11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(日) 初めての百里

ああ、これで最後なんだ.....な日曜日。

航空自衛隊百里基地、なんとも素敵な響きでする、特に昭和世代にとっては。
80年代の名マンガの一つ「ファントム無頼」の舞台となったのが百里基地なのは言うまでもないところですが、今の今まで実は正確にどこにあるのかと言う事も知らず、 マンガの中でも開催の様子が描かれていた「百里基地航空祭」も行こう行こうと思ってたのですが、今まで一回も行かず。

ですが、今年は違いまするよ。
なんたってF-4ファントムが現役最後の年となれば、万難を排して行かねば、ということで行ってきましたよ、百里基地航空祭2019へ。

事前の調査で分かっていたものの、やはり遠かった。自宅を出たのが朝の5時50分で百里基地へのシャトルバスの発着駅である石岡駅に着いたのが8時くらい。そこからシャトルバスに乗り込めたのが9時くらい。そして基地に入れたのが9時50分くらい。いやーん、自宅から基地までのドアtoドアが4時間ですよ、アニキ。

ですが、そんな苦労もこう言う景色を見れば報われるわけでして....

うっとり

百里基地の第301飛行隊所属のファントムでありまする。他にも302隊のファントムや偵察機であるRF-4Eも愛でることができ、いい1日であった今日この頃でする。

ですが、できれば前日入りして朝からゆっくり楽しみ、閉会までゆっくりしていたかったなぁ、と言うのが本音だったりして。





●12月2日(月) 12月狂想曲

おいらの1日を返せ、だった月曜日。

おっと、先週末の土曜日の午後に行ってきた高尾山へのプチ山行、ヤマレコにレポートをアップ済みですよ。
高尾山のハイキングコースが全部復活したので、それをチェキラしに行ってきた山行でありまする。詳細はwebで(ここもだろ

まぁさておきでする。

さて、12月に入ったとなれば年末進行を考えねば、と言うのが先週あたりの日記でも書いた通りですが、次々と予定が週末などに加わってきて、大掃除なんか本当にできるのか、と言う感じになってきておりまする。

12/7(土)と12/8(日)はそれぞれ忘年会が入っておりますし(別件でバッティングもあったり)、14(土)と15(日)は行きたいイベントがあったりとか、おっとこの辺りのどこかで高尾山に行かねばだし、買ってある自転車のパーツも交換したいし、21(土)と22(日)はガチで大掃除入れる予定だけど、年末の28日には友人が呑みに行きたいと声をかけてきたと思ったら、ここに顔見知りの呑み屋から忘年会の誘いが来たりと、もう半ばパニック状態ですよ、おいら。

ああ、一体どこにどう作業を組み込めばいいのか、悩むーって感じの今日この頃でする。





●12月3日(火) ファースト好き?

とりあえず一つ一つクリアだ、な火曜日。

世間の話題はルパン三世で持ちきりですな。
今度の週末から公開のフル3GCGの映画というのも気になるのですが、それよりもYouTubeで期間限定で公開されているアニメ版のルパン三世がまたいい感じでするな。
特においらはファーストが大好きだったので、感涙ひとしおでする。思わず第1話をじっくり見てしまったでする。

そんなさなかの訃報でする。
石川五右衛門役(二代目)だった声優・井上真樹夫の訃報でする。ご冥福を祈りまする。

それにつけてもあれですな、ニュースで訃報を報じた時にアニメ版のルパン三世が流れていたのですが、シーンが五右衛門がボロボロのルパンの着衣をズバッと切り捨てて肌着だけになったルパンを回収するシーンで「またつまらんものを斬ってしまった」の台詞だったわけですが、他にももっとマジメでいいシーンがあっただろうに、と。

さて、また帰宅したらルパンを観ようそうしよう、な今日この頃でする。





●12月4日(水) 上面発酵とな?

なんか憑いてる?と思った水曜日。

最近はビールメーカーから色々なビール系飲料が新発売されますなぁ。
おいらのお気に入りであるサッポロ「麦とホップ」も冬小麦なる限定品が出たり、年明けにはシングルモルトなるものも出るそうですしねぇ。

ですが、いわゆるこの手の飲料に有り勝ちな風味が好みではないので、なかなかおいらがまとめ買いしたくなるものが中々無かったりするのですが、久々にヒットしたんdねするよ、アニキ。

それがイオン系列店舗限定販売品ですが、サントリービールの「金麦 <香りの余韻>」でする。
エールタイプだそうですが、一口飲んだだけで特徴的でステキな風味が口中に広がりまして、これは近々に箱買いしに行かねば、と思った次第でする。

うーむ、ビールメーカーさん頑張っているなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●12月5日(木) 置くのはイケる?

バタバタであった木曜日。明日もかなー。

先月のボジョレー呑みの時に、小さいテーブルを追加で買おうと思って探したところAmazonになかなか良さげなのを見つけたのでポチしたのですが、そこで見慣れぬ言葉を見つけたのですよ。

置き配

要は在宅時の手渡しではなく、不在時でも指定のところに置いてもらって配達完了とするサービスだそうでして、置き場所としては自宅の「玄関」「宅配ボックス」「ガスメーターボックス」「自転車のカゴ」「車庫」「建物内受付」というのが指定できるとのこと。

宅配屋さんが来る時間帯にはなかなか帰れないし、ブツがブツだけにコンビニ配達も出来ない、でもできれば事前に現物を確認して当日に臨みたい、ということで初の置き配を依頼してみたんでするよ。

フツーのお宅だとこれらの対応はなかなか厳しいかもしれないですが、けえさき家は門をくぐった先に玄関があるので、これならばイケると思ってやってみたのですが、これがなかなかナイスでありましたよ。

玄関先には傘立てが置いてあるのですが、ドアと傘立ての間にすっぽりと荷物が収まってくれまして、道路からだと荷物があるのが分かりづらいという感じになっていたんでする。

ちなみに配達完了するとAmazonの購入履歴のところにどういうふうに置いたかの写真をアップしてくれるので、これはこれで判りやすいかな、と。

つーことで、よほど高価ではないものであれば今後は置き配を活用して行こうと思った今日この頃でする。





●12月6日(金) 始まった!!

とりあえず、な金曜日。

今日ふと何気にとあるお天気サイトのとあるコンテンツを見てたらですね、気がついたんでするよ、とあることに。
ちなみに見たとある天気サイトのコンテンツとはこれのことでする。

そう、スキー場情報でするよ、アニキ。今年もついに始まったんですよ、白馬エリアのスキーシーズンが。

いまのところオープンしているのは八方尾根五竜のそれぞれの一部だけのようですが、それでもオープンにこぎつけただけでも嬉しいというものでする。
我らがさのさかスキー場はまだまだのようですが、今シーズンもオープンすると宣言しているので、心して待つ、な気分の今日この頃でする。





●12月7日(土) 南の島仲間忘年会

楽しかった土曜日。

数年前に、八重山諸島の鳩間島でたまたま同宿した方で、その後都内某所での八重山の唄者によるライブでばったり出会って運命を感じ、それ以来のお付き合いとさせている方がおりまして、今回はその方のお誘いで忘年会に馳せ参じてきたでする。

楽しき宴は...

沖縄民謡のライブ付き忘年会、最後はカチャーシーも踊らさせていただきました。
これで年末進行本格的にスタートした気がする今日この頃でする。





●12月8日(日) 整備のち呑み

こんな日常がずっとだったらなぁ、と思ってしまった日曜日。

12月に入りましたな。
となれば来るのですよ、忘年会のお誘いが。

無論、それらを断る理由なぞないので全面的には基本的には受けるわけで(あー、今回はバッティングがあったので1件ごめんなさいしちゃいました)、日曜日の今日も昼間っから日本酒を堪能していたのでする。

超私的な年末進行で自宅の車庫のお掃除しつつな日曜日、おいらの自転車4台と奥さんの自転車2台の整備をして、その後にいそいそと移動してでの宴、あぁ、今日は12月なんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●12月9日(月) 進行...するのか?

日曜日が宴なのを毎回恨めしく思う月曜日。

12月に入っての最初の土日、立て続けに忘年会が入ったため、今日は朝から体調がイマイチであったのはお約束。
一応水もガッツリ飲んでたんだけど、それを上回る破壊力だったわけ、か。いやはやでする。

そんなこの週末は昨日の日記にも書いた通り、飲んだくれていただけではなく、きちんとお掃除とかもしていたんでするよ。
細かく言えば、土曜日は本/Mac部屋に積み重なっていた雑誌やらカタログの整理といらない雑誌の廃棄準備、日曜日は所有する自転車の整備と掃除と車庫そのものの掃除だったわけでする。

もっとも、自転車の掃除については時間が足らなかったので、6台中2台しか出来なかったので、今度の週末かな。

つーかですね、今度の週末も色々とあるわけでして、ちょっと作業が滞りそうな悪寒が。
なにがあるのか、それはこんな感じでする。

12/14(土):phenixファミリーセール最終日
12/14(土)-15(日):絶品グルメ☆鍋祭り in 光が丘公園
12/15(日):世田谷ボロ市

そして12月に入ったにもかかわらず、まだ高尾山に行けていないので、行かねばならないという超私的な呪縛もあったり。
ああ、陣馬山あたりではもうシモバシラの氷菓が発生しているという情報が....

つーことで、この週末はどういう作戦でいくか、とてつもなく悩ましき今日この頃でする。





●12月10日(火) 弱くなったのは水のせい?

果たして間に合うか、な火曜日。

さてさて、忘年会シーズン真っ只中、もありますが、超私的には日々が宴会みたいなものでして、リアル年中酒呑み音頭なけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
そしてより年波かどうかは判らないのですが、めっきりお酒が弱くなったというのを身にしみて感じているでするよ、アニキ。

単純に内臓機能の老化なのかなー、ショボーン、と思っていたのですが、どうもそれだけでは無いそうですね。ああ、年齢が絡むというところは変わらないそうですが。

酒に酔うというのは血中アルコール濃度が大きく関係しているのは知られた話だと思うのですが、年齢を重ねると体の保水量が減っていくそうでして、となると同じアルコールを体内に入れた場合に、保水量の少ない年配者の方が血中アルコール濃度が高くなりがち、ということも関係しているらしいんだそうな。

つーことは、大昔と比較して、酒を飲みながらのフツーの水をより多めに補給することが重要と思われでする。
だもんで、日曜日の能年会の時にはいつもより水を多めに摂取していたのですが、最後の最後に水と間違えて日本酒をグビッと頂いてしまい、ああ....だった訳な今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.