9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(火) 都民なのに

夕方になってようやくエンジンが掛かった火曜日。

そいや今日10月1日は都民の日でしたな。すっかり忘れてました。

都民の日といえば、東京都が管理する施設の入場料が無料もしくは安くなる日で、庭園やら動物園やら博物館やら美術館やらなどが対象だったですな。

や、それよりも一番の大きなネタがですね、公立校が休校になるんですよね、都民の日って。
だもんで、おいらは区立小学校→区立中学校→都立高校、と高校までは公立校だったので、その恩恵はちゃんと受けてたわけでする。

たしか、中学生の頃には、クラスの仲間とネズミの国に行ったりとか、映画にを観に行ったりとか、高校生の頃には峠に走りに行ったりとかしてましたな。
もっとも大学は私立大でしたし、卒業したら民間企業勤めだもんで、すっかり都民の日の恩恵を受けることがなかったでする。

そして職場でおいらが所属しているチームは、おいら以外神奈川県民なので、そのネタに触れようにも触れられなくてショボーンな気分の今日この頃で売る。





●10月2日(水) ネットやはり便利

ああ、量子学ってよく判らん....であった水曜日。

さてさて、ネットが一般化して幾年月。世はネットなしではすでに成り立たない様相でするな。
なので、その恩恵も計り知れないところでありまするな。

大昔ならば、普段会えない輩たちと集まって宴会しようだなんてなったら、近隣者と相談して日程の候補出しし、その後は電話攻勢であちこちかけまくって人を集め、お店の方も実店舗に行って交渉して、それでやっと開催にこぎつけるでありました。や、本当に大変だったでするよ、1990年〜2000年代は。

ですが、今時は全てネットで解決。人を集めるのはSNSでグループ作り一斉送信。開催日と出欠はネット上のアンケートを使えば苦労いらず。お店の方も飲食系の検索サイトを使えば苦労いらず。いやはやでするな。

つーのも、おいらは地元から少し離れたところに住んでおりますので、かつての地元とはすっかり疎遠になってしまったわけですが、先日中学時代の同級生からSNS経由で連絡が来てですね、軽く同窓会するからどう?という事だそうで。

どうしようかなー、でもここで会わないと一生会えないかもだしなー、とほんのちょっとだけ悩んでみる今日この頃でする。





●10月3日(木) 梨楽しき

レーザー、深いなー、であった木曜日。

えーとですね、先週末に都内の梨の名産地である稲城へ行って、梨とぶどうを買って来たのはその時の日記にも書いた通りですが、後日談を幾つか。

まず、高温障害で叩き売りとなっていた梨(あきづき)で作ったジャムですが、前回「稲城」で作ったものと比べて、水分量があきづきの方が少なかったようで、仕上がった量は稲城の時より多めになったでする。そのせいか、使用した砂糖の量は果肉の5%にしたものの甘さは稲城ジャムよりも抑えめに仕上がりまして、果物感もしっかりあって、いい感じに仕上がったでする。ナイス。

で、この「あきづき」ですが、調べたところ高級品種として有名だそうですな。
本当ならば「あきづき」ではなく「新高」が欲しかったのですが、ちょうどシーズンが終わって...というか、梨のシーズンはもうエンディングロールのタイミングだったようで、「あきづき」をゲットできたのはラッキーだったかもでするな。

つーことで、高温障害で叩き売りだったあきづきは全部消費しきったので、今週末からは正規品のあきづきを堪能できる喜びでいっぱいの今日この頃でする。





●10月4日(金) 行くか行かぬか

とりあえずでっち上げたどー、であった金曜日。

さてさて、週末に凸でするな。天気、特に土曜日の関東エリアは天気予報の内容が微妙でするなー。
なぜそんなに悩んでいるか、それは...

土 曜 日 に 勝 沼 ぶ ど う ま つ り が 開 催さ れ る か ら で す る 。

や、天気が微妙と判った瞬間に、いつも買っている一升瓶やらマグナムなワイン類は甲府の酒屋さんにてゲットしちゃったので、行くとしたら現地の雰囲気を楽しむがメインなので、少々天気が悪くても大丈夫かなー、とは思っているんですけどね。

つーことで、明日行く行かぬは、明日の天気の様相を見て考えるかー、と思う今日この頃でする、





●10月5日(土) 勝沼ぶどうまつり

なんだかんだで楽しめた土曜日。

勝沼ぶどうまつり当日でござい。
朝の時点での天気予報を見ると、甲州市の天気は曇り多めの雨も時おり、って感じだったでする。

結論:とりあえず行ってみる。

で、行くのはいいんだけど、メイン会場でやっている試飲会については今年もパスしようかな、と。
だって費用は2500円と去年からさらに値上げになっているし、チケットは10枚綴りだけど、超私的には量は少なくていいからもっと試したいし、行ってみて判ったのが、チケットについて1杯1枚というのはあまり無さげで、大概1杯2枚っぽかったでするな。それは試飲じゃないぞ、と。

つーことで、とりあえずシャトーJUNでお試しワインを買い、大泉で地酒ワイン1升瓶を買い、まるきで会場限定格安ワインを買い、あとは会場脇の場所でシートを広げて大泉ワインをまったり堪能し、その後は勝沼エリアをぷらっと散策。ああ、やっぱり来てよかったなー、であった今日この頃でする。





●10月6日(日) 来年に向けて

何もやる気が起きなかった日曜日。

昨日の日記はなんとか書ききりましたが、実は大変な日程だったでする。
備忘録代わりに書き出しておくテスト。

04:00:起床
05:50:自宅出発
06:00:自宅最寄り駅に着。買い物後、中央線にて西へ
07:06:高尾駅にて普通列車に乗り換え
08:09:勝沼ぶどう郷駅に到着
09:00:勝沼の集落を散策後に会場となる公園に着
10:00:ぶどうまつりスタート
11:40:会場から離脱
12:20:勝沼ワイン村に凸
13:00:駅への道すがらの民家玄関先の販売所でぶどう購入
13:30:勝沼ぶどう郷駅に戻る
13:40:大日影トンネル遊歩道散策開始
14:30:大日影トンネル遊歩道往復完了
15:18:勝沼ぶどう郷駅から中央本線にて移動開始
16:30:高尾駅にて中央線に乗り換え
17:30:自宅最寄駅に到着
18:00:買い物後に帰宅

で、この後荷物解いて、シャワって、日記書いて、晩酌してキュー、みたいな。
はー、行けば行ったで楽しいけど、疲れ方も半端ないので、さて来年はどうしようかなー、と思い始めた今日この頃でする。





●10月7日(月) アポーは?

明日はあくび満載ではない内容をと切に願う月曜日。

今日は超久々に外部機関でセミナー受講。内容としては専門府外なんだけど、知っておく必要がある内容だったので受講。内容は秘密。
かなり物理学寄りだったせいで、正直チンプンカンプンなところ多々。まー、でも受けることに意味があるんだぞ、と。

まぁさておきでする。

そうそう、今更気づいた感なのですが、ネット上の情報サイトであるImpress Watchですが、気がついたらApple専門チャンネルってのがいつの間にかなくなってたんでするな。
なんかPC WatchのいちコンテンツとしてMacBookがあるだけみたいな。

あー、あとはケータイかAV扱いなのかなー。でもAsusチャンネルってのもあるだよなぁ。
つーことで、隔世の感を拭きれない気がした今日この頃でする。





●10月8日(火) 地元民だからこそ

2コマ目はきつかったー、であった火曜日。

昨日と今日は、社外のセミナーを受講してたでするが、ロケーションがですね...

こんなに近かった

受講のために訪れた建物が、なんと東京タワーの目の前で、通りを挟んで向かい側だったという。
つーかですね、意識して東京タワーに行ったことって、子供の頃に1回行った以外、記憶がないでするよ。まぁ、それは地元民ほどそういうところには近づかないというお約束。

だもんでセミナー終了後にふらっと数十年ぶりに立ち寄ってみたでするよ。展望台まで行くのは天気もアレだったので、2階のお土産コーナなぞ。
や、平日の夕方ということもあってか、ほぼ外人しかいない様相だったでするよ。まぁそんなもんかー。

つーことで、今度超久しぶりに展望台まで行ってみようかなー、と思った今日この頃でする。





●10月9日(水) 2日で1本?

ああ、とりあえず先に進めた気がする水曜日。

自宅呑み用のホワイトリカーが切れていることをすっかり失念した昨日の夜、仕方がないので先週末に勝沼ぶどうまつりで購入して現地で少々嗜んだ1 升瓶ワインの大泉の「地ワイン白」ですが、昨日で1本まるっと空いてしまったでするよ。

あれー、現地でまったり呑んだのと、昨晩のビールの後の呑みだけだったのになー(ニヤニヤ

つーことで、相変わらず大泉の地ワイン白はおいらの嗜好にぴったりであった今日この頃でする。





●10月10日(木) 沖縄なのに?

朝晩はびっくりすくくらいに寒さを感じ始めた木曜日。

以前からあるのは気がついていましたが、なんかすんごい勢いで増えているようでするなぁ。
なにがか?それは....

沖 縄 の せ ん べ ろ 呑 み 屋 が 。

や、コロナ前の2019年に行った時にも、国際通りから一本入ったアーケード街にて、数軒その手のお店ができていることに気がつき、へーへーへー、と思ったものでする。
したらコロナが明けたからか、その手のお店がそこかしこにできている様でするなー。だもんで、Youtubeなんぞを覗いてみると、おすすめ居酒屋の上位にはせんべろのお店が何軒も入っていたりとか。

や、その意味でいちばんの圧巻は、石垣島の離島ターミナル近くにある730交差点に面している呑み屋が「730バル」さんの73ベロでして、730円でどれでもお酒3杯飲めるそうな。
一昨年に一人でふらっと石垣島へ遊びに行った際に、その看板を見て3度見くらいしちゃいましたからねー。

でも、せっかくの沖縄なんだから、沖縄ならではの魚料理とかをがっつり食べたいので、いまだに沖縄ではその手のお店に行っていないけど、来年くらいはちょっと行ってみようかなー、と思う今日今日この頃でする。むー、Youtubeの見過ぎかなー。






←9/21〜30の日記へ


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.