11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(木) 年末進行出発進行

言った次の日がやれない、どの口が、な木曜日。

師走突入ですな。
怒涛の2022年も残りひと月でする。

つーことで年末の進行表も無事に完成し、あとは粛々と実行していくだけでする。つーか、祝日が無いって色々とキツイっすな。
そんな中ですが、一応やることもやるわけでして、山にはできれば3回行きたいし、忘年会はすでに2件確約済みとか。

そう、そこで祝日の存在があると無いとでスケジュールが立てやすさが違って来るんでする。ああ、1日くらい有給取っちゃおうかなー。

つーことで、今年も年末進行が始まった今日この頃でする。





●12月2日(金) 久々にのんびりと

ちゃんとやりましたよ、な金曜日。

10月〜11月と、イベントやら友人との約束やらで、週末含めて大忙しだったけえさき@酒マックでする。
おかげでiPod Touchの音楽ファイルメンテナンスが全然進まないという。まぁ、こっちは長期戦と思ってたので、それそれでどうって事は無いのですが。

で、来ました12月。ある意味超大忙しのひと月な訳ですが、この週末はかなりマイペースで行けそうな予感。超私的な約束も無いですしね。
なので、1月ぶりに明日はまったり山歩きしに行って来るです。や、行かねば、というのもあるわけでして。薬王院のご信徒として(は?

日曜日も奥さんは女子会らしいですので、おいらはのんびりと年末進行させていただくでする。Kちゃん、こっち向かないでね。おいら荷物部屋に閉じこもってるんで。

つーことで、怒涛ながらもまったりな最後の月が始まった気がする今日このごろでする。





●12月3日(土) ご信徒2年目

やはりあそこの店は多い、であった土曜日。

12月最初の週末、早朝からいそいそと身支度していざ西へ。
はい、いつもの様に東京西部に位置する高尾山含む奥高尾の山歩きをしに行ってたでするよ。ですが、今日はいつもの山歩きとはちょっと違う、今日だけのネタがあるわけでして、そのネタの結果がですね....

ご信徒様と呼ばれて"

今年も、高尾山の薬王院にて護摩修行しての杉苗奉納のお札をいただいて来たでするよ。
これで来年も薬王院に続く参道に、おいらの名前が掲げられる事確定でする。

ちなみにですが、この奉納のための護摩焚きの後の対応として食事とお神酒類持ち帰りの2つがあるのですが、おいらはその後は山に分け入るので今年もお神酒持ち帰りだったのですが、食事って何?っていうのもありまして、ちょっと気になる所でする。まぁ、どっちにせよびぃるとかは無いので選択肢には上がらないですが(ぉ

つーことで、飯綱大権現さま、来年一年間も宜しくお願いしたく候となった今日この頃でする。





●12月4日(日) 年末進行スタート?

色々と文句があるけど、言うとまたアレなので心に止めるけど、いつ爆発することやらな日曜日。

年末の色々とした作業....ということで、昨日の年末しなければの山行を終えて、今日はがっつりと自宅での作業....とはなかなかならないのがお約束でして。
予定では、今日は鯖マック部屋の荷物チェックして廃棄するものの選定しつつのお掃除だったのですが、実際にはこんな作業をしたりとか。

・土曜日してきた山行のレポート作成
・平日用の飲食ネタの買い出し
・裏高尾の無人野菜販売所で買って来た柚子8個でジャム作成
・そして本来の鯖マック部屋のお掃除
・奥さんは女子会に行ったので、駅ビルの魚屋へ夕食のお買い物がてらのウォーキング 
・帰宅後は洗濯・明日の朝食の準備・Yシャツのアイロン掛け、といった日常ネタ

おかげで今日は全然ウォーキングができなかったと言う。もっとも今月そんなウォーキングを伸ばせない週末が続くので、今日は今日で頑張った、としておこうと思う今日この頃でする。





●12月5日(月) 神様いっぱいはいいの?

えー、変わらないのぉ?なんでー?であった月曜日。

先週末に高尾山に行ってお札を頂戴して来たのは日記に書いた通りですが、よくよく考えると我が家のリビングには以下のものがあるわけでして....

・高尾山薬王院の飯綱大権現さまの護摩札
・杉並井草八幡神社の破魔矢
・酉の市の熊手

なんか色々な神様がいる感じですが、これっていいのかなー、と今さら思うとか。

つーか、調べたら同じようなことを考えている人は結構いるようで、ググったら色々と回答が出て来たでする。
うーん、お札は1体だけなので、そこんところはあまり深く考えなくていいのかなー、なーんて感じた今日この頃でする。





●12月6日(火) 柚子はちょと違う?

ああ、同じ蒸留系でも違うなぁ、と思う火曜日。

すいません、また果物のジャムネタでする。超私的に覚え書き。
この1年半くらいでこんな感じでジャムを作って来たんでする。

初夏:ブルーベリー
夏〜初秋:梨
晩秋〜初冬:柚子ほか柑橘類
初冬〜初春:林檎
初春〜初夏:イチゴ

で、先日作ったんでするよ、柚子で、裏高尾産のブツで、山里の無人野菜販売所で4個で100円で売ってたので二袋購入して。
でもですね、買った柚子は果実からの汁が非常に少なくてですね、出来上がったのがマーマレードの汁抜きみたいな、皮ばかりのマーマレードな感じに仕上がってしまったんでするよ。

じゃぁ、宜しくないかというと....これがオツな感じでして、ですが、ここ最近の作り方の風潮で砂糖少なめで作ったのですが(果実丸ごとに対して砂糖20%)、ああ、これならば砂糖30%でもよかったかな、ちょっとジャムというか柚子のあまり甘くない砂糖果、という感じだったので。

ああ、そうか、甘味が感じにくい果物とそうでない果物で、砂糖の分量を分ければいいのか、と、どうってことのないことに行き着いた気がする今日この頃でする。や、洋酒のアテとしてもいい感じだからこのままでもいいかな?





●12月7日(水) 歩き続けるには?

ああ、いかんいかんであった水曜日。

ここに来て冷え込みが来た感じでするな@東京エリア
おかげで今日は在宅勤務日だったので、いつもならば朝食前にウォーキングするのですが、寒くて布団から出るのが遅れて、あまり歩けなかったという体たらく。

や、30分近くは歩きましたけどね。いつもなら1時間、暑い時期ならば1時間半。ああ、弱ってるなー。

歩く歩数、時間、それらは目的ではなくて手段なわけなのですが、日々のルーチン的にすると飽きが来るとかがあるので、なんとかして日々ちゃんと運動することを目的としての活動、どうやって維持していくか、うーんうーんうーん、頑張って考えてどうするかもっともっと考えてみますか、な今日この頃でする。





●12月8日(木) それなんだっけ?

ガチでやることが希薄になった...と思ったら面倒なのが来た木曜日。

先週末、自宅のビール的飲料のストックが少なくなってきたので、補充するためにお金をCD機でおろそうとしたら.....あれ?想定よりも残高が少ない気が....
とりあえず補充に必要なお金+αをおろしたのですが、なんか気になって銀行の入出金記録を確認したのでする。

したら、カード払いで80k円ほど引かれていて、あれれ?なんか買ったっけ?と思ってカードの方の明細を見てみたら....10月にアポーで50k円ほどのお買い物...何か買ったっけ?ということで、今度は酒マックサイト過去ログを確認したら....

ああ、そうだそうだ、iPadを買ったんだっけ(ぉぃ

つーことで自宅リビングにて鎮座しているiPadがそこにあるのが当たり前になっていたことを、今さら気がついた今日この頃でする。





●12月9日(金) 初めてのワイヤレス

うん、確かにこれは楽だね、な金曜日。

とあるツテで初めて買ったですよ、ワイヤレスのイヤホン。ノイキャン付きのを。
年末の特別販売ということで、市販価格が12k円くらいなのが、相当お安くなってたので、手を出してみた次第でする。

電源入って、ハンドシェイク出来たりすると、英語で接続できた云々のメッセージが聞こえてくるんですな。へー、オモロイ。
当然、イヤホンの本体タッチでiPod Touchの音量調整や、パワーオフも出来るわけで、こりゃ便利ですなぁ、と感心仕切りでする。

じゃぁ、このイヤホンに乗り換えるか、となると別のお話でする。

利便性は確かにいいのですが、おいらが今使っているKZ製の紐付きイヤホン(BAユニット+DDユニット)の音質と比較すると、良く言えば明るい音調でスッキリしてて聴きやすい、なのですが、逆に言えば、音が軽くて、音数が少なくて、ボディ感が弱くて、明らかにライトサウンドだったでする。そっかー、と。

じゃぁ使わないか、というとそれはないかな。

通勤時ですが、朝はほぼほぼ寝ているのですが、耳栓がわりにイヤホンつけて、微小音でピアノ曲を流しているので、ここで使うのがいいかな、と。
で、帰りはがっつり音楽聴きながら帰るので、その時には紐付きで、と。

うん、これはこれで面白い買い物ができたなー、と思った今日この頃でする。
(マイナスコメントだったので、どのメーカーはひた隠しだったという。)





●12月10日(土) 今年はK

うまくいって安堵の息だった土曜日。

少し前、TV番組でとあるネタで「12月11日まで」という言葉を聞いて、妙に頭に残っていたんでする。
だもんで、今年はいつもの年とはちょっと違う年になる感じでする。

なにがか、これでする。

ケンタッキークリスマス2022

や、毎年うちの奥さんとメリクリなイブナイトを楽しんできたわけですが、奥さんがK好きなので調べたところ、今月11日までに予約すれば割引でクリスマスなんちゃらなのが出来るとの事のようだったので、せっかくなので予約してみた次第でする。おお、そういえばクリをKで過ごすのは生まれて初めてかも。

つーことで、今年のクリはちょとだけ面白きかもしれない感じの今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.