5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(金) とりあえず現状で

とりあえず情報だな、な木曜日。

昨日の日記で真空アンプ、どうしよう、と書きましたが、舌の根も乾かず現状維持ということで。
や、昨夜ちょっとだけ嬉しいことがあったんでするよ。

晩酌中にうちの奥さんがポツリ...

「そのオーディオでジャニス聴いたら、目の前で歌っているかのように聴こえてよかったー。」

それは嬉しい。素直に嬉しい。
とりあえず現状足りないのは音量(パワーではなく)なので、音楽性そのものに不満がないのであれば、とりあえず現状のままでもいいのではないかな、と。
少なくとも改造で投資した分くらいは楽しんでみようそうしよう、な今日この頃でする。





●6月12日(土) 1本だからオッケー?

あそこだとはちょっと意外だった土曜日。

友人来たるあり。また楽しからずや。
や、京王線沿線に住む友人(♀、独身、30歳台前半)が、近々葛飾区に引っ越すとのことで、色々と物の整理がてら呑みに来たともいう。

そもそもがおいらの呑み仲間(♀、既婚、40歳台前半)が、呑み屋かどっかで彼女のことをナンパして(本人談w)、その後は40歳台の方の自宅での呑み会とかで一緒になることしばしだったのですが、ここに来てうちの奥さんの漫画趣味と嗜好が一緒ということが判り、我が家でその漫画のアニメを鑑賞しがてらの呑み会が勃発するようになったんでする。

そんな彼女が世田谷区→葛飾区というお引越し、遠くなっちゃうねー、と思ったのですが、今度は総武線一本で来れるから楽だよーとのこと。はー、まだ飲み仲間付き合いは続きそうな気がした今日この頃でする。





●6月13日(日) フツーになってた?

人が多いことに恐れるようになった気がする日曜日。

所用があって、超久々に浅草方面へ行ってきたでする。

とあるお祝いの品を購入することとにしたのですが、おいらが求める品を売っているお店が浅草にしかないので、行かざるを得なかったともいう。
ブツをゲット後は、そそくさと浅草を後にして、合羽橋で食器を物色し、上野の「酒悦」に向かって瓶入り惣菜を...と思ったら店舗では売っておらず...orz、気を取り直して秋葉原の「ちゃばら」で色々と物色して食材を買い求め、中央線で吉祥寺に行ってポケGoがてらの食材買い出しし、帰宅った日曜日でござい。

平日は、朝の6時半に杉並の自宅を出て八王子の職場へは途中の駅からウォーキングしがてらの通勤と、夜は途中駅で下車したりしてのウォーキング込みで19時くらいに帰宅という日々のため、人混みとは無縁...とまでは言いませんが、それなりにディスタンスを取っている日々でありまする。

そんなおいらが今日、超びっくりしたのが、上野駅周辺の人の多さでする。
お昼から呑める呑み屋は酔客でごった返し、アメ横は人出がすごくなってて、逃げるように上野の地を後にしたでする。
アキバのちゃばらも然りでする。おいらはどうしても欲しいものがあってそれを探しに来たのですが、なんかフツーに混んでてこれまたびっくり。

もっとも、どちらかというと住宅街多めの自宅最寄駅そばのスーパーだって、平日の夜は通勤帰りの人でレジ待ちで行列が出来ていますし、それが繁華街ならば...でしょうからね。
つーことで、我が杉並区も新型コロナ対策ワクチンの接種が若い世代に向けても始まるとのことなので、フツーだった日々に体を慣れさせる必要が出てくるのかなー、なーんて思った今日この頃でする。





●6月14日(月) 歩き回る

週末呑み過ぎで体調イマイチな月曜日。

ここ最近、気がつけば歩き回っている感じでする。ひとえに職場の健康保険組合が主催している歩数ランキングで上位を確保するためでする。
ちなみにどんな風に歩いているかというと、昨日日曜日を例にとれば....

起床後、朝食ネタを買うために自宅と駅の間をウォーキング。合計40分。
朝食後、食材を探すために近所のスーパー巡り。合計1時間。
買い物から一度帰宅し、荷物整えて電車移動。浅草で買い物したら秋葉原まで徒歩移動。合計1時間。
吉祥寺へ移動し、井の頭公園でポケgo後、買い物のために吉祥寺エリア内をぐるっと一周。合計40分。

朝起きてから晩酌までの12時間のうち、3時間20分を歩くことだけに使っているという。なんか...ねぇ。
まぁ、でも、これで先週のウォーキング量が125,000歩を超えて、ちょっとだけ満足な今日この頃でする。





●6月15日(火) 空間?

やっと理解できた火曜日。

東京もようやく梅雨入りですな。
今週の天気予報を見る限り、向こう数日間の天気もイマイチすっきりしないようで、まぁ致し方なしでするな。

そうそう、Appleからの提供が開始された「ロスレス・空間オーディオに対応した『Apple Music』」ですが、冷静に考えると、ん?と思うことしきりでする。
色々と書くとアレなので、今回はある程度割愛しますが、一つだけネタ的に書いてみようかと。

「空間オーディオ」と言っておりますが、みなさん「ステレオ」の意味が判っているのかな、と。
ステレオとは2chオーディオのことではなく「ステレオフォニック」の略称なんだそうでする。日本語に訳すと「立体音響」とな。そう、「ステレオ」を謳っているならば、その時点で立体音響は実現できているんだぞ、てか。

おいらはステレオを表現するときにこの言葉をよく用いるんでする。
「オーディオの目指すところは、4畳半にオペラハウスを実現すること。」

つーことで、世の音楽の多くがステレオと言いながらもその本来の意味を実現できていないのかもなー、なーんて思ってしまう今日この頃でする。





●6月16日(水) 大雨喰らう

非常に眠くてヤバかった水曜日。

今朝は超ビックリしたですよ。
通勤のために朝6時半に家を出たのですが、外は土砂降り。雨合羽着ての自転車移動でしたが、河童から外れていた足首から下に思い切り大雨を喰らい、駐輪場(屋根付き)に着いて靴下脱いだら盛大に絞れちゃったくらいでしたからねぇ。いやはや。

で、後から調べたら、となり町では10分間雨量14mmだったようで。マジか。

この数字がどれくらいヤバいかというとですね、都内の雨水を川へ排出するための雨水菅の設計値が1時間降雨量50mmなんだそうでする。あれ?このネタ以前書いたような....まぁいいか。
これを10分間雨量に換算するとたった8.25mmでする。10分間雨量が14mmなんて、設計値の倍近い訳でして、勘弁して欲しいところでする。

超私的には1時間降水量が150mmでも大丈夫なように、是非とも整備してほしき今日この頃でする。





●6月17日(木) 夏のアレ復活?

多分今日やり残しはない、はずだ、な木曜日。

先週末、スーパーマーケットに買い物しに行ったらですね、アレを見つけたので一も二もなくゲットしたですよ。
去年はコロナ禍の影響か、見かけることがなかったのですが、今年は復活した、って感じっすかね。

夏のカレー<キーマカレー中辛><旨辛キーマカレー大辛>今年も数量・期間限定で発売

待ち焦がれたっすよ、夏のカレー。
つーことで休みの日の朝、山に行く時の朝食が楽しみになってきた今日この頃でする。





●6月18日(金) 夏始まってました

行って良かった金曜日。

今日は勤め先の事業所が休館日。まぁ、新型コロナ対策で体良く社員を休業させよう、というやつですな。
仕事の区切り良かったのでまんまと休業扱いにしまして、平日の山歩きを堪能して来たですよ。行き先は奥高尾の景信山でする。

狙いは梅雨の合間の好天ということで、天上のテーブル席で軽いブランチと、そろそろ咲くであろう夏のお花探訪でござい。

咲いてたー!!

夏の奥高尾でよく見ることのできる「オカトラノオ」でござい。
まだ根元の一輪だけが咲きかけていて、それ以外はまだツボミですが、このくらいまで育った株が結構あったですよ。これは思いもよらず嬉しい光景でする。

そう、こういう出会いがあるから、毎月奥高尾の山歩きが出来るんだよなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●6月19日(土) 淀おそるべし

なんだかんだで忙しかった土曜日。

久々に愚痴。今回はちょっとアタマに来ておりまする。

そもそもが、先月とあるファミリーセールに行った際、そこで瓶詰めお惣菜で有名な「S」の店舗にてとある瓶詰めお惣菜を購入し、それが超私的に気に入ったところが始まりでする。
で、先日その購入した瓶詰め総菜が切れたので追加購入しようと思いまして、近所のスーパーをローラー作戦的に探したのですが、まるで見つからず。

仕方がないので本店も見に行ってみたのですが、店頭にはスーパーに置いてあるような商品はあまり置いておらず、それではとばかりに支店である人形町のお店に行ってみたんでするよ、昨日。

しかし、そこでも店頭では売っておらず、たまらず店員のおばさまに聞いてみたところ、それはネットショップで6個販売限定とのこと。マジかー。
まぁ、ここまでは別に珍しい話ではないのでいいんですが、そこでおいらが「とあるファミリーセールで買って食べて旨かったんですよー。」と感想を述べたんですが、そこでこのおばさまの反応が「はぁ、そうですか。」だけだった、と。なんだとー。

小売商ならこの場合の反応は「ああ、それは大変申し訳ありません。誠に恐縮ですが、ネットショップでのご購入のご検討をお願いします。」だろう、と。
店舗には他に客はおらず、商品の前出しをしていたので、忙しいからの反応では無いはず、と思われ。

老舗の暖簾だからか、人形町という立地だからか、あの上から目線の人形町の店舗、二度と行かないと心に誓った今日この頃ですが、商品自体に罪はないので、色々と調べたところ、なんと淀で1個から買えることが判明し、今日無事にストック込みで2個買えてよかった今日この頃でする。





●6月20日(日) 次のをどうする?

買わなくてよかったかも、な日曜日。

愛用のウォーキング用スニーカーNewBalance MW880G、なんとしたことか水漏れするようになってしまったでする。GORE-TEXなのに。
このスニーカーなら天候に左右されずに外出できるので、重宝していたんでするが...とほほ。

晴れていればいいんですが、あいにくの梅雨時期ですので、早々に次のウォーキング用のスニーカーを探さねば、ということで気になったのがKEENのジャスパー2 WPモデル
ジャスパーはロックスなるモデルを持っておりまして、アウトソールが通常のジャスパーとは違い、滑りにくいソールを採用しているとのことだったので購入した記憶がありまする。

ただし、これが非常に残念なのがロックスは防水仕様ではなかったんでする。

で、これが防水仕様のモデルが登場となり、おぉ!ということでブツを見に行ってきたんでするが、アウトソールがロックスとは違い、どちらかといえば通常のジャスパーに近い感じ....ううう、悩む.....

とりあえず今日のところは、ブツが買えるという事実を確認したところでギブアップ。
帰宅後ネット情報を集めつつ、Amazonなぞ覗いたら、もともとのMW880の最新モデルがちょっと安く売られているのを見つけてしまい、思わずポチしてしまった今日この頃でする。まぁ、そんなもんさ。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.