◆◆◆ 9/1〜10 ◆◆◆
●9月2日(日) | 犬=??? |
なんかタイミング良く空耳アワーでも使っていたねぇ。うん、おいらも触りたいなり♪
元ネタはどこだかは忘却の彼方でありますが、今流れているiBookのテレビCMで飛行機の三人掛けのシートのまん中の席を若いにいちゃんが陣取り、音楽聴いたりビデオ編集したり、挙げ句の果てに飛行機中に響き渡る様に音楽をならすはと傍若無人な振る舞いをするモノで、アレがなんでCMになるのかが非常に不思議でしたが、その真意がようやく分かりました。
キーとなるのはバックに流れている曲の歌詞だったんですねぇ。『Who Let The Dog Out!』(.........だったと思う)
と歌われているわけでして、直訳すれば『誰かその犬を外に出して』となると思うのですが、この『Dog』には記憶が正しければスラング的に『奴』とか『野郎』の意がある筈なので、これをおいら的な解釈を加えて言うならば
『誰かこの野郎をつまみ出せ!』
となると思うのでする。
いや〜、やられましたねぇ、Appleに。もっとも、この事に気が付いて『やられた!』と思えば思うほどAppleにしてみればしてやったりだと思うわけで、ジョブス君のほくそ笑む姿が思わず浮かんでくるような気がするのでする。そうなると、この辺りの事情を飲み込めずに『Appleは何考えているのでしょうねぇ』と散々コメントして来たヒトって結構いるように思うのですが、赤面の至りもいい所でしょうねぇ、きっと。
よかった、おいら変なコメントしなくて(^^;;;ちなみになのですが、カクテルの『Solty Dog』も上のスラング的に訳するのが正しいようでして、何も知らずに『塩まみれの犬』などと言っては多分いけないのでする。『しょっぱい奴』とでも言うのでしょうねぇ、きっと。
●9月4日(火) | やはり戻ってしまう |
ちょっと涼しくて過ごしやすいのぉ。個人的にはあと3度下がったくらいがいいのぉ。
ちうわけで、会社でのWinNTなネットワーク上の共有フォルダへのアクセスにはOS X上でDaveを使って潜り込んでいる今日この頃ですが、どうも具合がよくない感じを受け止める今日この頃なのでする。
どこいら辺がかというと、WinNTサーバーによるネットワーク上のWin98SEのマシンを共有かけて、そこにおいらのiBookで除くとあちらこちらでディレクトリ構造が崩れて見えてしまうのでする。
また、あるべきフォルダがなんかの書類に見えてしまったりして、本来その中へ入れる筈が入れないなどという致命的な不具合が出ているのでする。マジで困ってしまったのだ。てなわけで、しょうがないので以前お試し版として落としたMacSOHO(既に期限切れ)をiBookのカレンダーをずらすことで強引に使ってみました。ええ、もちろん問題なく使えてしまったでする。
で、MacSOHOはおいらの会社のWinNTネットワークなWINSプロトコルを理解出来ないので、別のWinNTマシンを使ってネットワーク上の共有フォルダからファイルをおいらのiBook内に設定した共有フォルダへ移して事なきを得たのでする。
(つか、そこまでして使うのかよ>おいら)で、使い終わったのでカレンダーを戻した瞬間にMacSOHOから『使用期限が過ぎました』と言われてしまったのでする。
ありゃ、まじでカレンダーだけを見ていたのねん、てな感じなのだ。それにしてもやはりクラシックなMacOSは遣い心地がいいっす。動きも滑らかだし。
そういえば、ちょっと前にMacOS XとWinXPの比較なんてのもあったようですが、実はおいら会社ではXPも毎日触っているので色々と感じる日々なのですが、滑らかな遣い心地の部分で言うならば、現状のMacOS Xに勝ち目は全くと言っていいほど見当たらないでする。
見た目の部分はXPの標準はダサダサですが、微妙にセッティングを変えるとそれなりに見栄えがよくもなるようです。パッと見はMacOS Xのほうがいいのですが、XPは動きが滑らかな分Macは分が悪いと思うのでする。
で、実際に使ってみた場合、XPはOSに従って標準のアプリや解凍するだけで使えるアプリなどを使っているだけならば取りあえずはいいのですが、ちょっとでも外れた事をしようとすると、色々と言われてしまう辺りがやはりWinな感じに思うのでする。
う〜ん、アプリを使ってでの操作性に関してはMacOSの持つGUIのテイスト分だけMacOS Xの方がいいかも。で、結局どうなのといわれると、やはりクラシックなMacOSが一番と思ってしまう今日この頃なのだ。
●9月5日(水) | はじけてしまっては困るのだ |
やた!やっと『大容量記録装置』が見えたなり!
今日の昼間、いつものようにあちこちの一般的なニュースサイトを巡って情報収集をしていたのですが、今日はつまらなかったでする。だって、どこを見てもHPがCompaq吸収した記事ばかりで、その回顧録としてかつてDECを吸収したという所まで似通っていた辺りがアレでした。
俗世間ではITバブル崩壊などといって取り上げている向きがありますが、バブルが崩壊したというよりもバブルを膨らます為の体力が尽きたというのが本当の所とおいらは思うのでする。
いわゆるITとかネットワークとかによって変わって行くであろう世の中は、ようやっとおいらを含めた一般大衆の手に届きそうな所に来ていると思いますし、この辺りの展開はまさにこれからなわけですので、こんな所ではじけてもらっちゃぁ困るのでする。問題は、これは金になるという事で収益の事ばかりを考え(いや、無論必要ですがね)、表面的な事ばかりなイケイケで物事を進めてしまっては、それこそ十年ちょっと前にあったバブルの時と全く同じになってしまうと思う故に、あの時と同じ轍を踏んでもらいたくないのですが、さすがにそこは愚かな人間共よというやつのようでして、きっとみんな喉元を通り過ぎてしまっているでしょうねぇ。はぁ。
周囲を見てみると(つか、おいらが関わっている仕事関係者をみてみると)、どうも技術論先行になりがちで、何が目的であるかという部分に於いてでの論議がかなり妖しい展開が結構感じるのでする。
バブル入社組(笑)のおいらが言うのもなんですが、見えない何かに押されて盲目的につき進むのではなく、しっかりと世の中を見据えて、突き進んで行くであろうネットワークな社会の流れに踊らされるのではなく、一歩一歩確実に進んで行きたいものでする。
うん、がんばらねば!なのだ。
●9月6日(木) | 体は覚えている |
うおおお〜〜!ついに2ドライブとも見えたのだ。あとは2.0の時のアレとアレの見え方だけなのだ。
てなわけで、シャレにならないくらい忙しい日々も若干の峠を超えまして(いや、またこれから上り坂なんだけどね)、ほんの少しだけ余裕が出来たのでする。もっとも、家に辿り着く時刻は相変わらず夜の11時近くな日々は相変わらずなので、プライベート的には何も出来ないのは置いておいてなのだ。
久しぶりに仕事の合間にアレなサイトを覗いて、アレなファイルをズッコンズッコンとゲットな瞬間にほのぼのとした安らぎと満足感を覚えるおいらって一体な感じなのは棚にあげまして、それとは別に久しぶりにMAMEなファイルを探索してみました。名前も覚えていない、制作会社なんかはとんでもない、でもビジュアルと手の感触だけは覚えていて、また機会があったらやってみたいと思うアーケードゲームが結構ありまして、名前を覚えていないという事で片っ端からスクリーンショットを開くことでしか確認が出来ない辺りにもどかしい感じを覚えていたのですが、今日の昼間、とあるサイトにて狙いを定めて多分これだろう的にチェックした所、欲しかったゲームROMをいくつかゲットする事に成功したのでする。
うれしー。
上がルナーランダーなるゲームで下がQIXなるゲームだそうです(^^;
こんな名前だったんだなぁというのが正直な所でして、特にQixの方は当時散々お金を注ぎ込んだのに、全く覚えていないという体たらくなのだ。
ちなみにおいらがかつて散財したゲームというのは....・クレイジークライマー
・ヘッドオン
・パックマン
・ディグダグ
・ミサイルコマンダー
・平安京エイリアン
.....あとは名前忘れた。てな感じでしたが、高校生に入る前くらいにはすっかり熱が醒めていたのを覚えています。
というのも、その辺りからは音楽とオーディオに熱が入ったからでして、ゲームにお金を回す余裕なんかありませんでしたからねぇ。特に高校生となってからは毎日バイトに追われていましたしね。
(まぁ、その時の趣味が今となって....ムニャムニャ)そんなわけで、おいらのiBookはいい感じな勢いで古き良き時代のゲーセンなテーブルゲームマシンへと堕ちて行く今日この頃なのだ。
●9月7日(金) | ねすけ6.1は結構いいかも? |
今日で何日連続出勤かなんて事は既に数えるのも面倒なくらいだったりして.......うぅ。
とまぁ、忙しい日々を突き進んでいる今日この頃ですので、新しい何かをすると言うのも結構ホネなのですが、ここに来て微妙に時間がとれ始めて来たのは昨日も書いた所でして、今日はiBookにさくっと一番新しいネスケを突っ込んでみました。はてさて。
まずは起動画面。
これはねすけ6シリーズ共通ですが、結構好きです。しかし、そろそろあのネットスケープマークはどうにかした方がいいと思ったりして。モダンデザインにはそぐわないと密かに思うのでする。
で、ブラウズ画面です。いぬは御愛嬌♪
メールの環境は会社では使わないので取りあえずWebブラウズ機能だけを試してみました。かなり出来がいいです。つか、普通に使える感じでする。
大昔に出たネスケ6PR2の時代とくらべると天と地ほどの差を感じまする。起動時間、描画速度については及第点と思います。細かい所ではテーマが少ないとか、Micro$oft系のJAVAスクリプトには当然対応しきれていないとか、初期設定のタブの種類が多くてうるさいとか、一番最初の起動時に各種設定を自動で行なっているのでその時だけ起動が無茶苦茶遅いとか、右上のネスケマークがテーマをモダンにすると妙に浮いているとかがありますが、まぁ些末な所かもしれないですねぇ。うん、これなら家のマシンでもメインにしてもいいかな?と思ったほどでありました。
●9月8日(土) | パソ雑誌にも色々あるもんだ |
明日は休むのだ。誰が何と言っても休むのだ。つか、そろそろ休ませてくれぇ!
今日も今日とてお仕事だったなり。
で、行き帰りの電車の中や昼飯時の暇つぶし用として会社に行く途中のコンビニで雑誌を漁ったのですが、見た事のないパソ雑誌があったのでモノは試しと買ってみました。雑誌の名前は『ネットランナー』というものでする。何に目を引かれたかと言うと表紙に書かれた2ちゃんねるネタであったのはさておいて、実際に読んでみてかなり満足出来ました。つか、インターネット時代と言われて久しい今日この頃のイマドキなインターネットの活用を中心とした記事が殆どでしたが、提灯記事があまり見当たらない辺りと、特集が良かったでする。
ちなみに特集記事は『激レアぶっこぬき』なるものでした。
おいおい、いいのかそんな題名、って思ってしまうくらい思いきりがよくて笑える題名でする。さすがSOFT B◯NKの雑誌だけありますねぇ。
(しかもその一番最初がグヌテラネタと言うのが笑える)で、おいらが普段日記でアレやコレやなと言っている事の殆どが今回のネットランナー誌の特集記事に盛り込まれている辺りが興味深く、今旬を迎えているサイトの紹介記事には、おいらがよく行くおいらのツボを付いているサイトがいくつも掲載されていて、なかなかグーな感じでした。
(裏ニュースとか侍魂とかね♪)いかんせんWin系雑誌であるのが惜しまれる所でして、ツール等の紹介を見てもマックのマの時も出てこないのでする。いやそれはオーバーだが。
う〜ん、マック系の雑誌でこういうの出ないかなぁ。すぐ買っちゃうだろうなぁ、と、ちょっと何かが違う今日この頃なのでする。
●9月10日(月) | 5300cをサーバー? |
いや〜ん、台風だ〜。うれし〜♪<おい
ちうわけで、昨日は仕事を休んだでする。なので、連続出勤日数は34日でストップなのだ。つか、それってだめじゃん、な夏だったでする。
さておき。
本来ならば貴重な休みの日なんかは一日中酒をかっ喰らって、やってもうた的堕落な一日を過ごしたかったのですが、ここまでやりたい事が溜まってしまうとそうも言っていられないのでする。
で、何をやっていたかと言うと.........目覚める
↓
サーバー化する為の5300cの動作確認するがHDDがクラッシュしているのが判明
↓
ビールぷしゅ
↓
スパゲッティ食いながら古いHDDに換装してOSインストール実験
↓
最初入っていたHDDがやはりダメであった事を確認後、支度をして丸の内線で新宿へ移動
↓
新宿西口のヨドバシにてイーサケーブルとSCSIケーブルを暢達(SCSIケーブルってもうあまり無いのね)
↓
新宿祖父マップ中古店で1GBのHDDを5300c用として2500円位でゲット
↓
新宿パワーラボでiBook用のトラックパッドシールをゲット
↓
新宿東急ハンズで携帯用ストラップを作る為に二重リングを購入
↓
iBookにリストラグを貼るべくオフィスクリーナーを求めてうろつく
↓
結局新宿西口のヨドバシでクリーナー類をゲット
↓
西武新宿線で移動
↓
西武新宿線新井薬師駅のそばにある行きつけの美容室(担当者のヒトとは10年来の付き合い)に行き体裁を整える
↓
歩いて中野へ移動、靴のダイワでニューバラのスニーカーを衝動買い
↓
中野丸井本店にてコムサのTシャツ衝動買い
↓
帰途に付く
↓
家に荷物を置いて自転車で5分くらいの所にある酒屋で日本酒の『美田鶴』をゲット
↓
今度こそ本当に帰途に付くで、5300cにHDDを装着しOS8.1(^^;をインストール、各種書類もインストール、ビールぷしゅ、ハード移動、ケーブル取り回し、日本酒の出番、条件設定後共有開始、5300cファイルサーバー化完了なのでする。
既にこの時夜の11過ぎでありました。まったくぅ、貴重な休日に何をやっているんでしょうねぇ、おいら。まぁ、何はともあれ、やりたい事を思いっきりやれたという意味では充実した休日ではありました。
それにしても5300cをファイルサーバー化させたはいいけど、無茶苦茶遅いというオチまで付いて来たのでする。
う〜ん、安くなった古いパワブーG3でもサーバー用に買っちゃおうかなぁ?
いかん、何か狂ってるぞおいら。
Copyright (C) 2001 Keesaki Web.