11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(日) シーズン始まった?

予想外だった日曜日。

天気のいい日が続く10月末から11月へ突入のこの週末、11月突入を待って高尾山への山歩きをしに行って来たでする。
この数ヶ月、コロナ禍により職場が休業となったりすることもあり、そんな平日休みを利用して東京近郊の低山登山を重ねて来ましたが、フツーに天気のいい週末の山歩き、人の多さを久々に感じてしまいました。

とは言え、高尾山は朝早めに通り過ぎたおかげか、紅葉シーズンの大混雑というのは無かったので、奥高尾の方は比較すると静かな山歩きとなったでする。
(陣馬山頂の混雑は辟易しましたが)

そんな今日この頃、山の中の景色はというと....

行ってしまった

高尾山から陣馬山までの縦走路の、陣馬山直前あたりでの尾根道の景色でする。
紅葉もとい黄葉がいい感じに始まっておりまして、おそらくこのあと2週間くらい進めば、この辺りは真っ黄色に染まっている感じかもしれないでするね。

秋の低山山歩き、一年で一番過ごしやすい時期に突入した気がする今日この頃でする。





●11月2日(月) 酉で熊手

ああ、良かった...な月曜日。

今年はどうなるか、と気が気でなかったのですが、10月3週目くらいにハガキが来たのでするよ。去年購入した酉の市の熊手の販売元から。今年の酉の市の案内が。ヤタ。

つーことで....

今年も干支もの

今年も来年の干支をあしらった熊手を購入してきました。
つーかですね、今年の新宿花園神社の酉の市、大変だったですよ。

まず、境内に入るにあたり入場規制があって、入口は一箇所だけ。
手の消毒を促され体温測定し、初めて境内に入れるという。
そして境内に入ってびっくりなのが、熊手を販売する業者以外の露店が皆無なのでする。いつもあった呑み屋さんに見世物小屋、焼きそばにみそおでんにべったら漬け、数々の名物の露店含めて全ての露店が今回無しとなったそうでする。

そんな訳でするので、もうストイックに熊手を選んで購入、ということ以外がやりづらい感じでして、写真もほぼ撮れなかったでする。
ですが、今年もこうやって熊手を選んで買って、「来年もよろしくおねがいします」と業者の方とあいさつを交わし、ああ、今年も年の瀬が近づいて来たんだなぁ、とちゃんと感じられて嬉しき今日この頃でする。





●11月3日(火) 新たな膝のアレ

結構心理的に来た火曜日。

今朝、寝ていたらなんか違和感を感じて目が覚めてしまったんでするよ。時計見たらまだ明け方の3時前後。
その後もうだうだして結局は5時ごろに起きたのですが.....なにこれ、ヒザが痛い。しかも今までそんなことがなかったヒザの外側が。

サクッと調べたところ、どうやら「腸脛靱帯炎」なる症状っぽくて、一般的には「ランナー膝」と言われているものな感じでする。思い当たるところバリバリ。

というのも、土曜日は早朝ウォーキングして夕方買い物がてらのウォーキングして19,214歩達成ですが、全部アスファルト路。
日曜日は、高尾陣馬縦走路を山歩きして42,879歩達成ですが、そのうち1時間以上アスファルト路を歩行。
月曜日は、年休取って休みだったの、いつもの様に早朝ウォーキングし、日中は酉の市に行くも自宅から駅までの間は往復とも歩き、夕方は駅周辺の新規オープンの呑み屋さんへ呑みに行ったので、こちらも往復ウォーキングで、合計19,148歩達成。当然全部アスファルト路。

つまり、日曜日の大量歩きの前後2日も歩きまくっていたので、ヒザがオーバーワークになってしまった模様でする。
湿布を当てれば痛さが治まるので、しばらくはシップとお友達状態だなぁ、な今日この頃でする。とほほ。





●11月4日(水) 区内に5箇所

正直モチベーションだだ下がりな水曜日。

先日、杉並区の中央線の駅に置かれたビラを何枚かもらって来たのですが、その中の一つにこんなネタのビラがあったんでする。

杉並区デザインマンホールMAP

要は杉並区のオリジナルキャラクターの「なみすけ」がモチーフとなったデザインマンホールが、区内5箇所にあるので、それを撮影して杉並アニメーションミュージアムの受付で見せると、マンホールデザインのキーホルダがもらえる、というものでする。
(11/19よりマンホールカードなるものの配布も始まるとのこと)

おいらはマンホールマニアではないのですが、せっかくなので昨日自転車で巡って5箇所のマンホールの撮影完了でする。
そのうちの一つがこれでする。

阿佐ヶ谷のでござい

中央線の阿佐ヶ谷駅周辺に設置されていたマンホールでござい。
つーことで、ちょっとした自己満足であった今日この頃でする。





●11月5日(木) すぎなみフェスタ開催!

とりあえずデータ化まで行ったさ、な木曜日。

秋の釣瓶落としとはよく言ったもので、ここ東京の地に於いて、午後5時15分ですっかり真っ暗になってしまいましたよ。
まぁ、もう11月ですから、そういうものなんでしょうな。

まぁ、さておきでする。

そうそう、おいらの住む東京・杉並の地において、毎年11月に「すぎなみフェスタ」なるイベントが行われて来たのですが、今年はコロナ禍で厳しいんだろうなぁ、と思っていたのですが、なんと今年も開催するとのことでする。これは嬉しい。
杉並区内の飲食店や、地方からの出店など、飲食関連の楽しみが非常に大きくて、ひょっとしたら今年に入って初めての食のイベントへの参加になるかもでする。

開催は今週末、天気も良さげなので、ワクワクが止まらない今日この頃でする。





●11月6日(金) 買いすぎ注意

最近返却日がドタバタな気がする金曜日。

我が家には「漫画部屋」と知人たちから呼ばれている、書庫 兼 鯖マシン設置部屋がありまして、かなりの量の漫画/雑誌/小説本で覆われておりまする。
しかも、所蔵量は増える一方でして、保管方法を工夫しないとこれ以上置けない、という状況になりつつありまする。

そんなに買う金よく続くなー、と思われる人もいるでしょうが、そこはちょっと工夫をしておりまする。まぁ、地の利を生かした、という感じですな。

基本、書籍類はよほどでなければ新刊では買わず、古本として出て来たもので賄う様にしているんでする。
ここで地の利というのが出てくるわけでして、色々と調べれば新刊であっても早ければひと月以内には古本として市場に出てるのでして、それを探し出して購入する、ということをしておりまする。

で、最近よく利用しているのがBookOff Onlineでありまして、欲しいと思う本を登録しておけば古本が出て来た際にメールで連絡が入ってくるのでする。
ですが、人気のある本ですとメールが来た時点でサイトを見に行っても売り切れていることが多くてですね、そこのところはちょっと工夫をしておりまする。

つーことで、ここ最近は「青のオーケストラ」なる音楽漫画を集め始めておりまして、とりあえず5巻までは手配できたので、のこり3巻頑張るぞ、おー、な今日この頃でする。





●11月7日(土) 2T→4Tが...

買ってよかった土曜日。

我が家のファイル共有、色々なジャンルごとにストレージを分けているのですが、そのうつの一つ、2TBの容量を与えていた共有フォルダがほぼパンパンになってしまっていて、ファイルの追加ができなくなっていたので、今日ひさびさに秋葉原へ行って容量アップ用の機材を調達しに行って来たでする。

吊るしの外付けHDDでも悪くはないのですが(安いのも結構ある)、バルクHDD+外付けHDDケースにすれば好きなHDDを選べるので、おいらはいつも自分で組んでおりまする。
ちなみにここ最近のお気にりのHDDメーカーは東芝でする。

今回はこの組み合わせ

つーことで、HDDは東芝製DT02ABA400で、HDDケースは玄人志向製GW3.5AA-SUP3/MBでする。

なお、このHDDケース、お約束ですがMac対応は謳われておりませんが、おいらの環境では特に問題なく使えておりまする。
さらに、この東芝製のHDDは、価格コム的には評価が割れているブツの様ですが、鯖のファイル共有用での運用予定ですので、基本的に問題ないかな、と。

つーことで、さらに圧迫中のファイル置き場がもう一つあるので、この週末はHDD切り替えな週末となっている今日この頃でする。





●11月8日(日) 次のストレージ中

楽しー楽しー楽しー、な日曜日。

今日の日中、鶴見ウチナー祭を堪能。
せっかくなので、沖縄好きの友人を召喚してORION呑みながら沖縄ネタで盛り上がっておりました。

そしてその裏で、我が家の鯖部屋では一つ目のバックアップが完了したでする。さすがに2TBのバックアップは時間がかかったでする。ですが、次のバックアップも2TB近いので、終わるのは早くても明日の夜か...USB2は厳しいのぉ。

ここに来て、鯖マックをUSB3を積むモデルに切り替えたくなって来た...と泡盛で酔いの回る頭の今日この頃でする....いやいやいや。





●11月9日(月) 買って正解?

久々だったので効いた感じだった月曜日。

今週は寒くなるという話もあり、今日職場への服装、ハイネックのシャツの上にカーディガンを羽織るというスタイルで行ってみたんですが、日中はそこそこまだ暖かく、夕方バタバタしてた時にはうっすら汗なんぞかいてしまったでする。
やー、着る服の選定がまだ難しいですなぁ。

まぁさておきでする。

そうそう、先週末にアキバに行って鯖Mac用のストレージ関連の機材を購入して来たと日記に書きましたが、それ以外にメモリカードも買って来たんでするよ。ついでに。

コンデジ用のSDカードがですね、外装が壊れたりとか、爪がどっか行ったりとかして、どうしても1枚追加する必要が出たので、せっかくアキバに行くんだから、あきばお〜あたりで購入して来たでする。価格がとてもアレになっている現実はさておきでする。(ちなみに16GBで ¥360-なり。)

買ったのは「KIOXIA」なるブランドのカードでして、おいら知らなかったんですが、このブランドって旧東芝メモリだったんですね。
他のブランドと比べても遜色ない安さですし、なんと言ってもビックリなのがMade in Japan。ああ、今後はおいらこのブランドで行くわ、と思った今日この頃でする。





●11月10日(火) 物理は遅れてる?

別の方向に行きそうだけど、超私的にはベーシックな方を死守したき火曜日。

鯖マックのコピー作業、昨晩終わった模様。
ですが、ドライブの入れ替えて動くかの作業とかがあるので、実稼働は今週末を予定、と。

つーことで、世間ではコンテンツに関しては見放題や聴き放題サービスが一般的になって来ましたな。
ちょっと前でしたらダウンロードサービスだったのが、回線の充実とコンテンツを扱うハードがスマホという形で、みんながフツーに持つ様になった、というところなのは言わずもがな。

ですが、おいらはその手のサービスは手を出しておりません。なぜか。それは答えは簡単で、すでに自前のファイル置(ry ゴホンゴホン。

なにかこう、時代の流れをしみじみと感じてしまった今日この頃でする。






←10/21〜30の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.