1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(水) 令和二年のスタート

そこ、おいらのーーー!であった水曜日。

寒中お見舞い申し上げまする。
昨年3月に義父他界ゆえに、この正月のお祝いの言葉は無しでする。

つーか、Macで年賀状を作る様になってから初めてですよ、弔事のごあいさつは。
新しい干支は鼠だったわけですが、色々と賀状用のネタはあったんですけどねぇ。まぁ、致し方無しでする。

昨年は公私共々厄災な1年だったので、今年はその反動でいい年てあってほしいと切に願う今日この頃でする。





●1月2日(木) 東京駅では見られない

ついつい呑み過ぎてしまう木曜日。

......箱根駅伝、我が母校の往路は厳しいこととなりましたな。
大会新を2つ出しな....いや、多くは語らない様にしたいでする。

まぁさておき、にしておかさせてくださいまし。

そうそう、年末年始をおいらの奥さんの実家(岩手)で過ごして来たのですが、帰りの新幹線での車内食についてですが、奥さん実家のある二戸駅はあまり売っていないのでバラエティ豊かな盛岡駅で買うために、盛岡駅で新幹線を乗り換えるようしつつ東京に向かって右側の窓側の席を確保するようにメイクを頑張ったのですが、結果的には盛岡駅ではやぶさ号→こまち号という形で確保できたのでする。

そう、盛岡駅からははやぶさ号とこまち号の連結車両で帰京したゆえにこんな景色に邂逅できたわけですよ。

キタコレ

こまち号の雪掻き隊と、連結準備完了のこまち号の図でする。
や、これは盛岡駅ならではの景色でするよねぇ。撮りな方が沢山いらっしゃいましたよ、おいらもですが(苦笑

他にもいい絵が観れたのですが、それは超私的にニヤニヤして堪能しようと思う...もしかしたら公開するかもな今日この頃でする。





●1月3日(木) 夕焼け後は危険

ああ、とりあえず残れただけでも良しとしなくては、であった金曜日。

昨日、箱根駅伝往路後に登り初めしてきたでする。行き先はいつもの高尾山。つーか、登り始めが午後3時過ぎだったので、日没が早いことを考えるとガッツリは行けなかったともいう。まぁ、毎年のことですな。
詳細はヤマレコにレポートあげてありますので、そちらを参照....なのですが、注意喚起含めてのことがありますので、そこのところだけ抜粋で日記にも。

昔から秋はつるべ落としと言うように、夕焼けから日没まで一気に進行するのですが、それは秋に限らず冬もそうなのは言うまでもないのですが、街中では別にいいのですが、これが山ともなると話が変わってきまする。

山道は街灯がないのが普通ですので、暗くなること前提であるならばヘッドライト等の装備が必須になりますが、そういう装備無しの場合は早めの下山がお約束となりまする。
や、通常の日の入り時刻をと思っても山の影に隠れると平気で2〜30分早く暗くなりますから、超私的には日没時刻の1時間前には山道から抜けるように考えてたりしまする。

さて、昨日の高尾山への登り初め、山道に取り付けたのが15時20分くらいで、東京の日没時刻は16時40分。登って降りる頃には暗くなることが必然だったのでヘッドライト持参でする。
案の定、高尾山頂についたのが16時10分で、下山できたのが17時ちょうどくらいだったんでする。

高尾山はケーブルカー/リフトの山上駅から薬王院までの間は街灯があるのですが、それ以外のコースは基本的に真っ暗になりまする。
で、おいらはフツーにメインの1号路を下り、途中で道を外れて景色目当てで金比羅台に向かい、そこから山道にて降りるルートを選んだのですが、金比羅台で景色を愛でている時にどう見ても薬王院観光目当てと思われな年配の男性3人組が山道コースに向かったようなのでする。この時16時45分。

下山しきる手前で暗くなると思われだったためヘッドライトを装着し、おいらも下山開始でする。

山道コース(正式には高尾山ちか道)をザクザク下り、5分と経たずに前方を行く男性3人組に追いつき、脇を抜けさせていただいてひたすら下山。
金比羅台から下ること15分ほどで一般道に出て山歩き完了。案の定この時点で日はすっかり沈んでいて辺りは暗くなってきていました。ギリ足元がライトで照らさなくても見えるレベルでしたが、ライトがあったほうがより安全に歩けた、という感じだったでする。

まぁ、あの男性3人組には夕方に山道へ考え無しに行ってしまったことを大いに後悔していただきますかな、と思った今日この頃でする。まぁ、あのコースなら滑って転ぶことはあっても滑落はないでしょうしね。





●1月4日(土) 宴初め

ああ、いい正月だ、であった土曜日。

今日は近場に住む友人たちと、年末に呑む予定が合わなかった友人を召喚しての、新年会だったでする。

午後1時くらいから始めた宴は暗くなるまで続き、用意した日本酒2升、お土産でもらったワイン1本、数多の缶ビール、散々呑んで食べておしゃべりして、楽しき1日は過ぎ去って行ったのでありました。

ああ、これでようやく年末年始のイベント、一通り終わったなー、と感じた今日この頃でする。





●1月5日(日) 割れても使い続ける

さすがにちょっと飲みすぎと思った日曜日。

昨年末、スキーする時に装着していた愛用の腕時計「G-shock X-tremモデル」の外装が割れてしまったため、電池が切れてもメーカー修理ができないとうことを嘆いたのですが、リプレース用の時計をそれ以来探していたのですが、全然見つからないのでする。

なんで見つからないか、それはスキーウェアを着た状態で腕に取り付ける事のできる専用のバンドの腕時計というのが見つからないからでする。

や、厳密にはまるでなかったわけではないですが、中華製だったりしてぁゃιぃものだったので、それはスルーしたという。
で、ふと思ったんでする。メーカーによる修理はダメでも、ショップによる電池のみ交換なら相談に乗ってくれるかも。

つーことで馳せ参じてきました、ヨドバシカメラへ。

その結果.....

復活ー!!

割れがさらにヒドくなってしまいましたが、とりあえず時計としての機能を果たせるようになったでする。うれしー。
つーことで、割れた部分や欠けた部分は別途補修せねば、な今日この頃でする。





●1月6日(月) 令和最初の年末年始覚書

1週間ぶりは色々ときつかった月曜日。

つーことで、日常に戻ってしまったでする。
楽しき年末年始はもう終わりでござい。あ、食べ切れていないお節がまだあるので、その部分はまだ正月気分かな、と。

年末年始の怒涛の9日間の行動、覚え書いておくでする。

12/28(土):お昼過ぎまでリビングの大掃除。そのあと酒の買い出し。夕方友人がスキー板持ってきて、その流れで焼き鳥屋へ。
12/29(日):2019年登り納めしに景信山へ。帰宅後は年始の準備での買い出し。
12/30(月):奥さん実家へ行くべく東北紀行開始。八戸の八食センターに行って買い出しと炭火焼き堪能。
12/31(火):奥さん実家の大掃除お手伝い。夕方からは呑んだくれ。
01/01(水):奥さん実家で年越し。初日の出を二戸で。お昼過ぎに帰京開始。夜は自宅近所の鎮守様へ初詣。
01/02(木):朝から箱根駅伝堪能。往路ゴール後に自宅を出て、2020年登り初めで高尾山へ。
01/03(金):朝から箱根駅伝堪能しつつ外付けHDDの組み立て。復路ゴール後まったりしつつ、夕方には吉祥寺へ買い物。
01/04(土):自宅で友人招いて新年会。洌は必要だった。
01/05(日):午前中はボーッとしてて、午後は買い物へ。その後2020年初外飲み。

本当にのんびりできたのは最後の1日だけでしたね。12/30も移動だけと思いきや、朝の6時前に自宅出発というアレでしたから、結構キツかったです。
うーん、もう少しのんびりまったり期間を増やしたかったなぁ、という年末年始であった今日この頃でする。





●1月7日(火) 買い替えの年、か?

さて、今夜はどうしよう、な火曜日。

年末の日記にて、白物家電の買い替えのことをポロっとこぼしていましたが、マジにそうなりそうな感じがほのかに....

や、先日掃除をしていた時に、リビングに設置してある空気清浄機(三菱製) の自己掃除機能のための回転軸部分にクラックが入ってしまってまして、自己掃除機能が効かなくなっていたんでするよ。ひー。
もっとも、この子も購入してから10以上は経っていると思われなので、いい加減買い替えかなー、と。

で、さらにですが、リビング以外の箇所の掃除用として購入したダイソンのハンディクリーナーが以前から調子が悪くてですね、バッテリー周りの接点がよろしくないようでして、バッテリー部分を支えながらでないと電源が入らないことしばしだったりしたりとか、回転ヘッド部分のモーター軸にゴミが入ってしまって回転ヘッドが回転しなくなったりとかとか。

そして、これはまだ実害は出ていないのですが、我が家の冷蔵庫はSHARP製なのですが、同じような機種を使っていた友人の冷蔵庫が調子が悪くなったという話があって、ああ、そろそろ冷蔵庫もか、と。

つーことで、今年は買い替えが色々とありそうな予感がする今日この頃でする。嗜好品などは買い控えせねば、かも?





●1月8日(水) 今年もやる?

ああ、もう1週間経ったのか、な水曜日。

去年、大の大人がこぞって参加した(本当か?)JR東日本主催の「ガンダムスタンプラリー」が今年も開催ですな。
ラリースタートは明日の1/9。とりあえずパンフだけはもらってきました。

去年は意地になってJRの運賃を極力払わず(歩く/自転車/他社線/バス)にコンプリートという、ある意味バカモンな対応をしてしまい、最後の最後は時間がなくなったために自転車で自宅のある杉並から亀有まで行き、そこから南下して羽田空港に行って帰るという、合計100km走破というオチで終わったわけですので、今年はどうしようかなー、と。

仕方がないので1日パスで行くか....いやいや、それでは思うつぼだぞおいら<は?

つーことで今年はどうするか、帰ったら奥さんと家族会議だなー、な今日この頃でする。





●1月9日(木) amdzohndaはなんと読む?

胃の痛い1日であった木曜日。

相変わらず妙なメールが飛びまくっている昨今、みなさん華麗にスルーできておりますか。
先日もおいらのEメール宛に来たですよ、アレなメールが。

Subjectは「Amazonアカウントを利用制限しています」で、本文は以下の通り。
最近行われましたプライバシーポリシーの改定に伴いまして、お客様の Amazon アカウント情報のご確認をお願い致したく、よろしくお願い申し上げます。
ご確認のお手続きは、一回限りで、数分で終了致します。お客様によるご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます。
この確認は義務付けられており、確認していただけない場合は、アカウントが停止される場合もあります。

続けるにはこちらをクリック

お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

まぁ、ツッコミどころ満載でするな、相変わらず。
まず宛名がない。
「停止される可能性」.....は?義務と言っているくせに可能性?するかしないかのどっちかしかないだろ。
まぁ、あとは文章内に埋め込まれたリンク先が「http://www.amdzohnda.online/」と、尼とはどう見ても違うアドレスになっている、などなど。

つーことでクスクス笑いながら、速攻で削除した今日この頃でする。





●1月10日(金) 1月2週目の週末3連休

組むので精一杯であった金曜日。

ああ、先週の今日はまだ正月真っ只中だなんて信じられないけえさき@酒マックでする。
今週のお仕事はかなりキツかったでする。だがしかし、やっと週末、しかも3連休でするよ、アニキ。

山にも行きたい、京王のイベントはもう始まっている、ああ、例のスタンプラリーも気になる、おっと日曜日は新年会だ、うぉ運転免許の更新にも行かねば、なーんていう思いが交錯している今日この頃、果たしておいらのこの週末はどう転ぶのか、とりあえず今夜は家族会議だな、な今日この頃でする。






←2019年12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.