11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(水) 効いた?

忘れ去られたのか?な水曜日。

おいらの愛用なる通勤快速自転車の無印良品謹製なんちゃってATBのフロントブレーキが壊れ、別物のブレーキ本体に交換したことはちょっと前の日記に書いた通りですが、そのブレーキの効きがずっと気になっていたのでする。要は甘い、と。

しかもこの交換によりフロントブレーキがキャリパーでリアブレーキがVとなってしまったものの、ブレーキレバーはV用のままであったことも気になっていたので、先週末にエイやと作業してみたのでするよ。

♪───O(≧∇≦)O────♪

つーことでブレーキレバーをShimanoのClaris(BL-R2000)に交換でする。
設定でキャリパーにもVにも対応できるとのことだったのでゲットした次第でする。

で、ブレーキパッドも併せて交換でする。こちらはShimanoの600シリーズ(旧アルテだそうな)のBR-6403をあてがってみたいでする。
結果、握りこむほどに効くようになりましたが、ひょっとしたらなのですが、ブレーキレバー交換前はレバーを握った時に隣のシフターに干渉していたのかも...は、もはや想像の世界の向こうでするな。

フロントのキャリパーの握りこむほどに効く感触と、リアのVの軽くガツンと効く感触、かなり違う感触なので、こりゃリアもキャリパータイプに交換してみようかなー、なーんて妄想し始めてきた今日この頃でする。





●12月12日(木) 冬なのか?

なんだか、なんだかなー、だった木曜日。

今日の日中は暖かかったですなー(於:東京八王子エリア
お昼頃なんて上着がいらないと思ったくらいでしたよ。

つーか、こんな陽気が続いてしまうと、色々と心配事が出てきてしまうですよ。

...はたして白馬さのさかスキー場はいつシーズンに突入できるんだろうか....
とか、
....奥高尾のシモバシラの華は今年も観れるのだろうか....
とかとか、ですね。

まぁ、とりあえず白馬エリアのライブカメラを見る限り、今現在雪が降っているようですし、奥高尾のシモバシラの華も先週末くらいに陣馬山あたりで観測されたようですし、どっちもなんとかなるかなー、とちょっとお気軽な気持ちも含ませてみる今日この頃でする。





●12月13日(金) 過ぎててよかった?

後だしジャンケンは勘弁してほしい金曜日。

おお、今日は13日の金曜日か。どうりで...(謎文

さてさて、世間では気になる映画が目白押しの季節でするな。
アナ雪2にルパン3DCG、そして近日公開のヒックとドラゴンにスターウォーズ。
ああ、今週と来週にはTVでフォースの覚醒と最後のジェダイがあるから、チェキラしておこうそうしよう。

まぁ行くのであれば、奥さんと一緒に行けば夫婦シニア割引が使えるんで、利用せねば、な今日この頃でする。





●12月14日(土) バラよりも安い?

ほぉ、であった土曜日。ま、しばらくは内緒だな。

今日は忙しい1日ですた。
午前中は高尾山の12月のスタンプゲットがてらの山歩き、お昼に一旦帰宅してからphenixのファミリーセールに行くために有楽町へ。
うっかり色々買ってしまった後、秋葉原までウォーキングで移動して電脳品をお買い上げ。そこで久々に驚愕の現実が...

2TBの外付けHDDを組もうとして、バルクのHDDプラス外付け用HDDケース買うよりも、市販品の外付けHDDの方が安かった件。

もうね、びっくりですよ。
そもそもバルクの東芝製2TBのHDDが特価5980円で売られていた事実もびっくりだったんでんすが、同じショップで闘牛製2TBのHDDが6578円(税別)だったのが衝撃的。
思わず手にしていた外付け用ケースを棚に戻して市販品に手を出してしまったでする。衝動行動。

ついつい....

や、そもそも2TBのHDDを入手しようとしていた目的が、鯖のHDDの一部を容量アップするための一旦バックアップするため用だったので、どれでもよかったというのはありますが、それでもいい買い物ができた気がする今日この頃でする。





●12月15日(日) 今シーズン最初で最後?

ああ、これで最後なんだ.....な日曜日。

昨日行ってきた奥高尾(高尾〜小仏城山〜相模湖)への山歩き、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。天気が良くて本当に良かったー。

さて、都内ことに城西地区と言われる辺りに住んでいる人ならではのネタでありまする。や、もっと言えば世田谷方面に気がついた人限定ネタでする。
冬の足音が聞こえてくると、今シーズンは何曜日になるのかが気になるのでありまする。

「 世 田 谷 ボ ロ 市 」 

ゆえんその他詳細はググってくださいでありますが(ぉ<お約束)、正直なところおいらは東京中央線の北側の私鉄路線沿線の生まれ育ちなので、その存在を知って行くようになったのはここ数年だったりしまする。

毎年12月と1月のそれぞれ15日/16日が開催日でありまして、今シーズンのカレンダーを見ますと週末にかぶさるのが今日15日(日)だけでありまして、サラリーマンであるおいらが悠々と闊歩できるのが今日だけとなれば、行くしかないわけでするよ、はい。

つーことで、今回は栃木から来た作家さんの陶器・川場村の漬物・商店街の韓国料理店のキムチ・銚電のうまい棒・安売りレトルトカレー、なーんて辺りを買ってきたでする。
骨董やらべったら漬けやら古着は興味ないので、その辺りはさくさくっとスルーし、作家さんものの陶器ネタをうだうだチェックし、食べ物関連は喉を鳴らせつつチェキラして来たのでするが、大混雑だったので世田谷駅側から歩き始めて往復して2時間くらいは掛かっちゃった気がしまする。

とはいえ、栃木からきた陶器の作家さんと笑顔を交わすこともできましたし、銚電の方とも声を交わすことができ、なんとも楽しきひと時であった今日この頃でする。





●12月16日(月) 今年は3つ

予想以上に穏やかだった月曜日。

気がつけば12月も中旬、来週で年内のお仕事終了ですよ、早いでするな。

20〜30才代の頃は、12月ともなると忘年会の嵐だったのですが、ここ10年は落ち着いたものでする。
つーか、以前はおいらが2〜3個ほど忘年会を企画していたのですが、いつの頃からかすっかり企画しなくなってしまいましたな。ここ数年企画しているのはお勤め最終日に某エスニック系飲み屋で開催する友人たちとの忘年会くらいでする。

もっとも仲の良い友人たちとは、あえて忘年会せずとも呑みに行くことは年中あるので、まぁこれでいっか、な気がしている今日この頃でする。





●12月17日(火) 3Gの終わり?

ああ、ようやく消えてくれた、な火曜日。

先日ソフバンから案内の手紙が来たのでするよ。
3G終了に伴うケータイ電話の機能が使えなくなるとの連絡が。

や、おいらは今年の夏に4G対応のケータイに乗り換えたので大丈夫なのですが、うちの奥さんのがどうら引っかかったようでする。まぁ、うちの奥さんが使っているケータイも相当古かったですからねぇ。致し方なし。(多分8年以上使っている)

つーことでうちの奥さん、機種を調べるのにショップに行ってくると言っているのですが、いやいやその前にネットで情報集めでしょ、と思うことしきりでする。
まぁ、奥さんも今はiPad miniのセルラー版も使っているので(おいらのお下がり)、あえてスマホにする必要はないのでしょうが、奥さんの母親が今年の3月にスマホに乗り換えたので、それに合わせて同じ機種にしたら?とも提言していたりしまする。

ソフバンの3G停波が来月1月末とのことなので、奥さんはどう転ぶか、心の中でニヤニヤしながら生暖かい目で見守っている今日この頃でする。





●12月18日(水) 忘れ物

全然終わらない水曜日。

あ............. 家にモバイルWIFIルータ忘れた、かも。
忘れたという意識がないのですが、多分自宅に置き忘れたんだろう、と。

つーことで急遽iPad miniをルータがわりにせざるを得ない今日この頃でする。





●12月19日(木) 不死鳥?

気がついて良かった、な木曜日。

つーことで、モバイルWIFIルータは無事に自宅にありました、とさ。ほ。

さておきでする。

さてさて、おいらの通勤快速自転車の無印良品ATB改、フロントのブレーキ周りを見直して2週間近く経ちましたが、いい感じでする。
これは交換したブレーキパッドがいいのか、それともブレーキレバー周りの交換とセッティングがいいのか、おそらく両方ではないかな、と。

ブレーキパッドを交換した直後は、きちんと制動しきるあたりに甘さを少し感じたのですが、最近はきちんと制動が利きますし、それよりも何よりもいい感じに思っているのが、レバーの握り込み加減によるブレーキの利かせ方の微調整が非常に細かくできる様になったことでする。

これがVブレーキだといきなりガツンと利くので、ジワっと利かせたい場合のコントロールがうまくできない様に感じてしまうのでする。ヘタなのか、おいら。

つーことで、一時は無印良品ATBを放さざるを得ないと思っていたのが、よもやの不死鳥のごとく復活できたことをとても嬉しく思う今日この頃でする。





●12月20日(金) ダイヤの季節

なんだか落ち着いてしまった金曜日。

そういえばそろそろあれが拝めるはずですな。

「高尾山頂からのダイヤモンド富士」

そう、夕方に富士山山頂に日が沈むのを見ることができる時期到来でするよ。
調べたところ、今日くらいから数日間は楽しめるそうですな。

あー、年末進行さえなければみに行きたい....というのはここ数年毎年の様に言っておりますな、おいら。
うーん、来年は年末進行表にダイヤモンド富士も組んでおかねば、と思う今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.