3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(月) 連休最終日は...

やることやりきった気がする月曜日。

連休最終日、諸々の事情があって、朝から色々と作業していたので、自分を労うべく、やってきた作業内容を書き出してみるテスト。

朝、6時ごろ起床。
7時過ぎに朝食。パスタ+サラダ。
8時くらいから昨日の山里散策レポートを作成開始。1時間ほどで完了。
昨日は寝室と脱衣所のお掃除をしたので、今日はリビングをお掃除。絨毯を剥がしてバンバンと。
ストックの麦ホが減って来たので、500ccケース2つを買いにスーパーへ。

ここで大体お昼過ぎ。
そして、新宿京王でお気に入りの青森の食料品屋さん出店していることに気づく。

ウォーキングがてら、中野経由で新宿までウォーキング。2時間半くらい歩いてみる。
新宿にて京王とハンズとニトリをぶらり。ここで大体16時。
ああ、日常用の買い物がまだ残っていた、ということで時間もないので電車で移動して武蔵境まで行って買い物。
17時ちょい前、自宅最寄り駅に帰還。

帰宅後は洗濯と冷蔵庫内の整理、そして入浴。準備して晩酌開始<イマココ

途中途中でお気にの漫画読み読みの作業、充実の1日だった今日この頃でする。





●3月22日(火) まだあるという安心感

もう訳わからんちんな火曜日。

東京エリアに於いてはお昼前から雪模様となりましたな。
ずっと建物の中にいたので、移動時の窓越しからしか見ていませんでしたが、結構な勢いで降ったようで@東京・八王子

でも、仕事帰りに外に出て見たら、思ったほど積もっている感じではないので、あとは明日の朝の路面凍結だけが心配、って感じですな。

まぁ、さておきでする。

そうそう、先日購入した直後に販売しているページを見たら「在庫切れ」となっていたカセットHDDであるiVDR-Sの1TB品、補充されてましたな。
ってことは、在庫がまだ残っているんですかね。生産は終了したと数年前にアナウンスがあったので、新規に生産していないはずですし。

とりあえずは、TV内のコンテンツは早々にiVDRへ避難させておかねば、な今日この頃でする。





●3月23日(水) 咲いちゃいましたね

まじかー、であった水曜日。

あれだけ停電するぞするぞ言っていたのに、何事もなく昨晩は終わりましたね。
家庭でも節電云々を散々言っていましたが、それよりも大規模消費な企業や鉄道の方が効果的だろうと小一(ry

まぁ、さておきでする。

そうそう、日記で触れるのをすっかり失念してしまっていましたが、東京の桜に開花宣言が日曜日に出ましたな。
順調に行けばその1週間後が満開で、武蔵の地においてはそこから遅れること数日〜1週間で満開かな、と。

今シーズンのお花見は、諸般の事情により超私的のですらあまり出来そうもないのですが、それでも見て回るのくらいはやりたいなぁ、な気持ちの今日この頃でする。





●3月24日(木) 驚異の5台持ち?

とりあえず、な木曜日。

先日の日記で裏高尾の梅堪能の日記を書きましたが、実は超私的にネタ満載だったのでここで晒してみるテスト。
持って行った撮影機材なのですが、実はこれだけ持って歩いていたんでするよ。

・Ricoh GXR(2台目) w/A12/50mm
・Ricoh GXR(3台目) w/A12/28mm
・Fuji F1000EXR
・Ricoh THETA SC2
・iPad mini

持ちも持ったり合計5台。
どう持っていたか、こんな感じでする。

・GXR A12/50mm → すぐに撮影できるように幼稚園掛け
・GXR A12/28mm → いざとなったら取り出せるように腰のカメラズームバッグ
・THETA SC2 → 同じくカメラズームバッグ内
・F1000EXR → リュックのサイドポケット
・iPad mini → A5サイズのブリーフケースに入れて背中とリュックの隙間に

少々重たくなってしまいましたが、それでも気がついた瞬間に必要な機材で撮影が出来たので、もう少々の工夫は必要ながらも、これはこれでアリだなぁ、と思った今日この頃でする。





●3月25日(金) 今年は...

20人、か、な金曜日。

数日前の雪が降ったほどの寒さからは想像できないくらいに、春の陽気になった金曜日の東京でする。
ああ、これならば早いところならば、この週末に花見が出来るかもですな。

おそらく武蔵野の地におけるお花見のタイミングは来週末と思われですが、残念ながら諸般の事情で土曜日はできない可能性が大でする。
どうせ宴としてのシートを広げるのはまだ厳しい状況ですので、ピンもしくは奥さんと付折りたたみのアウトドア用椅子を近所の公園に持ち込んで、軽く花見かなー、と。

や、それよりも来月中旬あたり、山の上での花見、これだけはやりたいなぁ、と思う今日この頃でする。





●3月26日(土) 入手が目的ではないんだよ

超忙しかった土曜日。

今日はほんのちょっと忙しかった1日だったでする。
でも、なんとかこなし切れて安堵の息な晩酌タイムですが、毎年ながら腑に落ちないことがあったので、吐き出してみるテスト。

ここ数年、年度ごとに行われているスタンプ系のイベント「高尾山トクトクブック」のスタンプコンプリートによるピンバッジ贈呈の儀ですが、この週末がそのタイミングだったでする。ええ、おいらも早朝から頑張って出張って、頂いてきたでする。

ああ...お疲れ様でした

で、毎年のことながら気になっているのが、一人で何冊もスタンプを押して、バッジ配布当日に複数人にそのスタンプ帳を配っている年配の輩たちでする。ええ、今年も目の前に居たですよ。

...1年を通して、季節ごとの花の雰囲気や緑の移ろい、暑かったり寒かったり、時には雨や雪の障壁、そんな山の1年を感じて初めて12個のスタンプを得て、そのご褒美としてのピンバッジな訳ですが、最終的なピンバッジだけではその意味合いはまるで違うんでしょうなぁ。
ああ、そこのおいらの3人ぐらい前に居た緑色のウェアのおっさん、判ってますか?ガキどもにコンプしたスタンプ帳を与えても、その思いの本当の意味は判らないかもですよ。

つーことで、たかだか数グラムのピンバッジに、色々な想いを感じた今日この頃でする。





●3月27日(日) 桜咲く

今年は早い気がする日曜日。

東京の桜、ついにほぼ満開になってしまいましたなー。
自宅近所の公園もそうだし、善福寺川沿いの桜も、中野通りの桜も、見事に見頃となった感じでする。

見事に...

中野通りの桜並木でする。今日の午後に見に行ってきたでする。
桜見物の人出もあり、なかなかな賑わいとなってたでする。

ああ、この感じだと来週末はもうかなり散ってしまっているかも、な勢いを感じた今日この頃でする。





●3月28日(月) 別でも繋がる

密ってどういうこと?であった月曜日。

けえさき宅のリビングのAVシステム、この1ヶ月で色々と様変わりしたでする。
何がどう変わったか、こう変わったでする。

AVアンプ:2011年製のP社製から2017年製のP社製にリプレース:4K対応&Dolby ATMOS対応となる。
スピーカー:5.1ch構成から5.1.2ch構成へスピーカー追加:Dolby ATMOS対応となる。
BDレコーダー:4K対応品を追加購入:4K対応&Dolby ATMOS対応となる。
サブウーハー:今まで使っていたのが壊れたのでリプレース:連動機能が使えようになる。

まぁ、今回の変更は4K対応というよりもDolbyATMOSがどうか、というところだったのですが、あいにくまだ対応コンテンツを再生していないのでよく判りませんが、それでもいままのコンテンツも5.1.2chに振り分けて再生してくれるようになったので、立体音響感は以前より良くなった気はしまする。

や、それよりもビミョーに嬉しいのが、サブウーハーのシステムとの電源連動が使えるようになったことでする。
おいらがもともと使っていた(YAMAHA YST-SW150)のはレベル検知のオートパワーオフ機能があったのですが、うまいこと動かなかったことがあって、それ以来は必要に応じて電源をON/OFFするようにしてたんでする。

で、今回入手したサブウーハー(YAMAHA YST-FSW150)はシステム連動入力があって、同じYAMAHA製のAVアンプと接続すれば、電源連動ができるとのことでする。
だがしかし、おいらの所有するAVアンプはP社製......ふっふっふ、P社製のAVアンプもシステム連動出力端子があって、なんとロジックがYAMAHAとP社が同じっぽいんでするよ。

まぁ、ロジックといっても、電源ONだとDC12Vが出て、電源OFFだと0Vになるだけなんですがね。

つーことでAVシステム組んで早25年以上、ようやくサブウーハーのシステム連動が出来るようになって、感慨ひとしおであった今日この頃でする。





●3月29日(火) おひとりさま

晴天の霹靂とはまさにこのことであった火曜日。

実はこの2週間ほど一人暮らししておりまする。
奥さん、膝の治療のために入院しておりまして、退院まであと数日はくらい掛かりそうとのこと。

なので、この2週間ほどは中々のプライベートの忙しさだったりしまする。
つまり、今まで二人で分担してきた自宅での作業を一人でするという感じで。

なかなか面倒なのが食事の用意でして、一人ならばテキトーにお惣菜を買って、なーんてのもあるのでしょうが、それが数日間ならいいのですが、半月くらいに及ぶと分かった時点で腹を括ったですよ。基本自炊、と。まぁ、簡単な料理ならば苦もないのですが、そのために想像を働かせて事前に材料を冷蔵庫に用意するのと、それらが一人分であるというのが中々だったりして。こんなにも一人を想定した材料の販売が少ないなんて、思いもよらなかったでする。

そのせいで、この2週間の間、魚料理といえば缶詰ばかりで、それ以外は野菜料理と豆腐料理、鍋料理、たまにムラっときて焼きそば、そんな日々でありまするよ。
ええ、今日もちょっとムラっとしているので焼きそばの予定。野菜たっぷり肉のかわりに魚肉ソーセージ焼きそばでござい。

つーことで、材料はとりあえず足りているはずなので、今日は何も買わなくていいはずだよなー、という思いを日々帰宅時に考えている今日この頃でする。





●3月30日(水) SDはどこへ?

あっという間であった水曜日。

書こうか書かまいか、ちょっと悩んでいたのですが、この状況を受けて敢えて書いてみるテスト。

奥さんの付き添いのために、今週の月曜日は仕事をお休みしてました。
付き添いが終わったのがお昼近くの御茶ノ水ということで、桜の名所の千鳥ケ淵まで足を伸ばしてみたんでするよ。多分この時期にあそこへ行くのは生まれて初めて。平日だし、そこまで混んでいないよな、と思ったおいら、超スイートでしたよ

密

平日の昼間、千鳥ケ淵沿いの道は人だらけだったでする。
超私的にこの混雑には恐怖すら覚えたので、そそくさと逃げてきたでするよ。

多分おそらく、ほとんどの人はもうやるという意識が薄らいでしまったんでしょうな、ソーシャルディスタンスという行動を。でなければこんな状況にならないでするよ。マスクさえしていればいい、みたいな?

ああ、やはり都心方面は怖い怖い、であった今日この頃でする。





●3月31日(木) 一人悩み

長かった...まだ終わってないけどな、な木曜日。

3月も今日が最終日ですな。さよなら2021年度。
そして、明日から4月。色々な別れと出会いの季節ですな。超私的にもしんみり。

そして一人生活も残すところ明日までとなりますた。
だもんで、冷蔵庫残っている材料を...いやいや、少し補充せねば....まてまて、無駄遣いはいかんぞ....なーんて葛藤が頭の中を巡っておりまする。

つーことで、明日の夜のフィニッシュに向けて、今晩のアテを色々と妄想している今日この頃でする。






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.