5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(日) この2ヶ月間の...

予想外の筋肉疲労な日曜日。

さてさて、ここ最近ちょっと出費が激しい気がして来たので、自重/自嘲を込めてこの3ヶ月に出費した内容を洗い出してみるテスト。
メインは新型コロナウィルス対応、ということで。

<在宅対応用>
・液晶モニタ:\13,616-
・マウスとキーボード: \4,310-
・冷風機;\8,770-

<アウトドア関連>
・チタンマグポット ストーブセット :\8,436-
・チーズヒーター:\2,960-
・キャンプ テーブル:\3,999-

<カメラ・ゲーム・電脳>
・フジ製デジカメXF10:\42,100-
・任天堂Switch本体:\32,978-
・Game「Ring Fit Adventure」:\8,778-
・電気機器関連:\7,163-

<衣類関連>
・BUFFのスポーツマスク:\8,910-
・ユニクロの服:\18,018-
・スポーツウェア類:\5,918-

うーわー、ユニクロへの出費が多かったなー。
こう考えると、早く10万円が落ちてこないかなー、とガチで思う今日このごろでする。だって、それ以外の日常の出費も結構変わってますからねー。





●6月22日(月) 解除する?

雨だと厳しいと思った月曜日。

世間では、まだ治療方法が確定できていないにも関わらず、フツーの生活を送りつつあるように見え始めてきましたなぁ。
や、人口密度が低いエリアでしたらそれほど問題はないかと思うのですが、おいらの住む東京23区内ですと、色々と気を使ってしまうのでありまする。

そして、県境越境の制限が外れたということで、高尾エリアの人出もいつも通りに戻りつつあるようですな。ヤマレコサイトの顔見知りの方のレポ経由で知った次第ですが、おいらもそろそろ制限を解除....したいなぁ、と思い始めたですが、都内在住者としては1時間近く電車で移動すること自体に、未だビクビクしてしまいそうでする。

うーんうーんうーん、今度の週末、天気次第でちょっと考えてみようかなぁ、と思い始めた今日このごろでする。





●6月23日(火) iPad使えず?

朝の雨は一体なんだったんだ、というくらいに天気が良くなった月曜日。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) がリリースされましたな。
こういうのに協力するのはやぶさかではない、というのがおいらですので、いつも持ち歩いているiPad miniにサクッと.....入れられませんでした。

ううう、iOSには対応しているけどiPadOSは非対応っすか....

ケータイは去年の夏に機種変したばかりですので、このタイミングでスマホに切り替えるだなんて頭の片隅にもないので、この件については静観せざるを得ない感じかなー、な今日このごろでする。





●6月24日(水) 代替わり?

もうやりたくねぇよぉ、な水曜日。

あああ、またWifiルータのバッテリーが上がってた。
つーことで通勤帰りの電車の中で、Macでネタ拾えねぇっす。

そうそう、海の向こうではなにやらMac用CPUが変わる話で盛り上がっているようですな。
超私的にも68k→PPC(603e)→PPC(G3/G4)→Intelの流れをリアルタイムで体験して来た身ですので、長期的にみると色々とチト面倒ですな。
もっとも、所有しているハードで最新のOSに対応できるのって、iPad mini(4th)とiPod Touch(7th)くらいのもので、Macに関してはもはやレガシィですから、なんともはやでする。

まぁ、世間で言われているように、Apple製品は常に最新機器を使い続けることが信条のように言われておりますし、大昔はおいらもその傾向がありましたが、ここ最近はすっかり熟成しているように感じてしまっておりますので、乗り換えするとしたらiPad/iPod Touchの母艦が最新OSでないとイケナイ様になる時くらいかもでするな。

つーことで、我が家に鎮座しまくる2010年前後のMac達の運命、いつまでの命になることか、な今日このごろでする。
(現状生きているMac達:MacBook Pro[Ci7,2011]、MacBook air[Ci5,2012]、Mac mini(鯖)[C2D,2010]、Mac mini(AV)[Ci5,2011])





●6月25日(木) 密ってる?

いきなり-37k円となっててびっくりした木曜日。

「早く落ちてこないかなー」と今週アタマに言っていた給付金ですが、一昨日振り込まれてました。ほ。
ありがたく日々の生活の補填にさせていただきまするよ。なんたって数日前に書いた支出の件、その多くが新型コロナウィルスの影響で、在宅なり休業なりするのに必要と思ったものが大半でしたからねぇ。あ、デジカメやアウトドアグズは別ですけどね。

そしてこの3日間、久々に職場へ出勤して来ましたよ。電車移動に結構時間が掛かるということを思い出しましたよ。ええ、うちから職場までドアtoドアで1時間ちょっと懸かりまするので。

そこで感じたのは、人が少なければちゃんと密を回避する行動をみんなちゃんと取れるけど、少しでも人が増えて来たらあっという間にお構い無しになってしまう、という事実でする。

人がそこそこ居る住宅街の中に住んでいて、休業やら在宅で引きこもっていて、たまに必要に応じて外出する方が、よっぽど密を保てるという、そんな当たり前の現実を改めて感じた今日この頃でする。





●6月26日(金) 近ければ違った?

ああ、また調べなければ、な金曜日。

昨日までの久々の職場への出社、翻って今日はまたまた在宅勤務でする。
この環境の落差、色々と思うところがあったですよ。

職場勤務の場合、朝起きて食事して、出社のため電車移動して、職場に着いて仕事して、お昼になったら社食で食事して、仕事が終わったら電車で移動して帰宅して、帰宅したらシャワー浴びて晩酌して寝る。
これが在宅勤務の場合、朝起きてウォーキングして食事して、時間になったらPCの前に座って在宅勤務開始して、お昼になったらリビングに降りて奥さんと食事して、時間になったら再びPCの前に座って在宅勤務して、仕事が終わったら再びウォーキングしに出かけて併せて買い物して、帰宅したらRing Fit Adventureして汗かいて、シャワー浴びて晩酌して寝る。

ああ、これこそ働き方改革というものでは....なーんて思ったりして。
まぁこの差の原因は、職場から自宅が遠いというところに一因があると思っておりますが、それだけで職場近くに住むというのもアレですしねぇ。

つーことで、在宅勤務の別の意味での快適さに気がついてしまった気がする今日このごろでする。





●6月27日(土) 行くか行かぬか

ああ、行ってよかった.....な土曜日。

もうどうしようか、すんげー悩んだですよ。
おいらの中に葛藤する二人がいて、やいのやいのと言い合いしている、そんな感じでする。

それはなにか。週末に山に行くかどうかの話でする。

な ん だ そ ん な こ と か 。

と、一瞥しないでくださりませ。
要は未だに落ち着かない東京地区のコロナ禍のなか、公共交通機関に乗ってまで自我を満たすために行くだなんて以ての外だ、という考え方がある一方、密に気をつけつつ経済活動することも必要だ、という考え方があるのもこれまた事実。

うーん、うーん、うーん、と悩んだ挙句ですね、案ずるより産むが易し、ということで早朝から行って来ました、3ヶ月ぶりに山へ。なので今朝は4時半起きだったでする。
はたしてのその結果は......

もうね、フツーに人が出て来ておりましたよ、高尾の山に。びっくりするくらいに。
一応みんな気を使っている様ですが、マスク率はびっくりするくらいに低かったですね。山歩きしている時の装着率は、おそらく1割以下くらい。や、マジで。

ちなみにおいらはBuffのスポーツマスクを持っているのでそれを装着していましたが、これならば山歩きならば問題ない感じだったでする。素材も化繊ですので汗をかいても目が詰まるということもなかったですしね。
ただ、汗だくになって休憩した後に改めてその汗だくなスポーツマスクをするというのはアレなので、交換用のスポーツマスクを持って行って大正解だったでする。(Buffは結局3枚買ってしまってたんでする)

つーことで、午前中いっぱいたっぷり歩いて、お昼には下山して駅前居酒屋で一杯呑んで、ああようやくおいらの週末が帰って来た....気がする今日このごろでする。





●6月28日(日) 3ヶ月ぶりの...

だめかなー、な日曜日。

昨日の奥高尾への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
今回の山行、行くこと自体にも意味は当然あったのですが、それでも山の植物に出会えたことも嬉しかった...というか、相当テンションが上がったでするよ。特にギンリョウソウに会えたのは嬉しかったでする。

ギンリョウソウ

美しくないですし、生えている箇所も日影でジメジメしていて薄暗いところ、木の根っこあたりに寄生するようなヤツですが、高尾山域ではあまり会えないので、会えた時の嬉しさはひとしおだったでする。

つーことで、ヤマレコ仲間の方のコメントも頂けて、ああようやく戻ってこれたんだなぁ、という想いで一杯になった気がする今日このごろでする。





●6月29日(月) 個別対応可能うれしき

なんだかんだでバラエティ豊かな月曜日。

おいらの所有する自転車のうち、近所ポタリング用のKhodaa-Bloomの20吋ミニベロスポーツ車には、右ハンドルにバックミラーを取り付けておりまする。
何種類か試した結果、TANAX社のVELO GARAGE「VG-3102」なるミラーに落ち着いておりまする。
取り付けた感じが、この自転車のハンドルがブルホーン型なので、ちょうどいい感じと思われ。

ですが、先日うっかり自転車をガレージで倒してしまいまして、ミラーを保持している部分が割れてしまったんでする。オーマイガー。
と、ここでフツーならば新しいミラー一式を買い直すこととなるのでしょうが、このTANAX社というのは日本の会社でして、もしかして....と調べたところ、TANAX社の通販サイトにて、リペアパーツとして単品販売されていたんでするよ。ヤタ。

ああ、こういうことを考えると、値段だけではないところでも考えたほうがいいよなぁ、としみじみ思った今日このごろでする。そいや、サイコンや自転車ライトのCAT EYE社も日本の会社でしたね。あそこもリペアパーツが買えたもんなぁ。





●6月30日(火) まだ半年

今週は長そうな予感の火曜日。

暦上でいいますと、今日で2020年も半分が終わりでする。なんともトンデモナイ半年だったでするなぁ。
しかも、このトンデモナイ状態はまだ終焉が見えず、2020年前半がトンデモではなく、2020年そのものがトンデモな1年になりそうな気がしないでもないのがまたナントヤラ。

しかし、怯えてばかりではダメなんだろうとも思っておりまするし、なんとか前向きに進みつつも、トンデモなモノを確実にブロックし、終わりよければすべてよしの、残りの半年であってほしき今日このごろでする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.