3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/3/11〜20 ◆◆◆



●3月11日(木) 10年は昔じゃない?

平地だとけっこ厳しい?な木曜日。









東日本大震災から10年、10年ひと昔とはよく言いますが、昔じゃないんですよね。今に続いて来た現実なんですよね。
あの日あの時から時間が止まってしまった方々へ、心からの哀悼を。











●3月12日(金) 解除!

まだ温かいものが嬉しいだろうな金曜日。

毎月の様に足を運んでいる山域である東京/神奈川の奧高尾エリア、その中の定番の目的地である山の一つが小仏城山ですが、そこから下山するコースはいくつかありまして、小仏峠経由で小仏バス停に向かうコース、東海自然歩道コースで相模湖に向かうコース、そしてもう一つが林道日影線で日影バス停に向かうコースがメジャーなコースでする。

その中の一つの林道日影線コースですが、一昨年の台風19号による被害でずっと通行止めとなっていたのですが、数日前に通行止が解除されたでする。やた。

おいらの知る限り、数十メートルにわたって沢沿いの道が根こそぎもぎ取られたりしたりとか、橋がごっそり無くなったりとかとか、本当に復旧できるのかと思ったくらいでしたらからね。復旧に尽力された方達には感謝の念でいっぱいでする。

キタコレ

背後にも道が続いてるのですが、この辺りが根こそぎ崩落で道が全部無くなってしまったんでするよ。台風直後に見に来た時には呆然となりましたから。

ですが、ようやく普通に歩ける様になり、これであとはコロナ禍による何某が緩和されて、また友人たちみんなでこの道を歩きたき今日この頃でする。





●3月13日(土) スミレの季節到来

まじかー、でもそうだよなー、な土曜日。

うーん、結局今日は一日中雨模様だったですな@東京
これで梅のお花も散ってしまって、梅の季節終了って感じかもですな。ツーことで桜の開花待ち、ってことで。

まぁさておきでする。

そうそう、お花といえば先日訪れた奧高尾エリア、春のお花であるスミレがあちこちで見かける様になって来ましたな。
なんたって去年はスミレの時期には山歩き出来る様な状況ではなかったですが、今年は未だ緊急事態宣言が出ているとは言え、どうすれば新型コロナから回避できるかが、ある程度理解できていることから、注意しつつの山歩きができる様になって来ましたからね。
(もしものことがあるので、滑落やら転落が危惧されるコースは行かない様にもしておりますし。)

【今シーズンに入ってから見かけた高尾〜奧高尾エリアのスミレ一覧】
・タチツボスミレ
・ナガバノスミレサイシン
・ニョイスミレ
・ヒナスミレ
・ニオイタチツボスミレ
・エイザンスミレ
・アオイスミレ
・タカオスミレ

つーことで、来月も平日休み取れればいいなー、な今日この頃でする。





●3月14日(日) パンは人気者なのに?

酒飲みの良さを知った気がする日曜日。

この週末、東京・東小金井の地にて「中央線パンまつり」なるイベントが行われておりまして、パン好きのおいらは両日とも足を運んでたりしたのでありまする。

昨日の土曜には荒天だったため、会場は予定された公園ではなく中央線の高架下で開催となり、参加店舗数も絞られていて、その案内も現場に行かないとわからない感じだったこともあってか、客足もそこそこな感じでゆるっと買い物ができたのでする。

翻っての本日の日曜日、荒天から好天へのアレか、人出はえらいことになっておりまして、お昼前に現地入りしたのですが、完売店舗がいくつも出ておりまして、思う様に買い物ができずにスゴスゴと引き下がってしまった次第でする。まぁ、それでも2店舗で買い物は出来ましたが。

杉並フェスタでの併催のパンまつりも、超人気のパン屋さんは大行列ができるのですが、普段はみんなどうしているんでしょうかねぇ。そんなに好きならば、普段から食生活にパン食を取り入れればいいと思うのですが。

つーことで、また超私的にパンまつりしたいなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。みんな、やるよー。





●3月15日(月) いくつもあった?

なかなか楽しい道だった気がする月曜日。

おいら、この歳になるまで気がつかなかったのですが、自転車のシートポストの太さって、様々だったんですね。ちょとびっくり。
というのも、うちの奥さん用ママチャリ、おいらも時たま使うので、シートの高さを都度変えていたのですが、シートポストの長さが足りなくてアレだったので、自転車屋(CWS吉祥寺)にてエイヤと選んで組んだのですが、微妙に細くて締めるのに結構力が必要だったんでする(←これ間違いな行動)。

で、よくよく調べてみたら、もともと付いていたシートポストとおいらが追加で購入したシートポストの外径が1mmくらい違っていたんでする。あちゃー。

つーことで、備忘録がわりにけえさき宅にある自転車のシートポスト径一覧なぞ。

けえさき本人用
・無印良品製アルミATB26吋車:27.2mm
・KhodaaBloom製Rail700(700cスポーツバイク):27.2mm
・KhodaaBloom製Rail-CS-mini(20吋スポーツバイク):27.2mm
・Pacific Cycle製Carry Me(8吋折りたたみ車):31.7mm

けえさき妻用
・Marukin製26吋ママチャリ:28.6mm
・KhodaaBloom製enaf-mini(20吋シティサイクル車):30.8mm
・RENAULT製LIGHT8(14吋折りたたみ車):34.0mm
(以上、ノギスによる実測)

スポーツバイクはほぼ27.2mmなのですが、そうでない個体はバラバラっすな。こんなにも違うもんなんですなー。
つーことで、尼で28.6mmの450mmなシートポストを入手して、なんとか組み直してみた今日この頃でする。





●3月16日(火) 飲食はOK?

久々に行ったらえらいことになっていた、メールボックスが、な火曜日。

東京で開花宣言が出て2日、あちこちで花見に関する注意喚起が出て来ていますな。
おいらの住む東京杉並の地においても、区立公園においては「宴会・飲酒は自粛。シートを敷いての集まりは5人以下。滞在は1時間以内。隣とは2m以上離れる。」などなどと言った注意が出ておりまする。

や、本質的なところを考えると、声が大きくしての飲食が一番ヤバくて、飲酒だと声が大きくなりがちで....というところだと思うので、声を発せず横並びで座って食べ物は個装モノ限定で一回封を切ったら一気に食べる、これを徹底すれば花見は成立するのでは、なーんて思ってたりしまする。

怖いのがこうしている輩を見つけて花見警察が発生して怒号を上げる、という事態になるのでは、と。

つーことで、今年も去年と同様に、地元の桜が名所じゃない公園で、夫婦二人だけでしみじみとお花見しますか、となりそうな気がする今日この頃でする。





●3月17日(水) 野沢菜油炒め

えー、行かなきゃいけないのー、的な水曜日。

ちょっと前にとあるつてで入手しました野沢菜の炒め物がとても美味しかったんでする。
そしてまた入手できそうな話を頂いたので、頼んでおいたのですが....

これがうまいんだ

無事に入手。ひと瓶500円。野沢温泉のとある民宿で販売している野沢菜油炒めでござい。
野沢菜の油炒めというとサンエーの商品が東京では入手しやすいですし、何よりこれもおいしいんですが、民宿製の方がおいら的には好みだったでする。

おお、そうだ、帰りにカルディによってサンエーのも買ってちゃんと食べ比べしてみようそうしよう、な今日この頃でする。





●3月18日(木) いぢわる?いやいや。

もうアイデアが出ねぇ、な木曜日。

桜のお花、もうチラホラと明らかに咲き始めて来ましたな。
気の早い人は今週末にでも花見をしそうな感じっすな。おいらは今週末はやらないけど。

ああ、それにつけても最近は山と自転車と酒のネタばかりでMacに関する話が皆無でするなぁ。使ってはいるんですけどね。(今もね)
そうそう、Macではないですがちょっとしたネタを。

おいら電車での移動時間なんかで、iPad miniで本をよく読んでいるのですが、使っているAppはi文庫HDでありまする。あと一部Kindle。
で、i文庫HDの方で読んでいるのは青空文庫と漫画本なのですが、どうやらフツーの人はiPadで漫画を読む術を見つけられないんですかね。や、うちの奥さんなんですが、自宅の共有フォルダに散々データを置いておいたのに、これどうするの?的な反応。えー。

手取り足取り教えてもいいのですが、今後のことを考えて、もうどうにもこうにも判らない、と崩れ落ちるまで放置しておこうそうしよう、な今日この頃でする。





●3月19日(金) 目標130以下

やったつもりで思ったほどでなかった金曜日。

毎年1回、成人病検診を受ける様になってはや年月....なけえさき@酒マックでする。
毎年の様に経過観察が肝機能の項目で出ているのはお約束として、結構前から別の項目も気になっていたんですよ。気になっていたのは血圧でする。毎年ちょい高め。

で、今年度の検診で上が150を超えちゃいまして、要精検となってしまいまして、とりあえずこんなブツを入手してみたでする。

そうでないのでよかったかも

オムロン製の血圧計「HCR-7201」でする。
二人ぶんのメモリが搭載ということで、おいらと奥さんの二人ぶんをメモれる様にということで決めた次第でする。

つーことで、朝起きてからのルーチンにまた一つ医療関連を組み込むこととなってしまった今日この頃でする。
(医療関係:体温測定 + 医療用目薬 + 血圧測定)





●3月20日(土) 無くてもいい?

思ったほど伸びなくてショボーンだった土曜日。

血圧とγ-GTPの値がちょっとお高めのけえさき@酒マックでする。おこばわ。
職場の方からも今回の高めの値を危惧してということで、病院に行って診察を受けていたんでするよ。

血圧の方は様子見で、γ-GTPの方はちょっとお酒控えめにね、とのこと。
あと、そうそう、お医者さんからなかなか興味深いお話を聞いたでするよ.

よく肝臓を休めるために休肝日を設定した方がいいというじゃないですか。
これはある意味正しいのですが、真の意味はちょっと別なんだそうでする。

日々お酒を呑んでいると、量がどんどんエスカレートしていく可能性が考えられるので、時たま呑まない日を作って飲む量をリセットするのが真の目的なんだそうでする。へーへーへー。

ん?ってことは呑む量をコントロールできるのであれば、休肝日を設けなくてもいいってことか(ぉ
まぁ、休肝日を設けることがまだストレスになりかねないので、とりあえずは様子見な今日この頃でする。






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.