5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(金) 開催していた!

一気に危機感を感じた金曜日。

去年の日記を見たら、今年とはうって変わってかなりアクティブだったでするなぁ。
その中の一つ、益子陶器市ですが、さすがに今回は中止だろうなぁ、と思ってたところ......なんと!! Web陶器市が開催されていたですよ。これはスゴイ。

おいらの大好きな作家さんが参加されているかどうか、あとでゆっくり見てみようそうしよう、であった今日このごろでする。





●5月2日(土) 引きこもりBBQ

やっちまったか?な土曜日。

外はいい天気ですなー@東京
午前中に病院に行くので外に出たのですが、お昼前の段階で汗をかくくらいでしたよ。

そんなさなか、とある友人の呼びかけで、我が家のリビングをこんな感じにあつらえてみたでする。

アウトドア万歳

ネット呑み会BBQバージョンでする。
呼びかけた友人は、毎年この時期に春スキーで白馬に行った際にBBQをしているのですが、今年はできないということで「ネットBBQやろう」ということになったんでする。
だもんで、BBQということでホットプレートで肉を焼き、そうなると油がはねるので、ブルーシートで床を保護、結果、こうなったのでする。

そうなると大活躍なのがアウトドアグッズでするよ、アニキ。
椅子は折りたたみタイプのアウトドア用座椅子、ホットプレートを載せているテーブルも折りたたみタイプのアウトドア用テーブル、皿もアウトドア用、積年の買い揃えてきたグッズ、ここに極まれりでする。

つーことで、午前11時半に始まったネットBBQ、午後2時に無事閉会となり、ああこれはこれでいい1日だったなぁ、としみじみ感じた今日このごろでする。





●5月3日(日) 廃棄の日

とりあえず溜飲が下がった日曜日。

今日も今日とて引きこもり生活、昨日のネット呑み会明くる日で、ちょっと気が抜けてしまったでする。
イカンイカンということで、予てよりしなければということをやってたでするよ。

おいらは家電やらなんやらを買うと、個装箱を取っておく方でありまして、特にけえさき宅には屋根裏部屋があるため、空き箱をがっつり屋根裏部屋に収めていたのですが、いい加減溢れかえってきていたので、今回ザクザクっと捨ててみました。

とはいえ、現在がっつり使っているものとか、もしかしたら人に譲る可能性があるものなど、中身が入っているものもあるので、その辺りを考えての作業だったでする。

ついでに使っていない物も屋根裏部屋からガレージに移したりもしたので、結構すっきりできたかな、と。あ、それおいらだけ?失礼しました。

とはいえ、まだ捨てきれていないものもまだあるので、この休暇中にもう一回見直しせねば、な今日このごろでする。





●5月4日(月) 作る日

そうか、今日は月曜日か。

さてさて、引きこもりの黄金週間、自宅でのネタ探し日々でありますが、そうだアレがあるではないか。こういう時にこそでするよ。
それはなにか、組み立てていない、箱詰め状態のブツたちに降臨していただこう、と。

で、何が出来上がったか、これでする。

アウトドア万歳

かなり昔の「大人の科学」付属のミニエレキギターでする。
形がスタインバーガー然としているのもナイスですよ。ただし、弦は4弦だけでして、通常のギターの広域側4本分、という構成だったでする。

いつかは組み立てなきゃなぁ、と思っていたのが、よもやの引きこもりで溜飲が下がった今日このごろでする。





●5月5日(火) 直すと廃棄の日

そうか、今日はこどもの日か、な火曜日。

黄金週間も残り2日、やれることをどんどんやっていきますですよ。
午前中は脱衣所兼洗濯機置き場の床がとある事情でヤワになっていたので、プラ製すのこなどを部屋の形状に合わせて敷き詰めてみたとか。

午後は、再び購入した商品の入っていた箱の廃棄作業をやってみたり。
プラス、それらの箱を置いてあった屋根裏部屋のまだ残してある箱の整理整頓なぞ。

ここまでやり終えて、だいたい午後3時くらいだったでする。

夕方は恒例のウォーキング、自宅周辺の遊歩道をグルリと一周回って今日も1万歩達成して、安堵の息となった今日このごろでする。





●5月6日(水) 最終日はまったりと

なんと!!であった水曜日。

過去に例のないくらいに自宅に引きこもっていた黄金週間となった令和2年でする。
まぁ、中には自分だけは大丈夫、という思いがどこかにあったのか、おもわず想いのままに行動してしまい、やらかしてしまった人が居た様ですが(山に行って遭難とか)、厳密に考えれば近所のスーパーに買い出しに行った際に事故に見舞われる可能性もなくはないので、自宅の外に出ること自体がリスクなのでしょうね。

そんな黄金週間最終日、東京エリアは午後には雨模様との天気予報だったので、日々恒例のウォーキングを午前中にこなし(午前中で1万歩達成)、お昼ご飯は今週末に本来行なわれるはずだったタイフェスに想いを寄せてのタイ料理屋からのテイクアウト、その後はまったりガンダム鑑賞なぞ。ああ、こういう時じゃないとまとめて見れないですからねぇ。今日はUCと0080をば。

ああ、終わっちゃう、終わっちゃうよ、今年の黄金週間。
つーことで、色々と思うことがあって、ある意味感慨深き1週間となった今日このごろでする。





●5月7日(木) 山を都心で

久々だった木曜日。

この時期ならではのブツということで、一昨日、奥さんの実家からとあるものが届きまして、その夜はそれらを東脳したでするよ。
例年ならば、友人を呼んで山菜パーティーなるイベントをするのですが(タラノメ、コゴミ、シドケ、などなど)、今年は致し方ないですな。けえさき夫婦だけで堪能いたしました。

今年もありがたく

天ぷらと酢味噌和え、シーチキンとの和え物でござい。お酒すすむすすむ。

これらが育つ彼の地へ現在は行くことをはばかれますが、何事もなく行ける日を夢みて堪能した今日このごろでする。





●5月8日(金) 歩くは手段?

気分が抜けきらなかった金曜日。

黄金週間明けて日常に....なのはいつもの年なのでしょうが、今年は新型コロナウィルスの影響で、非日常に戻ったとでも言いましょうか。

さてさて、STAY HOMEだとか、自粛とかで、不要不急の外出は避けつつも、日用品の買い物と体力維持のウォーキングで外出する日々が続いておりまする。
おいらのウォーキングの目安は1日1万歩。だいたい1時間半歩けば達成ということも判ってきたでする。これを逆算してどのタイミングでウォーキングしにいけばいいかとかを判断して、早朝にある程度歩数を稼いで、足りない分を夕方補完するとか、ね。

そんな今日も、朝の5時半から1時間歩いて、在宅勤務後の夕方5時から1時間歩いて合計1万3千歩達成。

歩くのは自宅近所だけなので、どういうコースを組むか、最近ではそっちのほうが目的になりつつある気がする今日このごろでする。





●5月9日(土) 自宅でフェス

ああ、今年は.....な土曜日。

黄金週間明くる最初の週末、例年ならばあのイベントが開催するはずだったんでする。
そう、代々木公園で開催の「タイフェスティバル」のことでする。

いまのところ、中止ではなく延期となっていますが、正直今年はダメかなー、と薄々思ってまする。や、希望は捨ててませんよ。
とはいえ、何もしないのも寂しいので....

自宅でフェス

テイクアウト品で超私的に自宅でタイフェス開催でする。
ここで有難きというかなんとやらですが、自宅から自転車で10分ちょっとのところにエスニック系の飲食店が何件もあって、その多くがテイクアウトを実施しているので、さくさくっとゲットしてきたという感じでする。

こういう時は、さすがに住んでいる環境に感謝でありまする。

つーことで、コロナには負けないぞということで、コロナビールでタイ料理堪能してみた今日この頃でする。





●5月10日(日) お花の季節も気がつけば...

多分ここまでやっとけば大丈夫...と思われな日曜日。

5月もそろそろ中盤戦。このひと月、あっという間に過ぎました気がしまする。
まぁ、在宅勤務するようになってほぼひと月ですし、その間に引きこもり黄金週間も挟みましたから、余計に早く過ぎた気がするのかもですな。

そんな今日このごろですが、近場の山に行かなくなって2ヶ月経ちましたが、気がつけばお花の季節も春から初夏に変わっていることだろう、そうだ、スミレの季節はすっかり終わってしまっただろう、と思わずうなだれてしまっておりまする。

知らない人はまるで知らないことなのでしょうが、東京・高尾山エリアでは多品種のスミレを見ることができるので有名でして、おいらが見たことあるスミレの種類をあげると....

・タチツボスミレ
・ニオイタチツボスミレ
・ケマルバスミレ
・エイザンスミレ
・アオイスミレ
・オカスミレ
・ナガバノスミレサイシン
・タカオスミレ

といった辺りでする。一応ここまでならば見分けられまする。苦労しました。
ですが、今年は3月初旬に行った時に「タチツボスミレ」「アオイスミレ」「ナガバノスミレサイシン」しか見ることができていないんでする。まぁ、致し方なしであはりますが。

翻って、下界なるけえさきの住処である東京・杉並エリアのとある地に於いては、こんな景色も見ることが....

隠れたお花畑

けえさき宅から徒歩1分くらいの空き地に広がる、シロツメクサのお花畑でする。あ、シロツメクサの別名はクローバーね。
まぁ、都心ではこれくらいしか見れないのでありますが、それでもお花を見ると心和む今日このごろでする。






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.