5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(水) Touchの終わり

朝からマジか、であった水曜日。

おいらの携帯音楽再生機の遍歴は相当なもので、まさしく昭和〜平成〜令和と続いて来た感じでする。
カセットに始まり、社会人になって一瞬DATに、その後MD、そしてiPod....四半世紀を大幅に上回る遍歴でござい。

そのiPodも、iPod〜iPod mini〜iPod Shufle、そしてiPod Touchと遍歴し、そのiPod Touchですら3台乗り継いで来たわけですが、そのiPod Touchもついに終焉だそうで。流通在庫で終了とのこと。マジか...

おいらが今使っているのは6世代目のiPod Touchな訳で、購入したのが3年前の現行7世代目が出た瞬間に価格の下がった6世代目を購入したわけで、その7世代目もついに引導が...というのはある意味感慨深いでする。

今後のことを考えて流通在庫のみとなった7世代目を捕獲しておくか、それとも...ああ、悩む、な気分の今日この頃でする。





●5月12日(木) そこから来るか!

やはりフェイストゥフェイスだよね、と思った木曜日。

やられた....スパムに。よもやそこで来るとは....

中学時代の友人からメッセが飛んで来た。なにやらビデオに自分が写っている的なメッセージが。
嘘を言わない、純朴な奴からだったので何事も疑うことなく....

そしたら友人たちから何かメッセが飛んで来たぞ.... というメッセの嵐が.....マジか。

そっかー、こうやってみんなやられるんだなぁ、としみじみ感じた今日この頃でする。

ちなみに送ってしまったスパムメッセは全部消去したでする。





●5月13日(金) 関数電卓

久々に調べてみてへーーー、だった金曜日。

新しい部署に移って週に2日ほどの出社率で残りの3日くらいは在宅勤務なけえさき@酒マックでする。
おまけに職場をフリーデスク化するとか、おおお、おいらの大量の荷物はどうするんだよと小一時間(ry

とまぁ、お仕事関係で色々と発生している今日この頃ですが、おいらの実際の業務で昔も今も手放せない機材があるわけでする。

「関数電卓」

だって、色々な計算をサクッとする際に10の-12乗レベルの数字と10の3乗やら6乗やらの数字を一つの計算式に入れて、そこにπやら√やらの計算式が日常にあるわけでして、それらをサクッと計算するのに関数電卓は手放せないんでする。

で、以前のずっと在宅をせざるを得ない頃は、職場で使っていた電卓を持ち帰っていたからいいのですが、昨今の行ったり行かなかったりですと、その都度電卓を持ち運ぶのもアレだということで、超久々に関数電卓を手に入れて来たでするよ。自宅用に。よもや自宅に関数電卓が鎮座する日が来るとは。

これで安心

CASIOのfx-290Aなるお安めの関数電卓でする。淀で1.6k円くらい。
ちょっとした計算用なので高機能なモノはいらないですし、高機能な計算をするのであればPC上のエクセルに委ねるので、ノー問題でする。

ああ、これでなんかひと安心だなー、なんて思ってしまった今日この頃でする。





●5月14日(土) これで最後?

思いの外高くでびっくりだった土曜日。

黄金週間中に終わらせられなかったミニ真空管アンプの改造、今月中には終わらせたいなー、と。
残るは想定通りに電圧値を揃えるだけで、抵抗一箇所を調整すれば終わる....はず。

ちゅーことで.....

はい、アキバに行って部品を調達して来ました...あれ?一箇所だけと言ってなかったか?なんか複数の種類の部品が...

や、調整もそうですが、エイヤでありものを組み合わせて作った抵抗値の箇所もあったので、そこの部品も正規の部品に交換したりとか、過剰品質な箇所があったのでそこを直すとか(ぉぃ
つーことで、本当に今月中なのか、という疑念が拭きれない気がする今日この頃でする。





●5月15日(日) フツーの日曜

や、フツーの日曜に20,000歩越えはフツーじゃないから、な日曜日。

朝5時起床、6時頃ベッドから這い出し。
隣駅の早朝から営業してるパン屋へ朝食用のパンを買出しがてらのウォーキング。往復で1時間ちょい。
朝食後、ややあってからストック用の麦ホを買出し。合計500cc缶を1.5ケース。自転車移動。
お昼前に吉祥寺の淀に買い物がてらあちこち立ち寄りウォーキングスタート。行って戻って3時間くらい。
自宅近所のだだっ広い公園で、途中で買ったサンドイッチをアテに缶チューハイぷはぁ。
夕方帰宅。準備して銭湯へ。初めて行くとこだったのでドキドキ。

風呂上がりでビール呑みながら日記書く。<イマココ

つーことで公共交通機関を使わない、近所だけの移動で終わって平和な今日この頃でする。





●5月16日(月) シワ取りどうする?

妙にやることが多い気がする月曜日。

先月中旬まで職場だった事業所への通勤着、結構ラフな格好だったのですが(それでもチノパンと革靴はキープ)、今度の職場は本社という事もあるのと、以前の事業所への通勤着で暗黙の了解的な縛りを自分に課せてしまっていたのを払拭、という意味もあり、ちゃんと襟付きのシャツを着て、シャツの裾はちゃんとズボンに入れるという、いとも当たり前の格好で通勤しているけえさき@酒マックでする。

あ、でも襟付きシャツは真っ白なのは着ないようにしておりまする。だって、本社勤めのヒトたち、まさしくホワイトカラーが如く白系のシャツが制服なのでは、と思うくらいに白シャツだらけなので、おいらは色付きもしくはやや派手めのストライプ柄のシャツを選んでおりまする。また、そんな変な縛りを...

で、そんなシャツですのでフツーでしたらクリーニングしてピシッと角を立たせて....なのでしょうが、それではクリーニング代もままならないので、フツーに自宅の洗濯機で洗ってそのまま陰干しで...と思ったのですが、シャツによっては結構シワになるのでどうしたものかなー、と思ってたところに、アレを使ってみたんでするよ。

「シワ取りスプレー」

世間には何種類か出ているようなので、ここのサイトの情報を元に買ってきて試してみたんでするよ。
結果:まぁ確かにそこそこシワは取れまする。それよりもあのスプレー、霧のように液が出るんじゃなくて、液がやや小ぶりな塊のようになってドバッと出て来るのな。しかも結構シャツを濡らさないといけない、という。なんか思ったのと違う...

んー、これならば素直にアイロンをサクッと掛けた方が手早いような気がしてきた今日この頃でする。





●5月17日(火) みんなどうしてる?

どっちが原因かわからない火曜日。

つーことで週に2日間だけ出社してあとは在宅勤務なけえさき@酒マックでする。
通勤コースは結構距離があるので、定期券にすると結構な金額になってしまいまする。

ですが、在宅勤務日数が多いので、定期券だとアシが出てしまうので、今は仕方なく回数券通いしているのですが、これがある意味勿体無いというかなんとやら。

つーのも、通勤コース内には中野やら新宿やら渋谷やらが含まれているので、定期券ならば途中下車で色々と見て来る事もできるのですが、回数券だと途中下車は無効なんでするよねぇ。
半端に在宅勤務している様な皆様がたにおかれましては、一体その辺りはどうしてるのか、ほんのちょっと気になる今日この頃でする。





●5月18日(水) まだ続く?

シミュレーションかけてちょっとびっくりな結末であった水曜日。

去年あたりくらいから自宅の色々なモノが壊れるという流れに入っていたのですが、今年に入ったあたりで落ち着いてきた感があったのでそろそろ打ち止めかなー、と思っていたら先月には自宅の半地下部分の排水用のポンプが故障となって、ポンプを交換していたのはナイショの話なのだ。

そして今日、在宅時にうっすらBGMを掛けるのに使っていたCDラジオ(カセットがついていないのでラジカセではない)がですね、急に音が出なくなったのでするよ。これはショック。
仕方がないので、急場凌ぎで使っていなかったCDシステム(一体型ミニコン)に自作のミニスピーカーを繋げて過ごしたのですが、ここでも実は他に壊れてたモノがありまして、それは音出し用にと当初はポータブルCD+アクティブスピーカーにしようとしたのですが、そのポータブルCDも壊れてたんでする。厳密にはTOCリード出来ずでNo Discになるという。

もっとも、このポータブルCD機は前のアパートに住んでいた時に、友人の設計者から使わないのであげると言ってもらったブツだったので、まぁ致し方なしかな、と。
それはさておき、在宅時用の音楽再生システム、どうしたものかと思い悩む今日この頃でする。





●5月19日(木) 徐々に戻っていく?

予想以上にやることが多い木曜日。

本日は職場へ出勤日。でも、朝の通勤時に乗ってた路線で緊急停止ボタンなんか押されてしまい、ちょっと調子が狂ったけえさき@酒マックでする。
まぁさておきでする。

さてさて、ここ最近は新型コロナ関連のニュースをとんと聞かなくなってきた感じですが、新規感染者は実際にはまだ全然減っていなくて、右肩下がり傾向の東京ですら、第3波のピークと同等くらいですし、沖縄に至っては右肩上がりで最高値更新中ですしねぇ。まだまだ、なはずなのに世間にはすっかり緩んだヒトが散見される感じでするなぁ。

そんなさなか、緊急事態もマンボウも解除されている状況であるのと、ヤバい状況に陥る要因もだいたい見えてきている、ということもあってか、自分の周辺でも呑み会がちょいちょいと発生してきてる感じでする。

黄金週間中にも、顔なじみの呑み屋さんが改装しての再開記念ということで、人数絞ってでの呑み会があったので注意しながらの参加をしてきましたし、昔からの顔なじみの酒屋主催の呑み会も今月から試運転というお題目で開催されることになりましたしね。

まぁ、コロナ禍になった2年前からも、ちょいちょいではありますがプライベート呑み会もありましたので、注意をきちんとすれば大丈夫そう、というのはだいたい間違ってなさそうな気がする今日この頃でする。





●5月20日(金) 見頃ではなかった?

びっくりするくらい足が動かなかった金曜日。

新型コロナ蔓延防止の一環による、企業活動での休業対応、おいらの勤める会社も対応しておりまする。つーことで今日はお仕事お休み。
土曜日は他に予定が入ったので、せっかくの平日のお休みなので、山歩きしに行ってきたでする。行き先はいつもの奥高尾。

だがしかし、前回の山歩きから2週間の空きがあったとはいえ、びっくりするくらいに足が出なかったでする。なんでかなー。
しかも最後の方は左足がつり気味になってしまい、ちょっと厳しかったでする。危ない危ない。

で、今回の山歩きのお題目、この季節になると咲くとあるお花を見に行く、であったですが、残念ながら少々時期が早かったせいか、1箇所目は1分咲きな感じで2箇所目はまだ咲いていなったでする。しょぼん。
次の山歩きの予定は2週間後なので、その時に期待でする。

で、いつものルートを歩ききり、下山して高尾駅に戻ってきたのが13時くらい。山のてっぺんでもおにぎりを食べたのですが、下山したからには軽く祝杯なぞ、ということでかねてより狙っていた食事処で定食をアテに瓶ビールを呑んできたのですが、その時の瓶ビールの出し方がですね.....

いいね!

昭和の呑み屋を彷彿させる出し方がナイスですよ。
ビールを呑みきった後、チューハイも頼んだのですが、そうしたらまたおつまみとしてこの小皿がもう一皿出てきたのは驚きだったでする。

ああ、このお店が今後のおいらの下山後の祝杯の場だ、と直感した今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.