1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(金) ネスケよりはいいかも

ああああ、今日くらいは早く帰りたかった。せっかくケータイが『はっぴぃ?』と聞いてくれる日なのにぃ。

今日は日記を過去ログ送りにするので精一杯なり。

なので今日は画像を一枚だけ出してお終いなのだ。
つか、スクリーンショットの一部ね。


もじらの最新版なのだ

おいらが最近ずっと使っているブラウザーであるMozillaの最新版のAbout画面なのなり。ちなみにメインのページではまだこのバージョンの告知は無いようでする。
うん、同じエンジンであるネスケ6.2.1よりも動作はいいっすねぇ。つか、ネスケの方に組み込んであるエンジンがイマイチと言うのが正しいかも。
まぁ、バグ出しのお手伝いとまでは出来ないまでも、使っているぞとのポーズだけでもね。

あ、iCabっすか?無論使っているっすよ。自分のページの確認用に♪



●2月2日(土) ヒトの振り見て...

とりあえず対策は出た。あとは検証なのだ。つか、もう量産始まってるやん(自爆)

てなわけで、いつものように休日出勤な帰り道の中央線内打ち込み野郎のけえさきっす。
そろそろこのパターンやめませんか>おいら

さておき、土曜日だというのに朝も早よから電車に乗って会社へGO!の涙無しには語れぬ天気よろしき今日の午前中であったわけですが、会社へ行く途中の中央線内でとてつも無く珍しいものを見かけたのでする。

なんとiBookで作業するヒトなのです。いや、おいらじゃなくて。

だいたいにして、電車内で打ち込みをするヒトというのですら珍しいとまでは言わないまでもひっきりなしに見かける光景では無いはずなのに、そのうえでiBookなのですからかなりのモノと思うのでする。
しかもそのヒトはスーツ姿だったのなり。

いやぁ〜、他人が使っているのもいいものでする。微笑ましきかな。
つか、Winなノートを電車内で打ち込む姿っていかにもなビジネス故になんか気分的に余裕を感じられない気がするのはおいらだけなのでしょうか。多分にWin機が醸し出している部分が多いと思うのですが.........

まぁ、Macユーザー故の偏見と思って下さいませませ。



●2月3日(日) 所感なのだ

はぁ。休みてぇ。

結局今日もお仕事。やる気全然出ないなり。

まぁ、さておきなのでする。
仕事帰りに新宿へ立ち寄り、最近iMac(FP)の先行展示が始まったヨドバシマルチメディア店に行ってきました。つか、まだ見ていなかったのかよ、おいら。
で、1階のPalmとかが売っている脇にてガラスケースに入ったiMac(FP)があったのでする。

ファーストインプレッション。でけぇ。

どうも電気スタンドの類いの比喩が頭にこびりついていたせいか、もっとコンパクトさを感じさせてくれるものではとかってに思っていたのですが、そんなちんけな思いなんか呆気無く消し飛ばしてくれました。
まぁ、15吋のモニターを支えなければいけないわけですから当たり前なんですけどねぇ。

ですが、いい世の中になりましたよねぇ。あのマシンが(最高級で無ければ)20万円で手に入るんですからねぇ。まぁ、エントリーモデルと言う位置付けからすると妥当な値付けなんですが羨ましい限りでする。

え、そこまで言うくらいなら買えってか?
いやぁ、今までの資産があるからねぇ。結構如何ともし難い所なのでする。

ちなみにその後触った新しいPowerMacの1GHzDUALも触ってきたのですが、あれは卑怯です。OS Xがクラシックと同じかそれ以上に軽く動くなんて卑怯です。
う〜ん、iMac(FP)上のOS Xはどんな感じなのかなぁ?興味津々な今日この頃でする。



●2月4日(月) でもそれでは意味無いなり

お、勘と閃きでひねり出した対策が思った以上に調子よいなり。これはひょっとして........

そいや今日は月曜日なんですねぇ。いかん、曜日感覚がまた狂っているなり。

さておき今日はホンのちょっと自慢でする。むかついたらサクっとクローズしてやって下さいませ。
ちなみにネタはxDSL関係なのだ。もっとも、もうすでに光とか有線での何やらが目の前に来ているわけですので、今さらxDSL系でなんだかんだ言うのもアレですが、それはそれでおいといて少しだけ言わせて下さいませ。

おいらの場合、去年の11月にこっそり申し込んでホボ一月後に開通したADSL8Mなのですが、実際問題としてはそんなに速度を得られていたわけでは無かったんでする。気が向くと速度測定サイトで測ったりしていたのですが(そんな事ばかりしているから他のヒトの帯域が喰われてしまうのだという突っ込みは無しね)、なんか思った程の速度が出ていない感じでして、ここの測定だと大体1〜2Mbps前後なのですが、ここの測定だといいとこ1.5Mbpsでして、悪い時には500kbps程度なのでする。
これではわざわざ8Mを頼んだ意味が無いのだぁ、と嘆いていましたが、忙しさの余り殆ど対策に興じてはいませんでした。

もっとも、Macとルータとは1mくらい離して設置していますし、電源コードと各種ケーブルにはフェライトコアを追加ていますしACも壁から直接とっているので、あとやるとしたらアースをきちんと取るくらいなのでする。

さておき、ここの測定で昨日も試したら750kbpsと『ACCA8Mにしては遅いです。』だなんて言われて、ルータの電源再投入とか接続し直しとかもやって見たのですが効果なし。てなわけで昨日の夜はフテ寝を決めていました。

で、今朝なのですが、朝飯を頬張りながら何げに測定サイトで測定してみた所..............



うおおおお〜〜!出たよ、しかもいきなり。
月曜日の早朝ということで回線が空いていたのでしょうかねぇ。なんにせよ出る時は出るんだと言う事が分っただけでも嬉しいのでする。

でもなぁ、一番使う平日の夜にこの速度が出てくれればなぁ。
う〜む、如何ともし難しなのだ。



●2月5日(火) ほぼ三万円くらいの価値?

う〜ん、現実は甘く無かったなり。さてと、明日からまた仕切り直しなのだ。

一昨日の日記で休日出勤な会社帰りに新宿ヨドバシに立ち寄りiMac(FP)を見に行った事を書きましたが、実はそれ以外にも色々と見てきたのでする。
例えば、おいらの今一番の生き甲斐である会社の同期所有のPerformaをドーピングする為のパーツの下調べをしたりとか、最近知名度をかなり上げてきたヨドバシ前の回転寿司屋にでも行こうと思ったら行列が出来ていて諦めたりとかと、なんだかんだ色々していたのでするが、今日は久しぶりにミニコンポを見にいった時の事なのだ。

まぁ、たまには酒とマック以外もよいではないか。

おいらなんかはそろそろ人間が古くなり始めた感じでして、そんなおいらにとってのオーディオとは高価で大きくて持っている事が男の子にとってある意味ステータスになりうるものであったのは、30代の男性でしたら少しくらいは同意してもらえると思うのでする。

それほど音楽を聞いていなかった(聞いてたとしてもテレビの歌番組がせいぜい)小学生の頃。
中学生の頃には近所にレンタルレコードなる商売をし始めた所が出来て音楽にはまり始めたのなり。
クラブには殆ど属せずバイトに励んで単品オーディオを少しずつ買い揃えていたのは高校生の頃でした。

で、おいらが中学から高校に到る辺りの頃にCDなる新しいメディアが世の中に出てきましたが、CDプレイヤー部分だけで一台十万円以上がまだ当たり前という時代でしたねぇ。
そうなるとまだまだレコードが主流となっていたわけでして、そうなるとオーディオのサイズも大きくなり、値段もそれなりというのが当たり前だった気がしまする。

で、時代変わって現代。
上を見ればきりが無いのですが、いわゆる一通りの機能とでもいえるCDとカセットとラジオが聴けて、そのうえイマドキの音源であるMDもついて、それでいてそれなりの音量も出せて、それが三万円とか四万円とかで買えてしまうんですよねぇ。
昔でしたらそれだけの機能を持たせるのには軽く十万円を越えていると思うのでする。
(ちなみにMDは世に出てまだ十年経っていないということで5〜6年前の話しね)

音楽を聞くという行為が、いまやこんなに気軽にできるというのは非常に嬉しい事ではありますが、それ故に音楽を聴くという行為を軽く思われてしまうのがとても寂しい今日この頃なのでする。
そこに存在しないはずの音源を自宅で気軽に再現して楽しむという行為は、考えてみればとても贅沢な行為と思うんですよ。まじで。

てなわけで、家庭内に気軽に音楽サーバーを構築したりとか、手軽に配信とかというのは色々な垣根を取り払うのには有効な手の一つかもしれませんが、それはもしかしたら音楽を聴くとという事に対して軽い価値観を植え込んでしまう諸刃の剣となってしまうのかもしれないですねぇ。

冬の雨は考えが思わず迷宮入りな物思いにふけってしまう今日この頃なのだ。



●2月6日(水) ご飯とお酒

あうぅぅ。それは回路ではもはやどうする事も出来ないのだぁ。ソフト担当者よ、あとは任せた!

そういえばご飯を食べながらお酒なんか呑めるかい!ということをよく聞くのですが、果たしてどうなのでしょうか。

つか、おいらよくシンプルなおにぎりをつまみにビールを呑んだりとかしているのでして、おいら的には結構お気に入りなんでする。
中に入れる具はと言いますと、梅干しサイコー、南蛮味噌イカス、きゃらぶきイイネェ、紫蘇の実スバラシイ、山牛蒡の漬け物ウンウン、ううう想いは尽きぬ感じでする。

だがしかしなのでする。塩にとてもいいものを使う事ができるのであるならば、実は手塩だけで中には何も入れないおにぎりだけでもいい感じなのでする。そう、大事なのはやっぱり塩なんでする。
(ちなみに我が家はイタリア産の岩塩をミルで引いて使っていまする。)

そんなわけですので、おにぎりをおつまみにすると言ってもコンビニのおにぎりではおいら的にはノーグッドなわけでして、やはりお酒を呑む直前に自分で握るのがサイコーでして、握る事自体がお酒を呑む気分を盛り上げる行為とでも言っていいかもしれないのでする。
蒸留酒を呑む時のおつまみにピスタチオを割る行為もまた愉しからずやとか、日本酒の肴に銀杏の皮をむく事自体もまた愉しからずやというのにもしかしたら近いかもしれないでする。ちょっとオーバーかな?

ちなみに海苔は握る直前にさっと火に炙るのがお約束な今日この頃なのだ<なんだそりゃ。



●2月7日(木) アタマが焼き鳥

う〜ん、着目点は炭水化物ですか。その視点はおいら欠けていたっす。なるほどねぇ。

今日も会社で色々と頭を抱えていました。

そんな中、残業時間に他セクションの担当者を捕まえて色々と検討していたのですが、その輩の頭の中は焼き鳥で頭一杯だったらしく、おいらと一緒に検討用のPCをみながら、別のPCで検索エンジンで焼き鳥関係のページを漁るという状態であったわけでする。
そんな感じでしたので、おいらも頭の中に色々と巡ってしまったわけですが、さすがに仕事を放り出すわけにもいきませんので、ぐっと堪えて仕事をしていました。

それにしてもたかが焼き鳥ですが、店によって優劣の差が結構あるんですよねぇ。おいら結構選り好みしていまする。
ちなみにおいら的なる判断基準としては、レバーが旨いかどうかに掛かっていたりしまする。

おいら的に旨いと思うレバーの焼き鳥は、歯を当てるとサクっと切れ、中はやや柔らかく、それでいて口の中に妙にまとわり付かない食感と、味は軽やかで香りは濃厚だが嫌味がないというものでする。
たかがレバーですがされどレバーと思うわけでして、何でこんなにこだわるかと言えば、レバーの質がよろしくないということはそのレバーを有していた鳥や豚自体の健康もよろしくないと思うわけでして、逆に言えば質のよいレバーを揃えていると言う事は、それ以外の部位の焼き鳥にも期待を持ててしまうと思うからなのでする。

なので、おいらはいつもついついレバーを最初に頼んでしまったりするわけなのだ。

う〜む、今週末は焼き鳥で締めくくろうかなぁ?
(ちなみにお気に入りは西荻窪の『雅(まさ)』か、高円寺の『屯(とん)』なのだ。)

それよりもとっとと仕事終わらせなさい>おいら



●2月10日(日) iMacに負けないPerformaを...

3連休を満喫中なのだ。

お望み通りネタにしてさしあげよう。

昨日は会社の同期のヨメさん所有なるPerforma5430のドーピングをしていました。
で、それに伴いパーツを漁るべくな秋葉原巡りを久々にして参りました。昼前に秋葉原に入り、夕方までずっとお店を巡りまくっていました。他人の為のパーツ漁りとは言え秋葉原巡りを堪能してしまいました。

ちなみに漁ってきて、ゲットしたパーツは以下の通りでする。

・CPUカード:Sonnet製350MHz[G3 L2 350MHz/1M]--19800円[OLIO.SPEC]
・ハードディスク:富士通製40GB[MPG3409AT]--8980円[秋葉館]
・Win用カニさんチップ搭載Ethernetカード:GreenHouse製[GHEL100RT]--979円[ツクモ]
・外付けスピーカー:HarmanKardon製[HK19.5]--1800円[祖父マップ]

これ以外にも前もってトイコムで64Mメモリ[4980円]を2枚ゲットしておいたのでして、ドーピング費用は〆て45000円弱くらいで済みました。ここにきてG3カードを新品でこの値段にてゲット出来たのが大きかったでする。


買ったモノを並べてみたりして

お約束のゲットモノのお披露目写真なのだ。つか、組み込もうと思ってEthercardを手にしたところで、慌てて写真を撮ったと言うのがホントのところだったりして。
まぁ、細かい描写はさておき、今回初めてPerformaをいじったのですが、いじりやすいですねぇ、あれ。もっとも、改造本や改造ページがおいらの作業の大いなる手助けになったというウラはありますが、その上で考えてもやりやすかったでする。
(あ、HDDをベゼルごと外すところは四苦八苦しましたが(^^;)


そしていきなりこうなったなり

うん、いいねぇPerformaも。まぁ、メインマシンとして使っている人には申し訳ないが、おいら的にはドーピングしてしまえばメインマシンとしては使えないにしてもサブマシンとしては十分使える感じでする。
難を言えばモニターの解像度とカラー階調がプアであると言うところなのですが、それさえ気にしなければ.....そういえば昨日祖父マップで5420が1万円以下で出てたなぁ。はっ!いかんいかん。何考えているんだおいら。

ちなみにベンチとかなんとかはここでは割愛でする。え?つまらないって?いやぁ、単純に時間が無かっただけなのでする。
だって、バラシ始めからセットアップまでに3時間弱くらいで終わらせてしまいましたからねぇ。ま、今度遊びに行ってさくっと計ってこよ。

てなわけで、生まれ変わったPerformaを目の前にしたおいらの同期のヨメさんは『別のコンピューターになっちゃったぁ!』と叫びつつも、さくさく動くマシンを使いこなすべく意欲に燃えている様でして、おいらには微笑ましく思えるのでありました。

まぁ、がんばって使いこなしてくれたまえ!な週末でありました。




←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.