3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 4/11〜20 ◆◆◆



●4月21日(土) ものつくり

うーむ、カウンターの数字壊れやすいのぅ。でも、変えるのも面倒だしなぁ。如何ともし難し。

ひょんなところで某社のモノ作りに対する考え方の一覧みたいなものを見る事が出来ました。
あ、細かい内容については割愛ね。

で、モノ作りの考えみたいなものについては、おいらは時々書いているのですが、こういう事はある程度声にして言わないでいないと、おいらの場合足許がすくわれそうなのでちょっと恐いのでする。情けないぞ、おいら。
まぁ、モノ作りだなんて仰々しく言いましたが、突き詰めていくと誰の為にどのように提供するかという所が根源にあると思う訳でして、ここの所のフォーカスがずれると目も当てられない事態となるのですが、そういう事はちっとも珍しいことではないのもまた困った事なのでする。

で、いわゆる家電を中心とした大量生産なる工業製品においては作り側の思惑と言うものがこれまた複雑で、企画者の思惑を大さじ三杯くらい含んだユーザー調査にてあやふやな部分は都合良く判断された結果をマーケティング結果と称してしまい、本来フォーカスされるべきベクトルとはX軸+3°Y軸-4.5°Z軸+3.8°くらいずれてしまうことで、結局誰のためのモノなのかが判らなくなってしまうことがかなりあるのでする。
まぁ、全部が全部とは言いませんが。

しかし、マーケティングが必要とは言え、こんなにユーザーべったりでいいのかがおいらはちょっとばかり疑問なのでする。いや別に消費者を見ずに作り手側のマスターベーション的なる商品開発の方がいいとは決して言いませんが、ヒトの顔色をチラチラ見ながら作ったものよりも欲しいと思った人間が作ったものの方が何倍もいいものが出来上がる可能性が思った以上にある筈と素直に思うのでする。

『なに甘い事言ってるんだよぅ、おらおら!』

そういう声が聞こえてきそうですし、おいらもそれだけならば大甘だとは思います。しかし、生活の中の、しかも嗜好的要因が絡む様なもので、且つ規格型量産製品であるという、ある意味相反する状況でのモノ作りの現場にいる人間にとって、コストによる締め付けに追われるがあまり、バリューよりコストが重視されてしまう事もままある訳でして、そのアンチテーゼとしてのモノ作りに欲しいモノを作ると言う姿勢があると思うのですが、いかんせんコストとマーケティングによる設計に慣れてしまったがゆえに自分の本当に欲しいものが判らなくなってしまうのがとても恐い所なのでする。

う〜む、そうならない為にも物欲を醸し出す日々を続けているのでする。というのは都合良すぎかな?



●4月23日(月) ラーメン屋でめでたい

やば、ねむ!

さくりといきまする。

昨日の日曜日は、哀しくも休日出勤にて仕事をしていたおいらですが、夜はいきおいで参加表明した、新横浜のラーメン博物館で行なわれたPB2400関係とかパーム関係で有名なぽちさんの誕生日を祝う『ポチ繋がりオフ』でしたので、哀しい愉快な休日を過ごしていました。
むろんおいらが参加した以上アレやコレやな画像を収めた筈なのですが、館内があまりに暗くて思った程の収穫(^^;が無かったのも事実な訳でして、そこいら辺は不満タラタラなのでする。あ、集まりそのものは非常に大いに楽しかったっすよ。曇り一つなく。


総長〜〜〜♪

こんな感じ♪
あ、今日は外出してでの打合せでしたのでこれにて打ち止めっす、スマン。ねむねむ。
詳細は後日なのだ。



●4月24日(火) 済まぬ、そろそろ言わせて

それにしても最近はDL活動がイマイチだのぅ。

え〜、そろそろキレそうです。タバコを吸う人間のマナーの悪さと認識の無さに。

そう言ったところで、彼らは多分にモラルが無いとしか思えない様な雰囲気なので、おいらごときがガーガー言っても反応しなさそうなので多くは言いませんが、少しだけ書かせて。

てなわけでアレなのですが、タバコを吸う人間は、ヤニがいかにクサイと思われているモノであるかをすっかり忘れているという風においらは思えてならないのでする。おいらの場合、おいらの両親・兄貴の全員が喫煙者のため子供の頃からタバコの煙に覆われて過ごしていたので、別にクサイとは思わなかったようでする。ですが、おいらの周りにタバコが無い環境で過ごすようになってからというもの徐々にタバコの匂いというものが気になってきたのでする。顕著だったのが2年前中国に仕事で行った時、他に一緒に行った日本人スタッフの殆どが喫煙者で、毎朝会議室でミーティングするのですが、換気があまりよく無かったことも手伝い、会議室中が白く濁って見えるくらいでしたがそれを気にする様な喫煙者は皆無でしたが、おいらにとっては地獄でした。しかもその状況で一月近く過ごした事もあるのでしょうが、ちょっとした煙に対しても過敏に反応してしまう様な事もしばしばあるようで、そう言う時には咳が止まらなくなってしまうのでする。ええ、まだ治ってません。

あと、おいらは吸わないにも関わらず、昼間仕事をしていて夜帰宅すると身体中がタバコで臭いのでする。席からちょっと行った所に喫煙所があるのですが、そこは階段の踊り場を利用しているので別のフロアに行く時には必ず通らなくてはならないので、そこを歩いて通るだけで体にタバコの匂いがついてしまうのでする。
そういう場所をなぜ不特定多数の人間が必ず通らなくてはならない場所に設置するのか、おいらにはとうてい理解出来ません。完全密封された別の部屋をそういう場所にして欲しいのですが、かなわぬ思いでする。

それにしても喫煙場所と指定されていない場所で普通に喫煙する人間のなんと多い事でしょうねぇ。いや、駅とかに限らず普通の街中の話でするよ。タバコを吸わないおいらからしてみれば、それこそ不特定多数のヒトが介在する街中は絶対禁煙すべき場所と思うのでする。ましてやくわえタバコで歩くだなんて言語同断でする。喫煙者はすたすた歩きますが、喫煙者のはいた煙はそこに留まるので、結果として後ろを歩いているヒトに対して煙をはいてるのと何ら変わらないのでする。なので、いつもおいらはタバコを吸うヒトの後ろを歩かないようにしていまする。

あと、駅の喫煙場所でタバコを吸っている人達ですが、電車が発車するぎりぎりまで吸っているようですが、その直後に電車に乗って来られると電車中タバコの匂いが充満している事も知っておいて欲しいのでする。喫煙者の体に染み付いたタバコの匂いとその口からはかれる息がまさしく空気を濁しているのでする。

いかん、文句が止まらん。
吸うなとは言いませんが(本当は無くなって欲しいのだが)、吸わない人間にとっては無茶苦茶迷惑なものであるゆえに、吸わない人間がいる時は真剣に気を使って欲しいのでする。まじっす。

それにしても『酒とマック....』の.........あ、そっか。タバコの煙はMacを始めとした電子機器の敵だし、お酒を美味しく頂く為にはタバコは味覚の敵ですしねぇ。一応webの題名には沿っているかも。



●4月25日(水) お給金

いや〜、そろそろかなぁ?と思ってしまう今日この頃っす。

一般世間では今日は給料日ですねぇ。ええ、おいらもそうです。
会社に入って最初の給料っておいらどうしたかなぁ、な〜んてことを会社帰りの電車の中で、どう見ても学生がスーツを着ている風にしか思えないような会社に入りたてとしか思えない感じのにぃちゃん達を見て思っていたりしたのでする、まぁ、おいらの場合は当時つきあっていた彼女と祝杯を上げたような記憶しか無いでする。ですが、その頃からお酒が絡んでいたかと思うと思わず笑ってしまいますねぇ。いや、今でもやっていることは変わらないんですけどね。

昔は給料の使い方がもっと大らかだったような気がしますし、もっとナチュラルだったような気がしますが、最近はそうも行かないですねぇ。所帯じみた話で申し訳ないですが家賃やら保険やら積み立てやら年を追うごとにこういうものに対する出費が増えているように思えてしょうがないでするゆえに、湯水なことに対する思いきりの良さが社会人になった当時と比べて-40dBほどになったように思えてならないでする。もっともあの頃とくらべるといろいろな意味でいいものを使うようになっていますので、おのずとそういう風になっているのかもしれないですねぇ。

あああ、今日はいつものように文章を繋げることが出来ないでする。
夜、家でのんびりしたい気持ちと何かしら書きたい二つの思いが衝突していまする。
しかもそろそろ眠い。すまん、今日はこれにて失礼なのだ。



●4月26日(木) 新しいアレの噂

今から言っておこう。明日は壮行会と言う名の呑み会があるので更新はほぼ不可能なり。

今朝お宝を見て、ちょっとワクワクしてしまいましたよ。生産調整が開始されているという話で持ち切りであったiBookですが、ついに新しいiBookの噂が出ていましたからねぇ。
そういえばPowerBook G4が出るときには発売されるであろう新しいMacに対する希望的観測な噂は結構耳にしましたし、それだけで結構盛り上がった気がしましたが、今回は実際に見たという情報が元ですし、それを鵜呑みにしてもいいのならば、おいらの中でかなり盛り上がってきていまする。
もっとも、イチローからはポチねの会の時に会った時に『Appleは小さいマシンなんか絶対出さないよ〜』と言われているので、ちょっと複雑な思いで記事を読んでいまする。

でも、鵜呑みさせて♪

12.1吋液晶モニターで1024*768をサポート、PowerBookG4ライクな筐体デザインと、G3のパフォーマンス。そうだよ、おいらはこういうのが欲しかったんだよ。で、iBookの名前で出すからには178000円で出て欲しいなぁ。
でも、そうすると他の銀パソとの外形的な優位性は何も無くなるなぁ。

もしや!薄いのにシェルデザインのiBookと比較しても遜色ない強度を実現する手法を独自に構築出来たとか!?
ま、それはないか♪

でも、小さくて薄いのが出たらまじで『Buy Now』してしまうかも。
今日会社で後輩に頼まれてイラレのでかいファイルをsitにしたものの解凍を頼まれたのだけど、5300でやると時間掛かる事掛かる事。そりゃぁ、解凍したら一つ27MBもあったけどさぁ。さすがにパフォーマンスを求めたくなりましたよ、まじで。



●4月29日(日) リッピング中なり

うああ、また風邪がぶりかえしたかもぉぉぉ!あいや〜〜!

え〜、この週末は時間が空くと作業の繰り替えしをしていました。
ちなみに昼間は親戚関係の付き合いでする。ま、致し方ないっす。

で、空いた時間は全てリッピングっす<おいおい。
いや、怪しい関係では無いのよ。会社の製品のチェック用という事で、ありとあらゆる環境のリッピング&CD-R書き込みなるDISCの作成を行なっていたのでする。いや〜、こういうのはやり始めると止まらないですねぇ。
っていうか、リッピングを沢山やって思ったのですが、iTunesはやはり使い易く仕上げられていますねぇ。UIという部分だけで言えば。

てなわけで、また作業開始ですのでこれにて失礼なのだ。



●4月30日(日) でも欲しい安定環境

てなわけで、成功6枚失敗3枚なり。なんとかしたいのぅ。

仕事がお休みの日は文章がすすまないでする。だらけていますねぇ、おいら。

久しぶりに時間が取れて家でいろいろな作業をしているのは昨日書いた所でありますが、今日は昨日までに試験用にリッピングしたファイルを焼くのとアレやコレやなファイル(^^;のバックアップでする。しかし、おいらが所有しているCD-Rドライブはいわゆるバーンプルーフ関係が出る直前の最後の世代のモノでして、速度はそれなりに出るのでしょうが、ミスったら最後のヒヤヒヤドライブである事には変わりがないのでする。
しかも、おいらの環境で一回HDDに落としてからCD-Rに焼くという一般的なやり方だと、かなりよろしい確率で固まってくれやがるのでする。いや、システム全部でなく書き込みソフト周辺がでする。なので、たいがいはオンザフライで焼くのですが、その場合ですと4倍速で焼いても度々失敗するのでする。う〜む、困ったものだのぅ。

その辺りを考えると、おいらの5年目に突入したシステムはCPUだけを捕らえればそれなりの性能なのですが、システム全体を考えるとさすがにパワー不足を認めざるを得ない訳で、そうなると考えを少し改めざるを得ない状況にあるのは否定出来ない所なのでするが、これを意識するのはCD-Rを焼く時とドでかいファイルをDLする時だけだというのも事実な訳ですので、この状況でしかそれを思い出さないというのもまた困った生活を送っているおいらでする。

ま、そろそろかな?と素直に思い始めていまする。
(しかし、財布のヒモを解く術も未だ見つからないのでする(泣))




←4/11〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.