3・4月の日記→

◆◆◆ 4/1〜10 ◆◆◆



●4月2日(日) 花は無くとも...

ちょっとだけ二日酔いなのだ.........あう〜。

昨日は花見でした。天気は良かったんですが、ちょっと風ガ強かったのが残念でしたね。
もうしないと決めていたものの、誘われれば断われないのが人情。今年もやってしまいました、花見のダブルヘッダー。今年で3年連続なのです。成長と言う言葉無いのかこの男には。そろそろ自分の年齢というものを自覚した方が良いですな。

しかし、花見とは名ばかり...というか、花見の名を借りた単なる飲み会であったのは内緒なのである。特に昼間に花見をした井ノ頭公園なんかはせいぜい3分咲きがいいところでした。花見というか蕾見というかんじでしたね。
昼の部はYASさんのRFSの中の3400系の人たちのオフ会を兼ねた花見でした。で、53/19系のメンバーも参加したのですが、非常に楽しかったです。特に53/19系の人たちとオフで会うのは初めてでしたので、期待が大きかったですが、十分楽しいものでした。この辺りの詳細は3400ユーザーのken-kenさんがレポートをまとめるとのことなのでちょっと楽しみです。でもおいらもこっそりレポートをアップします(笑)

夜の部はモロに飲み会。だって、酒屋主催の酒屋常連の花見ですから、ひたすら呑むべし!呑むべし!呑むべし!なのです。
場所は中野にある哲学堂公園です。地元では結構有名な花見の名所なのだ。


花見してみました

う〜、呑んだ呑んだ。おかげでちょっと体調悪いです。いわゆる自業自得。
何とかに付ける薬は無いと言ういい例ですな。合掌。



●4月4日(火) 認識せず!

昼間は暖かいとは言え、朝晩はまだ冷えるのぅ〜。

表題を見て何かしらの記憶を引き戻された方って結構いるのでは無いでしょうか?
実はおいらがパワブーで使ってる嘘臭いPCカードモデム(PC用288、でも使えてる)が認識されなくなったんです。しかも今日いきなり。

会社の飲み仲間との連絡用に別のWEBも立ち上げているのですが、今週末の花見の為にソースを会社に行く途中の電車の中で打ち込み、会社からアップしようと企んだのです。
電車の中で打ち込み終わり、会社に着いて自分の席に行き、パワブーを出して、スリープ解除♪
Transmitを起動し、おっとカードモデムを挿して....と、ん?認識しない。じゃあ、上の段...認識せず。

..........................

え〜〜〜〜〜〜?うそ〜〜〜〜!
じゃあ、会社のNTに挿してみると....認識するなぁ。ハードか?でもメモリカードは認識したなぁ。
それならソフト?とりあえず別のパーテーションに入れてあるOS9に切り替えてみると....認識するじゃん。とりあえず、この状態でアップしました。無論問題なく出来ました。

何か機能拡張かコンパネが壊れたか?
とりあえずPCカードモデム機能拡張を入れ換えだぁ! あれOS9のとOS7.6.1でバージョン変わって無いや。ま、いっか。で、この状態でOS7.6.1改からの起動に切り換えて、再起動!
む〜〜〜〜、またしても認識せず。じゃあ、OS7.6.1基本で再起動だ〜! まだだめかい!

てなわけで、未だに原因不明なのだ(ToT)



●4月5日(水) PB5319 web

自転車置き場が駅のすぐそばになった。超ラク〜♪

巷では、やれiBookだのPismoだのと盛り上がっているようですが、なんのなんの、LegacyPowerBookも負けてはおりません。ちょっと強がり。最近入り浸っているパワブー系のBBS集合体(笑)RFSの中の、5300/190系のBBSに書き込みされてるhikoさんが、新規に5300/190系のwebを立ち上げられました。
会社で拝見しましたけど、5300/190系に相応しく、とてもシックなデザインのwebで、おいらにゃとても真似出来ないような感じでした。

ただ、まだ立ち上げたばかりという事で、コンテンツが埋め尽くされていないのはいたしかたないですね。今後に期待しましょう。

hikoさんのページ→PB5319 web



◆ ◆ ◆

●認識せず!続き

相変わらず、デスクトップには現れてくれません、PCカードモデム。
しかしなのです。コンパネのモデム設定を開くと、ちゃ〜んと『下段PCカードスロット』とモデムを認識しているのです。もしやと思い、PPPを開いて接続させると....繋がりました。でもデスクトップには現れていません。変なの〜。
まあ、使えるからまだいいのですが、排出させる度にピンを突っ込まなきゃいけないのでしょうか?強制排出のボタンは効きませんでしたから。
如何ともし難いのぅ。



●4月7日(金) こちらもマウントせず?

明日も花見♪

ついこの間買ったCD-Rですが、実はちょっと調子悪いっス。いや、CD-Rが調子悪い訳なんかじゃ無いんですけどね。
今回CD-R(SCSI接続)を買った段階で、ふと気がつけばSCSIが完全制覇されてしまいました。どんな感じかと言うと...

ID0:CD-R
ID1:起動用外付けHD
ID2:スキャナー
ID3:内蔵CD-ROMドライブ
ID4:MOドライブ
ID5:SCSIディスクモード(5300c)
ID6:プリンター
ID7:MAC本体

んまぁ、素敵♪
でもなのです、今回導入したCD-Rドライブなのですが、Mac起動前に電電を入れておいてもMac起動後にデスクトップにマウントされないのです。Appleプロフィールで見ても認識されていないんです。なぜ?
で、SCSI関係強制マウントツールである(本当は違う)MountCashでスキャンさせると、色が反転し斜体となりながらも一応ハードが認識されているようなのです。で、メディアをCD-Rドライブに突っ込み、ドライブがメディアを認識した後にもう一度SCSIをスキャンすると、ようやくマウントする準備が出来ると言う始末なのです。
MAC OS7.6についていたCD-ROMドライブ機能拡張をいまだに使用していますが、これが多分起動時にCD-ROMドライブを1つだけしか認識しないんじゃ無いかと思ってるのです。その検証の為にはCD-ROM系のユーティリティソフト(機能拡張系か?)をゲットしなければいけないのですが、さて、なにを使ったものかと思案中です。

まあ、全く使えない訳じゃ無いので即断する必要は無いのですが、ちょっと面倒なのでなんとかしたいところですねぇ。
さてさて。



●4月9日(日) そしてまた...

休出するつもりは無かったんだけどなぁ。

4/10(月)から、また出張です。今度も中国っす。多分4月一杯くらいまで向こうです。

そんなわけで、しばらく『酒とマックの日々』は休載です。無論、あっちからアップ出来ればしますが、過度の期待はしないで下さいね。書くだけのネタがあるかどうかと言う事もありますしね。

しかし、本当に帰って来れるのだろうか、まじで。
ま、無事帰って来れたらiWeekの方に顔を出すつもりですので、その時は宜しくなのです>関西地方の方たち。



◆ ◆ ◆

●認識せず!続き2

PCカードモデムがデスクトップにマウントされないくせに、モデムとして認識されてしまっていたおいらの5300cですが、解決しました。
5300cのメインOSである7.6.1は機能強化の為にOS8.XやOS9関係の書類を結構積んでいるのですが、パワーブック関係の書類もOS8.XやOS9から結構移植したりしているのですが、そこが仇となったようです。
パワーブック関係の書類と言えば、コンパネ類が殆どですが、機能拡張にPCカード関係の書類も存在するのです。この時に『PCカードモデム』はきちんと残っていたのですが、『PCカード機能拡張』がなぜか削除されてしまっていたのです。
で、バックアップしておいたDISCから『PCカード機能拡張』をコピーしてみたら、あっさりとマウントされてしまいました。


機能拡張マネージャーで確認中

カスタマイズも程々にってところでしょうかねぇ(^-^;




←3/21〜31の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2000 Keesaki Web.