9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(土) いつまで行くか

ごめん30分だった、な土曜日。

4〜5年前に友人から誘われて行くようになった伊藤忠ファミリーセール、この週末もビッグサイトで開催だったので馳せ参じてきたでする。
いままでも、都内を中心に様々なところ行われたこのセールに参加して来たでするが、規模とバラエティで言えば、このビッグサイト開催はなかなかと思われでする。次点は横浜アリーナかな?

で、そんなわけで今日も今日とて色々と買い物してしまったわけで....

イヤササ!

これ以外に、現地で食したまぐろづくしのお寿司と、沖縄塩焼きそばがあったりしまする。

この状況に満足かと言えば、これがちょっと微妙でして、本当に欲しかったものが実は買えなくて、これが売り切れなのかそもそも出品されてなかったのかは判らないですが、そうなるとこの会に毎回足を運ぶのは今後もあるかなー、と色々と思いを巡らしてみる今日この頃でする。





●9月22日(日) ゴルフボール大は強烈だった

色々と不安であった日曜日。

先週木曜日、東京多摩エリア辺りは大荒れの天気であったのはニュースでも報じられた通りでする。
特に八王子近辺ではゴルフボール大の雹がボコボコ降ったということで、ある意味恐怖の大王レベルって言う感じでしょうか。

案の定、青空駐車していた自動車はボコボコだったようで、高尾に住む友人の自家用車もかなりやられた様で、ディーラーに持ち込んだら修理代のことを考えたら、車両保険を使って買い換えた方が早いとのことで、泣く泣く買い換えるとのことだそうでする。

しかし、彼女はまだ自走してディーラーに持ち込めたからいいのでしょうが、近隣の別の方の車はさらに酷いのがあった様で、そこにはクラウンや外車もあったそうで、ボンネットはもっとボコボコで、中にはフロントウィンドゥが割れていた車もあったそうな。まじかー。

つーことで、自宅に屋内ガレージを持つ家に住むことがサイコー、と夢の様のな話をしみてる今日この頃でする。





●9月23日(月) 晴れなのに雨?

まぁ山ってそういうものだよねー、であった月曜日。

天気予報では1日晴れとのことだった筈でする。
実際自宅を出た時にはいい天気だったですよ。

なのに....

山に入ったら雲の中を彷徨うこととなり、あげく予報にはない雨模様の山行となった今日この頃だったわけで....

えーと、細かいことはあれですが、この3連休中に山歩きしたかったのですが、土曜日は奥さんと買い物の予定があり、日曜日は予報的にも雨模様、月曜日は晴れ予報だったので、気は進まなかったでするが山行をしに行ってみたらデスね、高尾駅に着いた時点で嫌な予感しかない遠方の垂れ込める雲模様が見えてですね、実際に山に入ったらガスガスで、途中からは雨模様。なんてこったい。

でも、おかげでこんな景色にも逢えたわけでして...

今年も逢えたね

小仏城山山頂の脇に広がる彼岸花でする。これが見たかった。

つーことで、なんだかんだで行ってよかった、であった今日この頃でする。





●9月24日(火) 秋が来た?

とりあえず多少は判った気がする火曜日。

や、秋分含む連休明けの東京、ビックリするくらいに気温が落ち着きましたな。
朝の最低気温は20℃を切ってたようだし、日中の最高気温も25℃に届かなかったみたいですしね。

おかげで今日自宅での在宅勤務、エアコンは要らないはおろか、扇風機すら不要だったという。
あまつさえ、朝と夕方のウォーキング時にはTシャツだけではあれだったので、思わず長袖のパーカーを出しちゃったくらいですしね。

もっとも、この先の2週間予報とかをみると、なんか傘マークオンパレードみたいで、それはそれで不安な気分の今日この頃でする。秋のイベントかあるんで頼みますよ、本当に。





●9月25日(水) シマロンお前もか

ああ、なんか勢いで買っちゃいそうな水曜日。

気がついたら日本の沖合にまた台風発生っすな。
今は西に向かって移動しているようですが、このあとまたしてもクキッと曲がって日本の南岸を舐めるように北上するとの予報が出ているようで。

今週末はイベント目白押しなので、マジで頼むよ、神様。

つーことでまさに神頼みな週末になりそうな気がする今日この頃でする。





●9月26日(木) 10年延長

ああ、これからどうすりゃいいだよ、であった木曜日。

数ヶ月前にFBなどで一瞬話題になった「東京駅開業 100 周年記念 Suica」の期限切れの件、まだ手付かずだったりして。や、おいらも1枚持ってるんですが、プチプチの袋に入れたままだったりして。

ですが、このまま朽ち果てさせるのもアレなのでチャージなどで使用履歴を付けたいところですが、チャージ機のスロットインには傷などの懸念があるので通したくないですし、そもそもいくらチャージされているかなんてすっかり失念ですし。
(デポジット500円込みで2000円で販売だったそうな。なのでチャージ金額は1500円)

ですが、どこかの駅でスロットインではなく、指定された場所に置くだけでチャージができる機械があったのを思い出しまして、JRの最寄駅に行って確認してみたら、はたしてそこには該当のチャージ機があったので、無事にチャージ完了。あ、ただしプチプチの袋のままではダメで、その袋の中にはチャージの電波を通さないカードが併せて入っているので、それを抜かないとダメな模様。まぁ、フェールセーフですな。

つーことで、記念Suicaが10年延命できてちょっと嬉しき今日この頃でする。





●9月27日(金) 俺を踏(ry

はぁ、石破さんっすか、であった金曜日。

9月から10月にかけては、台風銀座と呼ばれる季節な訳ですが、いくらなんでも....

どうなってるんだ?

これはないですよねぇ。
特に西の方の熱帯低気圧は今後育っていって、台風規模になって沖縄〜八重山方面に凸するようですが、その時に南の方のミニ台風が本州方向に凸するっぽくて、逃げ場がないじゃん、日本列島、的な。

まったくもってどうなることやら、な今日この頃でする。





●9月28日(土) 今年の赤

やはり朝イチがサイコーだな、と思った土曜日。

もう行くようになって何年経つか、思い出せないくらいでする。
とはいえ、若い頃に行った記憶も記録もないので、歳取ってから行くようになったことは間違い無いでする。

もっと言えば、カメラに本格的なブツ(=GXR)を入手後であるのは、多分間違いないかな、と。

それが....

さらに1週間、か

はい、埼玉県の日高地方の曼珠沙華群生地である巾着田でござい。

今年は遅い遅いとの話だったので、いつもの年よりも1週遅らせての馳せ参じでしたが、それでもまだフルに満開とはなっていなくてですね、多分本当に全体満開が楽しめるのは来週くらいかな、という感じだったでするが、それでも美しいことには変わりはなかったでする。

つーことで、今年もお花堪能、おなめも買えて、さらに新たに某お山登りも加わり、色々と楽しめた気がする今日この頃でする。





●9月29日(日) 水分量?

あ、レモン無い、な日曜日。

果物の季節って、その土地によって変わると思うですが、ここは東京の地で限定ということで。
や、幼い頃は、桃・ぶどう・梨・柿は夏というよりも秋にさしかかったものと思っていたんですが、自分で産地を探して購入するようになると、それって全然違ってたんだなー、ということを知ったんでする。特に超私的には梨の季節。しかもこの数年。

梨って、初夏から始まって初秋で終わるんだなー、と。

つーことで、今日の午前中に都内の梨の産地である稲城エリアを果物目当てで闊歩してきたでするよ。目当ては初秋に取れる梨およびその他諸々。

結果的にジャム用に高温障害で叩き売りだった梨(あきづき)を6個ほど400円で購入、ちゃんと食す用の梨(あきづき)を2個で1000円、シャインマスカットの小ぶり品を600円で購入。はー大満足な闊歩だったでする。

その後帰宅後に諸々の作業後に叩き売りの梨を使ってジャム作り。
梨は水分量が非常に多いので、加える砂糖の量が他の果物とは大いに違うという超私的判断での作成でする。品種「稲城」の時に5%でなんとかなったので、今回の「あきづき」も5%でやってみたでするが、稲城よりも水分量が少ない感触だったので、果たして仕上がりはいかほどのものか、と。

つーことで、いつになったら本当に美味しい梨のジャムが作れるのか、試行錯誤な日々の今日この頃でする。





●9月30日(月) 職場は大騒ぎ

なんか久々だなー、な月曜日。

今日で9月もおしまい。お仕事的に言えば2Qが終了。明日から3Qに凸ですな。
暑い暑い暑い暑いであった今年の夏も、秋分の日くらいを境に落ち着いてきたようですし(除く:関西以西)、今度の週末は落ち着いた天気になりそうで何よりでする。

で。お仕事場のお引越しも超私的にはなんとか今日で落ち着いてですね、やっとゆっくりと考える時間が取れそうでする。

もっとも、この週末に他の事業所から引っ越してきた部署がそこかしこにあるので、周辺はまだまだ騒がしそうな気がする今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.