11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(月) 同時OKだそうで

手詰まった月曜日。

本日、職場にてインフルエンザの予防接種を受けてきたでする。
且つて、旅行先で発症した記憶があるので、それ以来少々神経質になっておりまする。今シーズンも無事に抜けて欲しいものでする。

で、なんでもインフルの予防接種と、コロナのワクチン、時間を空けず立て続けに打っても支障ないそうですな。テレビでも最近その映像を見た記憶がありますし。
まぁ、いまのところコロナワクチンを打つつもりはないですがね。(次打ったら4回目)

コロナ禍になって3回目の冬が近づきつつありますが、今度のシーズンはてさてどうなることやら、な今日この頃でする。





●11月22日(火) 次は生+ボトルで

マジでそれが良かったのか、であった火曜日。

奥さんのリクエストで外呑み。プライベートで赤提灯・立ち飲み・食堂・山麓酒場以外の外呑みは超久々でする。あ、飲み屋さん祭りは抜きで。
で、某馬肉専門店での夕餉、ふと思ってしまうことしきりだったでする。

頼んだのは、ポテサラ・馬レバネギ塩・馬メンチ・メルマガ特典の馬赤身刺し、そして飲み物は二人で合計7杯、これで二人で7k円ちょい。いつもの安飲み屋と比べればお高いですが、一般的な飲食店と考えればまぁフツーかな。
や、それよりも予約必要なコースならば2h限定の飲み放題付きで4.2k円というのもあって、超私的にはこっちの方がかなりお得では、と。今回お酒の方はかなり抑えめだったので、それが解放されてこのお値段ならば素晴らしいかも。

だけど飛び込みならば、次行くならば飲み物は最初は生ビールでそのあとはボトル1本、その方がCP的にはいいかもなー、なーんて頭の中を色々ぐるぐる回ってしまった今日この頃でする。





●11月23日(水) メトロお前もか

アレもコレもとなりがちでヤバかった水曜日。

せっかくの祝日なのに雨模様な東京でござい。
でもでも、ちょっとした理由でアキバに行かなきゃいけなかったので、いそいそとアキバへお出かけしてたでする。
おいらの住処からは東京メトロを使うのが一番安上がりでアキバエリアに行けるので、今日も今日とて東京メトロ利用。

そうしたら、今更ですがとある事実に気がついたんでする。
東京メトロも回数券を来年2月で廃止に...ぬな!!

東京メトロの回数券は使い勝手がいいので、利用者が結構いるそうでして、かくいうおいらも職場まで行くのに回数券を利用しているクチなので、これはさりげに痛い。
おいらの所属する職場は在宅推奨なために、実質ひと月に10日弱程度しか出勤しない感じなので、定期券を買うとモロにアシが出るので回数券を活用していたのですが、これは厳しいでする。

や、回数券の代わりにポイント制度、とJRもメトロも言っていますが、回数をこなせないから回数券を利用しているので、もう何言っているかわからないという感じでする。

つーことで、仕方がないので色々と画策して定期券利用に戻るかなー、と散々エクセル叩いてシミュレーションしている今日この頃でする。





●11月24日(木) 12/16

ああ、もう、であった木曜日。

なにやら昨晩は奇跡があったそうですな。
とりあえずおめでとう、とでも言っておくでする(他人事かよ

まぁさておきでする。

そうそう、おいらのホームとでも呼べるスキー場、「さのさかスキー場」が、昨シーズンはクローズしてて、このまま潰れてしまうのではと危惧されていたのが、ついに再開の告知を出しましたな。めでたき。
しかし、だがしかしでするよ、兄貴、さのさかスキー場には現在5基のリフトが設置されているのですが、今回の告知であった稼働するリフトはそのうち2基だけ。しかも、一番の謳い文句にしているレイクビューを楽しむためのバーンに設置されているリフトは稼働予定リフトに入っていないという。マジかー。

さのさかスキー場で一番美味しいバーンは一番最下部から右手に伸びるカービングコースでここに掛かるリフトは稼働予定。これは至極当然。
次に美味しいと思っているのが中盤に広がるパラダイスコースでして、ここにはトリプルのリフトが掛かっているのですが、これは現在稼働予定なし。ダメじゃん。

や、オープンする告知をするところまでこぎつけたのは素晴らしいと思いますが、その内容がこれでは....とちょとさびしき思いの今日この頃でする。





●11月25日(金) 圧縮してくれない?

色々あってちょとビクーリだった金曜日。

今使っているiPod Touchを購入して、音楽ファイルをガツガツ入れてきましたが、少し前の日記でも書いた通りなぜかiPod Touchに取り込めない曲があるんでするよ、時たま。
その原因っていうか、何が発生しているか、先日判ったんでするよ。

iTunesからのiPod Touchへの音楽ファイルの転送、デフォでAAC256kbpsへ変換して突っ込むようになってるようで、曲ファイルを転送するたびに圧縮処理が入るのでする。
(所有している音楽ファイルは基本的にALSなので。)

で、iPod Touchに転送できない曲、これ全て圧縮処理を失敗して転送できない、となっていたんでする。なんですとー。
なので、ALSのまま転送すると問題なく転送完了.....まじか。

もっとも、それが発生しているのって11000曲くらい転送した中で3〜4ファイル程度なので、あまり根を詰めるつもりはないですが、それでもちょっと気持ちが悪いのでどこかでちゃんと調べてみようそうしよう、な今日この頃でする。





●11月26日(土) がっつり堪能

あっという間の土曜日。

あの日が到来しての2回目の週末、友人からのお誘いで...

これが...

はい、この週末もボジョレーヌーボーを楽しむ会、絶賛開催だったわけですよ。今度は友人宅で。
そしてこの写真はほぼ正午過ぎに撮影。いい大人が週末の昼間、部屋に閉じこもっての酒浸り。ああ、なんていい堕落な時間だ...

そしてそこから過ぎること8時間ほど...

こうなった

....本数増えてるし...ボジョレーじゃないのもあるし...
はい、途中で人数増えて、ワインだけだとあれだということで、ビールなんかも1ケースくらい空いたし、ああ....

つーことで、超私的に今年のボジョレー堪能、完了でござい、であった今日この頃でする。





●11月27日(日) 2割値上げ

思いの外いいとこがなかった気がする日曜日。

さてさて11月です。ネタ満載の月です。本当に今月は色々しました。
で、〆とでも言うべきネタが今日ありまして....

これにした

ええ、これだけで判るヒトがいたら、その人はかなりマニアです。
これは何か、熊手の中心部分のクローズアップ画像でする。そう、酉の市で売られている熊手でする。今日来年用のを買ってきたんでする。

ここ数年、毎年同じお店で熊手を買っているのですが、いわゆる顧客データでしょうか、お店の人から去年はどのくらいのサイズのを買ったかが記録されているようでして、そこから今年はどうするか、なーんていう会話があったのですが、そこで告げられたのが....

「同じサイズでも今年は材料費などの高騰で同じ値段じゃなくなった。高くせざるを得なかった。」

とのこと。おいらが去年買ったのは、今年は2割ほど高くなってたでする。
この時、思わずおいらも「この値上げと同じ割合で給料が上がって欲しいところなんですけどねー。」的な話をしまして、来年に期待ですね、と落としてきたでする。

そして来年は西暦の一桁目が3なので、恵方は南南東とのことなので、その方向を向くように設置し、いよいよ年末近し、という思いが芽生え始めた今日この頃でする。





●11月28日(月) 寒さはどこから

久々の在宅から週がスタートな月曜日。

おいらの自宅での在宅スペース、おいらが常々言っている鯖マックを設置してある物置部屋なのですが、物が多すぎてエアコンの設置もままならず、おかげで夏暑く冬寒い部屋となっておりまする。

で、今日の東京は暖かくならない1日でして、どこからか来る(おそらく屋根裏部屋から)冷たい空気に我慢ならず、ついついストーブを点けてしまったでする。電熱線タイプを。弱。

もっとも、晩酌時などはホットカーペットの電源を入れてしまうことしばしだったここ最近なので、流れ的には仕方がないのかなー、と自分を言い聞かせている今日この頃でする。





●11月29日(火) 素振りマダー?

明日やることがなくなった気がする火曜日。

今日の日中はビックリするくらいにヌルい陽気だったですなぁ。
や、雨模様だったのですが、南からの空気が流れ込んできたせいですかねぇ。

ですが、そろそろ寒さも本番スタートしてもらわないと困ることが色々と....

まず当たり前ですが、スキー場に雪が付いてくれないと、スキーをしに行けない、と。
あと、超私的には奥高尾のシモバシラの華を愛でたいので、しっかり冷え込んでほしいところでして。はい、来月にはそれ目当てで山行予定なので。

つーことで、明後日から12月なので、もう暖かさは要らないので冬将軍様、そろそろ素振りを開始してほしき今日この頃でする。





●11月30日(水) 来年に向けて...

激しく後頭部をはたきたくなった水曜日。

数年前まではきちんと毎日軽く筋トレしていたので、6パッドまでは行かなくとも、それなりに絞れていた時期があったけえさき@酒マックでする。
ですが、ここ数年はすっかりおサボり気味で、おかげで締まりがかなり遠くの彼方(まだ出てはいない)っぽいのですが、ウィンターシーズンに向けてそろそろ絞り始めれねば、と思うことしきりでする。

や、そんなにガチでトレーニングはしないつもりでする。ガチだと続かないだろうし。

つーことで今週から開始したですよ。自宅で軽い筋トレを。腹筋と腕立てとスクワットを3回ほどルーレットするだけという。夜のお風呂上がりに。ルーレットの回数はそのままで、1回の回数を徐々に増やすという感じで。最終的にはそれぞれ30回づつくらいが目標で。
や、それだけでも以前は2ヶ月ほどで確実に効果が出ていたので、今回もそれ狙いでする。

さてさて、どこまで絞れるか、ほんのちょっとだけ頑張るぞ、おー、な今日この頃でする。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.