5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(土) タイフェス2024

結構弱くなったね、であった土曜日。

黄金週間が終わってからの最初の週末、毎年恒例のあのイベントがやってくるでするよ。
大混雑するので、行くだの行かないだなのと、10年以上に渡って言い続けてきたあのイベントですが、参加の仕方次第ではまだまだ楽しめる事も分かってきたので、なんだかんだで開催されれば毎年足を運んでいる、あのイベントでする。

始まりますた

タイフェスティバル東京2024」でする。

タイの飯食べて、タイのお酒呑んで、タイの色々なものを買い物して、タイの音楽を楽しんで、というイベントでする。
今回は数駅向こうに住む友人夫妻も参加したいとのことがあったので、人数分の席を確保すべく恒例の早めの凸でする。

食べて呑んで、買い物して空気感を楽しんで、いい週末の始まりであった今日この頃でする。





●5月12日(日) オギボン-2

結構逝ってしまった日曜日。

去年から開催となった、東京・荻窪の地に於ける新たなローカルイベント「オギボン祭り」が今年も開催となったでする。
地元ローカルな飲食店の食べ物を堪能し、地元密着系の音楽やらネタを楽しむという、なんとも微笑ましきイベントでする。

しかも会場となるのが、駅ビルの屋上というのもいい塩梅でありまする。

これで十分

つーことで、地元のイタ飯屋のパスタと、居酒屋の水餃子、焼き鳥屋の焼き鳥でござい。どれもうまーだったでする。
あまつさえ、この後はファミレス呑みに突入して、けんもほろろであった今日この頃でする。





●5月13日(月) 自重のタイミング?

ああ、それやっぱりやるのね、であった月曜日。

この土日、呑んだくれてしまったけえさき@酒マックでする。だが悔いは無い(キリッ
とはいえ、気を付けねば.....なんだけど、ついつい美味しかったからねぇ。両日とも。いやはや。

まぁ、これで思い切り呑んだくれるイベントはしばらく無いはずなので(次は再来週末の阿佐ヶ谷スターロードフェス)、しばらくは養生せねば、な今日この頃でする。来週は人間ドッグもあるしなー。





●5月14日(火) 借りすぎた?

電光石火...だったんだけど、うっかりもあった火曜日。

大昔、おいらが高校生だった頃にFMエアチェックで作った当時流行りのJ-Pop音楽をカセットベスト盤、さすがに数十年経ってくるとやれてきたので、同じラインナップをデジタル音源で組み直してみるテスト中。

で、そこで大活躍なのがTSUTAYAの宅配ソリュなDISCASでして、定額料金で旧盤借りまくりで古い音源のCDをどんどん補填しまくってるんですが、その旧盤借り放題サービスが6月いっぱいで終了とのアナウンスがあって、ちょっと焦っておりまする。

や、さすがに90分テープ2本分に納められた当時の音楽を、全部デジタル音源化で組み直すべく、当時のCDシングルではなくCDアルバムを借りて、フルラインナップで借りて聴くようにしてるのですが、借りる予定の枚数がまだまだたくさんあってですね、6月中に借りきれるかが微妙な状況とか。

つーか、そんなふうに旧盤借りまくりな輩がいるから、そのサービスが終わったのではとか。

とはいえ、本当に欲しい曲も残り数曲なので、本当に借りたいアルバムを優先しておこうかなー、と思たりしてみる今日この頃でする。





●5月15日(水) 1.5倍くらい、なれど

よかった動いた、であった水曜日。

先週末に代々木公園で開催された「タイフェスティバル」でありますが、大昔はまだまだ円高基調だったので、食品類とかこれでもかと買い漁ってたのでするが、さすがにこうも円安だとなかなかでありまして、ちょっと寂しいなぁ、と。

とはいえ...

レトルトが減ったなー

なんだかんだでこれくらい買ってまするよ。
レンチン香り米とか、料理の素とか、エビセンとか、オイスターソースとかね。ああ、おいらだけではなく、奥さんとの共同購入でござい。

なんだかんだ言いましたが、これはこれでまーまー楽しかった今日この頃でする。





●5月16日(木) いちごジャムの作り方

その言葉、どっちだよ、と思ってしまった木曜日。

えーと、ここ数年この時期になると名残の小粒のイチゴが安く出回ってきてですね、それを狙ってイチゴジャムを作るようになってきたんでするが、真っ当にイチゴジャムを作ろうと思うと意外と時間がかかるわけでして、実際去年作った時には丸一日掛けてましたが、とあるレシピを見つけまして、良さげだと思って今回はそれで作ってみたところ、いい感じだったのでその備忘録。

基本のいちごジャムの作り方|いがらしろみさんに教わる

このレシピ、富澤商店が出しているのもいい感じですが、何よりも作り始めてから1時間くらいで作れてしまうところや、途中でペクチンの投入をしなくともいいところなど、中々なレシピだったでするよ。

ああ、今年もジャム作りルーティーンが始まったなぁ、と思った今日この頃でする。





●5月17日(金) ツケというアレ

今月はやっぱり厳しかったと感じた金曜日。

あー、4月末から5月に掛けて出費がえらいことに。
特に今年は年初のスキー板の新調から始まって、3月にはレコードプレイヤーの購入とそれに伴う周辺器材の購入、まぁエライコッチャでするな。ある意味バブル的な。まぁ致し方なし。こういう時期が数年に一回は来るものでする、と思わないとな。いやはや。

まぁ、おかげで日々の余暇の楽しみとかは増えたので、ああ、このために頑張らねば的な、というのもあるのも事実なわけでして、そう思わないと立ち崩れそうな状況もあるわけでして、はい。

つーことで、2ヶ月連チャンで10万越えの支払いが発生してて、頭があっちこっちな状況だったりする今日この頃でする。





●5月18日(土) 5月の土曜日は...

いいなー、であった土曜日。

今日は朝から病院巡り。
や、行く!と思わなければ中々行けない通院先もあったりするわけで、今日はようやく行けたという。ま、定期検診的なネタなので、行かなくとも悪くならないので余計にね、と。

それにつけても今日はいい天気でしな。まさしくレジャー日和。
そう思ってたら、SNSにて友人の一人は他の友人を誘って大菩薩峠に行ってたみたいだし、さらに別の友人は雲取山に行ってたみたいだし。いいなぁ、それ。

いいもん、おいらも来週末は山に行く予定だし、と強がって見る今日この頃でする。





●5月19日(日) やっと撮れた

びっくりするぐらいの混雑であった日曜日。

行ってきました横田基地日米友好祭。なんか去年にも増して混雑している感じでしたなー。
ただ、その混雑を見込んで早めに出掛けたのですが、輪をかけて混んでいる、という感じだったでする。

だって、ゲートオープン前の7時半前には拝島駅に着いていたのですが、それでも入場待ちの行列は1.4kmに及んでましたし、お昼過ぎに現地を離脱した時も行列の長さが変わってなかったでするしな。

やー、なんでこんなに混雑するようなイベントになってしまったんでしょうかねぇ。いやはやでする。

で、その甲斐あってか、と言うかですが....

撮れたどー

日米際名物のデモ飛行にて爆音立てて飛んでいたF-16ファルコンでござい。
これ以外にもパラシュート降下デモがあったりと、ああ、日米友好祭はこうでなくちゃ、と。もっとも今回はオスプレイのデモ飛行はなかったようでするが。

他にも色々な機体も見れましたし、混雑してたけど、フードの値段が爆上がりしていたけど、やっぱり行ってよかった、であった今日この頃でする。





●5月20日(月) 出し過ぎ注意

新たな調査を始めますか、であった月曜日。

ああ、ようやく5月も終わりが見え始めたでするな。
もうね、4月末から今日まで、本当に出費がすごいことになってて、今週は自重予定でする。

どれだけだったのかと言うと、自戒の意味込めて書き出してみるとか。

<お酒イベント>
・阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り
・タイフェスティバル
・横田基地日米友好祭

<旅行系>
・白馬さのさかBBQツアー
・陶器市行脚ツアー
・都内近郊山歩き2回

<買い物系>
・Mac/PC周辺機器数点
・ワークマンで衣類数点
・ユニクロで衣類数点

まぁ、要は交通費かけてお出かけして、喰って呑んで...というのとか、祭りだイベントだと呑みまくった....というのが目白押しの一月だったと言うオチでする。
そして6月に掛けてもいくつか予定が既に入っているし、7月には....ああ、色々と怖いw日々が続く気がする今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.