7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(金) GXR対XF10

使いすぎな気がする金曜日。

山歩き時のお花撮影用カメラ、この数年はずっとRicohのGXR A12/50mmに委ねておりました。
しかし、思うところがあって規制解除後の山歩き時には、FujiのXF10にしてみたのでする。これは28mm単焦点ですが、デジタルトリミングで50mmカメラ相当にも出来るので、1台で広角とマクロの撮影ができないかという検証で。

結果:マクロ撮影部分については、使い勝手込みでGXRの方が良好。しかし、コントラスト差が大きい場面ではDレンジ補正のないGXRでは暗部が潰れがちになり、XF10の方に軍配。しかし、吐き出す絵の空気感はGXRの方が良好。XF10は素直すぎてちょっとつまらないというかなんとやら。

うーん、GXR A12/50mmのアップデート出てこないかなぁ、なーんて無い物ねだりを思ってしまう結果となった今日このごろでする。次どうしよう....





●8月22日(土) NTFS対応だったのに

Macの前で数時間潰してしまった土曜日。

おいらの所有している外部ストレージの一つ、東芝製の1TB USB3.0接続のHDDドライブ(HD-PBシリーズ)、MacでもNTFSドライブに書き込みができるようになるドライバーが付属しており、結構重宝したいたんでする。

ですが、久々においらのメインMacであるMacBookAir内のデータを鯖に移そうと思ってHDDを接続したら書き込みができない....ん?
過去の記憶もおぼろげながら、色々と試してみたところ、こういう事実がわかったんでする。

・HD-PBシリーズに付属していたNTFS対応Mac用ドライバーはOS10.10以降は非対応っぽい。
・HD-PBシリーズは現状ドライバーのアップデートそのもののサポート非対応。
・OS10.10以降に対応させるためには、新たに新しいドライバーを購入する必要がありそう。

なにー、購入して5年も経っていないのに、サポート終了かよー。許さん....と憤慨しても前に進まないので、仕方なく最新版のドライバーをMicrosoft NTFS for Mac by Tuxeraからポチですよ。日本円で1800円くらい。

や、別のフリー版も無くは無かったんですが、信頼性というか安心というか、なんたってファイルシステムそのものをいじるわけですから、ここは値段よりも安心でしょ、ということでの行動となった次第でする。

ですが、うーん、なんか、なんだかなー、であった今日このごろでする。





●8月23日(日) 速い?普通?

単なる週末だったんだけど、妙に時間が長く感じた日曜日。

iPad miniのSIMを切り替えて1週間経ったので、ここらで一発感想なぞ。というか覚書。

まず、圧倒的に繋がるまでの時間が短くなったでする。
以前のSIMの時に回線へ繋いだ時は、3G接続表示が出て、しばらくしてから4G接続に切り替わるということで、下手したら10秒くらい掛かっていたのですが、新しいSIMの方は回線へ接続したと同時に4G表示が出て、すぐに確立するみたいな。こりゃ快適ですわ。

うーん、おそらく3大キャリアでしたらそういうものなのかもですが、いかんせん格安SIMということで諦めていたのですが、この違いはちょとびっくり。
つーことで、iPad miniによるモバ生活、今更ながらグッと快適になった今日このごろでする。





●8月24日(月) 安心の互換品?

最後はワタワタになってしまった月曜日。

先日死亡した富士フォルム製デジカメXQ2用の互換バッテリーのお代わり、昨日届きました。
以前のはよく判らないFujiyama製だったのですが、容量が正規品より大きめの1010mAhだったのですが、今度のは比較的安心のロワ製ですが、こちらは正規品と同じく960mAhとのこと。

で、昨日純正の充電器にて充電してみたところ、問題なく充電できて安堵の息でする。
(や、厳密にはNP-45用の充電器を流用しているというのが正しいかも)

それにつけてもおいらの日常用のデジカメ、富士XQ2にXF10、RicohのGXR、果たしてどこに落ち着くのやら、な今日このごろでする。





●8月25日(火) 出費嵩みまくる

ああ、なんとか仕立て上げられた気がする火曜日。

けえさき家は夫婦二人で独立採算制を採っているのですが、おいらが家のローン・通信費・酒代を賄い、日用品費と食費と光熱費を奥さんが賄っておりますが、湯水のようにお金が湧き出ることなんてないので、超私的に家計簿をつけておりまする。
もっとも、超大昔は無茶苦茶忙しい部署にいて、且つ残業代もまるっとつけられてたからその当時は良かったのですが、とある時期から残業極力するな的状況になり、その結果残業代がかなり削られてしまったので、支出の見直しということから始まった家計簿でござい。

で、新型コロナ禍による在宅勤務・休業要請により自宅滞在時間が長くなり、その影響で外出しての出費は発生しづらくなったのはいいのですが、自宅で過ごすための支出がグワッと増えてきておりまするよ。
特に今月は夏季休暇が重なったためか、自宅での食費もおいらがチョイチョイと出してしまっていたのと、暑さ対策のための被服費や雑費なども加わり、そこへ宅呑み費用なんていうのもあったりとか、冷蔵庫買い直しなんていうさりげないネタもあって、いつもの月よりも5万円ほど出費が多かったでする。やばいやばい。

9月に入っても休業要請による休みの日もかなりありますが、そこはグッと堪えて節約な日々を過ごさねば、な今日この頃でする。





●8月26日(水) これがひょっとして

さすがにちょっと腹が立った水曜日。

今日は新型コロナ渦による、職場の休業対応美だったでする。
だもんで、どうやって過ごそうか、結構お悩みだったですよ。だって、明日またお仕事ですしね。

休みの日ですので、早朝のウォーキングはお約束。
そして朝食後に落ち着いてから部屋の掃除など始めたのですが、ふと気がつくとリビングで使っている扇風機の外装が結構汚れているなぁと思いまして、バラして掃除...は普段もしていたので、さらなる掃除をし始めたところで、音楽CDを流し始めたりとか。

や、扇風機のファン保護用の網部分の、表側からも裏側からも拭いただけでは汚れが取れない部分が結構汚れがこびりついていたので、ウエットシートを使って一本一本コシコシと拭いたりしていたら、CD2枚分も時間がかかってしまいました。ああ、これこそ普段の休日ではやらない作業だよなぁ、と。

あとは、10月からの第3のビールの税制改悪対応のために、いまのうちに人気のお酒の買占めなぞ。や、たかだか350cc缶4ケースですがね。自転車だったので2往復。

午後はゆっくりぐるりと自転車で2時間ほどのポタリング。ああ、なんかこういう生活って、いわゆる老後の生活と似たりなのかなぁ、なーんてついつい思ってしまった今日このごろでする。





●8月27日(水) まだまだ夏空

とりあえず収まりそうな気がする水曜日。

今日の仕事後、軽いウォーキングがてら近所を散策したら、そこにはこんな景色が...

まだ終わらない

住宅街の向こうには見事な入道雲。
まだまだ夏は終わらんよ、とでも言いたげですな。

夏らしいイベントが皆無となってしまった2020年の夏ですが、それでも夏であることには変わらないことを感じた今日このごろでする。





●8月28日(金) 氷使いすぎ注意

暑さでだれてしまった金曜日。

いやはや、東京はまだまだ暑い日が続きますな。
それに加えて、在宅勤務時はさらにやられている感じでする。
(在宅勤務時:鯖部屋でお仕事。鯖部屋にエアコンなし)

勤務中は紅茶や緑茶を飲んでいるのですが、さすがにこの状況で熱いのはアレなので、熱いお茶を氷入りのマグに注いで冷たくして飲んでいるのですが、これで氷の消費が進む進む。

そして晩酌時には焼酎を炭酸で割って飲んでいるのですが、当然そこにも氷が....

さらにさらに、ウォーキングやポタリング時には自転車用ボトルにレモネードなどを入れていくのですが、そこにも冷やすために氷をドバッと....

しかし、我が家の冷蔵庫には一応製氷機能が備わっているのですが、これだとまるで間に合わない事態になってしまっておりまする。
ということで、仕方がないので市販の氷を買ってくるようになってしまいました。

うーむ、この流れはあまりよろしくない。なんとかこのループを断ち切らねば、なーんて思いつつある今日このごろでする。





●8月29日(土) 今日はなんの日?

あー、そうだったんだ、な土曜日。

本日8/29は、大昔はかつておいらが住んでいた街にあった「牛友チェーン」なるチェーン店が毎月29日を「肉の日」ということで、なんらかのサービスをしてくれた日だったので、夏休み真っ只中の8/29は肉の日で、牛友チェーンの黄色いカレーを食べる日、というのが刷り込まれておりまする。
(注:件の牛友チェーンは大昔に無くなっておりまする)

で、数日前にとあるお店のメルマガで、ある意味目うろこのネタが仕込まれてましたよ。
その結果、今夜の我が家の晩酌のアテは.....

うまー

これは馬刺しでござい。
そう、8/29は「馬肉の日」といのが、そのメルマガに記載されていたネタでござい。送って来たのは馬肉専門店の「馬肉バル かち馬」さんでござい。
なんでそういうお店のメルマガを登録してあるのか、はさておき、久々の馬刺し、やっぱり旨いですなー。

つーことで、新たな8/29を堪能したわけですが、こんなことを書いていたら懐かしの牛友チェーンの黄色いカレーを無性に食べたくなった今日このごろでする。うーん、ちょっと大井町まで行っちゃおうかなー。





●8月30日(日) 何もないけど...

たまにはいいよね、な日曜日。

毎年8月の最終週って、たいがいは東京・高円寺の「阿波踊り」に翻弄されて来たわけですが、今年はこの手のイベントが全て中止となってしまい、逆に何もないと何すればいいのか、なーんて思ったりして。
ですが、ふと気が付いたのですが、これって毎年行っている南の島への逃避行状態に近いのではないかな、と。

そう、お金払って遠い南の島に行って、そこではアクセクせず何もしない。ただブラブラし、昼寝し、気が向いたら海に潜って(都内じゃこれは無理)、海から上がったり、外出から帰って来たら、よーく冷えたオリオンビールぷはぁ。これをこの何もする事がないと嘆いた東京でもやっちゃえばいいのでは、と。

ということで、この週末は気が向いた方向で過ごしておりましたよ。特に今日。(昨日はストック酒の買出しがあったのでする)

朝、自然に目覚めたあとは、うだうだ準備して軽くウォーキング。しなくちゃという考えはせず、気が向いた方向へテクテク。
帰宅後シャワって朝食とって、落ち着いたら自転車に乗ってぶらりと寄り道しつつ井の頭恩賜公園へ。
グルッと池を大きく一周して、池のほとりのベンチを確保して、まったりと缶チューハイを呑みつつぼーっとした時間を過ごしておりました。
その後は、ぶらりと古本屋巡ったり、野菜販売所を巡ったり、ああ休日なんだなー、って感じでありました。

つーことで、この状況なのでしばらく南の島へは行かないつもりですが、似たような気分にもなれる気がした今日このごろでする。





●8月31日(月) 台風の季節?

やる気が全然出なかった月曜日。

台風が続々と沖縄エリアを襲って来ておりますな。
南西諸島のみなさまに於かれましては、大きな被害が出ないことを切に願うばかりでする。

遠くの島の出来事、だなんておいらは全然思っていないわけでして、なぜなら3年前においらは那覇でまともに台風を喰らった経験があるからでする。
もうね、頑丈な鉄筋コンクリ造りのホテルの中にいる時でさえ、ちょっとビビるくらいの音が館内に轟いていましたからねぇ。

つーことで、南の島の方におかれましては、どうかお気をつけてくださいまし、な今日このごろでする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.