5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(木) 尼のナゾ

思う様にはいかない木曜日。

おいらもイマドキの人たちと同様に、ネット通販を結講するのですが、おいら的に最大手であるAmazonにて最近ちょっと弱ったことが。
Amazonのサイトでセキュリティに関する様な情報を見ようとか、何かしようとした場合に、2ファクトの認証が必要なことがある様になっておりますので、おいらはその連絡先をガラケーのSMSに設定したんでする、少し前に。

というのも、もともとはEメールのアドレスを送信先にしておいたのですが、少し前に2ファクタ認証が必要だった時に、待てど暮らせどパスコードの連絡が来ない来ない。
仕方がないので一回ログアウトして、再度ログインして認証用の連絡先をガラケーのSMSにしたらうまくいった、ということがあったからでする。

ですが、今度はそのガラケーのSMS宛に連絡が来ない来ない状態になってしまったんでするよ。なんだこれは。
仕方がないので、今度も一旦ログアウトしてログインしたら、今度は通った模様なのですが、なんともよくわからんちんでありまする。

2ファクタを切ってしまえばいいんですが、これでまた確認用のSMSが飛んで来なかったら、またメンドーだなぁ、とさてどうしてくれよう、な今日このごろでする。





●6月12日(金) 新たな需要

無事に終わってホッとした金曜日。

在宅勤務と外出自粛生活、それに伴う日々のウォーキングタイムの必要性、この影響で今まで必要性がなかった買い物が発生してるですよ。
要は、日々使うトレーニングウェア的な衣類でする。今までは、自宅近辺でのウォーキングだなんてして来なかったので必要がなかったですが、こうも毎日となると、それ専用のウェアが必要になってきたでする。特にボトム側。

今までは元々持っていた風を通さないボトムで回してきたのですが、これ以上暑くなるとアレなので、財布に優しいものでいいのはないかと探してきたでする。
ちなみに巡ってきたのは、近所のホームセンターとスポーツ用品 店でする。

UQ的なのは周囲の人たちが着ているのと被りそうなのでとりあえずスルーしまして、ホムセンをまずチェキラ。お手頃なのも色々とあったのですが、どうも高齢の方が散歩用として着ている印象が拭きれなかったので、こちらもパス。(着ている人たち、ゴメンナサイ。)

で、スポーツ用品店、いいのはいくらでもあったのですが、ブランド物はさすがに高かったのですが、ショップ入り時なるブランド品ならば、それなりに手頃なのがあったので、そちらにしてみたでする。ちなみにブランド名は「TIGORA」でござい。

梅雨時期に入ってしまい、近々で活用できる日がどれくらいあるかはアレですが、とりあえずこれらでしばらくいって見ようと思う今日このごろでする。





●6月13日(土) 機材増える

そっちにかよ、であった土曜日。

20年来の呑み仲間が、ここ数年宅呑みやお出かけ呑みの際によく持ち込んでいる機材に、ラクレットチーズを温めるヒーターがあるんでするよ。
要は、スライスしたパンに溶かしたラクレットチーズをかけて頂くという、おつまみ的に非常にナイスなネタでありまして、いつもいつもお世話になっているんでする。

で、少し前にこの方含む宅呑みがあったんですが、その際にはラクレットチーズ掛けパンのお出ましには至らなかったので、持ってきていたチーズをくれたんでする。おお。

じゃぁ、うちでもやらなくちゃだよなぁ、と思うこと行く年月...とまで長いスパンではないですが、どうしようかなー、と思っていたんでする。
ですが、このままでは埒があかない、ということでエイや、とばかりに....

買ったでよ

つーことで買いました。チーズヒーター。尼で3k円くらいだったでする。
いいですね、こういうのがあると食生活的に幅が出て。

しかもこれ、チーズだけではなく、卓上で食べ物を冷えなくさせるためにも使うと有効というのもある様で、さらに幅が広がりそうでする。
もっとも熱源が固形燃料でCP的にはアレですので、ここはアルコール的な燃料も使えないか、ちょっと考えてみたい今日このごろでする。





●6月14日(日) 雨だって楽しめちゃう?

ああ、終わっちゃう、な日曜日。

この週末は天気がイマイチでしたな@東京
梅雨に突入したのだから当たり前と言われればそうですが、ウォーキングに出るのすらはばかられるのは、ちとアレな気持ちでする。

ですが、少々の雨模様ならば、装備さえあればなんてことないのもこれまた事実、
(註:装備 = 山装備)

特に靴とボトムと上着とバックパックが用意できれば、問題なしですな。雨模様ならば外に出ている人も少ないので、なおグッドでする。
つーわけで、梅雨空ながらも雨装備でウォーキング、これはこれでナイスかも、であったキュこの頃でする。





●6月15日(月) もうフツー?

どうなってるんだろう、気がかりだ、な月曜日。

さてさて、一月ぶりのオフィスへの出社の1日だったですよ。
職場に置いてある、大量の機材を使わなければできない作業を進めるためでござい。

まぁそれはさておきでする。

久々に通勤時間帯の電車に乗っておりますが、確実に人の流れは戻ってきておりますな。
朝の電車(中央線の下り電車)は一般の人の通勤時間帯よりも早めに動いているのですが、一番混んでいる時で通路にビミョーに隙間ができるくらいの混雑ぶり。
夕方の電車(中央線上り電車)はソーシャルディスタンスはおろか、完全に満席でする。まぁ、密着と会話さえなければ大丈夫なんでしょうがね、ちょっとね。

けえさき宅の近所の懇意にしてもらっているパン屋のおねーさん、先週末に話しをした時には未だに電車に乗るのが怖くて、ずっと乗っていないだなんていっておりましたが、世間では乗らざるを得ない人がこんだけいるということで、色々とギャップが発生してきているんだなぁ、としみじみ思った今日このごろでする。





●6月16日(火) 巡り合った?

抜けてこないかちょっと心配だった火曜日。

在宅勤務生活、始まってから丸2月経ったですよ。
最初の頃はまだ桜の花が咲いていたというのに、世間ではすっかりアジサイ満開の様相でありまする。

つーことで、ウォーキング用に購入した某スポーツ用品店オリジナルブランドのランニングロングパンツ、早速試してみたですよ。

これは快適ですなー。
当然ながら蒸れないですし、軽やかですし、汗をかいてもくっついてこないですし...買ってよかったー。つーか、予備にもう一着買っとこうかなぁ。

何事もなければ手を出さな買ったであろう分野のブツでありますが、どこでどう転んでどう結びつくか、なかなかな巡り合わせだったと思う今日このごろでする。





●6月17日(水) 偏愛音楽番組?

ついに始まったガチ閉じこもり生活な水曜日。

おいらが学生時代のころ、ガチで楽しめるTVなりラジオの音楽番組って結構あったと思うんでする。
イマドキはネット経由で選り好みで音楽を聴くことができると思われですが、当時はそんな情報網がなかったので、TVやラジオ、音楽雑誌にて提供される情報を頼るしか無かったですからねぇ。

思い起こせば、TVならばザ・ベストテンにトップテン、Best Hit USAにSONY MTV、ラジオ(=FM)であればそれこそ百花繚乱の様相で、毎週土曜日はFM番組に首ったけだった記憶がありまする。

翻ってイマドキは、ある意味偏った国内音楽提供番組が散見されるくらい、あとは洋楽のジャンル...に関してはこれまた色々とあるので別の機会に書こうと思いますが、要は80年代のメディアからのプッシュに頼らざるを得ない音楽情報を、貪欲に取り込んでいたオッサンのおいらが満足できる様な音楽番組が、正直見当たらなかったんです、ちょっと前までは。

そんなおいらが毎週心待ちにしている音楽番組がありまして、奥さんも結構気に入ってくれておりまする。
その音楽番組とは...

ザ・カセットテープ・ミュージック

最初は「カセット」という言葉に釣られて見始めたのですが、異様なまでの音楽への偏愛を全面に押し出した曲構成は、ある意味懐メロな音楽が中心ですが、オッサンなおいらにとってはとてつもなく新鮮で心地いいのでありまするよ、奥さん!(<ここ笑うとこ)

つーことで、80年代音楽偏愛オッサンには世知辛い今日この頃ですが、それでもどっこい楽しんでいる今日このごろでする。





●6月18日(木) なんだったんだ尼

どうしてくれよう、な木曜日。

おいらの利用している通販のメインであるAmazonですが、昨日ちょっとおかしかったんでする。
2段階認証で、認証用のコードについて、ガラケーにSMSで送信する様にしていたのですが、なぜかイキナリ全然届かなくなってしまったんでする。待てど暮らせど。

ネット上には、その端末がSMS未対応では?とか、海外からのSMSをブロックしているのでは?とかとか、あたかも利用者のミステイクが原因では、というネタしか見当たらず、送信側の問題とかについては誰も触れていない様相だったんでする。

パスワードのやり直しを何度も試してみたりしたら、ついに1日の制限にぶち当たったみたいで、それ以上の作業ができなくなってしまったので、昨日は放置で終了。えー。

ガチで新たなアカウントを取って、イチからやり直そうかとも思ったのですが、履歴が消えるのがもったいないのと、あとAmazonポイントも2000点以上残っていたので、これを諦めるのはチト悔しかったので、もうちょっと購ってみることとしたんでする。

で、翻って今日.....あっさりガラケーにコードが届いたんでする。えーーーーーー。
昨日のあの苦労は一体.....でありまして、今日、無事に買い物することができて安堵の息であった今日このごろでする。





●6月19日(金) 在宅のお供に?

すっかりのんびりな金曜日。

さてさて、今後の在宅勤務とかどうなるのか、未だ不透明なところがありますが、いざということを考えて、とある機材を購入してみたでする。

まぁまぁかなー

Shop Japan謹製「ここひえ R2」でする。いわゆる冷風機でござい。
なぜこれを買ったか、エアコンはどうした、という向きもあるでしょうが、理由はこんな感じでする。

けえさき宅の間取りは、LDK(10畳くらい)+寝室(6畳)+本&鯖部屋(6畳)+納戸(3畳)という構成なのですが、エアコンはリビングと寝室のみに設置してあって、本&鯖部屋には設置していないんでする。天井に届く本棚だらけで壁に隙間があまりないという。

で、在宅勤務は奥さんの居場所のこともあって、本&鯖部屋で実施していたのですが、やはり暑い。ということで手軽に冷風を得られることを期待してでの購入と相成ったわけでする。

ですが、今日は1日涼しかったのと、そもそも今日は休業で仕事していなかったので、その効果を正しく試すことはできなかったのですが、ちょっとした涼しさを求める、過度の期待をしないということであれば、これはこれでいい感じかも、と思った次第でする。

はー、なんか在宅勤務&自粛で、外呑みとかお出かけの出費は激減したものの、こうした想定外の出費で行って来いかも、な今日このごろでする。や、スイッチ買っちゃったからマイナスかなー。





●6月20日(土) 写真展で知る

適度な運動いとたのし、な土曜日。

おいらの20年来の呑み仲間からLINEで連絡来たんですよ。
某カメラメーカーのショールームで「写真家と山付き社員の写真展」なるイベントやっているから、よかったら冷やかしに行ってみてください、と。

場所が新宿ということもあり、自転車で行ってみましたよ。
カメラメーカーのショールーム内で開催の写真展ですから、規模はだいたい想像ついていましたので、ああそうそう、こういう感じだよなぁ、とサクッと鑑賞して終了。

それにつけても増えましたね、自転車の駐輪場が、新宿西口に。
新宿駅近くへは立ち寄らなかったですが、それでもヨドバシのある繁華街より外側であれば、駐輪場が見つけることができましたからね。いい時代だ。

つーことで、新宿へのキョリがより一層近くなった気がする今日このごろでする。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.