1・2月の日記モ

◆◆◆ 2/11〜20 ◆◆◆



●2月12日(金) バージョンアップというもの

という風に書くと、どうしてもソフトやOSのバージョンアップを思い付きますよね。
今回はちょっと違います。

とは言ってもさすがにこのWEBで書く事ですからパソコンが絡むのは避けられないのですが…

いわゆる規格型量産製品を生み出す業界に身をおくけえさき君ですから、この手のモノは今日新製品でも明日は陳腐化してしまう恐れがあると言う事実は重々承知です。
無論このWEB上で、否定も肯定もしないし、批判や絶賛をする気は毛頭無いです。

でも、さすがに気に入って買ったものが1年と経たずに陳腐化してしまう事実はさすがに心苦しいものがあります。
ちなみにこれは昨年末に買ったデジカメSANYO DSC-X100のことです。

まあ普通はこの手のモノは買ったら最後、その仕様をその商品を見切るまで付き合わなくてはならないのが普通ですが、一体どうしたんだSANYO!!
いや、悪い意味じゃ全然ないです。むしろいい意味で言ってるんです。

つい先日このDSC-X100の後継機種が発表されました。
変更箇所は…
・動画撮影時間がに伸びた。
32MBのスマートメディア対応となった。
・撮影時間のインターバルが更に短くなった。
と言ったところのようで、ほとんどがソフトの変更のみでハードの変更はあまり無いようです。

そう!ソフトの変更が主なのです。ソフトを入れ替える事ができるのならば、おいらのDSC-X100DSC-X110モドキにすることが実は出来るのです。
しかも、SANYOさんはそれをすると発表してくれたのです。
そのニュースはここに。

メーカーが新商品を提供し続ける運命を持つ存在とするならば、この発表はあり得ないものですが、メーカーが商品と言うものを創り上げて行くことを潔しとするならば、これは英断と言えるでしょう。
まあ1つ買った人間から更に金を奪い取る手段の1つであるという事実では無いかと言われればまさにその通りではありますが、ユーザーの満足度を考えた場合これは非常に有効であると思います。
ちなみに、バージョンアップの価格はまだ発表されて無いですが…

バージョンアップは4月くらいからだそうなので、いくらでやってくれるかが非常に気になりますね。
個人的には1万円〜1万5千円くらいで収めて欲しいものです。

●2月13日(土) セガラリー2

…軟弱者と笑ってください。

誘惑に負けて攻略本を買ってしまいました。

しかもホリデーオート責任編集本なんていう俗なものを買ってしまいました。
でもこの本、よくできてます。いわゆる攻略本だけに留まらず、クルマ好きにも読み所を持たせてるところに好感が持てます。(いや、言い訳ぢゃなくて…)

で、2も勝つごとに使えるクルマが増えて行くのですが、
コマンド打ち込んで全部使えるようにしてしまいました。

…軟弱者と笑ってください。

でも、アルピーヌ・ルノーやらランチア・ラリー037が使えるようになっておいら感激です。

うおおお〜〜! ランチアラリーはコントロール難し〜ぞ〜!! でも、はえ〜〜!!

◆ ◆ ◆



『名刺でちっす!』がいい感じ

団長および【めのう】さんのところでこんな告知がありました。

さて、EXPO用のスケジューラを作ってみたゾ! ホントは、名刺でちっす!の登録フォームをこういう形式にしたかったんだけど、時間的な都合で遅くなっちゃったんだ(^_^;) 自由に使って頂いて結構なんで、是非君のスケジュールや行けない悔しさをぶっつけてやってくれ!

だそうです。
で、それがここ↓
MacWorld Expo in Tokyo Free Schedule Board

おいらはさりげなく書き込みました(^_^;)

◆ ◆ ◆



●またしても更新ちょっとお休み

うちの会社って、ある一定の勤続年数重ねた人を対象に、年齢の節目ごとに休暇をくれるんです。
おいら新卒で入社してそのまま来て、このあいだ告知した通りの年齢なので…   お休みを頂けたのです。

もっとも、今年度中だったらいつでも良かったのですが、なかなか取れなかったのですが、ここに来てようやく取れたのです。
で、北海道へスキーしに行ってきま〜す!!

というわけで、次の更新予定日は2/17以降となります。

それでは!

●2月17日(水) 明日からExpo!

ちっす!

いよいよ明日からExpoですね。
おいらは金・土と行く予定ですが、3日間ともいかれる方が結構いらっしゃるんですね〜。仕事とかどうしてるんでしょうか?>もしかしておいらもそう言われる側か?
その辺りはMacWorld Expo in Tokyo Free Schedule Boardを見てもらえば分かると思うのだが…
まさかみんながみんな大学生って訳じゃないだろうしねぇ。不思議だ。

しかし、こういうイベントとなると俄然燃える人が結構いるのも事実なわけで、Mac w@rmさんも中継を「Expo w@rm」にて行うと言っていますし、ZDTVがJobsの基調講演を中継するということですし、『名刺でちっす!』だし(笑)。
まあ、それに便乗しているおいらもおいらですが(^ ^;;

あ、まだ名刺刷ってない…

◆ ◆ ◆



●北海道〜♪

行ってきました、滑ってきました、喰ってきました、呑んできました。
人間堕落しそう。

詳しくは…ごめん、明日更新します。

●2月19日(金) Expoまっただ中

ちっす!

ついに開幕しましたMac World Expo Tokyoですが、基本的には今年の一月に行われたExpo S/Fの刷り直しみたいなものでした。
それゆえに、コンシューマーポータブルはおろか新パワーブックの発表も無く、ちょっと気が抜けてしまいました。まあ、もっともこのへんの話は例によってうわさ話だけが先走りしてしまった様なものですから、勝手に盛り上がって勝手に嘆いてるに過ぎないと言われてしまえばそれまでなのですが…

『せっかくJobsが来たのに何も発表無しかい!』
そういう声があちこちから聞こえそうですね。おいらもちょっとそう言いたいです。まあ、わざわざ来て何も発表しなかったのは実は出来なかったんでは無いかと勘ぐるほかは無いですね。そうでも思わなきゃちょっと溜飲が下がらないです。
ま、人によっては『ジョブス様のお姿見れてそれだけで幸せ♪』なんて奇特な人もいるでしょうからそういう事にしときましょう。
2度めはないよ、原田君!

さて、実際のところ盛り上がって無いのかと言うとそんな事は全然無く、iMacを中心に結構盛り上がっていました。
USBとかIEEE1394とかという新しいインターフェースがこれだけ話題になっているMac周辺ですから、それに対応した周辺機器の需要がかなり見込めるはずですので、メーカーとしてはこの機会を見のがす手は無いはずです。

しかし今回はMicro$oft関係が元気いいですね〜。とりあえずAppleブースの隣だし、なんかIE4.5とOEの教室みたいのが開設されてるし、入場する時にIE4.5jのCD-ROM配付してたし、それについてた解説書の最初がいきなりIE45となってたし…(^ ^;; (さすがMS押さえはばっちしてか?)

そうそう、ちっす!ですが、あれちょっと辛い所がありますねぇ。あの広い会場であの混雑で直径7.5cmのバッジは意外と目立たないものです。考えてみたら、事前登録者の数が15000人ですから実際の来場者数はもっともっと多いはずですよね。その中の100人に満たないバッジを付けてる人なのですから、これはかなり苦しいと思います。
ねえ団長!もっと気軽に参加できる方法は無かったのかな〜?

さて、今回はこのTopページの一番下にも貼ってある、『つなごうみんなのMac』のオフ会がありました。参加してきたのですが、残念!ビンゴでは何も当たらず!参加賞のnewerのTシャツだけが手元に残りました。
まあ、いっか。ポチさんとお話出来たし♪

去年の夏に開催されたCLUB Appleが幕張の街にもやってきました。おいらも流されるように参加しました。マル秘の会場だったのですが、つなごう…のメンバーの後ろにくっついて行ったら着いてしまいました。
残念ながら【めのう】さんのDJは聴けなかったのですが、ちっすなお仲間達の熱い語りをいろいろ聞く事が出来てとても有意義でした。残念ながら、おいらは電車の関係上途中で帰ってしまったのですが、それさえ無ければもっと居たかったです。
あれ?そういえば開催場所はまさしくCLUBだったのですが、みんな腰を落ち着けてしまっていて誰も踊って無かったなぁ。もっとも店に行ったのが始まってからゆうに3時間くらい経ってたし、もう踊り疲れて…てことはないな、あれは。
しかし、あれはどう見たってお仲間のオフ会にしか見えなかったのだ。どうなってんだ?

詳しい写真はここに載せておきましたので、見てくださいね。

●2月20日(土) Expo最終日

大盛況(?)のうちに終わりを告げたExpoですが、おいらは実は結構楽しんでしまいました。
今回はただ見に行くだけではなく、わずかながらでも盛り上げる為に何かしら行動をしたExpoでした。そのおかげで色々な人に会え、そして会話を交わせた事が非常に有意義でありました。
と言う事でこのような機会を与えてくれた団長をはじめとしたお仲間探偵団の方達には非常に感謝しています。

さて、最終日の今日は基本的にはちっす!をする為に行ってきたのでべつにあちこちを回るつもりは無かったのですが、act2にてCD-ROMをゲット(ただしお試し版)できたのが数少ない収穫でありました。
だって、なにか手に入れようとしてもあまりの人の多さにさすがにちょっと霹靂してしまいましたので、意欲と言うのがほとんど沸かなかったです。それから見ると昨日(金曜日)はまだまだ空いている方なのだなと思いました。

今日の撮影分はここにまとめておきました。

そして今日の一番の収穫は『「新し物好き」のダウンロ〜ド』のサイトオーナーでいらっしゃる早川さんと会話を交わせた事です。マックユーザーならインターネットに繋げている以上、大概の人がチェックしていると思われるページのサイトオーナーの人と会話を持てたと言うのは非常にラッキーな事でした。
早川さんには申し訳ないですが、もっとひ弱そうな人をイメージしていたのですが、全然そんな事は無かったです。ハキハキした語り口調と言い程よく日焼けした肌と言いどうみても普通のスポーツマンという雰囲気の人で、正直驚いてしまいました。
ちょっとした世間話をさせて頂いたのですが、個人的には
『よっ!若大将!』
とでも言いたくなる様な健康的な人でした。

今回のExpoは公的にはイマイチでしたが、個人的には非常に満足行くものがありました。

●2月20日(土)2 Expoオフ会?

で、終わったあとにお仲間comの人たちとのオフ会がすぐそばのイタメシ屋でありました。団長【め】さんを中心に行われ、非常に盛り上がりました。
大概の場合、初めてネットに入った時に色々なページを参考にして経験を踏んで来たと思うのです。情報、マナー、手段、手法… 色々な事をWEBから学んで来たと思います。
おいらも当然色々なページから色々な事を学びましたし、未だ学んでいると思っていると考えています。そんなおいらの指針の一つに【め】さんのページがあったのです。

そんな【め】さんと席を並べてのオフ会ですからおいらはもうごきげんでした…のはずです。
でも、そんな【め】さんは実はとてもXXXな人であると言う事実が…
あ、これはXXXに失敗してやけ呑みをしているところカモ〜

XXXな【め】氏

しかも【め】さんが某I氏に対する何かしらの攻撃が…
Iさん〜、泣かないで〜〜。

XXXをする【め】氏

でも、実際に話をした【め】さんは明るくバイタリティのある、とても頼りになる人のように感じました。
え?フォローになって無いですか?そんな事ないと思いますよ〜。


←2/1〜10の日記へ2/21〜28の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.