9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(土) 新たな展開?

よりによってそのタイミングでか、であった金曜日。

3年ぶりの開催でする。
何がだ、これですよ、この地に行ってきたのでするよ。

やっときたー!

「かつぬまぶどうまつり」が執り行われた山梨県・勝沼の地でする。
ただし、コロナ禍前の時のとは違って、メイン会場の中央公園で行われていた振る舞いワインと、ワイナリー出店によるテイスティングは無し、つーか、公園へのワイナリーの出店自体無し。飲酒はご遠慮ください。えー、判るけど、公園に足を運ぶ意味が...

その代わりに、ワイナリーを巡れる巡回バスが設定されていて...なのですが、乗り放題で1000円というお高めの設定だったので、それは見送って全部歩いて巡ってきたでする。

勝沼のワインで呑んだことのあるのは数あれどですが、足を運んだことのあるワイナリーはあまり無かったので、その意味では中々新鮮でしたよ。ちなみに今回巡って来たワイナリーは...

・麻屋葡萄酒
・MGVsワイナリー
・勝沼葡萄酒
・イケダワイナリー
・蒼龍葡萄酒
・大泉葡萄酒
・東夢ワイナリー
・シャトー勝沼

の8軒。ワインを実際に買ったのは「麻屋」「イケダ」「大泉」「東夢」の4軒、ハーフ2本、フル2本、1升6本する。

さ、これでしばらくはワイン三昧だなー、な妄想感タップリな今日この頃でする。





●10月2日(日) まだHDDすか

買い物だけで終わった日曜日。

えーと、ちょっと前に逝ったHDDケースの話を書きましたが、その後でする。

買ってきたー。

つーことで買ってきたでする。HDDとケース。
1TBの東芝製HDDとAinexのHDDケース。合わせて6k円くらい。安く出来るようになったものでするなー。しみじみ。

さてさて、これを機に順次入れ替えていかねばなー、な気分の今日この頃でする。





●10月3日(月) Sに乗り換え?

ああ、2個シリーズの2パラかー、やだなーであった月曜日。

ああ、すっかり暗くなるのが早くなりましたな。
秋分はとっくに過ぎたので、当たり前と言えば当たり前ですがね。

まぁ、さておきでする。

そうそう、先月末でJRの回数券の販売が終了となってしまったんでするよね。
おいらのお仕事、週の半分位くらいは在宅業務なので、定期券を買うと割高になるので回数券で対応しているのですが、これがなくなるのはちょと厳しいところでする。

今後の出勤予定を考えて、12月末までにどのくらい必要かを逆算して、販売が停止する前に買いだめしておいたでするよ。おかげで定期券入れが回数券でパンパンというw

今後はSuicaで同じ区間を多く使うことで割引サービスをするとのことですが、生憎おいらはPASMOユーザーであるというオチであった今日この頃でする。このためだけにSuicaに乗り換えようかなー。





●10月4日(火) アラート?

買い物だけで終わった日曜日。

いやはや、何事かと思ったでするな、今朝のアレ。
今日は在宅勤務日だったので、その準備をしながらNHK-FMを聴いていたのですが、突如として放送が止まり「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、または地下に避難して下さい」なんて流れてきましたからねぇ。まじか、と。

でも、実際問題として本当にアレが自分の居るところに向かってきたら、本当に国は迎撃してくれるのか、今回の動きを見る限り非常にぁゃιぃと思わざるを得なかったでするな。

かと言って自衛する手段なんかも無い訳なので、粛々と生活していくしか無いんだろうなぁ、とほんのちょっとダウナーになった今日この頃でする。





●10月5日(水) 同期の謎

なんとなくだけで決めちゃったけど、大丈夫か、おいら、な水曜日。

まだまだ続けております、iPod Touchへの音楽ファイルの入れ込み作業。ここまできたら意地でする。
意地なのはいいんですが、どうにもこうにも謎な挙動が散見されて困ってまする。どんなか、こんなでする。

・何度転送を試みてもiPod Touchに転送できない曲が時たま発生する。同じアルバムの他の曲は転送されるのに。
・ジャケ写が何度やってもくっついて転送されないアルバムがある。

最初の方はまだ試していないですが、対象が手持ちのCDの曲ならばリップし直して試すというのもありかもですが、2番目の方は....ねぇ。ジャケ写も何種類か集めて色々試してみてもダメという感じで...なんでー?

とはいえ、着々と転送を続けて居ると、続々と手に入れていないアルバムが見つかってしまい、ああ、また手配せねば、な作業が日々続いている今日この頃でする。





●10月6日(木) KBを売れば解決...

とりあえずリリースできて安堵の息の木曜日。

仕事帰りの職場から駅までの道すがら、思わず手が寒いと思ってしまったけえさき@酒マックでする。おこばわ。
世間では新たなガンダムの放送の話題で持ちきりの様ですが、おいらも流れに従って見てみたでする。

水星のおねーさんの挙動のキョドっぷりが鼻につく感じでするが、今後の成長に期待でする。

ちなみにおいらはどちらかというと弱虫ペダルの方が気になるところでして、坂道たちが2年生になってからの話で、紙媒体の方ではかなり昔の事になりますが、熱い展開なのは相変わらずなので、純粋にストーリーを楽しみたいでする。

それにつけても、弱虫ペダルを発端にした自転車ブームは本格的な自転車ブームに成長した様でなによりでする。
でも、おいらは....ううう、欲しいのはあるんだけど、今だって自転車4台持ちなのに、これ以上増やしてどうする、というところで思いとどまってみる今日この頃でする。





●10月7日(金) 今年初...って早過ぎ

一瞬何事か、と思った金曜日。

昨日に引き続き、寒さが続く東京でするな。
でも、予報によればこの寒さは明日の朝までで、お昼過ぎからは20℃を超えるとのことで一安心でする。

しかしですね、あまりの寒さにですね、ついつい点けてしまったでするよ、ホットカーペットの電源を。
や、我が家のリビングはカーペット敷きなのですが、片付けるのが面倒という理由だけで、ホットカーペットは敷きっぱなしにしてあって、表面のカーペットだけを冬とそれ以外に季節で変えておりまする。

だって今日も在宅勤務だったのですが、あまりに寒くてダウンなんか着ちゃいましたからねぇ。いやはや。

つーことで、明日以降の着る服の選定、ミスなき様にしなければ、な今日この頃でする。





●10月8日(土) 連休スタート

よもやであった土曜日。

ちょいと北西方面に行ってきます。





●10月9日(木) さのさか再建計画?

ああ、そうか、今日は日曜日か。

こんな景色を見つけてしまい、色々と妄想して見るテスト。

なにが....

白馬さのさかスキー場の一番下から左の方面に向かうクワッドの3本目の柱のあたりに、建物を建てようと思われな切り開かれた場所が...
うーむ....何をどう企てようとして居るのか、気になる今日この頃でする。





●10月10日(月) 朝からは辛いね

よもやのズッコケであった月曜日。

はい、この連休は長野県・白馬エリアに行ってました。

もう何年前からやっているか忘れるくらいに続いているBBQツアー、ここぞとばかりに色々と食材やらお酒を持ち寄り、他愛のない話で盛り上がり、ついでに早朝ウォーキングでポケモンGoも楽しんだりとかとか、あっという間の3日間だったでする。

あ、当然ながら感染症対策はガッツリやってまして、人数は絞りまくり、部屋割りも考えに考え、BBQやる際の席のレイアウトも色々とやったりとか。まー、なんとかなってまするよ。

もっとも朝から始めるBBQ、お昼を通り過ごし夕方あたりで撤収、夜には宴会部屋で雑談がてらのさらなる宴会という長期戦、さすがに体は持たなくなってきて、今日は一日中体調がイマイチだったので、次の回はかなり考えて行動せなばさなー、な今日この頃でする。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.