5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(火) 梅酒2021

あれで良かったんだ、な火曜日。

少し前の日記で「今年の梅酒のリカー、どうしよう。」と買いておりまして、ほぼほぼ芋焼酎でつけようと思ってたんでするが、とある事情で思い切りそれをひっくり返すこととしたでする。
なぜか、それは偶然にも高尾の梅と思われる青梅を入手できたからでする。

先週末の山歩き帰りに、高尾駅近くのショッピングモール「イーアス」に立ち寄り、物産店を覗いて来たのですが、そこに地物の青梅(大、1kg、800円)が売られていたのでするよ。
おお、これは恐らくですが高尾の梅では、と勝手な思いこみの上で購入して来たんでする。

じゃぁ、どうするか、フツーに梅酒を造ってどうなるか、それが気になるじゃないですか、ということでフツーの作り方で梅酒を仕込んでみたでする。

さて、どうなる?

つーことで今年のレシピを書き留めておくテスト。
・梅:大1kg
・酒:宝酒造のホワイトリカー35度、1.8L
・砂糖:氷砂糖700g

なぜこのレシピか、これは一昨年高尾の梅で作った時のと同じレシピなんでする。どう差が出るか、今からワクワクな今日この頃でする。





●6月2日(水) 5への切り替えは幸

えー、そうだったのー、な水曜日。

iPad mini5に切り替えて3日目、色々と改善したですよ。

・ACアダプタを認識できなくなる問題
 →ケーブルではなくACアダプタ本体が劣化していた模様。
 →今まで使っていたACアダプタ+ケーブルだとダメだったのが、5に付属していたACアダプタ+今までのケーブルだと問題なし。
・バッテリーの持ちが大きく改善。
 →4の時は最終的には毎日充電していた。ポケGo2時間、LINEやら読書で2時間ほど。
 →単純に4の内蔵バッテリーが劣化していたともいう。
・ポケGoをやっている時に発生していた通信が途切れる件、5にしたら発生しなくなった。
 →バッテリー劣化と関係していたかも。

つーことで、ここ最近の不満が全て解消され、操作性も大きく改善し、ああ、買い替えて良かった...な今日この頃でする。





●6月3日(木)

無事に外れて良かった 木曜日。

けえさき宅のメインのオーディオシステムにて使用中のCDプレイヤー(厳密にはトランスポーター)、C.E.C.製なのですが、どうも傷ディスク再生に弱いようで、他のCD再生機だと音飛びしないキズであっても、C.E.C.製のはなんか飛びやすい気がしまする。
なぜなら、今使っているTL51Zの前に使っていたTL5100も同様だったからでする。ひょっとして最新の機種ならばそんなことないのかなー。

で、使い続けているとうっかりディスクに傷が入れてしまうこともありまして、どうしようか思っていたのですが、ここは思い切ってリペアセットを使ってみることにしたんでする。

予想外に良さげ

LOASのディスク修復キット「CN-607」でする。
使ってみて...おお、結構傷は消える。これはいいかも。

表面を削って傷をなくす、というやり方なので、深い傷は当然無理でしょうが、擦り傷程度ならばちょっと頑張れば綺麗に消える感じでする。
つーことで、何枚か音飛びしているディスクがあるはずなので、片っ端から消し消ししなければ、な今日この頃でする。





●6月4日(金) Firefox89

全くもってアレだった金曜日。

インターネットブラウザのFirefoxがバージョン89になって色々と変わったようですな。
会社のWin機だけでしかまだ試せていないですが、今朝会社についてPC立ち上げてFirefox立ち上げたら、自動でアップデートしちゃいまして、画面が出て来てかなり違和感があったですよ。

タブが今までのバインダーのタブのようだったのがボタンのように変わりましたし、各プルダウンメニューの文字の行間隔も広くなっていましたし、フォントも変わったかなー?

まぁ多分慣れだけの問題だとは思いますが、しばらくは戸惑いそうな気がする今日この頃でする。





●6月5日(土) ヤマボウシの季節

なんて充実しているんだ、と改めて思った土曜日。

6月に入りました。
去年は取り止めていましたが、今年は注意しながらの続行です。高尾トクトクブックのスタンプ集め。
ええ、押しに行って来ましたよ、今月のスタンプ。密な状態を避けるべく、4時に起床して朝早い電車で移動して、ケーブルカーが動く前に山に取り付いて上の駅に設置されているスタンプ台でスタンプ押して、高尾山にサクッと登って、奥高尾縦走して来たでする。

そう、スタンプを押しに行ったのがメインテーマだったんですが、サブのテーマがですね.....

見頃キター

奥高尾・一丁平のヤマボウシを愛でに行くことだったんでする。
庭木としても重宝されるヤマボウシですが、ここまで大きく見事なヤマボウシは街中では見た記憶がないでする。うれしー。

つーことで、今年も梅雨時期に入ったと同時に初夏を迎えたことをしみじみ感じた今日今日この頃でする。





●6月6日(日) 1本の実力は?

とりあえずあともうチョイな日曜日。

数日前ですが、とあるブツをゲットしてしまったんでする。
や、大概の人は持っていない、職業柄仕事で使っている人は結構いる、そんなブツでする。

それは何かというと.....

うっかり買ってしまった

特定小電力トランシーバー(略して特小)でする。今回買ったのは左側の「UBZ-M31」なるブツで、右側が今までおいらが使ってきたモデルでする。
同一メーカーですが、今まで使ってきたモデルは単3電池3本モデルで、今回購入したのは単3電池1本モデル、という差がありまする。

なんで特小なんて持っているのか、1にも2にもSKI用なんでする。
フツーに連絡取るのであればケータイで事足りると思われですが、最近ではかなり改善されましたが、少し前まではスキー場の端っこでは電波が届かなかったりとか、そもそも複数人連れ立っているので、複数人対複数人という使用条件では特小でないと無理、という。

買ってから言われたのが1本モデルは感度がイマイチらしいので、まずは使ってみて3本モデルとの差を調べてみねば、な今日この頃でする。





●6月7日(月) 気兼ねなく使える喜び

ガチでやっつけだった月曜日。

iPad miniを買い換えて丸1週間経ったでする。
そしてあらゆる事案に関して、今まで使ってきていたiPad mini4を凌駕してくれる状況に、思わずニヤニヤしてしまっておりまする。

速度、バッテリーの持ち、そして容量、これほど気兼ねなく使える事は、大いなる喜びでありまする。

昨日も外出時の読み物コンテンツを入れ込んだ際に、入れても入れてもストレージの残容量を示すバーがあまり動かない事実は、入れなくてもいいものまで入れてしまいそうになるくらいの勢いだったでするよ。たはは。

つーことで、大容量は正義であるという事実に、今更ながら気がついた気がする今日この頃でする。





●6月8日(火) 寝不足はイクナイ?

なんとかなった?な火曜日。

去年の成人病健診で血圧に関して要再検判定が出たけど、普段の生活で色々と気をつけるようにしたら、今年の成人病健診ではなんとかクリアしたけえさき@酒マックでする。
日々の状態を監視する意味でも、血圧計を購入し、毎朝血圧を測定する日々を送っておりまする。

大丈夫な日だったら、上は115〜130内に収まるようになりました。ちょっと安心。

ですが、昨日はやばかったでする。
計ったらなんと158だったでするよ。まじかー。

実は日曜の夜、まるで寝付けず、一晩中ずっとウトウトして朝を迎えてしまったんでする。
で、調べたところ、寝不足だと血圧が上昇するそうでして、昨日の値もおそらくそれの影響だったのではないか、と。

つーことで、睡眠は大事だよー、な事を身をもって知った今日この頃でする。





●6月9日(水) 忘れて淋しき

あー、ようやっと判った気がする水曜日。

今日はうっかりiPod Touchを家に忘れてきしまったでする。
昨日の夜に充電するために、鞄から出して充電させておいたのですが、今朝カバンに戻すのをすっかり忘れてしまってたでする。とほほ。

おかげで、朝の通勤時はいつも爆睡しているのですが、耳栓がわりのヘッドホンも忘れてきたので、あまり寝れなかったでする。
そして今も音楽なくてサビsき状態での日記打ち込みでする。

つーことで、帰宅ったら速攻でカバンにiPod Touchを戻しておかねば、な今日この頃でする。





●6月10日(木) 転ぶか耐えるか

とりあえず情報だな、な木曜日。

先日会社の同期との軽い立ち話で、彼が20年以上ずっと使っているオーディオアンプの話となり、そろそろ買い換えたら、と軽くプッシュしたのですが、なんか気分的においらがミイラ取りがミイラになりそうでヤバイでする。

というのも、おいらの自宅のメインオーディオシステム、元々はアンプをNaimAudio製を使い続けてきたのですが、黄金週間あたりで大昔に買ったキットの真空管アンプを改造して使ってみたところ、思いの外いい音だったので、そのままずっと使い続けておりまする。

とはいえ、キットの小型真空管アンプなので、出力が0.7W+0.7Wしかないので、ボリュームいっぱい使うこともしばしでする。
(特に使用しているスピーカーがこれまた能率低いですからねぇ)

そしてネット上をフラフラと彷徨い、トライオード製の真空管アンプ「TRK-3488」にたどり着いてしまったんでする。価格もキットならば10万ちょっと。手が出ないわけではない価格。シングルなので、球を差し替える場合でも2本で済むし(ぇ

でも、この方向に転ぶとした場合、現状だとラックのスペースが足りなくなるため、ラックも買い換えなければ....うううう。
つーことで、よもやの方向で悩みが出てきてしまっている今日この頃でする。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.