3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/4/21〜30 ◆◆◆



●4月21日(火) 高尾山

住んでいるところが良かったというかなんとやら、な火曜日。

どの公園に行っても、子供たちとその付き添いの大人で賑わっておりますなー(困惑
つーことで夕方のウォーキングが、住宅街の中をひたすら歩く方向に切り替わったけえさき@酒マックでする。

混沌とした状況の東京でございますが、いよいよもってあちこちで本格的に覚悟を決めた様で(おせーよ)、おいらのフィールドである高尾山エリアも、色々な状態になってきたでする。
とりあえず思いつくだけ書き出しておこうかな、と。

・高尾山頂のビジターセンター:3/2から休館対応
・高尾山麓の599ミュージアム:3/2から休館対応
・高尾山口観光案内所:3/13より休館対応
・京王高尾山温泉:4/14から休館対応
・市営高尾山麓駐車場:4/17から閉鎖対応
・高尾山スミカ:4/9から休館対応
・展望レストラン:4/9から休館対応
・高尾山さる園:4/9から休館対応
・高尾山リフト:4/9から運休対応
・高尾山ケーブルカー:4/9より時短営業対応
・高尾山薬王院:諸々が4/10より休止対応
・高尾山トリックアート美術館:4/4より休館対応

あー、早くいつもの日常が戻ってほしき今日このごろでする。





●4月22日(水) マンガついつい購入

今日はが手を出さなかった水曜日。

自宅引きこもり大いに推奨な都内在住のけえさき@酒マックでする。
つーことで、超私的に自宅引きこもりの大事なアイテムである「マンガの単行本」を、いつにも増して加速していまする。スマン、購入先は「まんだらけ」か「ブックオフ」でござい。要は古本。

で、少し前に購入した本の中に、小坂俊史著「新婚よそじのメシ事情」なるマンガがありまして、これがなかなか面白かったんでする。要は作者本人の、ほぼノンフィクションな新婚のメシ事情なわけでして、同じくマンガ家の王嶋環と結婚したあとのリアルな食事事情が、なかなかシュールに思えたでする。好き嫌いの葛藤とかね。

で、ネタバレになるのであまり書きませんが、このマンガの中の描写で王嶋環がとあるグルメ漫画を描くという設定がありまして、その本が実際に発行されているので思わず手を出してしまったでする。あぁ...

なかなか...

まぁ、でも奥さんも面白く読んでくれた様で、結果オーライかなー、な今日このごろでする。





●4月23日(木) 山の方の人が羨ましい

よもや...だったけど、なんとか切り抜けた水曜日。

さてさて、今日も在宅勤務後の時間を利用して、自宅近所の住宅街をウォーキングしてきたけえさき@酒マックでする。
今日も無事に1万歩達成でする。時間にして約1時間半。

東京23区内の住宅街とはいえ、おいらの住む杉並区は、住宅敷地内の一定の面積に植物を植えることが法令で決まっていまして、その意味では住宅街を歩いても結構木々が生えてたりまする。
そう、生えているのは大抵が鑑賞に足る木々でありまして、桜の木や梅の木、あと最近気がついたのがハナミズキの木でありまする。あとは観賞用の多年草とかとか。

ですが、おいらが本当に見たいのはそういうのではなく、山に生える野草たちのお花とかでして、4月に入ってからまだちゃんとスミレのお花を拝めていないというストレスが....あぁ...

そんな今日このごろですが、ヤマレコを通じて知り合った方が最近レポートを上げていたので見てみたら、その方の自宅は山に近いということで、山に咲く様なお花がそこいら中に生えているとのこと。なんですとー。

まぁ、おいらが今住んでいるところに越してきたのは、今からもう10年前で、その頃は山登りにはほとんど興味を示していなかったわけなので、そこは致し方ないのですが、なのですが....くぅーーー。

チクショー、この週末に自転車で山のお花が咲いている様なところまでロングしようか、頭の片隅で思わず考え始めてしまっている今日このごろでする。うーん、片道35kmか....





●4月24日(金) インソール大切

まるで進まなかった金曜日。

そして今日も元気に夕方ウォーキング。1時間40分歩いて9969歩。でも早朝歩いた分もあったので、今日も合計1万歩達成。ナイス。
で、今日はちょっと思うところあって、スニーカーのインソールを変えてみたでする。ちなみにスニーカーはNewBalanceのMW880なり。

それまではSUPERfeetのグリーンだったのですが、どうにも左膝あたりに違和感を覚えたので、これはいかんと思って通勤用の靴に仕込んであるインソールと交換したんでする。ブツは以前、専門の病院にて作ってもらった、扁平足強制インソール。ワンオフものでする。

結果:今日は膝痛も腰痛も出なかったでする。

市販のインソールも悪くはなかったのですが(以前トレッキングシューズに使って問題はなかった)、硬いアスファルトの道を歩くのであれば、厳密に個人の足に対して調整されたインソールに分があったというところかもですな。

つーことで、これで安心してウォーキングが楽しめそうな気がする今日このごろでする。





●4月25日(土) ようやくQ

ひょんな事で観れた土曜日。

STAY HOMEで色々なコンテンツが期間限定で無料で観られる様になっておりますな。
有名どころではYouTubeでB'zのライブコンテンツが5/31まで観られるとか、ミスチルやユーミンも松田聖子も色々と公開している様ですなぁ。

そんな今日このごろ、我が家も昼下がりにビール飲みつつ、そんなコンテンツ堪能させていただきましたよ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

やー、実は見逃していたんでする、ヱヴァンゲリヲン新劇場版。
一応ね、TV版をリアルタイムで観てた世代ですので(社会人になっていましたが)、結構好きなのですが、中々ね、タイミングがね、だったのですが、ようやく観れたでするよ。いったい何年経ってからだよ。
まぁ、いい天気の週末に、自宅にこもるだなんて、普段でしたら絶対してこなかった故に、いいタイミングだったでする。(普段だったら絶対山に行ってた)

そして続編が今年の6月公開とのことですが、果たして....と思ってしまった今日このごろでする。





●4月26日(日) 春のパン祭り

ちょっとだけアレだった日曜日。

おいらの住む東京・杉並エリアはなぜか知らないですが、個人経営のパン屋さんが結構多いのでありまする。
そしてそれらのお店も、色々と今回の騒動で苦労されている様で、パン好きとしては支援できるところは支援せねばと思うわけでする。

そもそも、普段から週末の朝食はパンとしておりまして(山に行くときは別)、そlこで利用しているパン屋さんは朝の8時には営業しているパン屋さんを選んでいるのですが、もっと遅い開店時間のパン屋さんの中にも美味しいパン屋さんがたくさんあるので、それらのパン屋さんにエールを込めて...

 なんとか....

超私的に春のパン屋さん祭り、開催でござい。
購入したのは西荻窪駅周辺のパン屋さんでありまする。

ああ、本当ならば、もっと色々なパンを買ってきて、友人たちも招いてのパンとチーズとワイン祭り、早く開催できる日が来ることを願って止まない今日このごろでする。





●4月27日(月) メーカーによる?

その音に結構ビビる月曜日。

おいらの現在使用しているタブレット類は、iPad-Air WifiとiPas mini4 Celularなのですが、最近miniの方がまた調子がイマイチの様でする。
どこがかというと、電源周りでござい。

充電しようとACアダプタに繋いでも、時折「充電できていない」といったメッセージが電源アイコンのところに出て来る始末でして、それでも充電できていることもあり、ハテ?なのでする。

色々とクロスチェックしたのですが、今現在の調子ですと、純正のLightningケーブルだといいのですが、サードパーティのLightningケーブルだとイマイチのことが多い模様。えー。
というのも、iPad-Airの方は問題がまるで出ないので、なにその個体差、って感じでする。

純正ケーブル高いしなー、というか、iPad mini4もそろそろくたびれてきているのでは、という色々な思いが頭を駆け巡っている今日このごろでする。





●4月28日(火) 黄金週間2020

いわば出し逃げとなった火曜日。

さてさて、おいらの勤める職場もついに黄金週間に突入でする。
ですが、日常の買い物と体力維持のウォーキング以外、外出できないわけでして、史上最悪の黄金週間に突入でござい。

そんな向こう1週間、なにして過ごすかと思案してみると....

・録り溜めた映画を見まくる。
・無料配信されているライブ音源とかを見まくる。
・積んだままのプラモデルを作る。
・最近読んでいない漫画を読みまくる。
・自宅の要修理箇所を直す。
・自転車やバイクのメンテナンスをする。
・部屋の模様替えをする。
・洋服の入れ替えをする。

こう書くと、結構やれることがありまするなぁ。
逆の意味で、色々と充実しそうな気がする今日このごろで吸える。





●4月29日(水) テイクアウトで支援広がる

そうか、今日は水曜日か。

新型コロナウィルス対策で、営業時間の短縮などの自粛を余儀なくされている飲食店、そういうお店を支援しようという動きがここにきて活況となっている気がしまする。
おいらの住処のある東京・杉並エリア、特に中央線沿線を支援している「中央線あるあるプロジェクト」が、杉並区内の中央線各駅周辺エリごとにテイクアウトができる飲食店のマップを作成している個人/団体を紹介しておりまするよ。これはすごいっす。

おいらもお世話になっているお店が何店舗かあるので、頻繁に支援するには財布事情があれですが、週に1〜2度くらいは支援してあげねば、な今日このごろでする。





●4月30日(木) 自宅でGo

なんか色々と疲れた木曜日。

今日で4月も終わり、明日から5月でするな。
そうそう、この様な状態にもかかわらず、iPad mini上でポケモンGoは継続中でする。
とはいえ、ポケストやジム巡りは一切せず、基本的には体力維持用のウォーキング時に、起動させたままでバックパックに入れて歩数を稼ぐのと、フレンドたちとギフトを交換し合うくらいですがね。

で、先日のアップデートで自宅引きこもりながらのポケモンGoをするのに、ナイスな機能が追加されたでするよ。
一つは、今までは近寄らないと回せなかったポケストが、ちょっと遠くのポケストも回せる様になったこと。
もう一つは、遠くのジムでのレイドバトルに参加できるパスの設定でする。

この二つのアップデートのおかげで、自宅にいながらポケスト合計3つ回せる様になりましたし、自宅近所には10個以上のジムがあるのでレイドバトルにも参戦しやすいですし、ナイスなアップデートと思われな今日このごろでする。






←4/11〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.