5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(火) 何か変えたい?

あぁ、自分勝手なママチャリ乗りを徹底的に排除したい火曜日。

今日の日記のネタ、どうしようかなー、と思いつつ去年の今頃の日記を読み返してみたんでするよ。
したらですね....

び っ く り す る く ら い に 同 じ よ う な 行 動 を し て た ん で す る な ー 、 と 。

や、まぁ行きたいイベントやらネタは毎年同じ時期にやってますので、その積み重ねを繰り返して行けばそうなる訳で、ですが、来月6月の見込みの部分を見ても以下同文的な。これはちょっとマズイかも。

や、イヤとかダメではないんでするが、思考の停滞が考えられる訳でして、なのでそこのところをもうチョイ見直す必要があるかもなー、と思う今日この頃でする。もっとも、この考えも定期的に発生してるんだよなー(ぉ





●5月22日(水) 今年は呑んでみる

ああ、眠たかった水曜日。

えーと、今週金曜日に成人病健診を受診予定のけえさき@酒マックでする。

例年ですと、健診受診前の3日前くらいがらアルコール抜きにするんですが、今年は色々と思うところあってそれはしないことにしました。はい、アルコールを抜くのは指示通りの受診前日のみの予定っす。

そもそも肝臓関連の値がずっとイマイチの値だったので、今回の対応でどう出るかで、今後の動向を少ーしだけ考えてみようかと思う今日この頃でする。





●5月23日(木) 夕焼け小焼け

一応なんか出てきそうな気がしてきた木曜日。

今日の在宅勤務を終えて、買い物がてらの自宅近所のウォーキングをしに行ってたのですが、そこで見えた景色が....

もっといい場所で撮りたかった

近所の公園から見えた夕焼け景色でする。
ああ、いい景色ですなー。できればもっと広いところで見たかったですが、これもまた一興、であった今日この頃でする。





●5月24日(金) うどんも好き

手で握るあれをどれだけやれと...まぁさておきな金曜日。

さて、ご多聞に漏れずおいらも蕎麦好きでする。
スキー仲間たちもそば好きが多くてですね、白馬とかからの帰りや滞在中によく行くんですよ、蕎麦屋に。

ですが、麺好きは他の麺も好きだったりする訳でして、その典型が吉田うどんだったりするとか。ええ、おいらもアレは大好物でするよ。

で、さておき、今日は成人病健診だったのでお仕事をお休みにして受診してきたのですが、実はプチ断食も絡めてたりしまする。はい、昨日の朝食後は固形物をまるっきり取ってなかったのですが、ここ最近の胃腸の具合がアレのせいか、丸一日食を抜いてもですね、空腹感はあまり感じなっかたりとか。

とはいえ、栄養的にはそろそろなんらかを取り込まなければ、でも丸一日食事をしてなかったので、いきなりハードなのはなー、と思い立ったのがうどんでする。
受診してきた健診センターが高円寺にあるので、必然的に高円寺にあるうどん屋を色々と物色してみたでする。

で、結局選んだのが「いぶきうどん」さんでする。奥さんの話によれば吉祥寺の人気店の高円寺版だそうな。へー、あそこかー。

頼んだのは釜玉うどん。炭水化物もいいけどタンパク質もね、という。
で...ひさびさの讃岐系うどんだったですが、うまかったー。これは他のメニューも頼みたくなるなー、と思った今日この頃でする。





●5月25日(土) 5月末高尾

どこまでもつのか、色々と不安だらけであった土曜日。

春先からずっと忙しかった週末の日々、この週末でようやくひと段落....にはまだまだならなさそうですが、健康のためにも山歩きはあちこちに挟み込んでおりまする。
ただ行くだけではなく、行きたい理由があるから行く、という前向き山歩きでござい。

で、今回のお題がですが、実は色々とあったりする訳でして、その1つが....

キタコレ

岩の上や大木に着生する「セッコク」のお花でする。これは高尾山のケーブルカーの山麓側の駅の構内の桜の木に着生しているブツでする。
高尾エリアには、他に2箇所でセッコクを見たことがありますが、この季節ならでは、という感じでするな。

ちなみに今回の山歩きしたかった理由がですね....

・清滝駅と高尾山駅と1号路途中の杉の木のセッコク
・1号路最初のつづら折れ後にたくさん咲いているユキノシタ
・1号路後半に見かけることがあるイナモリソウ
・一丁平のヤマボウシ

といったお花チェキラですな。で、実際にはヤマボウシは咲き始めたばかりで見頃はまだ先な感じだったですが、他のはバッチリだった訳ですよ。はー、堪能....

つーことで、お花堪能し、高尾山のさらにその先の先にある小仏城山の青天狗のなめこ汁サイコーで、小仏峠で地図屋さん詣でをし、相模湖側に降りて山歩きな1日を堪能できた今日この頃でする。





●5月26日(日) 200円

ああ、そうか、今日は日曜日か。

世の他のエリアの状況はよく知らないですが、おいらの住む東京・杉並エリアは年中通して地域を巻き込んだイベントがあるんでするよ。
で、この週末は、東京・杉並区の区役所のある阿佐ヶ谷の、駅北側の呑み屋街のスターロードなるエリア独自の「スターロードフェスティバル」なるイベントが開催だったわけでするよ。

いわゆる食と酒と音楽のイベント的な。ああ、杉並っぽいでするな、この文字の並びは。

ちなみにですが、おいらはこのエリアに住んで四半世紀くらい経つんでするが、この阿佐ヶ谷のイベントがいつ始まったかは記憶に無くてですね、気がついたら始まってて、気がついたらカレーを各店舗で供するイベントに昇華しててですね、最初は100円だったのが数年前に一気に300円になって、今回は200円に戻ったという、ああ、やっぱりね、というか、ね。

本格的なのもあれば、家庭的なのもあったり、独自のだったり、まー、カレーって解釈が様々なんだなー、と改めて思えた次第でする。

つーことで、奥さんと二人で合計10店舗くらい食べ歩いて、その広さと深さを楽しめた気がする今日この頃でする。





●5月27日(月) 壊れる所?

色々と眠かった月曜日。

えーと、おいらの自宅と駅の間の往復用自転車、無印良品謹製アルミATBタイプ26吋ですが、指折り数えてみると購入してからもう14年経っておりまする。
通勤用がメインなので、平日はほぼほぼ毎日乗ってますし、よほどで無い限り、雨の日も雪の日も乗っておりまする。
そうなると、経年変化にてあちこちガタが出たり壊れたりするわけでして、その都度修理や交換をしてまする。

で、先週くらいからですね、前ギアのシフターの調子が悪くなってきてですね、アウター/ミドル/インナーの位置が出なくなってしまったんでする。多分磨耗。

だもんで、淀に在庫があるのが判ったので、サクッと入手し、サクッと交換したのでありまする。

きれいになった

今回交換したのは赤く括った部分の部品でする。ワイヤー込みで¥821-。交換には調整込みで30分ほどだったでする。
しかしですね、このシフターなんですが、交換するのこれで2回目なんでする。つまり3個目。そんなに調子が悪くなる所とは思えないんですけどねー。特に前ギア用なので滅多にこっちはシフトチェンジしないですしね。リア側ならまだ判りますが(リア用シフターも多分2回以上交換している)。

もっともこの自転車も色々と交換修理しているので、まぁ致し方ないのかなー、つーか、同じ自転車を14年も乗り続けていることの方が....なーんて思ってみたりする今日この頃でする。





●5月28日(火) オギカン2024/5

やっぱり行ってよかった火曜日。

10数年前から始まった東京・杉並の中央線沿いエリアの呑み会イベント「呑み屋さんまつり」から分かれて「オギカン」こと「荻窪で乾杯」イベントとなってまだ数年ですが、着々と根付いてきている気がしまする。まぁ、老舗のお店が全然参加しない現状はナニですがね。

それはさておき、今日が今回の初日でして、せっかくだから馳せ参じてきたでするよ。

始まるでよー

今回は京都木曜日の2day参戦予定でする。や、水曜日は出勤日なので、仕事が終わって荻窪辺りまで戻ってくると21時近くなってしまうので、どうせ参戦するなら夕方からフルに、てね。

つーことで、今回も阿佐ヶ谷の呑み屋さんまつりと同じ縛りで楽しんできたでする。

・おつまみ1品以上注文する。
・お酒は必ずおかわりする。

まぁ、これをしちゃうと結構なお値段になってしまうのですが、普段外呑みをあまりしないので、その埋め合わせと言うかなんとやら。
おかげで今まで知らなかったお店をまたしても知ることができて、いと楽しきであった今日この頃でする。





●5月29日(水) 1年とちょっと経ちました

いつまでやるのー、であった水曜日。

普段の水曜日ならば出社してお仕事しているのですが、今日は午後がまるっとWeb全体会議だったので、せっかく出社してもPCとにらめっこになりっぱなしになっちゃうため、在宅勤務となった水曜日でござい。

おかげで、今週は出社日は月曜日だけで、火曜から後は全部在宅勤務。むー、ちょいと間延び感ガー、的な。や、ま、慣れないので調子が狂うと言うかなんとやら。

世間では在宅勤務推進だったり、やっぱりやめる、とかとかあるようでするが、おいらの勤める会社は全社的に在宅マンセーな感じでして、特においらの所属する部門は出社率50%以下という感じでして、まぁ大半がソフト屋さんなのでそれでもいいのかなー、どうなんだろうなー、と。

そもそもが、コロナ禍で在宅勤務を余儀なくされた、というのが根本だったのが、それがある意味強制解除されて1年とちょっと経った訳ですが、はてさてそれからはどうなんでしょう、と思う今日この頃でする。





●5月30日(木) オギカン最終日

当たりのお店は2-4-6かなー、であった木曜日。

おとといの火曜日から始まった呑み屋さんイベント「荻窪で乾杯」通称オギカンですが、今回は今日が最終日。阿佐ヶ谷でやっているような一人飲み屋さん祭り的なイベントは無い模様でござい。
で、おいらは前売りで11回券を買ってあって、火曜日には5枚使ったので、今日は残りの6枚を使って彷徨ってきたでする。

やっぱりここだよね

つーことで、本日6軒目のお店にてまったり呑んでいる、の図でござい。
や、事前に火曜日と今日、どこの店を巡ろうかを練りに練っていたのがですが、それでも当たり外れはあるものでして、これもまた醍醐味かな、と。

まぁおかげで、普段使いしたくなるようなお店にも巡り逢えていることだし、結果オーライだなー、であった今日この頃でする。





●5月31日(金) 五木食品見当たらず

ようやく金曜日。

他の人はどうやっているのか知らないですが、山歩き時の朝食はエネルギーを摂りやすくするべくパスタにしているけさき@酒マックでする。
ただ、山歩きの朝なんて時間が切羽詰まっているので、麺を茹でてなんてことは厳しいので、すでに火通し済みのパスタ麺を炒めることで食事化できる五木食品の「ナポリタン麺」に具材を追加してたのでするが、なぜかここ最近近所で売られているのを見ることができなくてですね、超私的に困っておりまする。

赤いからアレの影響かなー、とかね。

まぁさておき、とりあえずは某100均ショップで別のソリュを見つけたので、ひとまず安堵の息な今日この頃でする。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.