5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(金) 感じよう、感じるままに。

妙に眠い。何故か眠い。いかんぞ、寝るのは日記を打ち込んでからだぞ>おいら(つか狂ってるよ、その思考。

ナニゲに買った雑誌『Aera臨時増刊6/20号』ですが、結構はまってしまいました。
ちなみに表題は『安全が食べたい』なり。

ページ数にして66ページ。正直言って薄っぺらいですが、内容は物凄く濃厚でした。

あ、細かい内容は割愛しますね。ここでつらつら書いてもいいのですが、食事について真面目に考えるいい機会ですので、是非とも自腹で購入し、真摯に読んでもらいたいでする。
ちなみにおいらは、この号はしばらくはバイブルの一冊になりそうでする。

でも一つだけ。
ちょっと前にも関連する日記を書いたのですが、似たような記事がこの雑誌には満載でした。

要は正しき味覚を備え、その上で体が素直に欲するものを食べていれば、おのずと健康になるということでした。ただ、イマドキのヒトは味覚に対しての感覚がおかしくなっている事が多いので、まずその味覚を調律し直す事が必要だと。
また、本当においしいものは砂糖を使っていないにもかかわらずほのかななんとも言えない甘味を感じるはずで、そう感じる事は自分の体が『この食べ物は取り込んでもOK』と言っているようなものだとか。

うん、おいらも最近食生活をかなり気遣っていますが、まだまだ修行が足りない様に思いました。精進精進♪



◆ ◆ ◆

●さておき、今日も仕事中に...●

え〜、つい先日仕事中に社内インフラをこっそり使ってサッカーの試合をストリーミングで流したと書きましたが、今日も流していました。いや、流した張本人は後輩なんですけどね。

『今日はちゃんとマルチキャストを使ったので帯域はそれほどとってないよ。』

とのことですが、そんな事をやっちゃっている時点でアウトなのは視聴していたおいらも同罪なので、ここは敢えて突っ込まず。



え〜、今日はこんな感じでWindowsMediaplayer上で見てました。
好きこそモノの上手なれ状態かも<微妙に違います。



●6月24日(月) ローカライズなもじら

外で日本酒呑むのは罠。旨すぎるお酒が揃い過ぎなのだ。

え〜、昨日は例によって行きつけの酒屋主催の呑み会でした。
つか、先日も少し書いた四ッ谷に新しく出来た知人経営の居酒屋『おかげさん』応援呑み会というのが正しかったかも。昨日呑んだお酒の中には『美田 日本酒鑑評会金賞受賞酒(1升瓶:8000円也)』なんて言うのもあったので、とてつもなく美味しくお酒をいただけた呑み会でした。

さておき、今日会社であちこちのサイトをチェックしていた所、もじら組のサイトに見かけない文字が....
『和ジラ』プロジェクトなるものでして、mozillaをベースに日本語ローカライズをさせたもののようでして、ここ最近いろいろなOS用のがアップされている中にMacOS用がありましたのでサクリと落としてきました、
まぁ、ベースがmozilla1.0という事だそうですので、使い勝手的には問題ないと思いますが、一応お試してみました。



わはは、もじら組的だねぇ。でも、このスタートアップの時の画像がモノクロなのはわざとなのか暫定なのか手が回っていないだけなのかが気になる所でする。
と、思ったところでさくりととあるページに移動。



USSYさんのところのAgent Name Collector!でする。やた、『New!』だわ。
ちなみにアイコンなサイトも幾つかタブに読み込ませてみたり。

まぁ、応援の意味も含めてしばらくこれで行ってみようと思った今日この頃でする。



●6月26日(水) おいらもカエルを飼ってみた

昨日はドイツ勝利に酔いしれていたのなり。

え〜、生きもののカエルではありません。デスクトップキャラクターでもありません。ましてやこの方の事でもありません(^^;;;
いぬリンクからも辿れるsite-aroさんの所で公開されているメニューバーに機能を追加するユーティリティのことでする。ぷりちーっ。



iBookのOS X上で使っていますが、横幅が狭い故にちょっと場所を喰う事が玉に傷っすねぇ。表示するものをある程度選べるようになればもっと使い勝手いいかもと超私的に思ってみたりして。
まぁ、iTunesはiBookでは殆ど使わないのでCPUパワーの使用状況の目安とカレンダーが当面の使い道になりそうでする。

うん、OS Xでも結構色々なネタが出てきて面白くなってきたなぁ、と正直にそう思う今日この頃でする。
あ、OSそのものの使い勝手はさておきね<おい

おおぉ!ブラジル勝ったよ。個人技が光った試合だったねぇ。



●6月27日(木) どうにも出来ないもどかしさ

日々更新しているみたいですねぇ、カエル。がんばれぇ〜!なのだ。

ちょっと愚痴でする。ですので今日の日記は暗くなりそうなので、気を悪くされそうな方はどうぞよそのページへ遊びに行って下さいませ。

え〜、去年散々休日出勤し、厳密に言えば労働基準法違反となる状況になってまで開発したブツなのですが(嘘ついたので違反とはなっていませんが)、技術的にはナニだったんですが商品としてのまとめ方のツメが甘かったのと、発売時期が遅れてしまった故に全然売れていない様でして、そのため余剰在庫が結構あるとか、生産計画が立てられず生産予定の部品が未だ在庫として残っているという状況でして、この事に対して社内webのフォーラムで叩かれていてちょっとブルーな今日この頃でする。

ちょっと言い訳。技術的な検討はおいらがしましたが、商品としてのまとめは企画とかがしたのでする。ちなみにそのまとめ方に対して、開発開始当初からおいらたち開発部隊は猛反対していたんでする。今となってはあとの祭り。あ〜あ、もっと強烈に反対してればなぁ、などと愚痴ってみる。

おまけに『値段が高いから駄目』とか『そういうものは求めてられていない』などとまで社内フォーラムなのに言われる始末。あ〜、これではどこぞの匿名掲示板と変わらないでするぅ。大きく突っ込みたいのですが、おいら自身が担当そのものであるが故に大きく言えないのがまた辛い所でする。

これ以上書くともっと暗くなりそうなので、今日はこの辺で勘弁して下さいませ。
開発部隊として言いたい事・判って欲しい事は色々とあるですが、何をいっても(つか、小出しでは言っているけどね)言い訳にしかならない故に、今日の日記は打っては消し打っては消し状態でする。

...........今夜のお酒はとても苦そうだよ。くすん。



●6月29日(土) 言いたいけど言えない

あえて今日の準決勝は見ず。いや、テレ東の番組の方が面白そうなもので(^^;

昨日はビッグサイトで行なわれていた『組み込みシステム開発技術展』に行っていました。
いやはや、Linux一色でしたねぇ、組み込み用OS。マジに覚えねば。

さておき、気を取り直して休日であった今日は一気に用事を済ませていました。
何をどうしていたかというと........

<午前9時>
呑み仲間でもあるhikoさんからの助言を元にスパゲッティカルボナーラを作る。出来に満足なり。

<午前11時頃>
バイク屋に行き今月アタマに切れていたガンマの自賠責保険の手続きをする。いつ潰れるかもしれないモノゆえに今回も一年契約。

<午前11時半頃>
予約していた歯医者へ。ちょっと前に見つかった虫歯を一気に治してもらう。そいや、昔は虫歯って2回位に分けて治療されていたよなぁ、なんて思う。長時間口を開けていたので疲れたよぉ。

<正午過ぎ>
髪が伸びて来ていたので散髪の為に行きつけの美容室へ行く。そいや、この美容室のおにいちゃん以外に髪を切られた事がこの十年無い事に気付く。いやぁ、ここまでくればよほど遠くの地に移らない限りこのヒトに切ってもらうんだろうなぁ、と思ってみたりして。

<午後1時半過ぎ>
昔住んでいた所にあの有名なラーメン屋『大勝軒』からのれん分けされた店が出来ているとの噂を元に自転車を走らせる。つか、今日の行動はずっと自転車での移動が伴っているんだけどね。で、店に行ってみたら案の定、行列が...かつての地元で食事するためだけに並ぶのはしゃくなので諦める。

<午後2時頃>
結局高円寺にある巨大餃子で有名な『太陽』のかつての店長が開いたという噂のラーメン屋(店名失念)へ行く。第一市場の中にあった。太陽の間裏だねぇ。味は太陽より微妙に澄んだ感じかな。気のせいかな。持ちかえりでジャンボ餃子も買った。今夜の酒の肴は餃子に確定。

<午後3時頃>
餃子の匂い周囲にまき散らしながらCD/Videoレンタル屋に寄り道。オリコンで仕入れたランキングを元にここ最近流行りの邦楽シングルを10枚くらい借りる。

で、家のゴッサマ上のiTunesでこれらCDからリッピングしていた訳でする。うん、巷で噂のCCCD(Copy Control Compact Disc...綴りに自信無し)ですが、ゴッサマでは何も無かったかのように次々リップ出来てしまいまする。良かった、ゴッサマで。
で、お気に入りの曲は圧縮しない状態で保存しておきたいので、先日書いた売れない音響機器を使ってさくっとCD-Rディスクにコピー。設計担当故にファームウエアを細工してCDコピー速度が8倍速としてあるので(製品版は『動作音がウルサイ』という情けない理由で2倍速程度)、次々とCD-Rに保存したりとか。
しかもこのファームによって本来アレである機能はナニになっている故にアレしたナニはナニ出来てしまうのでする。
(隠してある部分について詳細を聞きたいヒトはおいらを呑みに誘えばきっと聞けるはずでする。)

あ〜、こういう仕様ならば欲しがるヒトは多いかもですけど、この仕様は存在していけない仕様故にナニでするねぇ。

『どっちの料理ショー』での負けシェフの気持ちってこういうのかなぁ?<多分微妙に違います。



●6月30日(日) 温故知故(新のモノが無い故に...)

む〜、結局雨降らなかったねぇ。こんなんだったら遊びに行けば良かったなぁ。

そんなわけで、夕方近くまでずっと家のマックをいじっていました。

メインマシンのゴッサマですが、ビデオカードにRADEON無印を入れていましたけど冷却用のファンの音があまりにうるさいので、ファンを静音タイプにしようと思って用意してあったので今日やっつけようと思ったのでする。
で、元々のファンは放熱器に埋め込むようなタイプだったのを、汎用の静音ファンにそんなタイプのなんかある訳無いので、普通のファンにしようと思った所がナニでして、案の定丁度よい取り付け用のビスが手元に無いゆえに取り付け敢行ならずというオチが待受けていました。
明日会社にいって探してこよ。

てなわけで、うるさいのだけでもどうにかしたいと思ってビデオカードを以前付けていたRage128(BWに付いている奴)に戻してみたりとか。
確かにパフォーマンスがベンチ上2割くらい落ちますが、普段使う程度ならばあまり気になりませんしね。
つか、それでいいならば最初からRADEON7000買っとけよ、おいら。値段もこなれているし。

さておき、ゴッサマに切り替えたためにここ最近全く使われる事が無くなった互換機君達ですが、一応改造しまくってあるのでインターネットしたりとかメールしたりとかiTunes鳴らしたりとかでしたら十二分なパフォーマンスがあるだけにちょっと勿体ないなぁと思っていたので、なぜか手元で余っているSeagate製40GBのHDDに換装してヨメさん用マックに仕立て上げたりもしていました。

久々に触ってみましたが、ゴッサマと比較するのは酷というものでしょうねぇ、HDDのパフォーマンスの差がそのまま使い心地の差となっている感じでしたねぇ。感慨深し。



本体は陰に隠してあるので液晶側だけ(^^;

それにしても台座になっているミニコンポの立場は...........




←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.