あたまに戻る

8/21〜31


●8月21日(金) 冷たいパスタ

突然ですが、

おいらパスタ大好きです

探究心豊かなカレー者のとしてカレーな所の主催者さまに認められたおいらですが、実はどちらかといえばパスタの方が大好きです(永野さん、ごめんなさい!)
最近、コンビニのメニューに冷たいパスタとかパスタサラダなるものをしばしば見かけますが、おいらことごとく試しています。
で、今日のビールの友もやはり、コールドパスタ。今日はセブンイレブンで買ってきました。なんか凄いですね、パスタなのに生姜味。だけどこれはいけます。ビールにぴったりです。具もよくわかんないハムみたいなのが乗っていたりしますが、この生姜ソースとパスタがよくあうんです。
あ、これってパスタと言うより冷やし中華ののりがあったのかな? 味的にもそんな感じ。

とてもおいしゅうございました。

☆☆☆☆★

●8月23日(日) unixって・・

ようやく本放送開始としました。それに伴い簡単なやつですがつけてみました。

あくせすかうんたあ

おいらの入っているプロバイダー(KIWI)はカウンターの作り方を会員専用の ホームページで説明してくれているので、それをみながらやってみました。
webにtelnetソフトで接続して・・・と

login:

おお、そう来るのか。
そうです。サーバーであるこのWEBはUNIXだったんです。(←普通そうだって(-- )#)
従って、カウンターのフォルダ等はすべてこのディスク上に置いてあるんですが、その操作をするにはUNIX上で 指示しなければならないんです。無論こちらはUNIXなんて全然わかりません。(会社のCADがUNIX上で動いているので ログインやパスワードについては何となく解っていました。が、コマンドを打ち込んで 何か実行するなんて全然解りません。
とりあえずカウンターの作り方にある通りに事をすすめてみました。

login:*******
password:********

おお、はいれた!って、

それぐらいで喜ぶな!

・・・まぁ、こんな調子で指示通りに操作し何とか自分のところにカウンターのプログラムを取り込めた筈。 で、FTPソフトを使って自分のディレクトリの下にフォルダがあることも確認できました。
これでおいらのページにもアクセスカウンターがつけられる!

ちょっと感慨が・・・

と喜んでいてはたと気付いた事がありました。
ログアウトってどうするんだ?
説明のところにも書いてないし、当然知識ないし・・・・困った!
あうう、わかんないっす〜。え〜い!

とりあえず接続きっちゃえ!

オイ............(-- )#

・・・ひとまず後輩からUNIXの入門書を借りました。

●8月24日(月) 30歳前後の体力

今日は

朝からだるい

別に昨日特になんかやった訳じゃないし、ちょっと寝るのが遅かったけど。
あ、でも昨日・一昨日と

休日出勤したっけ

だからかなぁ?
かつて、おいらがまだ20代前半の青少年(爆)だった頃、10歳くらい上の先輩に言われたことがあったっけ。
『28歳くらいからかな?体力の衰えってやつを実感したのは。なんかあまり呑めなくなってさ、 で、次の日残り易くなってくるんだ』
ふ〜ん・・・とかるく聞き流していたけえさき青年ですが、当時それがどういうことかよくわからなかったです。
よほど呑み過ぎなければ次の日残るなんてそうそう無かったし。それがいまじゃ・・・

はあ〜〜〜〜

・・・みなさんはどうですか?
こんなタイトル掲げてWEBにのりこんだはいいが、これじゃ

お酒な日々なんてままならん!

ケッキョクソレカイ........(-- )#

・・・・うむ!


●8月25日(火) iMacの影響

Macのぺーじでも以前少し触れましたがまた触れます。(爆)いまMac愛好家の間ではiMacについていろいろ語られておるようです。 で、おいらもいろいろ書こうと思ったんですが、仕事が今かなり詰まってるんで あとでまたアップします。

.......うう、終わんないっす〜

●8月26日(水) お仕事中(爆)

昨日に引き続き今日も残業の嵐です(爆)
ということで昨日ちょっと触れたネタについて今日も見送らせていただきます。でも絶対書きますので 気になる方は諦めずにアクセスしてください(そんな奇特な方はいないか・・・)
という訳で仕事だ〜!!!

●8月27日(木) ロボコン32点!

最近一部で自分のページの文法が正しいかどうかを調べる事がブームのようです。ただ、文法が怪しくてもブラウザが 勝手に判断して結構ちゃんと表現できるようです。
えらいぞ! ねっとすけいぷぅ!
これって実はおいらムチャクチャビビっちゃいます。ふつうこの手のページっていわゆるHTMLエディターと呼ばれる、 ワープロみたいに打てばそのままホームページが作れるようなソフトを使って作っていると思うんですが、おいらど〜も その手のソフトで作ると思いどうりにレイアウトができなくて(←へたくそ)、もう腹をくくって100%タグを直接 打ち込んでいるんです。
そんなわけでかなり自己流で作っているんでこの手のチェックを受けたらもうクソミソな気がして 今日も眠れなくなっちゃう気がするんです。

でも、でも・・・きになるぅぅぅぅぅ!

で、誘惑にまけてやっちゃいました ヤッパリ..........(-- )#
で、おいらがしっているここ→ Another HTML-lint gateway でやってるので、とりあえずやったんですが、最初は設定もよく分らないにも関わらず

ええ〜い、とりあえずGO!だぁ〜〜〜

やってしまいました。 結果? 聞かないで・・・
でもでも、おいらそのあとがんばったよ!帰りの電車の中でエラーチェックリストを確認して・・・
トータル3回やったんですが、最後が最高でなんと!

ロボコン32点

次は頑張るからさ〜。

●8月28日(金) 高円寺の夜

東京の(特に城西地区と呼ばれる中野・杉並・練馬地区)に住んでる方は少しは御存じでしょうが毎年夏に
高円寺が阿波踊り一色になる時期
がある事を御存じでしょう。

ちなみにおいら今年の春まで東京都中野区に住んでいたので間接的には知ってはいました。が、対岸の火事とでもいいましょうか、 おいらあまり興味がなかったんです。
だがしかし、今年この高円寺(の近所)に越して来た以上関わらないわけにはいきません(本当か?)。
というのも、おいら会社に通うのに高円寺駅から電車に乗っているのでどうしてもその喧噪を通過せざるを得ないわけです。 さて、その大喧噪となる高円寺阿波踊りなる日々、すなわち8/27(木)・28(金)の二日間は高円寺の街はとても 凄い事になる(らしい)ということで無事帰れるのかな?と少し不安になりました。
で、今日!・・・台風も来ました。
でもあまり風雨が強くなかったんでしょうか、結構な人出です〜。でも昨日今日と帰りが遅かったのでもろに阿波踊りTIMEに ぶつかる事はなかったのでまだましだったんでしょう、町中は人で溢れかえって いました。阿波踊りそのものは終わっていたので見物客でごった返す事はなかったんですが
駅周辺がもう居酒屋化していました。
駅周辺には呑み屋が多いんですがその呑み屋がことごとく店の外にテーブルを出して営業をしていたんです。 ことごとくの名のごとし、5〜6件とかじゃなくてそれが数十件という状態でした。

おいらも寄ってくりゃよかった

・・・まあすでに呑んできた帰りだったからね。
シッカリノンデルシィ...........(-- )#

おつきあいおつきあい♪


●8月29日(土) iMac発売♪

今日ついに待望のiMacが発売されましたねぇ。
ええ、ちゃんとアキバでカウントダウンしてきましたよ。ただお店レベルで見ると凄い人出だったんですが、アキバ全体で見たら 結構こじんまりとしたものとなっていました。
で、おいら友人が今日は店頭に立っているというソフマップのMac館にいって何はともあれ見て触って操作してきました。 まず最初に思ったのは、思った以上にきれいということでした。あの特徴的なスケルトンの感じが全然 安っぽくなくてよかったです。

でもマウスちっけぇ〜

おいらの手にはちょっと小さすぎですが、子供の手にはちょうど良い大きさなのかも知れないですね。だけどあのデザインは 良かったんで、

おいらの手にあう大きめのサイズのマウス作ってくれないかなぁ

あと気になったのはボディーのブルーとホワイトの繋ぎ目の所の嵌合がちょっと甘いかな?というぐらいでした。
操作するとやはり速い速い、今使っているマシン(UMAX APUS2000/160)とは比較にもならないくらいです。あと、新しく追加 されたデスクトップピクチャも見たんですが、これはあまり良いのないですねぇ。もっといいのがあっただろうにAPPLEらしくない センスのない絵/写真ばかりでした。
で、結論ですが・・・

おいらもほしい!

でも安いとは言え178000円。しかも、今使っているマシンをサーバーにするとしても、こいつにゃイーサネット用の端子は ついていないからボードも買わなきゃだし・・・やはり今は買えん!!
やはり、あと1年早かったらなぁ。

ヨノナカ、ソンナニアマクナイ...........(-- )#

でも〜・・・

●8月30日(日) アジアな夜

昨日の分に載せようと思ったんだけど眠くてあえなくギブアップしちゃったネタです
昨日の夜はおいらんとこの夫婦とネットで知り合ったとももんさん夫妻と、とももんさんのこれまたネット仲間でおられる AKIRAさんとその彼女さんの魔呂さんとで、 『アジア'nママ』に行ってきました。 細かいレポートに関しては とももんさん にまかせるとして(爆)おいらは感想だけをちらりと♪
このお店に関するおいらの感想は別のページを参考にして頂くとして、お会いした方たち ですがなんといってもとももん夫! このおとこは!って言いたくなるくらい

おもろい

個人的にはなかなかコアな笑いを取る辺りがGOODですねぇ。 あとなんと言ってもとももんさん夫妻のやり取りがとももんさんの日記に書いてあるそのまんまなので思わず心の中で

おお!リアルとももん夫妻だよぉ!

などと感激の涙を密かに流していたのであります。
とももんさん夫妻とは以前カレーの穴というカレーのページの オフ会でお会いしていましたが、AKIRAさんは全くの初対面。普通こういうオフ会なんかだと面識はなくともWEB上でやりとり しているので結構すぐ打ち解けられると思うのですが、それすらも無しだったので

おいらちょっと緊張気味でした

でも、気さくな方でおいらホッと一安心。でも次はもっとお酒を呑んで遊びましょ!
とても楽しいひとときを過ごせてごきげんなおいらがそこにはありました。

私信:とももんさ〜ん、次はやはり沖縄料理だよね!その時は転職記念としたいですね!


8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ


Copyright (C) 1998 Keesaki Web.