9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 9/11〜20 ◆◆◆



●9月12日(水) 恐怖と現実

うちの会社でも一部の国に対してへの海外渡航の禁止令出たなり。

まったくとんでもない事になったものです。
昨日会社から戻って部屋に入ると、目の前に飛び込んで来たのは煙がもうもうとしている世界貿易センタービルの生中継の画像でして、一瞬何ごとかと思いました。だいたい夜の10時半くらいでした。

煙がモウモウと上がっているビルを尻目に、避難する人たちが思いのほかパニクらずに避難している様にも見えましたが、逆に動揺が大きすぎて逆に現状把握が出来ない状態だったのかもしれませんねぇ。そういうシーンが却って生々しさを余計に感じさせてくれた様に思います。
もっともビルが崩落した直後は追い掛けて来る煙から逃げるべく大騒ぎになっていましたが。

これでしばらくはアメリカ経済はストップしてしまうでしょうし、そのあおりを我が日本も被るのは火を見るよりも明らかですが、だからと言って今おいらに何が出来るのだろうかと思いましたが、何ごとも無かったかの様に普通に過ごし続けるのも果たしてよいものなのだろうかとも思いました。酔った頭で。

そう考えると、おいらは果たして、何を考え、どの方向に、どういう風に歩いて行けばよいのかすらも分からなくなってきてしまいました。
ただ漠然と現実に流されるままのつもりは無かったのですが、こういう強烈な現実を突き付けられると思わず立ちすくんでしまいそうです。

しっかりしろおいら、なのだ。

それにしても昨日書いたチャラい日記はもう少ししてからアップしなければ。
この状況で中華キャノンネタなんて......やばいやばい。



●9月13日(木) NetMD姿を現す

まぁ、嘆いてばかりいてもしょうがないのでする。自分の出来る事を精一杯な今日この頃で行こうと思う今日この頃なのだ。

去年くらいからチョロチョロ書いているネタで、音楽用MD機器に PCとUSB接続が出来ない件がありましたが、この状況を打破すべくな規格として今年の夏直前くらいにSONYが出した新しい規格『NetMD』を盛り込んだ具体的な商品の姿が今日発表されていましたねぇ。

結局の所、圧縮音楽の広がりがPC上にてのみになってしまう事で、オーディオを生業とする会社にとっては商売としてのうま味に欠けるのが現状なわけでして、PCの従属物としての簡単なオーディオに留まらせる事無く、商売として成り立つ為のSONYの囲い込み作戦の大きなフェイズとも言えるのがこの『NetMD』規格な事は明らかなわけでして、PCからのみの派生に寄らない、しかしPCと繋がる事によるメリットを前面に打ち出す事が目的の一つなわけですので、これが売れる売れないはSONYをはじめとしたMD関連企業は大いに注目している所なのでする。

つまる所、ここまでPCによる圧縮オーディオネタが広まるとは思っていなかったSONYのMD構想に今から思えば失敗であったとおいらは思うわけですが、そこへ持ってきてUSB規格がオーディオへの接続までをフォローし、ましてやそこにPCMまでがパケットにくるまれてしまうなんて事は、さすがの巨人SONYも思いもよらなかったでしょうねぇ。ましてやUSBのオーディオ規格なんて著作権管理に関していうならばPCがホストである以上、ルールなんてあって無いようなものですしねぇ。

そこへSONYがOpenMGなる技術にくるんでMDをもその括りに入れようというのは、かなりの苦肉の策であったと思うのですが、あくまでもSONYの提唱するOpenMG上での操作となるわけですので、Macではこれらの恩恵を受ける事が出来ないのが非常につまらない所でありまする。
まぁ、基本的にATRAC3のLP4をメインとしている以上、音質的にメリットを感じないわけですので、おいら的には興味はあっても食指はまったく動かないわけで、それだったらおいらの今の環境でPCとMDのデジタル接続が出来ているゆえに、この辺りに散財する気は全く無いのが本音でする。

もっともMDを核としたオーディオシステムを企画・設計するメーカーはこぞってこの規格に乗ってくるでしょうねぇ。なんたって単価アップのいい口実なのですから。
超個人的には興味は余り無いのですが、イチ技術者としては是非とも成功して欲しいと思う複雑な心境の今日この頃なのだ。



●9月16日(日) もらったアレをナニしてみた

ひぃ〜ん、うんともすんとも言わない石があるよぉ。なじょ(ToT)

3年前に買ったデジカメのこれまたその時一緒に買った充電池がかなり終了気味の様子なので、これを機に新しいデジカメなんぞと思って休日出勤帰りの今日の夕暮れに新宿西口辺りをひと回りしてきました。
ちなみにおいらはSANYOファン(<多分珍しい)なので、新機種のMZ1と言いたい所ですが、SANYOを選ぶ理由にすぐ写せる・すぐ見られる・動画もできるの3要素があると思うのですが、新機種のMZ1はこの部分が弱いと思うのでする。従って狙いはズーム無しのDSC-SX560なり。
と、思ったのですが、殆どの店鋪ですでに店頭から消えていたのでする、 DSC-SX560。やはりマニア受けだけでは生きていけないのですかねぇ。はっ!Appleは大丈夫か!?

閑話休題

さて、久々に膝から力抜けネタ系なり。

ちょっと前にとある知り合い(って、リンク張ったら隠しの意味無いじゃん)からある妖しいブツを頂いたのでする。携帯のストラップにでも改造してみそ、と。


こんなのがあったんだねぇ

御存じ先行者なのだ。
ストラップとキーホルダーがセットになって売られていたのを、とある知り合いが購入したらしく、ストラップは活用しているらしいのだが、キーホルダーの方が余ったらしく、そこへおいらが中華キャノン....でなく『いいなぁそれ』攻撃をしたらあっさり送ってくれたのでする。
で、もらったキーホルダーをストラップに改造したのがこの写真なのでする。


ちゅど〜ん、ちゅど〜ん

根強いのか?先行者



●9月17日(月) ちょっとデジカメぐらつき中

えぇ〜!?EEPROMに書き込みが出来ないってぇ?頼むよマックスぅ。

てなわけで、ちょこっと真面目にSANYOのデジカメDSC-X560を購入する事を考えてみたのでする。
考えただけ。買いに行く暇がそうそう無いってば。

もっとも、今週末辺りからおいら的にグーな展示会等々が矢継ぎ早に行なわれるので、それに向けてデジカメを新調するというのも悪くない話しでする。それに来月に入ると会社の同期の結婚式もあるので、その時までには何らかの対応をしたいと真面目に考えているのでする。

以前、会社の同期の披露宴に出席した時に、その時の模様をデジカメでバシバシ撮影して、それを二次会への移動途中で5300cにファイルを移動させ、ファイルサイズを調整しておいて、二次会の会場で披露宴の模様の画像をスライドショーにして片隅で流しておいたら結構評判が良かったので、今回もそれをしようと考えているのでする。
で、今回はマシンも5300からiBookへとパワーアップしたのですが、PCカードスロットが無くなった為に、現状おいらが持っているスマートメディア+PCMCIAカードアダプターという取込み方法が出来ないわけですので、せっかくだからUSB接続出来るデジカメをというのが企みなのでする。

で調べた所、大手量販店の多くはすでにディスコンにしているようですが、インターネットショップの一部ではまだモノがあるようですし、秋葉原の一部でも潤沢とは言いませんがまだモノが残っているようでする。
てなわけですので、買いに行く暇を捻出できればきっと買ってしまうでしょうが、ディスコンされた機種ですのであまり普通の値段で買うのが悔しいのでする。
定価68000円で、量産時期には大体49800円を下回るくらい。インターネットショップで今一番安い所で31800円らしいのですが、こういうものを買う場合はやはりお店で買いたいのでちょっと緩めて36000円以下でゲット出来なければ断念予定なのだ。

さて、如何なる展開になるのやら。



●9月18日(火) しいら

ヤフオクで絶対おとすぞ、おー。akiaの互換機を。今日の夜11時くらいが終了時刻なり。

おいらの掲示板に数少ない常連さんであるShuさんにファイルブラウザで『Coela』なる存在を教わったのですが、結構いい感じでする。ちなみに『Coela』と書いて『しいら』と読むそうです。
要はMacOS Xに於けるカラム表示をするアプリケーションなのですが、クラシック用のモノしか試していませんが動作がとても軽快で今日の昼間からずっと立ち上げっぱなしにしていまする。


Coelaを立ち上げた所

マニュアルをざっと読んだのですが、結局は現状最終のMacOS XのFinderがあまりにお粗末であったのと、Greg`sBrowserがHFS+に対応出来ていないのを受けて作ったもののようですねぇ。必要と思ったから作ったなどと軽く書かれていますが、それって凄い事とおいらはしみじみ思ったでする。

機能で個人的にさらに必要と思うのはカラム表示中のフォルダへドラッグアンドドロップですね。つか、考え無しにやろうと思ったら出来なかったので、あれれ?と思ったのでする。
あと、カラム表示中のファイルに対してFinderPopを有効になる様にして欲しい感じでする。おいらFinderPopに普段使うアプリを登録しているので、miで作ったhtmlファイルをiCabで開くとかという作業をするには、デフォルトのままでは如何ともし難い感じでした。

しかし、現状のモノはベータ版で使用期限が今月の月末までというのがちょっと哀しいですねぇ。そして正式版となった暁には$15位の値付け予定らしいのでする。
まぁ、これだけ完成度の高いソフトですのでシェアソフトにしても文句は出ないと思うのですが、必要性を感じて作ったものなのですから、フリーソフトに.....うう、せこいぞおいら。

どっちかというと、会社でWinに結構慣れてしまったおいらはエクスプローラーの方が実は欲しかったりして。
あ、そうか。Macに於けるFinderがWinでのエクスプローラーという考えもありましたねぇ。うむむ、Finderとエクスプローラーを同居させたらコンフリクトしたりして(^^;



●9月19日(水) エクスポ始まりましたねぇ

にへら。競り勝ったなり。詳細は後日♪

今日から幕張メッセでWorldPC Expo東京が開催されていますねぇ。会社の先輩は今日の午後行ってしまいました。ちくちょー、うらやまひ。

今回の大きな目玉といえばWinXPとMacOS X10.1となるのかな、一般的には。
あとは.....なんだろう。USB2.0関連とIEEE1394の戦いとか、次世代携帯電話のデモって所になるのかな?招待状に付いていたパンフレットを会社に置き忘れてしまったので詳細は失念だったりして。

で、おいらの出没予定は仕事の進捗次第なのですが、できれば金曜の午後と土曜日全日を考えているのですが、多分無理っぽそうですねぇ。そうなると土曜日オンリーという所になるのかな?それとも金曜日の午後エクスポに行って、土曜日は会社でお仕事.......うう、それだけは避けたい。

お仕事頑張らねば!




←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.