5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(土) 初夏の味?

色々あると思うけど結果オーライと思った土曜日。

春が過ぎ、初夏と言われる時期到来な昨今、思うところあって一路西へ。
そしてそんなおいらの前には....

うーまーいー

皿の上の煮るサバのフライとアジのフライでする。
場所は湘南のエリア、腰越漁港の漁協 朝獲れフライ販売所でござい。

その日に揚がった魚のフライだけを売るお店でする。漁協直営。店舗内で食事可能。フライしか売っていないので、ご飯が欲しい人、ビールが欲しい人は事前に購入して持ち込みでする。
だもんで、おいらもアルコール飲料の持ち込みにて、揚げたてフライを堪能でする。

値段もその日に揚がった魚によって変動するわけで、今回のはサバフライが400円。アジフライが500円でする。
ヒトによっては高いだとか、スーパーの何倍だよ、ということを思うでしょう。そういう感性の人には理解は多分無理でする。

このフライ一つで、多分ご飯1膳では足らないくらいのボリュームと味ですよ。実際、自分はこのフライ2個で、350cc缶のアルコール飲料3本空いたでする(多過ぎ
これと前後して湘南シラスの買い物も堪能しましたし、いい初夏の週末であった今日この頃でする。

あ、でも、湘南シラス関連で8000円も買い物してしまったのはナイショの話なのだ。





●5月22日(日) ....だった

まじか、であった日曜日。

金曜日は休業をとって奥高尾プチ縦走。
土曜日は午前中〜午後と湘南に馳せ参じて海鮮物お買い物で、夜はプチ宴会に参画(ぇ。

さすがに日曜日はおうちでまったりと作業だなー、と思っていた今朝のこと、ふとFBを見たらデスね、見てはいけないものを見てしまったんでする。
それは.....

「フレンドシップディ in 横田基地」

そう、この2年間開催中止であったフレンドシップディが開催月を変更しての開催、それがこの週末だったのこと。いやーーー。
事前に知っていたらこの週末の行動パターンは大きく変わっていたのですが、ここまで来てさらにフレンドシップディに参画は....正直キツイ。あの人混みに凸するのは勘弁。

つーことで、泣く泣く馳せ参じるのを断念したでする。
もっとも、その後の自宅で作業した内容を考えると、行かないで自宅にとどまっていたのが正解だった、と思う今日この頃でする。ぐすん。





●5月23日(月) 妄想で1時間?

考えることが多過ぎな月曜日。

今夜は奥さんが残業で遅いとのこと。
つーことで今夜は一人晩酌ですな。
居酒屋チックなおつまみ揃えて、びぃるぷはぁ、ですなぁ。
つまみはポテサラにモツ煮にシラスおろし、お腹が減るとあれだからシューマイも買っていこう。

つーことで、自宅まであと1時間掛かりまするが、妄想いっぱいで楽しき今日この頃でする。





●5月24日(火) 生まれた時はまだだった

ああ、まだ火曜日。

ひょんなことから見つけてしまい、うっかりポチッとしてしまったものがあるわけでして.....

買ってしまった

沖縄のビール「オリオン」の沖縄復帰50周年デザインの詰め合わせでござい。
や、実は他に欲しいものがあったのですが、購入金額が8k円以上だと送料が無料になる、ということでこれが目について、合わせてポチしたのでありまする。

うむ、今週末はこれを楽しむぞ、待ってろよ今週末、おー、な今日この頃でする。





●5月25日(水) 再開嬉しき

そうか、まだ週の真ん中か、と日記書き始めて気づく水曜日。

新型コロナ禍で開催を断念せざるを得なかったイベント、数多くありまする。特に飲食に関するのは特にでしたね。
ですが、ついに、ついに再開ですよ、我が東京・杉並の地で超ローカル的に盛り上がったあのイベントが、今日、ついに、です。

「飲み屋さん祭り」

もうね、一番の槍玉に挙げられそうなタイトルでするよね(苦笑
メインは阿佐ヶ谷の方ですが、今日と明日は荻窪でささやかに開催でするので、馳せ参じて来たでする。ちょうど在宅勤務してましたしね(は?

行って来たさ

つーことで、ほぼ18時にスタートして5軒はしご。このコロナ禍最中に開店したお店を中心に回って来たでする。
当然その手のお店はこの「飲み屋さん祭り」は初めての体験だったですし、しかも初日の早い時間でしたので、訪れるたびに色々と質問攻めですよ、おいらに(笑

ああ、楽しい、「お酒」というキーワードだけで話題が広がる知らない人との繋がり、この瞬間だけはお酒側のヒトで良かったなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●5月26日(木) 荻窪飲み屋さん覚書

本当にあれでいいのか、未だ悩む木曜日。

昨日の「荻窪飲み屋さん祭り」にて巡ったお店を覚え書いておくテスト。
FBにリアルタイムで上げといてはあるんだけど、一応こちらにも。

17:56 チケット売り場でちょいのみ券を購入。1枚2000円。
18:09 1軒目、「チューハイ倶楽部C」さんにてドライレモンチューハイ。甘くなくて旨し。
18:20 2軒目、「Aola」さんにて白ワイン。レコードプレイヤーでBGMがナイス。
18:44 3軒目、「日本酒居酒屋ひづめ荻窪」さんにて日本酒の墨迺江の夏酒。一人飲みスペース利用で10%オフですとー。
19:09 4軒目、「Japanese Dinig 3rd」さんで日本酒の雪男、新潟の酒ですな。マスターが日本酒詳しくて面白し。
19:39 5軒目、「えん酌」さんで日本酒の住吉。今度こそ絶対プライベートで来よう。

つーことで、今回訪れたお店5軒のうちこの1〜2年で開店したお店が4軒、そのうちおいらの一押しは....3軒目かなー。4軒目も捨てがたし。
まーしかし、1時間半で5軒ですから時間的にはヨユーですな。来週の阿佐ヶ谷の10軒は滞りなく回れそうな気がして来た今日この頃でする。





●5月27日(金) 久々に公開

自宅からだと自転車で45分だった金曜日。

コロナ禍で公開が中止されて来ていたアレが今年は久々に公開されましたな。
ですが予約が必要だったので少し前に確認したら、土日はすでにSold Out状態だったので、仕事を午後休扱いにして平日に馳せ参じて来たでする。

N H K 技 研 公 開

しかし、今までのと比較すると、公開されていた展示数は少なくなってましたね。
いままでの公開ですと、見きれないくらいあった気がしたんですが、今回は一通り見るのに2時間ほどで見切れましたしね。

もっとも、今回は予約しないと入場できなかったので、その意味ですと結果オーライであったのかなー、と思う今日この頃でする。

え、展示内についてコメントはないのかって?いやいや、それはググってもっと偉い人のコメントを見てくださいな(ぉぃ





●5月28日(土) 峠仕様?

行って良かった、であった土曜日。

私用で埼玉・大宮に行って来たです。
そのついでに、鉄道博物館あたりで警察車両の展示などがあるというので、馳せ参じて来たでする。

正直あまり期待していなかったのですが.....

うーまーいー

うおおおー!!FDのパトカーが展示してあるー!!こえー。
この車両以外にも、GT-Rのパトカーやクラウンのパトカー、ジムニーの山岳車両やランクルLXの山岳車両もあって、これは大きなお友達向けですあー、と思うことしきりだったでする。
非常に惜しいのが、これが埼玉県警の車両であって群馬県警のではない、というところだなー、なーんてニヤニヤしながら思ってみた今日この頃でする。

だよねー、埼玉県だったら86レビンだよねー、あーでもー恭子のFDってのもあったねー、と盛り上がるがお約束。





●5月29日(日) 真夏日キタ

やっと本格的に動けて来た気がする火曜日。

この週末、あちこちで暑くなったようですな。
昨日も朝自宅を出るときに長袖を着て出たのですが、結局は途中で半袖になってそのままでしたし、今日も言わずもがな。

ただ、今日はずっと自転車移動だったので、風が思いの外気持ちよかったのが救いだったかな、と。

つーことで、けえさき宅近くの観測地点、今日の最高気温は31.4℃だったようですが、それはもうちょい先に取っておいてくれよ、とマジで思う今日この頃でする。





●5月30日(月) 腰痛?

なんですとー、であった月曜日。

気がつけば明日で5月も終了。いくら黄金週間があったとはいえ、過ぎ行く時間の速さよ、って感じているけえさき@酒マックでする。や、ガチでそうなのよ。
新しい部署に移って、文献読みまくったり、技術検証したり、アレやコレやな調査したり...結構忙しいがゆえなのか、な?

まぁさておきでする。

そうそう、最近腰痛が時折やってくるようになったんでするよ。
尾てい骨の背中側の出っ張ったところの上あたり、歩いている時に突然じわじわと傷んでくるような。

で、痛くなった時にはストレッチやマッサージをすると痛さが収まる、ということからこの辺りを調べて見ると「筋性腰痛」っぽいでする。
や、思い当たる節としては多いにあるわけでして、この2ヶ月で在宅勤務が増えて、姿勢が固まった状態で仕事をしていることが増えたのが要因かな、と。あとは通勤時間が伸びて、電車に乗る時間(= 座っている時間)が大幅に増えた、とか。(大幅:以前→片道40分、いま→片道60分ちょい)

とりあえずはマッサージとストレッチ、ついでに筋トレも復活させようかなー、と思う今日この頃でする。





●5月31日(火) FMリターン?

結局丸半日掛かった火曜日。

週3日の在宅勤務で色々と思うことのあるけえさき@酒マックでする。
ああ、通勤するって、それだけで健康増進活動なのかもなぁ、と思うことしきりでする。

まぁ、それはさておき、自宅でお仕事中に静かすぎるのもアレなので、いつも聞こえるか聞こえないかくらいの小さな音でCDを鳴らしていたのですが、ふと思ってそ=すを変えて見たんでするよ、CDからFMに。

これがわりかしいい塩梅でして、予想できない音楽や喋りが遠くからチマチマ聞こえてくる感じは、ある意味非日常的な感じがありまして、煮詰まりがちな在宅勤務に新鮮さが出ている感じだったりしまする。

ああ、そうなるとFM用のアンテナをもうちょい増強したい欲望が出て来てしまうことしきりでして、屋外アンテナをついつい調べてしまいがちになりそうな悪寒のする今日この頃でする。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.