9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(火) 台風が立て続けに...

なんか色々とやること満載だった火曜日。

台風9号の影響で沖縄は大変なことになっているようですが、帝都のニュースはもっぱら某政党の話ばかりですな。
平民がどんなに騒ぎ立てても、ほぼどうにもならない事なのに、なぜにここまで騒ぎ立てているんでしょうかねぇ。

翻って今の沖縄、台風の影響であちこち倒木があったり、車がなぎ倒されたり、停電が3万戸以上だったりとかとか、これが帝都で起きていたら大騒ぎだったんでしょうねぇ。
なんたって、どんなに悪天候になっても店を閉じる事がないと噂の24時間営業のスーパーマーケット「ユニオン」が一時全店閉店したくらいの台風だったわけですから、これはとんでもない規模の台風だというのがうかがい知れるというものでする。

そして日本の沖合に発生した熱帯低気圧、これは台風10号に育つという予測が出ておりますが、こちらもエライことになりそうな予測が出ておりますな。

Windyにて確認してみると、今度の日曜日くらいには鹿児島へ直撃というふうになっておりますが、その時の気圧が909hPaとなっておりますので、これはさらにヤバいことになりそうな気が...

つーことで、いつかは我が身ともなるかもしれない台風のシーズンの始まり、結構ビクビクしてしまっている今日このごろでする。





●9月2日(水) 自動はイクナイ?

なんとか打ち合わせられた水曜日。

先日、おいらのスキー仲間/飲み仲間から奥さん宛にLINEで野菜等をおすそ分けしたいので如何?的なメッセージが入ったんでするよ。
そのお仲間さんのおうちは、おいらの住む家のある駅から見て、3駅ほど向こう。ただし、おいらの住処とは中央線を境にして北と南という違いはありまする。

で、iPad上の地図アプリのルート検索機能を使って自転車によるルートを引かせてみたのですが、確かに最短ルートを引いてくれたのですが、どう見ても車の通りの激しい道を案内してくれやがったんでする。
奥さん引きつれての自転車移動なので、それはちょっと避けたいなー、と思って地図を眺めに眺めて、繁華街を極力通らない・幹線道路は極力通らない・住宅街の中の太めの道を選ぶ・公園の中だって通っちゃうよ、という感じで自分なりのルートを引いてみたんでする。

結果:奥さん引き連れての移動(最高速を20kmと抑えめで)にて、地図アプリの引いたルートの時間とさほど変わらない時間で移動できますた。

勝因は、信号が極力ない、住宅街の中の太めの道を極力選んだことかな、と。
つーことで、何事も自動に頼ってはいけないのかもなぁ、と思った今日このごろでする。





●9月3日(木) 人差し指ががが

ちょっと弱った木曜日。

今日職場での作業中、うっかり怪我してしまったでする。
場所は右手人差し指の爪の真横あたり、バッサリと皮を1枚削いでしまった感じ。5mm x 10mmくらいでしょうか。もう血が止まらなかったでする。

その場は自前の絆創膏3枚で押さえ込んだのですが、絆創膏のガーゼ部分が見る見る真っ赤に染まってしまってしまったので、帰り際に健康管理室に行って絆創膏の交換をしてもらったんでするが、怪我して1時間経っていない状況だったので、そこでも血が見事にダラダラと。

担当の女性の方はびっくりして(そりゃそうだ)、絆創膏をぐるぐる巻いて圧迫用にガーゼをあてがい、その上からテーピングなぞ。なんか指が小さいアメリカンドッグ状になってしまったでする。

こうなってしまうと厳しいのがPC操作でするな。
キーボード操作にマウス操作。まさしく右手の人差し指が大活躍する場でありますが、これがまるで使えないとなると、もうね、中指さんと薬指さんががんがっておりまする。かくいうこの日記も、そんな感じで打ち込んでおりまする。

つーことで、注意一生なんとやらであった今日この炉でする。





●9月4日(金) 有名品を買ってみた

とりあえず作りきった金曜日。

人差し指にはJohnson&JohnsonのBandAidさんに頑張ってもらうことにしたですよ。
さて、今度は何日間くらいかかるかなー。

今日Line経由でとあるチラシの案内が来たので見てみたら、そのちょっと前のチラシ経由でサクッと確認したらイケそうだったので....

買えたー

つーことで、近所のユニクロでエアリズムマスク最新版ゲットです。
フツーのマスクもようやくフツーに買えるようになりましたが、せっかくの機会ですので一回は使ってみようかなと。
つーことで、この週末はこれで行ってみようと思う今日このごろでする。





●9月5日(土) 弱体化?

あれ?な土曜日。

9月に入って最初の週末、ようやくあれのルーティーンができるようになりましたよ。
そう、東京・高尾山に大きく関わる京王電鉄が毎年行なっているイベント用小冊子「高尾トクトクブック」向けの、月ごとに変わるスタンプを押すイベントが。
(厳密には先月8月の7日に遅れながらのスタート。)

だもんで、今日はその9月分のスタンプを押しに行って来たのでありまする。
ただ、他の人との接触を少なくするために、おいらの知る限り高尾山のコースの中でも、一番人が少ないコースを使ってスタンプ押しがてらの高尾登山して来たわけでする。
(人が少ないコース:高尾病院コース→2号路南側コース→3号路→富士道→5号路→山頂)

で、この最初の高尾病院コース、知る人ぞ知るガチ登山コースでして、ケーブルカーの軌道とほぼ並行しているコース、と言えばどんだけのガチコースかが解るでしょう。(つづら折れってはいますが)
で、ついついうっかりハイペースでこの区間を上がってしまったせいか(清滝駅前〜霞台園地のコースタイム40分、おいら27分)、高尾山頂についた時点でさらに先に進むモチベーションに翳りが出てしまってたんでする。あれ?いつもならば一息ついてそのまま奥エリアに行ってるのに。

う.....ひょっとして体力落ちた?

そんな考えが頭をよぎったのですが、ペースを作り直して高尾山〜もみじ台〜一丁平〜小仏城山へ。このコースのコースタイムは1時間10分、おいらは今回は54分だったです。
つーことで、単純に準備運動もそこそこで最初の登坂で脚を使い過ぎてしまっただけだった模様でする。

今月中にもう一回は山歩きしに行きたいので、次回はちょっと長めのコース(東高尾〜南高尾山量の縦走。考えているコースだと、踏破時間が6〜7時間くらい。)に行って、ペースを作りながら歩いてどんなもんか確認せねば、な今日このごろでする。





●9月6日(日) 電子版のみ?

あともうちょい、な日曜日。

けえさき夫妻はマンガが好きで、自宅に所有している紙の単行本は結構な量に達しておりまする。
おいらもまだまだ連載継続中の作品を何タイトルを待ち望んでいるわけですが、その中のひとタイトルに.....

八百森のエリー

なる作品がありまする。
紙の単行本は4巻まで発行されておりますが、続巻がなかなか出ないのでどうしたんだろうなー、と思ってたんでする。まぁ詳細は全然調べていなかったんですけどね。

したら電子書籍が先日発刊されたとのことでして、おお、紙の方は??と思って調べてみたら....元々の発行元だった講談社とはなんかすでに切れているとのこと....えー。

詳細はさておきですが、紙の単行本の可能性が現状見えないっぽいので、仕方がないのでKindle版を購入したですよ。やー、形はどうあれ、続きが読めてよかったでする。

ですが....ですが、やはり昭和の人ですので紙の単行本発売を影しく望む今日このごろでする。





●9月7日(月) 早いは正義?

迂闊だった月曜日。

感染症対策ということで、職場へ出社する際には早めに行って早めに帰るを実施中のけえさき@酒マックでする。
ええ、職場に着くのは午前8時で、職場を出るのが午後5時でする。まぁそれでも、そこそこ人がいるなぁ、と思ってたんでする。

しかし今日、ミーティングが突発で発生したために職場を出られたのがいわゆる定時の午後6時ごろ。
したら職場最寄駅に来た電車は結構混雑しており、ソーシャルなんてどこ吹く風の、全車密だったでござい。

あー、やっぱり早くは正義だったんだなー、とシミジミ思いつつ、狭い思いでこの日記を打ち込む今日このごろでする。





●9月8日(火) 時代の流れ?

慌ただしい数日間が終わって安堵の息の火曜日。

けえさき家は自家用車を所有していないため、お出かけするとなると公共交通機関のお世話になることがほとんどなので、ルート検索的なルールは非常に大切なのでありまする。

最近ではネット経由で検索が当たり前の様ですが、おいらはなんだかんだでMac/PC上の検索ソフトを頑なに利用しておりまする。その名も「乗換案内」。もう何年越しの付き合いになるのか....

ですが、旧聞でアレなのですが、この乗換案内のMac版が来年3月をもってサポート終了となってしまってたんでするよ。おーまいがー。
で、少し前に年間サポートが切れてしまったので、さてどうしたものか....と思ったのですが、ここで年間契約しておけば、乗換案内Mac版の最終バージョンが手元に残るな、と踏んで年間契約でCD-ROM版を購入したでする。(今はすでに9月ですが、先日現状最終版の6月版が届きますた)

ああ、それにつけても来年の3月以降はネット経由でしか検索できなくなるということは、細かい設定での検索とかが厳しくなりそうだなぁ、なーんてちょっと不安を覚えている今日このごろでする。





●9月9日(水) 勝沼が...

ちょっと引きこもり気味だった水曜日。

9月もそろそろ中盤戦。
だがしかし、イベントネタはことごとく中止模様なのは.....まぁ、致し方なしですな。

そんな今日このごろ、勝沼のあさや葡萄酒からダイレクトメールが来たですよ。今年の新種の案内ということで。
おお、そろそろそういう季節かー、と。

だがしかし、案の定ですが、毎年恒例の「かつぬまぶどうまつり」は今年は中止とのことで、ああワイン行脚が....とちょっと嘆きモードでござい。
つーことで、あさやワイナリーの新種、これは是非とも発注せねば、な今日このごろでする。





●9月10日(木) 下げても変わらぬ?

やはりだめだった....な木曜日。

東京の新型コロナの警戒レベル、一段階下げられましたなぁ。
ですが、収束したとか対症方法が確立したとかという安心材料がないわけですので、厳しい状況であることには変わらないのかな、と。

知り合いの居酒屋さんの告知で飲み会が近々にあるのですが、おいらはチキンですのでちょっとまだ手を出せない...でする。

ですが、いつまでも引きこもっていてもアレなので、ぼちぼちフツーのお店にも行きますか、な今日このごろでする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.