1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/2/11〜20 ◆◆◆



●2月11日(金) 雪の降った次の日は...

思い切って行って良かった金曜日。

平野歩夢選手、スノボのハーフパイプで金を取りましたな。めでたいです。
つーか、あのエア、半端なかったですなー。ヒトってあんなことが出来るんだな、と。

そんな、冬季オリンピックで日本が大騒ぎしてる頃、おいらはこんな所に居りました。

行って良かった

東京・奥高尾エリアの小仏城山の山頂でする。
昨日の降雪の話が出た瞬間から、頭はもう降雪後の山歩きで一杯になってしまっておりまして、今日その溜飲を下げて来たという(ぉ

思った通りの雪山歩き状態でして、今回歩いた中で一番雪が深かったところは、ひざ下まで埋まるくらいだったでするよ。

全くもって酔狂な輩だな、とお思いでしょう。
や、これがですね、酔狂な輩だらけだったでするよ、今日の奥高尾の縦走路。
おいらも愛用のモンベルのチェーンスパイクと思しき軽アイゼンを履いている人がそこかしこにおりまして、中にはガチのアイゼンを履いて闊歩する方もいたでするよ。

つーことで、超久々の雪山歩き、無事にケガなく下山出来て、安堵の息の今日この頃でする。





●2月12日(土) 諦めるべきか...

ああ、明日は電流値を半分にしてみよう、な土曜日。

年に数回しか使わないけど、有ると無いとでは大違い、そんな靴がありまする。
しかもそんなペースでしか使わないので、靴底もあまり減っておらず、まだまだつ開けるかなー、と思ってたのでする。

ですが、先月と今月の2回、雪が降った時に使用したのですが、なんとしたことか指先あたりから水が浸みてきたんでする。またかー。
そう、靴とは雪の時に履く「スノトレ」の事なんでする。しかもNew Balance製。

で、よくよく靴をみたらですね、靴底が剥がれかかってたんでするよ。なんですとー。
そうか、靴底が剥がれかかっているところから水が浸みて来たんだな、と。てことは、剥がれを直せば、元に戻る....かも.....明日、修理屋に持って行ってみまする。

ただ、この靴、買ってから12年ほど経っているので、もしかしたら諦めざるを得ないのかも....と少々さびしき今日この頃でする。





●2月13日(日) 乗り換え

やはりメーカーの中の人の声は腑に落ちた日曜日。

さてさて、昨日の日記に書きました長年使っていたお気に入りのスノトレ、アウトソールが剥がれかかってしまってどうするか、その後でする。
まぁ、結論からするとアウトだったでする。しょぼーん。

都内の駅などの近くによくある靴やらの修理ショップに靴を持ち込んで相談したのですが、この手のスニーーカーのアウトソールは熱を掛けて接着しているそうで、靴用のボンドだけの修理ではすぐに剥がれてしまうとのこと。しかもその手の熱をかける機材を持っている修理屋さんはほぼ無いのでは、とのこと。まじかー。

失意の中、新たな靴を求めて神田神保町のスキー屋街へ馳せ参じてみたでする。
あちこちのショップに覗きまして、アレでも無いコレでも無いと迷走しまくりまして、辿り着いたのが.....

納得して買いますた

アディダス製のトレッキングシューズ2年落ちモデルでする。
散々悩んで悩んで、落ち着いたのがこれでするよ。もう頭パンパン。

どうせならばいわゆるスノトレと呼ばれる、雪道を歩くのに特化した靴がと思ってたのですが、ふと立ち寄ったミズノの直営店でスノースケープなる雪道用のシューズについてショップの方と話しまして、色々と腑に落ちたんでする。

おいら、そのモデルを前にこう聞いたんですするよ。
「ゴアのトレッキングシューズと比較して、性能差って実際どうですか?」
ガチの質問でするよ。でもメーカー直営だからこその質問でするよ。

そうしたら、こうだったでする。
「雪上の性能はいいです。ただ、雪道用なので、一般道だと底の劣化が考えられます。あと、透湿性について差が出てしまいます。」
ははぁ。

おいらはこの時に、スキー場に行くのに履くジューズとして、と聞いたので、ああ、そうか、と。
要は、このミズノのシューズは雪国だけで履くべきシューズで、雪の無いところから履いて行くべきシューズでは無いんだろうなぁ、と。

つーことで、某ショップで売られていたこのアディダス製2年落ちのゴアのトレッキングシューズ、定価17k円くらいのをバーゲン価格10k、さらに会員になってバースデイ月ならば20%オフ、ということで8k円でゲットして来た今日この頃でする(ぇ





●2月14日(月) +1cm

なんで一桁間違えて気がつかなかったんだろう、な月曜日。

天気予報では、今日の東京は平地でも積雪の恐れあり、ということでしたが、あんんじょう積雪はおろか降雪もほとんどなかったですな。
や、降られなくてホッとしたというのもあるのですが、こうも大幅に外すと....ねぇ。

つーことで、昨日買ったアディダスのトレッキングシューズの出番はなかった、ということでする。
で、今日になって購入したシューズの評判を調べてみたんでするが....あまり芳しくないですな。

なんでも今回おいらが購入したアディダス テレックス AX3 ミッドなるモデルですが、前モデルと比較して靴の幅が狭くなったようで、その辺りに不満が出ているようでする。

もっとも、おいらも現物で確認したんですが、いつものサイズだと足の小指が当たって厳しかったので、いつものサイズよりも1cmでかくしたらちょうどよかった、という感じでしたしね。
ああ、評判がアレだったから在庫余剰品的に安く買えた...のかも。

取り急ぎ、今度の週末くらいにはシェイクダウンせねばだなぁ、な今日この頃でする。





●2月15日(火) 出番は?

なんかうっかりポチする癖がついてしまっている気がする火曜日。

先週、ペン型ルーターを購入したことを日記に書きましたが、先週末に使ってみたところ、持ちやすくていい感じですな。
ただ、案の定というかなんですが、不満が二つほど。

一つ目は判っていたことなんですが、トルクが弱くてブツを削っている最中に止まる事しばし。あああ、モーターが焼ききれちゃうー、的な。
二つ目は、付属のビットの少なさ、ですな。本当に必要最小限しか付属していなかったのですが、まぁこれも、ね。

つーことで......

追加で買いますた

ビットのセットを買いました。サンアップ ルーター用ビットセット 145PCS 3.2o No.145なるブツを。評判も上々みたいでするな。
もっとも、今回購入するきっかけとなっ作業は先週末に終わらせちゃったので、このビットのセットの出番はしばらくなしの可能性大でする(ぉ

でも、これがあれば今まで削り作業をカッターナイフで強引にやっていたのが、かなり楽にあると思えばいいものを買った、ということにしようそうしよう、な今日この頃でする。





●2月16日(水) 洗礼?

ああ、ついついが続くよ、な水曜日。

昨年末から続く、怒涛のようなイヤホン購入の日々。
その購入先が全て中華の輸出サイトである「Aliexpress」でありますが、今使っている1BA+1DDのイヤホン購入までの5回は、非常にスムーズに手元に届いてきておりまする。
早ければ1週間ほど、遅くとも半月以内には手元に届いておりまする。

ですが、ここに来て不穏な感じが.....

今月の頭に、ちょっと気になるイヤホンが、これまた格安で売られていたので、うっかりポチしてしまったんでする。
で、ポチした次の日には梱包されて倉庫を出て、順調順調、と。
そしてさらに2日ちょいで中国を出発する、と来たんでする。来たんでするが.....そこからステータスが一向に変わらないという(ぇぇぇー

よくよく調べたら、追跡番号が「LP+数字+SG」となっているということで、これは中国から日本への直送便ではなく、シンガポール経由で来るルートらしく、もっと言えば今回ポチしたブツが中国国内ではなくおそらくはマレーシアかシンガポール辺りにあって、それをシンガポールからの便に乗せようとしている、ぽいんでする。

そして格安で運ぶために、搬送用のコンテナにある程度荷物が溜まってから発送している可能性があるので、届くまでかなりかかる可能性が高い、と。はー。

どうりで到着予定日が3月4日なっているわけだ(ぇ

人によっては「原産国を出発しました」から「出荷先の国に到着しました」まで1月くらい掛かった、というレポもあるようなので、ここはじっと我慢の子であった、以上のことは何もできない状況の今日この頃でする。





●2月17日(木) とりあえず抑えた

今週がこれでは来週が思いやられる木曜日。

新型コロナウィルスのワクチンブースター接種なる3回目の予約券、先週くらいに届きましたよ。
おいらは8月末に2回目を摂取したので、3回目を打とうと思ったら3月に入ってからですな。

念のために予約だけはしておこうと思って、予約専用サイトを覗いてみた結果....

呆気なく取れた

ファイザーのワクチン予約、取れちゃいました。
当局は3回目の接種に関しては、交互接種を勧めているようですが、副反応のことを考えるとやはりファイザーの方がまだ安心と言うかなんとやら。

まぁ、まだ実施までにしばらくあるので、世の動きを見つつ本当に打つかどうか、ちょと考えてみる今日この頃でする。





●2月18日(金) 梅まつりは無くなっても

やはり敗因は出発が遅かったことだった金曜日。

新型コロナ拡大防止に伴う職場休業対応ということで、今日はお仕事をお休みしてました。

いつもならばここぞとばかりに山へ馳せ参じるところですが、先週降った雪の影響でおそらくはあちこち凍結と泥濘で、山道が結構ヤバ目の状態になっているのでは、と思ったのと、先週がっつり低山で雪山を堪能した、と言うことで、今回山歩きはお休みしたでする。

ではどうしてたか、こんな感じだったでする。

啄んでた

東京・世田谷の梅の名所である「羽根木公園」まで行って来て、梅のお花を堪能して来たでする。ちなみに移動手段は徒歩。自宅から公園まで2時間ちょい掛かったでする。アホですな、自分。
(帰りはちょっと時間が足りなくなったので、途中を路線バスでワープしちゃいました)

お花撮影用に50mm単焦点のマクロレンズのミラーレスカメラを持って行ったのですが、念のためにとズームレンズのコンデジも持って行ったので、こんな写真も撮れた次第でする。ちょっとラッキー。

とはいえ、羽根木公園の梅のお花はまだまだこれからっぽいので、本格的に楽しめそうなのは来週くらいかなー、な気がする今日この頃でする。





●2月19日(土) 3連休中日

3連休は気分がいい土曜日。

東京は午後から雨模様の予報が出てたので、午前中は焦って色々と外回り。
でも、午後になっても天気の崩れはなく、その様子を顔なじみの酒屋で軽く愚痴ってみる週末のお昼過ぎ。ああ、なんて緩やかな週末でする。

結局帰宅できたのが夕方手前の頃、まだ雨降らず、ではとばかりに通勤自転車のリア側のメカの調整をチクチクとしていたら、夕方になってようやくポツポツと降雨スタート。

晩酌はカレーとバゲットとハイボール。
ああ、こんなのんびりとした週末もたまにはいいものだ、と思った今日この頃でする。





●2月20日(日) 誰楽?

知らないとそうだろうなぁ、な日曜日。

昭和世代のおいらはファーストガンダムが大好きですなのですが、うちの奥さんはなぜかファーストガンダムもそうですが、OOガンダムがたいそうお気に入りだそうでして、ちょいちょいイベントとかにも足を運んでいる模様。
で、OOの舞台もチケットを取ったりして行っているようなのですが、今月はこのコロナ禍のためにキャンセルしたらしいですが、うっかりおいらがオンラインで舞台を見ることが可能らしいと告げたら、OO仲間な呑み仲間とあっという間に連絡を取り合って、今日友人宅で観戦と相成ったわけでする。

や、おいらもOOをリアルで見てたので良かったのですが、その友人の旦那がガンダムをまるで見たことがないと言う辺りで、別の意味で盛り上がったりとか。

まぁ確かにセカンドシーズン25話もあるストーリーを3時間の舞台に収めるのは無理がありすぎると思いましたし、その時々に出てくる単語の意味も解説が無いあたりは、これ誰得と思ったでするよ。ああ、アニオタで出演者推しだけかな、とか(ぉ

でも、ガンダムシリーズではOOは好きなシリーズですので、また見返してみようかなー、なーんて思った今日この頃でする。






←2/1〜10の日記へ2/21〜28の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.