11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(水) 冬の音楽

あー、まだ考えなきゃなのねー、な水曜日。

冬ならではの音源って、色々ありまするよね。
邦楽・洋楽・クラシック・ジャズ、色々ありまするな。でもでも、この時期の一番のって、とあるアルバムがおいらにとってのがあるわけでして。

「カンターテ・ドミノ」

主のために謳え、的な賛美歌集なアルバムでする。
オーディオファンには定番なのですが、これがまた困りものでして...

や、このアルバムは様々なバージョンがありまして、個人的な所見からすると年代が上がるごとに作為的な....

まぁさておき、このアルバムをまったり聴けば、年の瀬をゆるゆると感じる今日この頃でする。





●12月22日(木) プレオープン!!

ああ、休みにしてやったぜ、な木曜日。

その存続が危ぶまれていたスキー場「白馬さのさかスキー場」ですが、本日プレオープンしたとのことでする。
で、積雪の危惧もあったのですが、とある情報によれば一昨日の時点で最下部でも積雪が60cmだったそうなので、まぁそれなりに滑れたことでしょう。いいなー。

無事にプレオープンまで辿り着けたことは絶賛なのですが、オープンがゴールではなく、ここが本当のスタートなので、なんとか頑張ってほしき今日この頃でする。おいらも滑りに行くからさー。





●12月23日(金) 2終わり?

思ったより時間が掛かりまくりな金曜日。

コアな音楽情報番組で超大好きな「ザ・カセット・テープ・ミュージック」ですが、復活したーと思ったら、今回の放送でまた打ち切り、でも年明けにイベントを実施予定とのこと、どうなってるんだ?

ネタ切れ感やネタ使い回し感も少なからず感じるところがあるのですが、カセットテープ時代の音源はまだまだ無尽蔵なので、今までメインで取り扱って来た歌謡曲・フォーク・ニューミュージック・クラシックロック以外の音源も網羅して、音楽ネタをもっと色々といじくってほしき今日この頃でする。ほら、おいらの大好きなフュージョン系とかね。





●12月24日(土) KFCなMC

少し端折ってしまった土曜日。

メリークリスマスですな。
今年は土曜日と重なったおかげで、下準備含めて用意周到と相成ったわけでして...

メリクリなナイト

チキンはKFC、ワインはポルトガルの泡、おつまみはお歳暮、サラダはスーパーのカット野菜メイン、なんともまぁ宗教色やお祝い感の薄い晩餐、とフツーの人は思われかもですな。
や、KFCは奥さん大好きですし(おいら食べるの数年ぶりかも)、泡はここ(GATAO)ならば絶対外れないですし、サラダはここで野菜類を揃えても年末年始で消費仕切れないでしょうから、消去法、という感じですかな。まぁ、いわゆる小市民系。

とはいえ、小市民的なメリクリナイトは、この後に出てくるブッシュドノエルのカットケーキ/モンブランのカットケーキで締めくくり、聖なる夜はお腹いっぱい満足満足で堪能した今日この頃でする。





●12月25日(日) この2023も始まってた

あともうちょいとなった日曜日。

世間ではクリスマスとかウィンタースポーツとかとか、この時期ならではを堪能しているようですな。
おいらは年末進行ということで、大掃除真っ最中でする。本日はLDKの大掃除。角部屋なので窓が多くて掃除が大変だったですよ。

とりあえず、窓の掃除とカーテンの洗濯、出窓に設置してあるAVシステムエリアの大掃除、別の窓部分のお飾りエリアの大掃除、なんとかかんとか完了でする。あとは冬休みに入ったらワックス掛けて大掃除完了でござい。

まぁさておきでする。

そうそう、年明け早々に開催される名物イベント「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」ですが、もう駅弁の予約が始まってますな。京王からメールが来て知りました。
コロナ禍の影響で、人が密集しないようにということで、事前に予約して、当日は予約専用の窓口にてブツを引き取るというシステムですが、去年はおいらもその作戦に乗ったわけでして、今年も乗ってみることしたでする。ええ、もう注文済みでござい。

輸送駅弁についてはちとビミョーですが、まぁさておきでする。

まだ来年の話と言ってみたものの、今回の駅弁購入タイミングはもう再来週なので、すでに頭の中は年明けにガッツリな気がして来た今日この頃でする。





●12月26日(月) 酔芋?

なんとか終わらせた月曜日。

ちょっと前に注文してあったとあるブツですが、無事に手元に届いたでする。
それは.....

これが...

はい、ちょっと前の日記にも書きました湖池屋ポテトチップスと日本酒のマリアージュ品でござい。
届いたのは昨日だったので、まさしく自分へのクリスマスプレゼントという感じでするな。

奥さんも食い入るように眺めていたのと、これを教えてくれた友人にも飲ませたいので、今シーズンのスキーツアーに持ち込み確定となった今日この頃でする。





●12月27日(火) 最後の最後で

ああ、なんとか落とし所に落とし込めて安堵の息な火曜日。

今日はおいらの所属する部署の、年内最後のグループ会の開催日で、せっかくだから可能な限り出社してくださいとグループ長からのお達しもあったので、普段は火曜日は在宅勤務日にしているのですが、出社してきたでするよ。合わせて大掃除とか、あとは懸念だった案件の追加実験とかとか。

で、会社のカレンダーでは年内最終日は明日になっているのですが、この流れだったので明日は有給休暇にしちゃいましたので、今日は年内最終日でござい。

そして、上で書いた仕事上の懸念の案件ですが、無事に解決しそうでする。原因の特定と現象の確認ができて上長の確認も取れたので、これで無事に休暇に突入できそうで、ほっと一息な今日この頃でする。





●12月28日(水) 細く安く?

なんとか買い終えたー、な水曜日。

けえさき宅の照明器具類、ほぼLEDに....とはなかなか行かず、LED化が出来ているのは4割ぐらいかと。
や、天井埋め込み形の照明とか、雰囲気のためだけにエジソン形電球にしているとかとか、まだまだ踏ん張っている蛍光灯とかとかとか、まぁ、色々とあるんでするよ。

そんなさなか、キッチンのシンク用照明が切れたんでする。付いているのは直管形蛍光灯の20形。ええ、置き換え用のLED照明があるのも知っておりますが、なにせ今まで使っていた蛍光灯は100均で買って来たものですので、CP比で考えるとLEDは遠く及ばない感じかと。

で、それではとばかりに近所の100均に行ってみたのですが、軒並みラインナップから外れておりまして、どうしようかなー、と悩むことしきり。
その足で電気製品量販店に行ってみたところ、置いてあるのは1000円越えの大メーカー品ばかり。まじか。

年末の台所作業の効率もあるので、とっとと入手して交換したいところなので、足を伸ばせる範囲で探してようやく見つけたのが....

なんとか...

奥のが今まで使っていた蛍光灯で、手前が買って来た蛍光灯でする。ちょっと細身。某大規模スーパーで360円なり。まぁ、許容範囲かな、と。
でも、調べたらもっと安いのもまだ売られているようなので、ストック品として数本買っておこうかなー、と思う今日この頃でする。





●12月29日(木) 想定外の年末進行

やべ、腰が痛い。明日大丈夫か、な木曜日。

12月に入って、地下のガレージ・リビング・浴室&水周り・Mac&本部屋・クロゼット部屋・寝室・それらを繋ぐ階段・玄関、これらをけえさき夫妻で手分けしての大掃除なシーズンとなるわけでして、それ以外にも忘年会やら年賀状作成やら、忙殺しまくりでする。うーん、世間の人ってどうやってこれらの事をこなしてるんだろうか。謎。

つーことで、今日、リビングスペースに設置してあるオーディオ機材をバラして掃除して、リビングの床をなんちゃってワックス掛けして、なんとか年末進行な作業全て完了でする。疲れたー。

そして、今回の大掃除で想定外の作業の発生があった訳で、さすがに住んで10年以上ともなるとあちこちにネタが出てくるようでする。

例えば、オーディオラックの脇に設置してあるCDラック(1000枚くらい入るやつ)ですが、ラックの奥側に結構な埃が積もっておりまして、気が付いてしまったの掃除せざるを得ない訳でして....はい、ラックの収めてあるディスクを全部出しての清掃ですよ。これには参った。

まぁ、長く住めば色々とあるもんでする、ということを改めて気が付いた気がする今日この頃でする。





●12月30日(金) 冬だからこその逢瀬

まだまだだったけど、逢えてほっとした金曜日。

昨日の清掃でこの年末の大掃除は完了したでする。
つーことで、本日12月30日、ここ数年のお約束な登り納めという山歩きをしに行って来たでする。行き先はいつもの奥高尾。敢えて行く理由もあるのでする。

それはなにか、それはこれでする。

奥高尾の冬の風物詩、「シモバシラの氷華」でする。
冷え込みがまだそれほど厳しくなっていないせいか、ガッツリ発生とは行かなかったですが、それでも3箇所で見ることが出来て、おいらもそうですが同行者たちも満足してくれてほっとしたでする。

7時40分集合で、9時高尾山頂到着、10時に小仏城山到着、1時間ほどの休憩後、小仏峠経由で30分ほどで下山。ぷらぷら散歩がてら旧甲州街道からのR20経由で13時に高尾駅帰還。そのあとは昼間から営業している居酒屋にしけこんで、プチ忘年会に突入し、今年も無事に納まった気がする今日この頃でする。





●12月31日(土) 2022年大晦日

あー、大宮までは幸せだった感満載な土曜日。

さてさて、今おいらは7時56分上野駅発の新幹線の中でする。
そう、3年ぶりの東北紀行でする。

まぁそれはさておき、超私的な2022年のマイベスト3ネタでする。

【第3位】キット真空管アンプの改造終了。
これはかなり頑張ったのですが、頑張って特性を良くしよう良くしようと改造するほどに、音はどんどんフツーの音に変わって行くというジレンマ。
えー、性能が悪い方が味のある音に感じるってことー?というぶつける先のないモヤモヤが発生したともいう。
まぁ、20k円ほどのキットの真空管アンプが、改造費20kほどで100k円ほどの石に見劣らない音になったのはアレなんですけどね。

【第2位】中華イヤホンにハマるがとりあえず落ち着く。
はい、去年末くらいからハマり始めた中華イヤホン、結局いくつ買ったっけな、5本くらいは買ったな。
や、片chにBBユニット6発入りとかも試したわけですが、最終的には1DA+1BBのイヤホンに落ちつていて今に至る訳でして、まぁ、色々迷うのも楽しからずや、であった今日この頃でする。

【第1位】AVシステムの改変。
ずっとアナログのAVアンプでシステムを組んで来たのですが、πのAVアンプを入手できる最後のタイミングかもしれない、ということと、4KのBDディスク再生を念頭にしたハード導入が重なった、というある意味エポックメイキングなことだったでする。さぁ、のこるはTVだ。どうする酒マック、という岐路に立たされた気がする1年だった訳で...

つーことで、珍しくもオーディオネタ満載だった1年だったんでするな、と。
や、超私的には長年勤めた八王子から横浜に異動になったりとか、スキーで横手山大感激とかとかもありましたがね。

つーことで、なんだかんだで今年もマイペースで皆さんに遊んでいただいた1年だった訳で、来年もゆるゆるとヨロシコな今日この頃でする。






←12/11〜20の日記へ1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.