介され、ちょっといいなー、と思ってたら我が家の近所の100均ローソンで限定販売されていたので、買ってみたらハマった、と。

あまつさえ、うちの奥さんなんか20個入りなんかをネット注文しちゃったりして、もう止まらない感じでありまする。

つーことで、東北紀行のお土産も色々とあるし、我が家はちょっとしたおつまみに事欠かない状況となっている今日この頃でする。





●8月27日(火) 日々する事があるのはいい事?

どう考えてもピンで処理する内容に思えないと感じた火曜日。

夏季休暇もとうの昔に終わり、日々職場に通ってお仕事する日々を過ごしているけえさき@酒マックでする。
や、おいらの奥さんの亡父の事を考えると、こうして日々仕事をしている事って、最近ちょっとお疲れ気味ですが、無いと非常にマズイのかもなぁ、と思ってきたでするよ。

奥さんの亡父は享年が確か84才ですが、80才近くまで地域のセンター勤めしていたりとか、週末は広大な庭の手入れしたり、山に分け入って山菜採りしたりとかと、結構アクティブな方だったのですが、お勤めをしなくなってからはまるっきり外に出なくなってしまったそうで、一気に老け込んでしまったのかもなぁ、と思う事しきりでする。

翻って自分のことを考えると、仮に宝くじやなんやらで3億とかが当たってしまったとしたら、慎ましい生活を続けていればおそらく一生食べて行けると思われでする。
そうなると勢いで仕事を辞めたりして、最初の頃は自由な日々を闊歩するかもですが、そのうちやることがなくなってきて、ふさぎ込んでいくもしくは財を使い尽くす、なーんて結末を想像してみたりして。

そういう事を考えた場合、一介のサラリーマンであるおいらは仕事から離れたら何ができるんだろう、と思ってしまうわけでするよ。
であれば、仕事以外で何かフツーの人より秀でた事をできる様になっておく必要があるのかもなぁ、といらぬ知恵熱が発生してしまっている今日この頃でする。疲れているのかなー。





●8月28日(水) 提携?合併?

かなり少なかった水曜日。

夕方のニュースはちょっとびっくりしましたね。
トヨタとスズキの資本提携の話でする。

もっとも、超私的には日本は自動車メーカーが多すぎと思われだったので、遅かれ早かれ提携して技術の共有化が進んで行かざるを得ないと思っていたので、これはなって然るべきなのかな、と。
(オーディオメーカーがいい例ですしね)

それにつけてもトヨタの提携数の多さと言ったら半端ないですな。
今回のスズキから始まって、ダイハツ(子会社)・日野(子会社)・スバル(筆頭株主)・マツダ(筆頭株主)....か。
一体トヨタはどこへ向かって行くのでしょうかねぇ。

や、それよりもスズキのオリジナリティがトヨタとの提携でどうなっていってしまうのか、それが気になってしょうがない鈴菌持ちな今日この頃でする。





●8月29日(木) 離れていく?

あああ、一本死んだー、な木曜日。

仕事帰りに後輩のN君と一緒になったので、途中まで色々と話をしたですよ、ネタ的なのを。
彼は超大昔にWebサイトを開いていたことがあり、且つマカーだったため、色々Mac関連で話をしたものでする。

ですがそんな彼も現状持っているアポー製の電脳品といえばiPhoneくらいで、自宅ではVAIOを使っているとのこと。なぬー。
まぁ、結婚して子供ができてしまうと、アポー製品は割高なために手を出しづらくなるのでしょうかねぇ。いやはや。

まぁ、ここがメーカー勤めの辛さ(サラリー安い)と言ったところかもですな。
(かくいうおいらも、ここ最近は真っ当に新品でMac関連製品を買ってないですしね)

つーことで、一抹の寂しさを覚えてしまった今日この頃でする。





●8月30日(金) やばい、囲まれたかも

さっぱりわかんねー、な金曜日。

数ヶ月前に発表があって衝撃が走った、ヨドバシカメラの石井スポーツの買収劇ですが、ついに現実のお話が出てきましたね。

そう、石井スポーツでの買い物にもヨドバシゴールドカードが適用できる様になりましたな。おいら、日用品の多くををヨドバシカメラで購入しているのですが、ここに山用品/SKI用品の石井スポーツが入ってくるって事は....おいらの日常のかなりの部分をヨドバシゴールドカードに抑えられてしまうって事でするよぉ、アニキ。

つーことは、スキーの板を石井で買うとヨドバシのポイント、か...今使っている板もそろそろ10年ですし、ブーツも似たりなので、ひょっとしてこれは買い替えの時が来たということの暗示?なーんて思ってみたりする今日この頃でする。





●8月31日(土) 8月最終日

楽しき楽しき土曜日。

スキー仲間のTちゃんが浅草サンバカーニバルに出演するのは以前から知っておりましたが、これが毎年高円寺阿波踊りと日程が被っていたので観に行けなかったのですが、今年はカレンダーの関係で日程がずれたので、馳せ参じてきたでする。

アレをバックに...

暑かったー。
でも、楽しく踊るサンバチームは見てて気持ちよくて、ついつい見入ってしまったでする。

つーことでお目当てのTちゃんに会えた後は、友人たちと近場の飲み屋で軽く呑んで、いい8月の終わりを過ごせた気がする今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.