1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(火) 3発の威力を知る

ん?今日もポッキーの日かな、な火曜日。

先月、携帯音楽端末用イヤホンを、中華製のBA1発品にリプレースした日記を書きましたが、その後日談、つーか継続中ですがね。
件の中華のECサイトをその後も色々と彷徨って、そこで出てくる情報をググって調べまして、その結果.....

そう行ったか

中華KZ製のBAイヤホンであるAS06がご降臨でする。だって、少々古いモデルとはいえ、片chに3ドライバー組まれてて、セールとはいえ3k円でお釣りが来ると言われれば、思わず試したくなるものでしょう、と。

で、その結果はと言いますと、概ね良好でする。
ちゃんと下から上まで伸びてて、BA特有のクリア感や抜けの良さもちゃんとあり、空間イメージも感じられる。
あとは何と言っても3ドライバーゆえか、きちんと低音を感じつつもダイナミック型にありがちな抜けの悪い低音被りな雰囲気がまるで無いのが非常に喜ばしいでする。

しかも3ドライバーで各ユニットの担当する帯域を広げなくていいせいか、音圧感もあって良いです。バッテリーのもちに貢献しそうかな、と。

ちなみに上の写真はすでにリケーブルしちゃってまして、うっかり沼にはまりつつある今日この頃でする。





●1月12日(水) どこまで行く?

ああ、なんともやるせない感じの水曜日。

いやはや、オミクロン株による新型コロナの新規感染、エライことになってますな。
潜伏期間を考えると、どう考えても年末年始の帰省行動辺りに要因がありそうですな。もしものことがあるとアレだから、けえさき家は帰省しなかったのですが、それはある意味正解だったかもでする。

となると、気になるのは今後どこまで増えるか、と思われで、そうなると行動規制が掛かりせっかくシーズン突入したスキー場辺りが戦々恐々かもですなぁ。
かく言うおいらも今月と来月に1回づつスキーしに行く計画があるのですが、果たして本当に行っていいものかどうか、一考せねばかもでする。

とりあえずは静観せねば、な今日この頃でする。





●1月13日(木) 消えない傷

ああ、これはどうにもできない、な木曜日。

自宅での音楽再生、基本的に未だにCDを使っているけえさき@酒マックでする。こんばわー。
初めてCDを買ったのが高校2年製の時、あれから数十年が経過し、自宅所蔵のCDはそれなりの枚数となり(多分千枚以上ある)、そうなるとディスクによっては傷が入ってしまい、音飛びするブツも出て来るわけでする。

そうした場合どうするか。財布が許せば買い直しなのでしょうが、小市民なおいらは「ディスク修復キット」というツールで傷消し...ではなくディスク表面を削って傷が無かったことにし、それで音飛びしなくなったらラッキーみたいな、としておりまする。

先日も好きなアルバムのディスクに傷が入ってしまっていたので、傷消しを開始したのですが、これが消えない。よほど深い傷っぽい。具合の悪いことに円周方向の傷なので、完全に傷を消さないと音飛びからは逃れなさそうという。

ああ、どうしよう、買い直しか、それとも以前リップしたデータを使って焼くか、ちょっとお悩み中な今日この頃でする。





●1月14日(金) ヒザは大切だよ

まさしく綱渡りであった金曜日。

実は今週の月曜〜火曜くらい、猛烈に右ヒザが痛かったんでするよ。ヒザの横側の筋が痛くて、足を引きずる様に歩いていた感じだったでする。
原因はだいたいわかっておりまする。大きな要因は、日曜日に行ってきた高尾陣場縦走山歩きですな。

まず最初、ウォームアップもそこそこで登り道をちょっと足を使ってしまったこと。
例によって長距離だったこと(踏破距離21km)。
その日のうちに柔軟をしなかったこと。
そんななのに、次の日の朝のウォーキング時にランを織り交ぜてしまったこと。

もっともそのヒザ痛も、負荷を軽くかけた状態で動かすようにし、お風呂で柔軟もし...という感じにしたら2日ほどで痛みをほぼ治ったでする。安堵の息。下手したらこの週末に病院かー、と思っていたくらいですからね。

歩くことが困難になること、すなわち不健康になり、老化も進み、いいことないですからね。
つーことで、これまで以上に足腰を労ってあげねば、な今日この頃でする。





●1月15日(土) 次から次へと

ん?今日もポッキーの日かな、な火曜日。

内蔵ドライブの調子が悪かったMacBook Proですが、昨日仕事帰りに秋葉館へ寄ってきまして、おいらのMacBook Pro13吋(2011)に使える内蔵用DVD-Rドライブを買ってきまして、今日の午前中に無事換装完了したでする。問題なく読み書きできました。良かった良かった。

取り出した調子の悪くなったDVD-Rドライブを見ましたら、製造年が2007年って....おい、2011年モデルなのに2007年かよ。
まぁ、これだけ長く使ってきたのですから、調子が悪くなっても否めないでするな。とほほ。

そして、悪いことは続くものでして、昨日の夜、仕事帰りのことなのですが、駐輪場から自転車を引き取って、さて帰るか、としたらギアがガチャガチャ言いだしたんでする。
すわ、なにごと?と思った瞬間にペダルが異様に軽くなったので、チェーンでも外れたか....と思って足元を見たら........チェーンがない.....えー。

そう、チェーンが切れて落としてしまった模様。まじかー。
もっともこの通勤用ATBも買ってから12年経ってますので、いくら室内保管車とはいえ寿命も来るというものでする、と思っておこうそうしよう、な今日この頃でする。しくしく。なお、チェーン交換代は4202円ですた。





●1月16日(日) 1→3→6

結局バタバタであった日曜日。

そもそもの発端は、愛用していたSONY製のBAイヤホンが壊れたことでしたね。
それからオーテク製BA1発イヤホンを入手し、SNOYの別のBA1発イヤホンを入手、ひょんなことから中華製のBAイヤホンを知りBA1発モデルを購入、次にBA3発モデルを購入、そして今度は......

果てしない....

またしても入手してしまったでする。
数年前のモデルですが、KZ製AS12なるモデルでする。今度のはBAドライバーが片chに6発入り。それでセール価格で3k円でお釣りが出ると。まじか、中華。

とりあえず昨日からエージングを掛けておりまして、今夜から色々とチェックしてみようそうしよう、な今日この頃でする。





●1月17日(月) 合計6台。

ああ、やっぱり寄って帰ろう、な月曜日。

うっかり購入してしまったKZ製のBA6発モデルのAS12、エージングもそこそこですが、本日より通勤にて使用しておりまする。
ぱっと聴きの感想は、結構ニュートラルな感じでするな。まぁ、音源がiPod Touchのヘッドホン出力なのでアレですが。
その意味だと、先週まで使っていたBA3発モデルのAS06の方が低音が多めで、音楽的には楽しかったかも。

もっとも、あちらはエージングも進んでましたし、リケーブルもしてたので、単純比較はできないかもですが。

それにつけても、この半年でイヤホンをちょいちょい買ってしまったので、ストックが結構できてしまったでするよ。とほほ。
つーことで、今あるBAイヤホンをさらけ出してみるテスト。

SONY:XBA-100(お気に入りすぎて使えない罠なブツ)
オーテク:ATH-CKB70(今まで使っていたSONY製BA2発モデル故障につき去年の9月に購入。でも多分もう使わない。)
SONY:XBA-C10(去年11月に購入。オーテクを退けるため用。中華に転ぶ前まで使用。)
Nicehck:X49(初の中華イヤホン。去年の12月に購入。)
Knowledge Zenith:KZ AS06(古い製品でセール中だったので去年の12月に購入...え?)
Knowledge Zenith:KZ AS12(AS06で味をしめて今月追加購入。マジか。)

で、結局はA12をメインに使用、SA06は奥さんが使用、他は予備、という事になった今日この頃でする。





●1月18日(火) どれだけー

おお、大阪が抜いた、や、そういう話ではなく、な火曜日。

ここ最近の日記に色々と書いている、壊れた関連ネタ、忘れないうちにまとめておくでする。2021〜2022年版ですな。

<2021年>
・2月:自宅リビング用オーディオシステムのCDトランポ調子悪くなり、補修部品取り寄せて修理。
・6月:普段使いの防水スニーカーが浸水で買い替え。
・7月:360°カメラのTHETA Sが故障。THETA SC2に買い替え。
・8月:冷蔵庫の自動製氷機能が動かなくなり、思い切って冷蔵庫を買い替え。
・8月:携帯音楽再生機用イヤホンが故障。オーテク製に買い替え。
・9月:トレッキングシューズの防水機能死亡。Sirip製に買い替え。
・10月:挙動が怪しかった洗濯機を、思い切って買い替え。
・11月:8月に購入したイヤホンの挙動の怪しさから、SONY製を追加購入。
・12月:MacBook Airのバッテリーが怪しい感じとなったため、サードパーティーのバッテリーを購入。
・12月:ベルボン製のカメラ用三脚が破損。買い替え。
・12月:ホットカーペットの電源が入らなくなり、急遽買い替え。
<2022年>
・1月:山歩き用のゲイターの紐が切れたので、紐だけ買い替え。
・1月:コンデジのストラップが切れたので、紐を買ってきて補修。
・1月:普段使い用のリュックのバックルが破損。バックル交換。
・1月:MacBook Proの内蔵DVD-Rドライブがご臨終。ドライブ換装。
・1月:通勤用自転車のチェーンが切れたので、交換。←最新作

なんだなんだ、この2ヶ月は。壊れたりお亡くなりになったり、買い替え・追加購入・修理に交換。
なんか週末ごとに何かしら作業している勢いですな。

もっとも、おいらが今の所に引っ越してきて12年ですので、色々と出て来るところも無くは無いのかもなぁ、と思う今日この頃でする。





●1月19日(水) CP+が!

とりあえず結果良ければ、だった水曜日。

おお、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+」ですが、3年ぶりにパシフィコ横浜で開催だそうですな。
で、今年は実展示とオンライン展示の二本立てだそうで。

ああ、ちょっと行きたい、でも予定が被った。どうしよう。金曜日休むか....無理か。

つーことで、ちょっと寂しいけどオンラインだけを楽しむか、な今日この頃でする。





●1月20日(木) 買ってすぐ交換?

沼にズブズブ中の木曜日。

先週末に届いて、今週より運用開始した携帯音楽再生機用イヤホンのKZ AS12ですが、素の状態で聴いていると、ほんのわずかですが中高域方向で音にざらつきが感じられてですね、エージングで取れるかどうかは不明だったでする。
だもんで、運用始めて数日でこんなことに....

も う か よ

JS Hifiなる中華メーカー製の「JSHiFi-Hi8灰/銀/黒三色あり」なるケーブルに交換してみたでする。いわゆるリケーブル。
右上にあるのが付属していたケーブルで、iPod Touchに取り付けてあるのが、今回購入したケーブルでする。

この組み合わせはどうやら当たりだったようで、気になっていたざらつきは感じられず、スムーズなイメージになったでする。

もっともこの変化を良くなったと取るか、つまらない音になった、ととるかは人それぞれですが、とりあえずはこれで運用して行こうそうしよう、な今日この頃でする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.