3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(日) 月末は大丈夫だった

あそこで止めて正解、と思いたい日曜日。

さてさて、週末を利用して白馬エリアにスキー旅行してきたけえさき@酒マックでする。
絶対的な雪は少なかったものの、朝の冷え込みが功を奏してくれて、お昼ちょっと前までは(場所を選べば)快適にスキーを堪能することができたでする。(@白馬さのさかスキー場)

実は昨日のスキーにて午前中にド派手に転んでしまいまして、ちょっと腰あたりにアイタタタが発生してしまったのですが、一晩大人しくしてみたところいい感じに回復しまして、そしてスキーを滑っている間は痛みは皆無。体を動かしたのがかえってよかったのか、スキーから戻ってみても全然大丈夫だったでする。

今シーズンは暖冬だの雪不足だのと、スキー的には非常に厳しいシーズンとなってしまいましたが、超私的には合計3回滑りに行くことができ、それぞれをそれぞれ楽しむことができて、満足満足でありまする。

つーことで、今シーズンのスキーはこれにて終了!な今日この頃でする。





●3月2日(月) 焼きも美味しい

色々気になって手がつかない月曜日。

終了!だなんて書いておきながら、まだ引きずっておりまする、スキーネタ。
や、昨日の白馬からの帰りしな、同行したOさんの提案でちょっと寄り道して来たのですが、そこがなんとも良くってですね、ちょっと備忘録をば。

信州 小川の庄 縄文おやき村

上記のリンク先を見てもらえれば詳細はわかると思いますが、ここでは信州名物の「おやき」を蒸しではなく焼きで共してくれてですね、これがなかなか素朴で美味しくて、病みつきになりそうな感じだったんでするよ。

うまー

ただし、場所がなかなか山の中でありまして、車一台がやっとという道をくねくねと上がる必要がありまして、これ雪が降っていたら超怖いだろうなー、という感じだったでする。要注意。

とはいえ、これはこれでいい土産話になった気がする今日この頃でする。





●3月3日(火) アレもコレも....

ギブアップ宣言してみた火曜日。

新型コロナウィルスへの対応で、様々なイベントが中止や延期に追い込まれておりますが、超私的に思い切り影響のあるイベントもいくつか該当してしまったですよ。

一番大きいのは、おいらがここ数年楽しみにしております、東京・高尾山に関する京王電鉄発行の小冊子「高尾とくとくブック」にて、月ごとに変わるスタンプをコンプリートするともらえるピンバッッジの配布が、今回のコロナ騒動で延期(日程未定)となってしまったんでする。

また、同じく高尾山の薬王院にて開催される奇祭「火渡り祭」が、こちらは中止になってしまったでする。あいたたた。

さらにさらに、最も楽しみであった裏高尾集落の梅で有名な「木下沢梅林」ですが、梅の開花時期に合わせて特別開放していたのが今年は中止とのこと....orz

なんともやるせない気分でいっぱいとなってしまった3月なる今日この頃でする。





●3月4日(水) 今年は見るだけ?

ああ、もうなんとも....な水曜日。

今年はどうしようか、と懸念していたんでするよ。
友人たちと話ししても「だよねぇ」という雰囲気。うーん....

つーことで3月にも入り、そろそろ調整が必要な時期がやって来たわけですよ。お花見という宴の。

要はそれなりの人数が一堂に集まって、ブルーシートを強いて車座になって座り、楽しい会話を繰り広げながらの宴な訳ですが、その中心エリアには持ち寄ったおつまみがあるという状況ですので、こりゃもうね....懸念しまくりですよ、集まった方達(おいら含めて)キャリアが居ましたら、あっという間にコロニーの出来上がりな訳ですからねぇ。

....と、懸念していたらやはり出てましたね、東京都の方から「お花見期間の宴会等についてのお願い」という案内が。

そう、おいらが幹事となって大々的に行って来たお花見なる宴(規模:およそ15〜20人)の開催場所は井の頭恩賜公園なので、これはまさしく東京都の施設な訳ですよ。
そこでの宴は自粛してほしい、ということですので、これは厳しいかな、と。

つーことで今年の花見戦線、どう展開して行こうか思案に暮れる今日この頃でする。





●3月5日(木) どうチョイスする?

とりあえず峠を越えた感のある木曜日。

今週の土曜日、顔なじみの酒屋さん主催の飲み会が予定されておりまして、今回のお題はワインだそうな。
で、店長からメッセが飛んで来まして...

「チーズの仕入お願いします。人数は10〜12くらい。」

とのこと。
むー、ワインの会でアテはパンとチーズとサラダと肉、って感じっすね。

だもんで、おいら的にはこういうラインナップで行く所存でする。

・ミモレット
・ブリー
・パルミジャーノレッジャーノ
・レッドチェダー
・ゴルゴンゾーラ(塗り)
・ブルサンのどれか

うーん、足りるかなー、多いかなー、どうかなー。
つーことで多分土曜日の夕方あたり、とある成城石井あたりで腕を組んでうーんうーん言っているおいオラがいる気がする今日この頃でする。





●3月6日(金) ああ、ボックスが...

よりによってアレを忘れるだなんて...だった金曜日。

はー、ようやく週末に突入ですな。
仕事でちょっとバタバタしていたこともあったのですが、世間は新型コロナ騒ぎでドタバタの様で、ニュース見たら新型コロナの話題ばかり。はやいとこ収束してほしいものでする。

まぁさておきでする。

先日のスキー旅行、デジカメでバチバチ写真を撮影して来たのはいつもの通りでして、そんな写真ファイルを公開するために、おいらjは予てよりYAHOO!のボックスの共有機能を使って来たんでする。
プレミアム会員ですので50GBまで使えるので、心置き無く共有して来たんですが、ここに来てなんとしたことか.....

ボ ッ ク ス へ の フ ァ イ ル ア ッ プ 機 能 と 共 有 機 能 が サ ー ビ ス 終 了 し て し ま う と の こ と で す る 。

これには弱った。
なんたってこの10年間、これに頼りっきりでしたからねぇ。

つーことで、おいらも写真の共有はGoogleの傘下に下るしかないのかなぁ、となんかちょっと悔しき今日この頃でする。





●3月7日(土) ラスト1つ

登れば気にならないという土曜日。

3月に入ってほぼ1週間、となれば恒例のアレをゲットしに行かねばですよ。
ですが、コロナ騒ぎやら通院やらのアレやコレやな理由があって、ほんのちょっと躊躇したのですが、えーい、それもネタだろう、ということで....

東京・京王電鉄が年度始めに発行している「高尾トクトクブック」内の、月ごとに変わるスタンプの台紙ページでござい。
スタンプ台が設置されているのは高尾山のケーブルカーの山頂に近い方の駅の改札の外でして、ケーブルカーに乗るか自分の足で上がるかは問いませぬ。

つーことで12個スタンプコンプリートで、4つ以上だと応募資格が発生する4スタンプ賞用のハンコ(左ページ下側)もゲット、残るは12個スタンプ認定用のハンコ(右ページ下側)な訳ですが、これが例の記念バッジとの交換で押される訳ですので、本当のコンプリートはしばらくおあずけでありまする。ぐすぐす。

まったくもってはやいとこコロナ騒動が収束してほしき今日この頃でする。





●3月8日(日) 今年も逢えた

雨...か、な日曜日。

昨日の高尾山へのサクッと山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
1ヶ月ぶりの山歩きだったので、ほんのちょっと慎重に行って来たでする。スキーで膝や腰をほんのちょっとやっちゃった気味でしたしね(ぇ

ただ、今年の春、とてつもなく気になるのが、この時期に咲く可憐なお花「ハナネコノメソウ」でする。

水の豊かな、ちょっと日の陰った、苔むした岩盤に咲くこのお花、高尾エリアではおいらの知る限り4エリアに群生していたんですが、去年の台風の影響で恐らく3つは壊滅的な影響を喰らっていると思われでして、なぜならそれは沢沿いすぐの岩盤だったからでする。
しかもその3エリアは去年の台風の影響で崩落やらなんやらで、見に行くことすら未だ出来ないんでする。

で、残り1箇所、見に行って来たでする。つーか、気になって気になって仕方がなったんでするよ、あの群生エリア。

たかが花です。されど花です。失われたら二度と見ることができない、儚い存在でする。
ですが、今年も逢えたです。そのギリギリ感とドキドキ感が交じり合い、とてもうれしき今日この頃でする。





●3月9日(月) 14年目の現実

とりあえず復活した感の月曜日。

おぼろ月夜ですな@東京。
明日は雨予想なので、しかるべき夜ということですな。

さてさて、先日友人からこんなメールが来たですよ。

「我が家のテレビについてのご相談なのですが、最近しばらくつけてると真ん中に線が入るようになりました。
これは、もしかてテレビの寿命なのでしょうか?」

なんでこんな問い合わせがおいら所に来るか。仕事柄AV機器の相談を受けることがあるのですが、それとはまた違うんでする。
実は、このメールの主の家にあるテレビというのは、且つてけえさき宅にて使っていた、一番最初に買ったプラズマテレビ(日立製37吋モデル)なんでする。
そう、お下がりのお下がりということで里子に出ているブツだったんでする。

で、過去ログを漁って見た所、購入したのは2006年となっていましたので、購入してから14年経っていたわけで、これはもはや寿命として諦めざるを得ないかな、と。
さて、今後はどうするか。古いとはいえプラズマの軍門に一回降りたヒトが液晶に耐えらられるか、そこはちょっとだけ見ものな気がする今日この頃でする。





●3月10日(火) チーズ買ったもの

よりによってこの時間に....であった火曜日。

そうそう、忘れないようにここに書いておこう。
や、先週末の土曜日に催された顔なじみの酒屋主催のワインの会、店長に頼まれてアテ用のチーズゲットの件でする。

実際に買いにいってみて思うところあって、当初の構想からちょっと変更したでする。

・ミモレット
・ブリー → フレンドシップ クリームスプレッド(要は塗るチーズ)
・パルミジャーノレッジャーノ
・レッドチェダー
・ゴルゴンゾーラ(塗り)
・ブルサンのどれか → 中止
・(追加)コンテ

フレンドシップの塗るチーズは、一時期けえさき宅の冷蔵庫に常備するほどのお気に入りでしたが、いつも買っていたお店で取り扱わな買うなって久しかったので、今回見つけて思わず手が出ちゃいました。だもんで似たような機能のブリーは中止、と。
ブルサンは食べるヒトが限られているので、今回は見送り。まぁ、あの人はレッドテェダーがあって満足してましたから、結果オーライ。
そして今回のスペシャリテ...でなく、追加したチーズ「コンテ」ですが、これ大好きなんですよ、おいらが。しかしちょっと高いので、日常用にはなかなか手が出なかったのですが、今回は手頃なのを見つけたので、あえて追加した、と。

数量的には塗り系が予想以上に余っちゃいましたが、普段みなさん塗るチーズってあまり使わないのかなぁ、という感じだったでする。次回はちょっと考えよう。

つーことで、思わずおいらもワインとパンとチーズの会をしたくなる衝動が出て来てしまっている今日この頃でする。






←2/21〜29の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.