7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(日) ん?もうちょいあったかも?

1日草むしりで疲れた日曜日。

法要のために奥さんの実家に滞在中のけえさき@酒マックでする。
ここにきて北東北は一気に涼しくなったようで、奥さん実家の庭の草刈りを日中ずっとしていたのですが、山ウェアの長袖長ズボンだったのですがちょうど良かったでする。これにはびっくり。関東以西は暑い陽気のようで頑張ってくださいまし。

つーことで、いわゆる45Lのゴミ袋6袋分の草刈りなんて人生初めてだった今日この頃でする。





●8月12日(月) あれば判る

そうか、今日は月曜日か。

さてさて、明日からお盆に本格突入ですので、奥さん実家での作業も大詰めでするよ。いいように使われておりまする。

朝食後:蔵の傍のちょっとした木立を伐採。
その次:庭に散々覆い茂っているタラの木の花をことごとく伐採...だったはずが数本ハチに邪魔され断念。
お昼まで:お墓の清掃。劇落ち君大活躍。
お昼過ぎ:所用でホムセンへお買い物。片道徒歩で1時間。
夕方:とある部屋の電気がつかないとのことで、ホムセンで購入したテスターで調査し修繕。
薄暮の時:道路に面した石垣の上の木立を伐採。

<イマココ>

多分これで作業終了...なんだけど、気になっていた箇所の修繕が結局できず。これは明日どこかでやらねば、な気がする今日この頃でする。





●8月13日(火) 迎え火

とりあえず段取りは受けられた気がする火曜日。

お盆突入の13日でござい。
とは言え、親類縁者とは縁遠い家に育ったせいでお盆とはどんなもんかが実体験的に未体験ゆえに、何もかもがオタオタでありまする。

つーことで、岩手県二戸市の某家のお盆初日の行動をば。

午前中:テキトーな時刻に平服つーか日常着でお墓参り。
午後:訪問客がチラッと来たので対応。
夕方:玄関先で迎え火。燃え尽きるまで眺める。燃え尽きたら水で処理。

いじょ(ぇーーーー

事前情報だともっと色々なイベントがあった感じですが、現実的にはこんな感じの今日この頃でする。





●8月14日(水) 所変われば...

なんですとー、な水曜日。

法要で東北紀行、まだまだ続きまする。

とは言え、空き日も発生するわけでして、今日はまさしくその日。奥さん実家から足を伸ばせる山という事で、今日はサクッと山歩きして来たでする。お山の名前は「折爪岳」。市街地からだと電波塔が何本も立っているのが見えるので、以前から気になっていたのです。

詳細はヤマレコにレポートを出すので、そちらを参照ですが....せっかく登ったのに行った時間帯の山頂エリアがガスガスで真っ白けで何も見えず。うがー。3時間半掛けて登ったのにー。再チャレンジ案件となりますた。

さて、そんな山行だったわけですが、行きがけの街道にてこーんなのを見かけたですよ。

何この量

無人野菜販売所にて売られていたきゅうりでする。
や、おいらの知っている様な無人野菜販売所ですと、1袋100円で4〜5本入っているとかだったんですが、これは5kg入りで500円とかと豪快だったでする。
お義母さんに聞いてみたら小さくて曲がったものを、こっちではフツーに漬物にするので(辛子漬けとか)、珍しくないとのこと。ほー。

つーことで、思わず食指が動きそうだったけど、いやいや奥さん実家の庭でいくらでも採れるだろうと、自重自重であった今日この頃でする。





●8月15日(木) 新盆

あ”ーーー、ブヨだったのかーーーー、な木曜日。

新盆当日でする。
今日は親戚筋の方たちが集まって、お墓のあるお寺さんに行き、本堂で読経していただき、最後にお墓参りでござい。その後家に戻って会食なり、と。

あと残すは明日の送り火だけとなったです。

そんな岩手県二戸の地、今日はここ数日の涼しき日々と違って南風が吹き込んだ影響か、最高気温が34℃と東京とさほど変わらない様相だったでする。あつー。

そして遠くを見やれば....

この陽気で登りたかった...

遠くに見えるなだらかな稜線の一番高いところが昨日登って来た折爪岳でござい。ああ、こんないい天気の時にあそこから二戸の地を俯瞰したかった今日この頃でする。





●8月16日(金) そのために新幹線を

予想外だらけであった金曜日。

さてさて、今日送り火をしたらお盆week終了でござい。
なので、夜まで時間があるということで、予てより奥さんの懸念であった奥さんの母親のガラケーをスマホに機種変するプロジェクト実行でありまする。

とはいえ、奥さんの実家のある二戸市にはソフバンショップが無くて(数年前まではあった模様)、検索したら盛岡市まで戻るか八戸市まで足を延ばすかではないとないことが判明したので、この日中の空き時間を使って機種変しに行ってきたですよ。八戸まで。

なぜ隣の県の八戸まで足を伸ばしたか。
東京からのJRの切符ですと、往復割りで考えた場合、二戸も八戸も同じ料金なので、奥さんは八戸までの往復切符を抑えていたのですが、奥さん実家のある二戸だと途中下車状態だったんでするよ。だもんで、八戸に行くには最終目的地下車と考えれば足代が浮くんでありまする。(新幹線の特急券は別途必要ですけど、青い森に乗るよりも安くなるのでする)

それにつけてもケータイの機種変するためだけに新幹線に乗ってきただなんて、ある意味贅沢なものでする。
新幹線はやぶさ号は全席指定ですが「立ち乗り券」なる特急券があるのですが、席が空いていれば自由に座っていいというルールなので、往復ともゆったり座ってでの移動ができたのがよかったでする。移動時間は10分程度ですが(ぇ

つーことで、無事に機種変もできてデータの移行もうまく行って、あとはお義母さんが使いこなせるかどうかだけが懸念となった今日この頃とでする。





●8月17日(土) 帝都へ

とりあえず無事でよかった土曜日。

1週間に渡る法要のための東北紀行、なんとか終了したでする。
着いた時には涼しくて過ごしやすかったですが、木曜日くらいには最高気温33℃まで上がり、結構暑かったです。
それでも早朝は過ごしやすく、朝の散歩は快適だったです。
そして今日、無事に帝都へ帰還したですよ。

何 こ の 東 京 の 暑 さ 。 

午後イチに帝都に戻って帰宅し、荷物をほどいたのちに近場のスーパーなどへ買い物するために自転車で移動したのですが、よく暑くて体が溶けそう、なーんて表現があったりしますが、この暑さは体が蒸発しそうな感じだったですよ。

つーことで、東京に戻って来てエアコンの存在がマジでありがたいと思った今日この頃でする。





●8月18日(日) +1日

あっという間であった日曜日。

お盆休暇、世間では今日で終わりでござい。
だがしかし、労働基準法...だったかな?の改正の関係で、有給休暇を年間5日遵守というのをお盆休暇に割り当てて来やがりました関係で、おいらの勤める会社は実は明日までお休みでする。

さて、残り1日、どう過ごすか色々思案中の今日この頃でする。





●8月19日(月) 疲れが出たか?

よもやの体調崩れな月曜日。

おいらの勤めている会社は今日までが夏季休暇でする。
だもんで、今日は早起きして山歩きしてきたでする。詳細はヤマレコのレポートを参照してくださいまし。

それにつけても今日はちょっと大変でした。
昨日の酔いが少し残っていたというのもあるのですが、なぜか体調がイマイチでして、最初のうちは大丈夫だったのですが、途中から汗が止まらなくなり、都度水分補給していたのですが、その度に汗がどわっと湧き出て来る始末だったんでする。おかげで3時間半程度の山歩きなのに水分1.5L飲みきり、駅に戻ってから追加で購入したドリンク600mlも一気に飲んでしまったですよ。
踏破距離はそれほど伸びなかったし、累積標高差もそれほどではなかったにもかかわらず、歩ききった時には結構バテてしまっていた様でする。うーん、夏風邪かなー。

つーことで午後はおとなしく家に閉じこもってのんびりしてみた今日この頃でする。





●8月20日(火) 使い分けは面倒だった

忘れ物はないよなー、な火曜日。

えーと、いい加減いい歳になりましたけえさき@酒マックでする。
体のあちこちも老化がかなり始まっておりまして、その一つに視力の低下というものがありまする。ええ、老眼が結構前から始まっているんでするよ。

おいらの場合、強度の近視なので、老眼になると通常の近視用レンズですと遠いものはレンズ効果で見えるのですが、近くのものへの焦点が合わなくなるため、その場合は眼鏡を外さざるを得なかったんでする。

ですが、4年前に未だ詳細を明かしていない目の手術をしたことで、更に良くなかった方の目がかなり回復したことを受けまして(それでも強度の近視であることには変わらかったでする)、眼鏡を一気に作り変えた/作ったんでするよ。作ったのは....

・遠くを見る用の通常の眼鏡
・PC用などの近く見る用の眼鏡
・山用の調光レンズ眼鏡

おお、確かに近く用だと今まで見づらくなっていた近くの物がよく見える。遠く用は今まで通りよく見える。
しかし...ああ、しかし....その都度近く用と遠く用を掛け替えるのが面倒臭い....ということでさらに作ったんでするよ、「境目のない遠近両用眼鏡」を。

だが、その遠近用眼鏡ですが、先週の法要の際にフレームが壊れてしまって、先週はずっと山用として持っていた遠くを見る用の調光レンズ眼鏡で過ごしていたんでする。
そして通常の生活に戻り、仕事場で席で作業している時には近く用の眼鏡、席を外して車内を移動する時には遠く用の眼鏡を掛け替えていたのですが、やっぱり面倒臭いんでするよ。うー。

つーことで、法要から戻って速攻で眼鏡屋に飛び込んでフレーム交換の依頼をしまして、今日ようやく受け取れることとなって嬉しき今日この頃でする。うーん、予備の遠近用眼鏡を作ろうかなぁ。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.