9〜10月の日記

◆◆◆ 9/11〜20 ◆◆◆



●9月13日(日) 組立カー

日曜の昼下がり、二日酔いもそろそろ醒めた頃、のほほんとテレビを眺めていたらテレビジョッキーでMITSUOKA自動車の新商品であるミニカー が紹介されていました。

K-1イメージ

これよいですぅぅ。
組立車で30万円半ば、完成車で40万円くらいか〜(塗装済み車)。今の財政状況だと趣味でついつい買っちゃった、なんて出来ないしぃぃぃ・・・・
だれかくれ!

ダレニイッテンダ、コラ!.......................(-- )#

このシリーズでオープンカーもあってこっちのほうがおいらの好みかも。

K-2イメージ

↑コレコレ

でも、買っても置く所無いよなぁ。

◆ ◆ ◆

Netscape Communicator4.06

世間(というよりMac系のニュースサイト)では Netscape Communicator4.5PR2 についての方がレアなネタとなっていますが、おいらは非力なユーザーなのでそっちには行けません(爆)。

というわけで、使ってみた感想ですが普通に使ってる分には 4.03となんら変わってないような気がします。
ただ、URLを入力する所の右隣に『関連サイト』と言うプルダウンメニューが追加されました。
ただ、これの使い方が実はよくわかりませんでした。というのも、このページを見てる時にここを クリックして出てくるページはおいら一度も行った事の無いようなページばかりで、無論引用もして無いし、ヘルプを読んでもその辺りについての説明は全然無いし、チンプンカンプンです。
誰か説明してくれませんか?

あと、この『関連サイト』の設定が追加されていました。MACでいくと 『編集』→『設定』→『Navigator』→『Smart Browsing』の中にありました。よく判りませんのでとりあえず 有効にして使っていますが、特に不具合は今の所ないですね。

●9月15日(火) 台風な日の晩酌

台風が近付いていますね。この間のは直撃直撃と言っていたけど結局それちゃって台風マニアのおいらの会社の同期Tはとても悔しがっていました。
このおとこ、台風がくると喜び勇んで車に乗り、海に行ってその海の大荒れ振りを見て悦に入ると言う変わり者なのです。
ただ今回は直撃とはいえ平日なので『会社休んでまでは見にいけないよ!』と言ってまたもや悔しがるんだろうなぁ。

さて、昨日いくら飲み過ぎたとはいえ、今日休日出勤したおいらにとって仕事が終って家に戻ったら 当然晩酌となりますが、ふと思ったんですがこんなシチュエーションに見合うお酒って一体なにかなぁと。
台風が来てて湿度が非常に高いのでやはり呑んでスキッとするようなものが良いのではないでしょうか。
また、これは人によって違うのでなんとも言えませんが、夜寝てて家が揺れて恐いのであれば強めのお酒、それすら楽しむマニアなら軽めのお酒が良いでしょう。となると、呑んでとっとと寝るかぁ!と言う人なら辛めで飲み口の良い日本酒をひやで、来たよ来たよワクワクなんて人ならこりゃもうビール!しかも酵母入りの地ビールで気分もリッチに行くしかないでしょう。

最近引っ越したところはやや高台で近くに川がないのでなんなんですが、以前住んでいた所の近くには神田川の支流である妙正寺川があり、台風が来たりすると溢れそうになるのをよく見にいったんですが越してからはそれが出来ずちょっと物足りないです。

●9月16日(水) 電脳奥様

すでに各方面で伝えられている事なのですが、MacFan誌で連載されている後藤ユタカさん (註:女性です)の痛快マンガ『電脳(Hyper)奥様』連載100回記念ということで、記念のデスクトップピクチャを公開されていました。
リンクフリーという事で取り敢えずリンクを張っちゃうので気になる方は下の所からいってみてくださいね。

『電脳奥様』 →http://www.cyborg.ne.jp/~hyper/okusama.html

なにはともあれおいらもこのピクチャを 会社で落としてみましたが、 わっはっは!!もういいかんじです。おいら仕事中にもかかわらず受けちゃいました。 リアル奥様もやはりこんなんでしょーか?おいら是非ともこのとーりであってほしいです。

というわけで、会社に持ち込んでるおいらのパワーブックと机の脇のNTマシンにはこのピクチャを貼ってしまいました。

◆ ◆ ◆

台風一過

なんか、あれ?という間に過ぎていきましたね。でもおいらの住んでる東京を過ぎていったのがまさに通勤時間。おいら靴下が濡れちゃったんで、素足にサンダルばきで午前中仕事してました。さすがに設計部門、そんな事では誰もおとがめなしでした。もっとも何か言われるとは全く思っていませんでしたが。

今回の台風は典型的な秋型の台風だったような気がするんです・・・
というのも夏は太平洋高気圧が強い為台風は九州・東シナ海方面にそれていくんですが、太平洋高気圧の弱まってくる 秋口になるとシベリアからの高気圧が張り出して来てその境目、すなわち低気圧が日本付近に停滞し易くなるそうです。
そこへ台風がくるとその低圧部分をなめるように進むので、結果的に日本列島を縦断する形を取るそうです。
(もっともこのねたはかつて『レース鳩アラシ』で読んだものの受け売りですが(笑))

私信:とももんさ〜ん、神田川はどうでした?

●9月19日(土) さんまが旬

いきなりですがです。
秋と言えばやはりさんまなのだ〜〜!

一体何ごとかと言えば、今日歯医者に行ってそのあとアキバチェックの為バイクでバイ〜ンと行くつもりだったんですが、その歯医者の前にヨメさんから携帯に連絡が入って、
『今日の夕飯はさんまずくしがいいな!!』
は〜、そうですか。もう秋なんですね〜。
アキバチェックは収穫がなかったんですが、取り敢えずいつもの酒屋によって談笑、帰って着替えてれっつらご〜!!
今日のお題は『さんまずくし』ということで、魚関係に強い居酒屋に行こうという事になりました。で、行こうと思ったのが高円寺『黒潮』でしたが、そのようなイベントをやっていなさそうな雰囲気(でも鰻フェアはやっていました) だったので、新規開拓ということで高円寺『ごっつお屋』という最近できた和食系のお店に行って来ました。

いや〜、おいら驚きました。

よかったです。お店の雰囲気はありがちな大皿料理系のちょっと大正ロマンが入った感じでしたが、 その店員の態度と質は文句なしでした。
厨房の人もちゃんと短い髪でしたし、フロアのひとも礼儀正しくていい感じでした。
惜しむらくは頼んだものが出てくるまでが激遅で、ちょっといらいらモードに 入りかけてしまいました。
でも出てきたものはとてもおいしくて結果的には満足しました。
ちなみにどのあたりがさんまずくしだったのかといえば、
・さんまのさしみ
・さんまの塩焼き
・さんまのまんま
(赤飯をさんまで巻いて焼いたもの)
このあたりがさんまずくしでした。

◆ ◆ ◆

iMacフリ〜ズ!
さて、収穫なしと書いた秋葉チェックでしたが、一つだけ良いものを目にしてきました。
例によってT-ZONEによってきて、G3ボードチェックをしたあとフロアをひょこひょこ下がってきて 1階におりてきたらまだiMacがいっぱいあるので(発売して1月たっていないのであたりまえか)、 お約束ということでおいらもiMac取り巻き隊に参入!
とりあえずなにかアプリケーションを起動させてその速さを感じますか、なんて思いながらフォルダを開けようとしたが クリックが効かない。
あり?
プルダウンメニューも開かない。
ありり?
じゃあ、何か裏で走ったまんまかなと思って
いきなりコマンド+Q
強制終了!!
・・・ポインターも動かなくなりました。
・・・おいら仲間内でiMacフリーズ一番乗りかもぉぉぉ!!

............ヲイ!(-- )#

●9月20日(日) へた字の未来

旧聞ですが、このページの標準フォントとなっている(笑) へた字フォントについて、最近あちこちのWEB上で語られていますが、風雲急を告げているようです。
☆そーす;POSEIDON’s PAGEさん☆
●Mac OS 8.5と丸漢
          Mac OS 8.5では、丸漢サポート互換の機能がシステムに組み込まれるので、そのまま使用することができ
          ます。
          しかし、将来のバージョン(Mac OS 8.6)では、丸漢フォントはサポートされなくなる予定です。
          また、Mac OS 8.5ではOsakaの丸漢が無くなりますので、Osakaのひらがなを置き換えている「へた字」
          等のフォントは(今のままでは)使えなくなります。
だそうです。
愛用しているおいらとしては悲しい所がありました。でも、今日いつものようにねっとさひんしていたらこのような記事を見つけました。
☆そーす;Mac News Networkさん☆
●「へた字フォント」MacOS8.5 対応版は計画有り!! 

                    ・へた字の MacOS8.5 対応版は、今のところつくるつもりでいる。
                    ・但し、MacOS8.5 発売と同時に、というわけにはいかないかも。 
おおお!ぱちぱち
是非とも頑張って欲しいものです。おいらも陰ながら応援してるっす!!

9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ


Copyright (C) 1998 Keesaki Web.