3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/3/11〜20 ◆◆◆



●3月11日(水) 9年目

そういうロジックだったのか、と改めて気が付いた水曜日。








あれから9年。未だ収束していない事実を忘れてはいけないです。
そして、あの時に時計の針を止められてしまった方全てに、哀悼の意を捧げます。







ここ最近はコロナで大騒動な世の中ですが、9年前のあの日からの今までを思えば、まだまだ頑張れると思う今日この頃でする。





●3月12日(木) よもやの明日?

もうわけわからないことばかりな木曜日。

昨日〜今日と、東京エリアにおける日中は暖かかったですなー。
日が陰ると冷え込むあたりは、まだ3月前半であることを思い出させてくれるわけですが、それでも日中の最高気温が20℃越えだった昨日は異常でするなぁ。

そんなあおりを受けまくったか、東京の桜の標準木においては、一輪開花してしまったそうで。
標準木にて5~6輪咲いた時点で開花宣言を出すそうなので、早ければ明日にも開花宣言が出てしまいそうでするな。早い、早いよー。

そうなると、おいらの住処である杉並の地においては今週末あたりからポツポツ咲きだしそうですし、そうなると.....来週末の3連休が花見のタイミングになってしまうかもでするな。
うーん、月末の週末にプチ花見しようと企んでいたんでするが.....むむむ。

新型コロナの影響で花見は自粛との流れが世間では濃厚ですが、それでも桜の季節はやって来始めた今日この頃でする。





●3月13日(金) 19-20シーズン終

ああ、1日勘違い、な金曜日。

暦の上では啓蟄を迎え、東京においては桜の開花の声が聞こえ始め、すっかり春の雰囲気となりつつありますが、長野県の北部はまだまだスキーシーズン継続中のようで、おいらの友人たちは来週末の3連休は、志賀高原に行くだなんて言ってますな。

そんなさなか、おいらの定番スキー場である「白馬さのさかスキー場」、この週末でシーズン終了とのこと。あらー、月末まで持たなかったか。

まぁ、ここのライブカメラの映像を見ると判るのですが、さのさかスキー場のいくつかあるバーンのうち、青木湖に臨むレイクダウンコースは雪がかなり少なくなってしまってますから、これは致し方ないですなぁ。

つーことで、さのさかスキー場、今シーズンもお世話になりました。来シーズンもよろしくお願いな今日この頃でする。





●3月14日(土) 名残雪

予想以上だった模様な土曜日。

出ちゃいましたね、東京の桜の開花宣言が。観測史上最速だそうな。
これは下手すると、3月中に桜が散ってしまうという最悪のシナリオも描けてしまうので、花見の計画は慎重に進めねば(は?

そんな春の陽気の言葉が端々にありながらも、なんと東京を含む広いエリアで午後には雪模様。超ビックリですよ。

お昼過ぎまでは雨模様だったのが、午後2時過ぎくらいから白っぽいものが混じり始め、3時過ぎには降雪となり、4時ごろにはかなりのサイズの雪がザンザンと降るようになったでする。
もっとも雪模様は長続きせず、6時ごろには小康状態になってしまいましたがね。ちぇ。

つーことで、暖冬だった今シーズンも冬は名残惜しいんだなぁ、なーんて思ってしまった今日この頃でする。





●3月15日(日) 最悪と最高

行かねば分からぬが、行かねばよかったとも思う日曜日。

桜の開花宣言が出た。ということは梅の季節は終了。だが、彼の地の梅はまだ最後の見頃を迎えているはず。
そして先月、去年の台風19号で通行止めとなっていた奥高尾の山道が1コース復旧したとの連絡が入った。
今日日曜日は気温が低いものの天気は良さげ。

これは奥高尾トレッキングして、その後は裏高尾の梅を観に行けという、神の思し召しでは.....

梅景色キター

つーことで裏高尾にある小下沢梅林を俯瞰してみた、の図でする。
なのですが、ここに至るまでにはかなりの紆余曲折がありましてですね....その詳細は今日行ってきた奥高尾へのヤマレコのレポートに綴りましたので、そちらにてヨロシクでする。ええ、あまりにアレだったので、こちらの日記に書く気力が...

なにはともあれ、無事に(無事?)下山できて安堵の息の今日この頃でする。





●3月16日(月) 最悪とは...

いよいよもって面倒な領域に入って来た気がする月曜日。

えーい、昨日は書く気にならなかった奥高尾トレッキングの最悪の方、サクッと書いておくですよ。
昨日の東京、平地部においては穏やかな陽気で、レジャー日和...だったと思われでする。

実際、おいらも山に取り付くまではそう思ってたでする。
ですが、降雨/降雪翌日だったので、足元はちょっとヤバいかなー、と思ったものの、久々に稲荷山コースで高尾山頂を目指したのですが、これがまず最初のフラグだったでする。

高尾山頂へ目指すいくつかのコースの中で、一番山道感があふれているコースで、ということで全面土の山道コースでして、全般的にぬかるみ気味.....特に後半はぬかるむことで有名でして、案の定足元を取られながら進むという感じだったです。

そして高尾山頂のさらに向こう側、もみじ台〜一丁平〜小仏城山〜小仏峠〜下山コース、という流れで進むのですが、もみじ台から先の階段エリアがまずぬかるんでおり、一丁平周辺や小仏城山への山道もそこかしこにぬかるんでおり、まぁちょっと大変でしたが、実は最大の不幸はこの後だったんでする。

小仏山頂に着いた時には、まぁちょっと疲れたものの、気分的にはまだ余裕だったんでする。
で、ここから小仏峠経由で下山する予定だったのですが、小仏峠を目指した直後から激しくぬかるんでおり(しかも下り階段なので滑る滑る)、階段エリアが終わったあとの下り道も全面的にぬかるみと泥沼状態がずっと続いており、ヒーヒー言いながらの小仏峠までの約1kmちょい歩いて25分くらい、靴とスボンの裾...というか脹脛あたりまでドロドロとなってしまい、一気に疲れてしまったでする。靴がゴアのミドルカットだったおかげで浸水していなかったのが唯一の救いかな、と。

つーことで、下山後の裏高尾集落の梅見三昧が、とてつもなく天国に思えたという裏返しには、こんなことがあった今日この頃でする。





●3月17日(火) 対処は放置?

一気にやる気が....な火曜日。

昨晩、ちょっと作業をするのでMacBook Pro(Late2011)を引きづり出したんでするよ。OSはなんとまだ10.6.8。あえて止めておりまする。
で、iTunes使ってCDをリップしようとしたのですが.....あれ?CDDBに繋がらない....つーか、無線LANに繋がらない。IDは見えているのにIP割り振られず。なぜ?

Macの再起動とAirMacの再起動をしてみたのですが、なぜか症状変わらず。つーか、他の無線LAN機器は問題なくIP割り振られているし。

うーんうーん、とMac側のWi-FiをON/OFFを繰り返したり、iTunesもON/OFFしたりしたのですが....えー。
じゃぁ、あとで有線LANで繋げてみるか....と思って軽く放置プレイにしておいて数分後....ん?IPが割り振られているでよ。ぬぬぬ。

iTunesも起動察せてみたら無事にCDDBへも接続できましたし、今度同じことが起きたら処置方法は放置プレイ....ってなんか納得できない今日この頃でする。





●3月18日(水) ついに....か?

なんか腑に落ちない水曜日。

おいらの愛用デジタルカメラのGXRですが、実はちょっと前から挙動が...たまーにおかしくなることがあるんでする。
対象となるカメラユニットはA12/50mmマクロという、おいら的にはこのカメラユニットがあるからGXRを使い続けているというところなのですが、これの調子が悪くなるとおいら超困っちゃいまする。

具体的には、暗所撮影でAEが上がって来ずに、結果的に暗い写真になってしまうというものでする。要は山に分け入ってお花撮影時に暗い写真ばかりになってしまうという。
まぁ、それはマニュアルで調整すればいいだけの話なのですが、さすがに発売から11年経つカメラですので....というか去年中古で購入したカメラユニットですので、まだまだ頑張ってもらわねばでする。

とはいえ、APS-Cで50mmくらいの焦点距離でマクロ撮影が可能な新たなカメラも考えなければならないのかなぁ、とちょっと思い始めた今日この頃でする。





●3月19日(木) アップデートが必要だった

またしても魔宮に.....な木曜日。

おいらが今使っている携帯電話のSHARP製ガラケー AQUOSケータイ3ですが、購入当初より気になっていたことがあったんでする。

メイン画面の壁紙の中央に時計表示をさせているのですが、この表示の挙動がおかしかったんでする。
携帯電話を閉じている状態から開くと、メインの液晶表示が点くのですが、この時の中央の時計表示がなぜか数分〜数十分前の表示となっており、5〜6秒待つとやっと正しい時計表示になるというものでする。

サブディスプレイにも時計表示をさせているのと、そちらのj表示は問題がないので、そちらでもなんとかなると言えばなんとかなるのですが、でもそちらの表示を点けるためには何らかのボタンを押すという動作が必要なのに対して、パカっと携帯を開く方が動作的には何も考えずにできるので、ついついメイン画面の時計を確認する癖がついているので、そこへ持ってきてこの遅延問題がものすごーく困るんでする。

で、この携帯電話にはWIFIでネットワークに繋げる機能も入っていたので、もしやと思って昨晩自宅のネットワークに入れて、システムのアップデートの確認をしてみたところ、アップデートがあるとのことで、アップデートしてみたんでするよ。

ま ん ま と 直 り や が り ま し た 。

もー、こんなダサいバグは市場に出してくれるなよ、と思わず毒づいてしまっている今日この頃でする。





●3月20日(金) 気が早すぎ?

登れば気にならないという土曜日。

東京に桜の開花宣言が出て、ちょうど1週間経ちますた。
早い木であれば、そろそろ見頃になるかもでするな。

実際、けえさき宅近所の公園の桜に木に於いては、五分咲き以上の木もあって、超私的に少々焦っておりまする(は?

ですが、今日買い物であちこち自転車でプラプラしてきたのですが、そこまでの木はまだそうそう多くないようで、これならばプチ花見の本チャンは来週末かな、と思った次第でする。
なので、ターゲットをそこに絞るということでこの連休を過ごしてみようかと思う今日この頃でする。






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.